• ベストアンサー

婚約指輪選びで悩んでます。

婚約指輪を探そうと二日くらいお店を回りました。 が、なにを選んでいいかがわからない~(*_*; 値段もお店(ブランド)もデザインも… さらにはダイヤにカット・カラー・クラリティ…だとか あるという説明も受け、う~んよくわからなくなりました。 みなさんはどうやってコレ!って決めました? 私は一応ダイヤモンドがついていて、予算30万前後まで くらいの条件で探していたんですが。 ダイヤモンドも質なんてぱっと見、等級とかわからないと 思うし。それに婚約指輪って、結婚式とか正装の時くらいしか 使わないんですよね? たてづめは見た目は素敵だけど、なんか引っかかりそうとか 心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vanvan200
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.8

ご婚約おめでとうございます! 実は私も2ヶ月前、同じ状況におちいっていましたよ。 私も予算は30万円ほどでした。 taka1029さんもおっしゃるように、ダイヤのグレードなんてぱっと見じゃ分からない! 私も実際にショップでものすごくいいダイヤとそうでもないものを見比べましたが、 自分の目が10倍スコープでもない限り素人には判断できないですよ。 店員さんも 『人の指に乗ってる状態で違いなんて分かりません』 とぶっちゃけてました(笑) ※店員さんが判断できない という訳ではなくて、一般人が ですよ。 taka1029さんがダイヤのグレードにそれほどコダワリが無いのであれば クラリティをIFにしたりカラーをDにするよりも大きさを取ることをオススメします。 あ、でもカットが悪いと輝きが悪くなるそうなので、カットはいいものを。 でもトリプルエクセレントやH&Cである必要はないと思います。 店員さんと話した中で出た結論としては、  カラー   F~H  クラリティ  VVS1~VS2  カット    EX このぐらいのグレードの石であれば低予算でもある程度の大きさのものが 購入できると思います。 私が購入したのは 1/f (えふぶんのいち) というお店ですが、このショップは 特許を取得したツメでダイヤを留めるので普通の立て爪と違ってひっかかりが 少なく、ダイヤの輝きも増すという独自のラインがあります。 グレードは 0.377ct Gカラー VS2 EX H&C です。 H&Cじゃなくてよかったのですがこの石が一番グレードとお値段の バランスがよかったのでこれにしました。  せっかく頂いたものをタンスの肥やしにはしたくないので、毎日付けるつもりで マリッジリングとセットになるものを選びました。 派手ではないので普段使いにも良さそうです。 taka1029さんも正装の時だけになんてしないで、たくさん付けましょうよ! 参考URLを貼っておきます。 このサイトには少ししかデザイン載っていませんが、実際にはたくさんあります。 なんか自分が気に入っているので、プッシュしすぎかも?ごめんなさいね。

参考URL:
http://www.f1-jewel.jp/
taka1029
質問者

お礼

具体的なお答えとても参考になります! ありがとうございます! いろいろお店回って、店員さんの話を聞いて、 悩んで悩んで決めたいと思います。 ここで、たくさんの人の意見聞かなかったら、 もっと簡単に決めちゃってたかも。(^^;

その他の回答 (8)

  • vanvan200
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.9

No.8です。 補足しますが、私のグレードで価格は21万円(台含む)でしたので 30万円ならもっと良い物が購入できると思いますよ。 私は名古屋在住ですが、どうしてもここで買いたくて わざわざ東京まで出向きました。

taka1029
質問者

お礼

気合入ってますね~! 名古屋からわざわざ東京へ!? 本当に甘く見てました。私も婚約指輪探しがんばります!! この場を借りて、本当に多くの皆様、貴重なご意見ありがとうございました!!

  • bellpon
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.7

ご婚約おめでとうございます。 私も先週結納を済ませ、おととい婚約指輪&結婚指輪を買いに 行きました。真剣に指輪を選び始めたのは1ヶ月前からです。 巡ったお店は7軒くらいですが、行く先々で、 「カット>カラット>カラー>クラリティー」の順番で 選ぶようにアドバイスされました。 ですので、「カットはトリプルエクセレント」と拘りました。 カラットは0.38、カラーはF、クラリティーはSV1です。 土台が気に入ったミキモトで買ってもらいました。 余談ですが、私はデパートでブライダルクラブに入会(無料)し、 1割引で買えました。これは大きかったです。 なかなか選ぶのは大変ですが、まずは予算を決め、優先順位を決め、 これぞと思う一品を探してください!

