• ベストアンサー

婚約指輪選びで悩んでます。

婚約指輪を探そうと二日くらいお店を回りました。 が、なにを選んでいいかがわからない~(*_*; 値段もお店(ブランド)もデザインも… さらにはダイヤにカット・カラー・クラリティ…だとか あるという説明も受け、う~んよくわからなくなりました。 みなさんはどうやってコレ!って決めました? 私は一応ダイヤモンドがついていて、予算30万前後まで くらいの条件で探していたんですが。 ダイヤモンドも質なんてぱっと見、等級とかわからないと 思うし。それに婚約指輪って、結婚式とか正装の時くらいしか 使わないんですよね? たてづめは見た目は素敵だけど、なんか引っかかりそうとか 心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vanvan200
回答No.8

ご婚約おめでとうございます! 実は私も2ヶ月前、同じ状況におちいっていましたよ。 私も予算は30万円ほどでした。 taka1029さんもおっしゃるように、ダイヤのグレードなんてぱっと見じゃ分からない! 私も実際にショップでものすごくいいダイヤとそうでもないものを見比べましたが、 自分の目が10倍スコープでもない限り素人には判断できないですよ。 店員さんも 『人の指に乗ってる状態で違いなんて分かりません』 とぶっちゃけてました(笑) ※店員さんが判断できない という訳ではなくて、一般人が ですよ。 taka1029さんがダイヤのグレードにそれほどコダワリが無いのであれば クラリティをIFにしたりカラーをDにするよりも大きさを取ることをオススメします。 あ、でもカットが悪いと輝きが悪くなるそうなので、カットはいいものを。 でもトリプルエクセレントやH&Cである必要はないと思います。 店員さんと話した中で出た結論としては、  カラー   F~H  クラリティ  VVS1~VS2  カット    EX このぐらいのグレードの石であれば低予算でもある程度の大きさのものが 購入できると思います。 私が購入したのは 1/f (えふぶんのいち) というお店ですが、このショップは 特許を取得したツメでダイヤを留めるので普通の立て爪と違ってひっかかりが 少なく、ダイヤの輝きも増すという独自のラインがあります。 グレードは 0.377ct Gカラー VS2 EX H&C です。 H&Cじゃなくてよかったのですがこの石が一番グレードとお値段の バランスがよかったのでこれにしました。  せっかく頂いたものをタンスの肥やしにはしたくないので、毎日付けるつもりで マリッジリングとセットになるものを選びました。 派手ではないので普段使いにも良さそうです。 taka1029さんも正装の時だけになんてしないで、たくさん付けましょうよ! 参考URLを貼っておきます。 このサイトには少ししかデザイン載っていませんが、実際にはたくさんあります。 なんか自分が気に入っているので、プッシュしすぎかも?ごめんなさいね。

参考URL:
http://www.f1-jewel.jp/
taka1029
質問者

お礼

具体的なお答えとても参考になります! ありがとうございます! いろいろお店回って、店員さんの話を聞いて、 悩んで悩んで決めたいと思います。 ここで、たくさんの人の意見聞かなかったら、 もっと簡単に決めちゃってたかも。(^^;

その他の回答 (8)

• vanvan200
回答No.9

No.8です。 補足しますが、私のグレードで価格は21万円(台含む)でしたので 30万円ならもっと良い物が購入できると思いますよ。 私は名古屋在住ですが、どうしてもここで買いたくて わざわざ東京まで出向きました。

taka1029
質問者

お礼

気合入ってますね~! 名古屋からわざわざ東京へ!? 本当に甘く見てました。私も婚約指輪探しがんばります!! この場を借りて、本当に多くの皆様、貴重なご意見ありがとうございました!!

• bellpon
回答No.7

ご婚約おめでとうございます。 私も先週結納を済ませ、おととい婚約指輪&結婚指輪を買いに 行きました。真剣に指輪を選び始めたのは1ヶ月前からです。 巡ったお店は7軒くらいですが、行く先々で、 「カット>カラット>カラー>クラリティー」の順番で 選ぶようにアドバイスされました。 ですので、「カットはトリプルエクセレント」と拘りました。 カラットは0.38、カラーはF、クラリティーはSV1です。 土台が気に入ったミキモトで買ってもらいました。 余談ですが、私はデパートでブライダルクラブに入会(無料)し、 1割引で買えました。これは大きかったです。 なかなか選ぶのは大変ですが、まずは予算を決め、優先順位を決め、 これぞと思う一品を探してください!

taka1029
質問者

お礼

デパートのブライダルクラブに入会(無料)し、 1割引で買える!?(@_@;? なんと!しらべてみよ~っと♪ ありがとうございます。 そうですね。見た目にもわかる、とりあえずカット優先ですかね。

• yuyuyunn
回答No.6

こんにちは ご婚約おめでとうございます まずは落ち着いて探しましょう 何件も見て回られる事は普通です 皆さんお疲れだと思いますので、コ-ヒ-をお出ししております さて、そうですね真珠でも誕生石でもいいと思いますよ そして立爪でも引っかかるような荒い作りをしていない お店を選んでください(うちのお店では引っかかった飛んだというようなご意見は聞いたことがありません) さて、選ぶポイントです 重さ(キャラット)は0.5前後 0.48とか0.475とかはお得です(0.5落ちと呼ばれますが) 0.5 0.6 0.7 0.8 0.9 1.0とかの大台に乗ると 単価が上がります カラ-ですが E.Fカラ-がお勧めです カットですが EXで十分です ただ、今はほとんどハートとか付きますけどね 枠はシンプルな方がいいですよ どんな時に使うかですか?ですか ご親戚の冠婚のとき 入学式、卒業式などですね(ですので真珠でも十分いいわけです) 扱いが楽な事、透明な石なので洋服を選ばないこと これが一番のいいところだと思います

taka1029
質問者

お礼

専門家の方にお返事いただけてうれしいです! ありがとうございます。 シンプルなものですね。なるほど。 飽きのこない一生ものということで選んでみたいです。

• evianan
回答No.5

先日婚約指輪を購入しました。 沢山見ると何がなんだか分からなくなりますよね^^; お気持ちよく分かります。 ダイヤモンドの質はプロから見ても F(フローレンス)とIF(インターネルフローレンス)の違いは なかなか分からないとおっしゃっていました。 結局は「自己満足!」という事で、選んでいきました。 そして、二人で悩んでいても果てしないので 台は私が、石は彼がきめました(^^; 決め手はいくつかあったのですが、 絶対条件として ★有名な鑑定書のついたダイヤにした (GIAかAGTの鑑定書付きのみで選びました) そして、 ★鑑定書>石の品質(カット>カラー>クラリティ)≧石の大きさ重視 ★ブランドは気にしない ★話してみて、誠実なお店にした。 (ちゃんとした鑑定書付きのダイヤのみを扱っているお店にしました) という感じです。 私達が行ったお店は たまたま トリプルエクセレントカット Dカラー クラリティがFのものがあり 石は小さめですが、品質を重視して決定しました。 結局は大きさを取るか、品質を取るかだと思います。 また、少し勉強をして行けば 店員さんが親切かどうか分かります。 素敵な指輪が見つかるといいですね! http://hirokonikki.blog.shinobi.jp/Date/20061016/

参考URL:
http://www.nihongo.com/diamond/diamond.htm
taka1029
質問者

お礼

ご婚約おめでとうございます!ブログ拝見しました。 私も彼とじっくり一日あちこち見て聞いてまわろうと思います。 高いものだけに、どう決めていいのか迷います。。。

• suraimu99
回答No.4

僕の体験談でよければ・・・。 結構悩みますよね、指輪選びって。 しかし僕は好きなブランドの指輪を今の嫁に渡しました。 ずっと前からティファニーが好きだったので、ティファニーにしました。 あと、ダイヤの大きさやダイヤの純度とか言われても悩むので、僕たちの場合は予算が40万円前後の物を見せていただき、なるだけ見た目がいいのを嫁と選びました。 なんと言っても自分たちが気に入るのがいい指輪なんです。 どんなに高くても気に入らなければやめたほうがいいですよ。 ちなみにうちの嫁はダイヤの純度にこだわるよりダイヤの型を重視していました。 定員さんからいわれたことですが、たてづめとか引っかかりそうな指輪とかでも年に数回の特別なときしか使わないので、そんなところを気にしなくても言いといってましたよ。 僕たちも結婚して4年目になりますが、今では年に1回つけるかつけないかの状態でタンスの肥やしになっています。