taka1029
質問者

お礼

デパートのブライダルクラブに入会(無料)し、 1割引で買える!?(@_@;? なんと!しらべてみよ~っと♪ ありがとうございます。 そうですね。見た目にもわかる、とりあえずカット優先ですかね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは ご婚約おめでとうございます まずは落ち着いて探しましょう 何件も見て回られる事は普通です 皆さんお疲れだと思いますので、コ-ヒ-をお出ししております さて、そうですね真珠でも誕生石でもいいと思いますよ そして立爪でも引っかかるような荒い作りをしていない お店を選んでください(うちのお店では引っかかった飛んだというようなご意見は聞いたことがありません) さて、選ぶポイントです 重さ(キャラット)は0.5前後 0.48とか0.475とかはお得です(0.5落ちと呼ばれますが) 0.5 0.6 0.7 0.8 0.9 1.0とかの大台に乗ると 単価が上がります カラ-ですが E.Fカラ-がお勧めです カットですが EXで十分です ただ、今はほとんどハートとか付きますけどね 枠はシンプルな方がいいですよ どんな時に使うかですか?ですか ご親戚の冠婚のとき 入学式、卒業式などですね(ですので真珠でも十分いいわけです) 扱いが楽な事、透明な石なので洋服を選ばないこと これが一番のいいところだと思います

taka1029
質問者

お礼

専門家の方にお返事いただけてうれしいです! ありがとうございます。 シンプルなものですね。なるほど。 飽きのこない一生ものということで選んでみたいです。

  • evianan
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.5

先日婚約指輪を購入しました。 沢山見ると何がなんだか分からなくなりますよね^^; お気持ちよく分かります。 ダイヤモンドの質はプロから見ても F(フローレンス)とIF(インターネルフローレンス)の違いは なかなか分からないとおっしゃっていました。 結局は「自己満足!」という事で、選んでいきました。 そして、二人で悩んでいても果てしないので 台は私が、石は彼がきめました(^^; 決め手はいくつかあったのですが、 絶対条件として ★有名な鑑定書のついたダイヤにした (GIAかAGTの鑑定書付きのみで選びました) そして、 ★鑑定書>石の品質(カット>カラー>クラリティ)≧石の大きさ重視 ★ブランドは気にしない ★話してみて、誠実なお店にした。 (ちゃんとした鑑定書付きのダイヤのみを扱っているお店にしました) という感じです。 私達が行ったお店は たまたま トリプルエクセレントカット Dカラー クラリティがFのものがあり 石は小さめですが、品質を重視して決定しました。 結局は大きさを取るか、品質を取るかだと思います。 また、少し勉強をして行けば 店員さんが親切かどうか分かります。 素敵な指輪が見つかるといいですね! http://hirokonikki.blog.shinobi.jp/Date/20061016/

参考URL:
http://www.nihongo.com/diamond/diamond.htm
taka1029
質問者

お礼

ご婚約おめでとうございます!ブログ拝見しました。 私も彼とじっくり一日あちこち見て聞いてまわろうと思います。 高いものだけに、どう決めていいのか迷います。。。

  • suraimu99
  • ベストアンサー率33% (66/197)
回答No.4

僕の体験談でよければ・・・。 結構悩みますよね、指輪選びって。 しかし僕は好きなブランドの指輪を今の嫁に渡しました。 ずっと前からティファニーが好きだったので、ティファニーにしました。 あと、ダイヤの大きさやダイヤの純度とか言われても悩むので、僕たちの場合は予算が40万円前後の物を見せていただき、なるだけ見た目がいいのを嫁と選びました。 なんと言っても自分たちが気に入るのがいい指輪なんです。 どんなに高くても気に入らなければやめたほうがいいですよ。 ちなみにうちの嫁はダイヤの純度にこだわるよりダイヤの型を重視していました。 定員さんからいわれたことですが、たてづめとか引っかかりそうな指輪とかでも年に数回の特別なときしか使わないので、そんなところを気にしなくても言いといってましたよ。 僕たちも結婚して4年目になりますが、今では年に1回つけるかつけないかの状態でタンスの肥やしになっています。

taka1029
質問者

お礼

なるほど。 私もティファニーがいいかなと思っています。 予算を提示して見せてもらおうかな。 参考になりました!ありがとうございます!!

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

おめでとうございます。 私はずばり、大きさで決めました。 というか、大きい物を贈りたかったらしいです。 今となっては、祝い事の席にしか登場しません。

taka1029
質問者

お礼

大きさですか!お目立ち度は満点でいいのではないでしょうか♪

  • tunatoro
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 指輪は悩みますね。 私も結婚指輪の時にさんざん悩みました。 婚約指輪を買われることは決定ですか? >それに婚約指輪って、結婚式とか正装の時くらいしか 使わないんですよね? ということを思っておられるようなら他のものにされたらどうですか? 私は真珠のネックレスをもらいましたよ。 冠婚葬祭全てに使えて便利ですし、一つ持っておかれた方がいいですよ。 結婚式の正装ですが、披露宴は昼間に行われることが多いですし、 昼間の正装の時の宝石は真珠と決まっています。 夜の正装の時の宝石がダイヤモンドです。 でも、婚約指輪を欲しいという気持ちもわかりますけどね。 立て爪は確かにひっかかりますが、ダイヤはきれいにみえるそうです。 回答になってませんが、私の意見を述べさせてもらいました。 大きさをとるか、品質をとるか、どちらも標準くらいの方がいいと思います。

taka1029
質問者

お礼

真珠のネックレスも一つはほしいと思っています。 両方ほしいな~! 笑 勉強になりました!

  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.1

わかります! 私も結婚前に、ゼクシイなどの結婚情報誌を読んで、ある程度ダイヤのことを知ったつもりだったのですが、今となってはすっかり忘れています(笑) 私の経験談ですが、中途半端にクラリティやカットといった知識を身につけようとしたことによって、「こっちの方がカラーが・・・しかしやっぱりハート&アローでないと・・・」なんて知ったかぶって考えちゃって、ホント迷いに迷いました。 確かに、お店で専門的な説明を聞くことももちろん大事ですが、要は予算と自分の好みの問題だと思います。 ぱっと見、質も等級もわからないだろう!という考えは私もそうです。 こんな私が決定した基準は、まずは予算が第一。 あとは、デザインは、たて爪か埋め込みにするかということ。 めったに使わないだろうとはじめから思っていたので、むしろその時ぐらいはせっかく買ったダイヤが目立ってほしいと思い、たて爪にしました。 お店の人も言っていましたが、埋め込みよりはたて爪の方が、光を反射してきれいに輝くのだそうです。 友人は、普段にも使いたいと埋め込みにしていましたが、普段使っている姿はあまりみかけません(^^:) たて爪をしている場合は、ストッキングは要注意ですけどね。 そして、一番の決め手になったのは、そのダイヤの鑑定日か何か(すみません、決め手なのにあまり覚えてないってどういうこと?!)が私の誕生日だったんです。 私は婚約指輪はダイヤ専門店でオーダーし、結婚指輪はブランドものにしました。 というのも、女友達は「それ、どこのブランドの?」って聞いてくることが多いので、いつも身につける結婚指輪はブランドものにしようと決めていたからです。 専門家の方からすると、それこそ中途半端な選び方なのかもしれませんが、何か少しでも参考になれば幸いです。

taka1029
質問者

お礼

確かに、たて爪の方が、せっかく付けた時は目立ちそうでいいですね!

関連するQ&A

  • 婚約指輪のダイヤモンド

    婚約指輪をつくりたいので、ダイヤモンドをリーズナブルに買えるお店を探しています。都内でどこか良いお店をご存知の方、いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。(+Q+) ♪希望条件(一応) ★カラット:0.2ct~0.3ct台 ★カラー:DまたはE ★クラリティ:IFまたはVVS1 ★カット:トリプルエクセレント ★信頼できる鑑定書が付いている ★お店でダイヤの買取を行なっていない(→中古ダイヤを扱っていない) ★輸入元がしっかりしてる ●指輪もオシャレなものを扱っているお店がイイです。 どうかよろしくお願いします。

  • 婚約指輪のクラリティ

    私が頂いた婚約指輪のダイヤモンドは0.36カラット、カラーがEクラリティはVS2、カット3EXの俄ダイヤモンドなんですがクラリティがVS2だった事が少し引っ掛かっています。 せめてVS1だったらもう少し輝いていたのかなと考えてしまいます。 主人が頑張って買ってくれた物なのであまりこんな事は思いたくないのですが… クラリティがVS2だとやっぱり輝きに支障が出るんでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • ティファニーの婚約指輪を買ったのですが。。