taka1029
質問者

お礼

なるほど。 私もティファニーがいいかなと思っています。 予算を提示して見せてもらおうかな。 参考になりました!ありがとうございます!!

• sachi218
回答No.3

おめでとうございます。 私はずばり、大きさで決めました。 というか、大きい物を贈りたかったらしいです。 今となっては、祝い事の席にしか登場しません。

taka1029
質問者

お礼

大きさですか!お目立ち度は満点でいいのではないでしょうか♪

• tunatoro
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 指輪は悩みますね。 私も結婚指輪の時にさんざん悩みました。 婚約指輪を買われることは決定ですか? >それに婚約指輪って、結婚式とか正装の時くらいしか 使わないんですよね? ということを思っておられるようなら他のものにされたらどうですか? 私は真珠のネックレスをもらいましたよ。 冠婚葬祭全てに使えて便利ですし、一つ持っておかれた方がいいですよ。 結婚式の正装ですが、披露宴は昼間に行われることが多いですし、 昼間の正装の時の宝石は真珠と決まっています。 夜の正装の時の宝石がダイヤモンドです。 でも、婚約指輪を欲しいという気持ちもわかりますけどね。 立て爪は確かにひっかかりますが、ダイヤはきれいにみえるそうです。 回答になってませんが、私の意見を述べさせてもらいました。 大きさをとるか、品質をとるか、どちらも標準くらいの方がいいと思います。

taka1029
質問者

お礼

真珠のネックレスも一つはほしいと思っています。 両方ほしいな~! 笑 勉強になりました!

• mi-chiko
回答No.1

わかります! 私も結婚前に、ゼクシイなどの結婚情報誌を読んで、ある程度ダイヤのことを知ったつもりだったのですが、今となってはすっかり忘れています(笑) 私の経験談ですが、中途半端にクラリティやカットといった知識を身につけようとしたことによって、「こっちの方がカラーが・・・しかしやっぱりハート&アローでないと・・・」なんて知ったかぶって考えちゃって、ホント迷いに迷いました。 確かに、お店で専門的な説明を聞くことももちろん大事ですが、要は予算と自分の好みの問題だと思います。 ぱっと見、質も等級もわからないだろう!という考えは私もそうです。 こんな私が決定した基準は、まずは予算が第一。 あとは、デザインは、たて爪か埋め込みにするかということ。 めったに使わないだろうとはじめから思っていたので、むしろその時ぐらいはせっかく買ったダイヤが目立ってほしいと思い、たて爪にしました。 お店の人も言っていましたが、埋め込みよりはたて爪の方が、光を反射してきれいに輝くのだそうです。 友人は、普段にも使いたいと埋め込みにしていましたが、普段使っている姿はあまりみかけません(^^:) たて爪をしている場合は、ストッキングは要注意ですけどね。 そして、一番の決め手になったのは、そのダイヤの鑑定日か何か(すみません、決め手なのにあまり覚えてないってどういうこと?!)が私の誕生日だったんです。 私は婚約指輪はダイヤ専門店でオーダーし、結婚指輪はブランドものにしました。 というのも、女友達は「それ、どこのブランドの?」って聞いてくることが多いので、いつも身につける結婚指輪はブランドものにしようと決めていたからです。 専門家の方からすると、それこそ中途半端な選び方なのかもしれませんが、何か少しでも参考になれば幸いです。

taka1029
質問者

お礼

確かに、たて爪の方が、せっかく付けた時は目立ちそうでいいですね!