    この度、6年付き合った彼と婚約することになり、 先日婚約指輪を買っていただきました。 現在、彼も私も24歳で、彼はわりと大手に勤めるサラリーマン2年目、私は大学院生です。 まだ若く財力もないので婚約指輪は遠慮したのですが、 けじめという彼の言葉に甘えさせていただきました。 予算は25~30万円ほどで、 ブランドものにしてしまうと小さい石になることはわかっていたのですが 私は昔からティファニーセッティングの一粒ダイヤのエンゲージに強い憧れがあり、 せっかく買うならやっぱりティファニーがいい!と言う私に彼も賛同してくれて、お店へ。 カウンターでさんざん悩んだあげく、 予算の範囲内では一番大きかった0.33カラットのダイヤのものを買っていただきました。 カラーはI、クラリティはVS1です。 私は身長が高く手も大きいため、あまりに小さい0.2カラット台のものだとさすがにバランスが悪いかな、と思い グレードを低めに抑え、質より大きさで選んだのですが、 帰ってきてから、やっぱり質を取ったほうが良かったかな?ともんもんとしています。 とは言ってもこの予算では似たりよったりのものしか買えませんが、 せめてカラーはHかGにしておけば良かったかなぁとか。 店員さんは、ティファニーセッティングはカットがとてもきれいだし カラーやクラリティは肉眼ではほとんど判別はできないので、と 大きさ重視で選ぶことを勧めてくださいました。 ちなみに今は刻印中なので指輪は手元になく、 余計に悪い印象が膨らんでしまうのだと思いますが。。 もちろん、高くない月給で精一杯頑張って買ってくれた彼の気持ちが一番嬉しいですし、 それだけで十分とも思っています。 こんな小さなことでもんもんとしている私をどなたかぶった切ってくださいm(_ _)m

  • 婚約指輪のダイヤで悩んでいます。

    こんにちは、10月に入籍する事になり、ただいま婚約指輪を探しています。(当方28歳、女性) その中で、3つ候補があり悩んでおります。 1、Ideal cut, H color, VVS1 clarity 0.91-Carat Round Diamond Report: GIA Price: $5,921 2、Ideal cut, G color, IF clarity 0.8-Carat Round Diamond Report: GIA Price: $5,180 3、Signature Ideal cut, I color, IF clarity 1.04-Carat Princess-Cut Diamond Report: GIA Price: $5,757 色に関してはあまりこだわりはなく、枠もダイヤもアメリカ購入で18金にする予定です。 大きさでプリンセスカットをとるか、それともクラリティーでIFをとるか・・・。(ここは自己満足です。違いは見てもまったくわからないので。) 0.91カラットの方は、テーブルが60%なのがひっかかりますが、0.1カラットくらいの違いではどうせわからないから0.8カラットにしようか・・・。毎日悩んでいますがこれという決め手がなく、また、家族は宝石類は疎いのであまり聞いても自分の好きなほうで・・・といわれてしまい余計悩んでいます。 プリンセスカットとラウンドカットも悩みどころではあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪のダイアモンドの選び方について教えてください

    婚約指輪のダイアモンドの選び方について教えてください。 値段はどちらも大きくは変わらないようですが、どちらが良いか迷っていますので教えてください。 カラーD、クラリティSI1とカラーF、クラリティVS1でしたら どちらが価値(貴重)があるのでしょう?。 カラーとクラリティどちらを優先したら良いでしょうか。 皆様でしたらどちらを選びますか?。

  • 婚約指輪を購入予定です。

    現在、婚約指輪を探し中です。 サプライズで探し中なので、どういうものがほしいかなんとなくきいたところ、シンプルでなるべく大きいものがいいとのこと。(本人はおそらく4Cとかダイヤモンドのグレードは無知?) 今検討しているものが以下のようなスペックです。 カラット:1.0 クラリティ:I2 カラー:G カット:ベリーグッド 価格:35万円 お店の人には、このクラスなら掘り出しものですよといわれてますが、クラリティがブライダル基準以下のため、素人目線で質の悪いダイヤにもみえてしまいます。店頭でちゃんと確認しないまま出てきてしまったため、内包物等どういうものがあったかも確認しておりません。一般的にI2クラスはかなり目立つんでしょうか?ちなみにお店は、ブランドではなく、直輸入をしている宝飾店です。 なるべく納得のいくものを購入したいため、ご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪について

    結婚を控えている者です。(ちなみに私は女性です) そろそろ婚約指輪指輪を・・と思い、ダイヤモンドのこともある程度勉強しました。 購入するときの参考にしたいので、実際に購入された方にご回答いただきたいと思っています。 (1)カラット (2)カラー (3)クラリティ (4)カット (5)石の値段 (6)枠のデザイン (7)枠の値段 (8)ブランド (9)その指輪に決めた理由 たくさん項目があるので、お時間がありましたらご回答いただければと思っています。 答えにくかったり、はっきりわからない質問はとばしてもらってもかまいません。 価格などは流動的ですが、購入当時のもので結構ですので・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪にふさわしいダイヤの質を教えてください。

    再来月の結納のため婚約指輪を探しています。 ただ、予算がなく、知り合いの宝石店で購入する予定です。 0.5カラットで在庫のあるものなら20万円で出せるそうですが、 これは普通ですか??安いほうですか?? 質にもよると思いますが、普段使いというよりは、 一生つけれるようなものと考えています。 ですので質は重視したいです。 カラー、クラリティ、カットはどこまではあるといいでしょうか。 宝石店で購入数時の注意時点とかあったら教えてください。 ダイヤの指輪はブランドであっても、ノーブランドであっても 4C評価で決まるものでしょうか?? 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪で悩んでいます。

    明後日、婚約指輪を買いに行くので早めに回答お願いします。 年齢は30代で、予算は40万前後までです。 彼氏と一緒に行くので、50万までと言ってくれてますが、なるべく安く良いものを買いたいと思っています。 特にブランドにこだわりはなく、今 気になっているのはラザールです。 ネットで色々見ましたが、ティファニーなど有名なブランドだと、予算内だと小さいダイヤしか買えそうになく、皆さんの口コミや経験談を拝見すると、年齢を重ねるにつれ小さいダイヤだとタンスの肥やしになるというのが多くあり確かに…と思っています。 今だけではなくて、年をとってもつけやすいのはラザールと卸どちらでしょうか? 銀座と御徒町に行く予定で、ラザールで見てから卸のお店に行こうと思っています。 卸だと、ガラ、日本ダイヤモンド貿易、リューツウ、タカラ貴宝などありますが、おすすめ等ありますか? できれば0.5カラットぐらいのもので、一粒ダイヤが良いです。 ラザールで0.3~0.4カラットを買うのと卸で0.5カラット~の指輪を買うのとどちらがいいか迷っています。 卸でも質はちゃんとしたものでしょうか? また、友人や親戚にそれどこの指輪?と聞かれた時に、ラザールと言って知ってる人がそんなにいるかな?とか卸と言ってどう思われるのかな?とも思っていて… あと、デザインについて聞きたいのですが、ここ何年かの流行りなのか、丸い平らな?一粒ダイヤの周りにメレダイヤが一周ついていて、指輪にもメレダイヤがついているデザインを何ていうのでしょうか? よく見かけるのですが、それも良いなと思っていますが最近だけの流行りでしょうか? やはり定番のたて爪にした方が良いでしょうか? 50代、60代になっても大事に使いたいと思っています。 指輪を買う時の注意点なども教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 婚約指輪について

    今年の11月に結婚式を控えている者です。 先日,某ショッピングモールへ行き,ジュエリーツツミというお店で婚約指輪を見てきました。 お店の方は,何の知識もない私達にとても丁寧に説明してくださり,いいな,と思ったのは0.3オーバーのダイヤモンドリング(真ん中に0.3ちょっとのダイヤで左右に小さいダイヤがついている)でDカラーのVVS1,カットはEXでした。価格は特価で25万くらいでした。 友人には4℃を勧められたのですが,同じ予算の指輪でブランド重視かダイヤモンド重視かなら,私はブランドにはあまりこだわらないので,ノーブランドの一級品がいいかなと思ったのですが…。 帰宅しインターネットで調べたら,ツツミさんは卸のような店だから大切な贈り物である婚約指輪を買うにはどうかと思う…といった内容をいくつか目にしてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが,ジュエリーツツミの婚約指輪の評判や実際そちらで買われた方の感想(アフターサービスなど)や,ジュエリーにお詳しい方々に私が気に入ったリングについての意見,ブランドのリングとノーブランドのリングでどのくらい価値が変わるのか…などなど教えていただけると嬉しいです。 長文で失礼しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう