• ベストアンサー

5万で婚約指輪は買えますか?

来年結婚予定です。 彼が婚約指輪を買ってくれるとのことで、予算を聞いたのですが、「4、5万くらいが限度かな」と言っていました。 彼は婚約指輪の相場を知らないと言っていました、正直に答えたのだと思います。 私も宝石類にあまり興味が無いので相場を知らなかったのですが、調べてみると30万前後が多いとのことで、そのあたりを漠然と考えていたので正直彼の答えを聞いて言葉を失いました。 もちろん値段がすべてとは言いません、けれど思っていた額よりあまりに少なかったので驚きを隠せませんでした・・なんか最低ですね、私。 ダイヤの大きさにこだわらなければ5万くらいで買えますか? ちなみに彼はケチではありません、ただ堅実だなとは普段思います。 彼は30代前半の会社員です。 もし5万くらいで探せるならそれでも私はいいと思っています。 その値段では厳しいなら、彼に相談しようと思いますが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikko39
  • ベストアンサー率28% (73/254)
回答No.7

私が以前に彼からもらった指輪は、4℃で2万円くらいのダイヤがついたものでした。 エンゲージではないですが、石が大きければエンゲージとして使用出来るデザインで、もう少し石が大きいものもあったと思います。 それをエンゲージとしてもらえば、不可能では有りません。 また、ペアリングで若い人に人気のある The kiss にも6万円程度のエンゲージは置いていました。 ご参考まで。 個人的な話をさせて頂くと、私は「婚約指輪は10万くらい、結婚指輪とセットで30万くらい」と考えて、とにかく安くて可愛いものを当初探していました。 でも、やっぱり色々見ているうちに、素敵なダイヤが欲しくなり、彼と初めて一緒に入ったセミオーダーのお店で即決してしまいました。 http://www.virgindiamond.jp/ ルース(裸石)から選んで、土台も自分で選びますので、安価に済ませることもできます。 私が選んだのは、カラット:0.39(誕生日に合わせました)、カラー:E、カット:3エクセレント、クラリティ:VVS1で、石が17万、それに合わせた台が、小さなダイヤが2粒ついたもので13万くらい。計30万をちょっとオマケしてもらいました。 マリッジもここで購入する予定で、二人で23万くらいのものを予約しました。 0.1カラットくらいからありますので、金額を抑えることは出来ると思います。 彼は経済力もある方のようですから、まずは一度、一緒に見に行ってみてはいかがでしょうか。 おそらく、彼を否定すると、逆に二人の関係を傷つけかねませんので、彼にエンゲージリングの相場を知ってもらった上で、彼の判断を仰げばいいと思います。 今後の生活のことも大切ですが、一生に一度のことですので、安くても素敵な指輪を見つけてください! 結婚指輪を埋め込みダイヤ付きのゴージャスなものにしてもらい、婚約指輪なし、という方法もあると思いますよ。 お幸せに^^

その他の回答 (6)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.6

既婚の男です。 自分もそうでしたが、指輪にまったく関心がない人には相場というか いくらで売っているのかピンときません。 彼も多分同じじゃないかと・・・ 指輪は上を見たらキリがありませんが5万円だって立派な婚約指輪 が買えると思います。 気に入った指輪が5万円だったらどう思いますか? 2人で気に入ったものは値段じゃないと思います。

  • na-fa
  • ベストアンサー率10% (10/100)
回答No.5

結果は買えますよ 私も給料3か月分というのが頭にあったけど、当時、主人は婚約指輪を買ってくれるとも言っていなくて私の方から「指輪欲しいなぁ~」と言ったくらいです まぁ主人があまりお金を持っていないのも知っていましたし、気持ちの問題でもあったので仕事にも差し支えない程度のシンプルな指輪(2万だったかな)を買いました ダイヤにこだわる必要もないし、逆に私の指輪は結婚指輪のほうが高くて毎日はめていても気にならないデザイン(ダイヤ入り)にしました 宝石があまり興味がないのであれば、他に身につけるものという方法もありますし、絶対に指輪ってものでもないようですね 彼のほうから正直に予算を言ってくれるなんて嬉しいし、これからの結婚準備でもっとお金が必要になりますよ 親に結婚費用を甘える彼ではないと思いたいな 一緒に気に入ったものを探してくださいね

noname#189632
noname#189632
回答No.4

ダイヤで大きさ、クオリティーにこだわらなければ、五万円でかえます。 ダイヤと言ってもピンキリですので。普通にファッションリングとして売っているので良ければあると思います。 結婚指輪は考えていますか? もし、結婚指輪も考えられているなら、婚約指輪と結婚指輪が一緒にセットで重ねづけ出来るデザインのものもごさいますので、婚約指輪、結婚指輪別々ではなく、セットでの予算組をしてみても良いと思いますよ。。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは ありますよ http://www.takara-kiho.co.jp/ タカラさんとかですと 石だけなら 58000円ぐらい、これに枠を入れると 8万円ぐらいになりますけど こちらのサイトですと 石だけで http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/c/0000000135?sort=03 25,800円ぐらいですね こちらに2万円台の枠に入れれば http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/c/0000000140?sort=03 ちょっとオーバしますができます 石だけ頂いて置いて 後で余裕が出来た時に枠に入れるという方法もありですよ なので宝石店で裸石(ルース)を見せてください、と言ってください 5万円ぐらいまでのなのですが。と ルースというのは婚約指輪ばかりに使われるわけではなくて ピアスやネックレスに作るかたもいますので 値段がピンきりあります ただお店の中でのルースのウエイトは婚約指輪としてと言うのが大きいですので 丁寧なお店ですとルースを取り寄せてくれます これは話が長くなりますが ダイヤモンドの場合輸入されてきますので 為替相場で値段が変わってきます なのでお急ぎでないのであれば 5万円ぐらいの予算までで、出来るだけ綺麗で重い(キャラットは重さです)ルースを見てみたいのですが 取り寄せとか出来ますか?と聞いていただくといいです その都度情報が入ってきていますので いい石があれば取り寄せることも出来ます (出来るお店も多いと思います) まずはお店で相談してみてください 先にも書きましたが 重さでいろいろあります ピアスとかで使う場合は0.1キャラットぐらいのものもありますので http://item.rakuten.co.jp/bene/pierce_046-a/ こういう感じです 指輪の場合枠の地金の重さが必要ですし 地金がプラチナになりますので 金額が上がりますが まずはいろいろ見てみてはいかがでしょうか?

  • jun-ns
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

結論から言うと「買えます」ね。 5万円の指輪を買って貰い、それを「婚約指輪」として受け取れば良いわけです。 “婚約指輪向け”みたいなものはあっても、“婚約指輪専用”なんて指輪は無い訳です。 値段に関しては、両人がその指輪を「婚約の証」としてどれだけ重みを置いているかの問題でしょう。 世の中には100円の玩具指輪でも婚約指輪として喜んで受け取る女性は居るでしょうし、 逆に100万円の指輪でも「私達の婚約ってそんな安っぽいものなの!?」と断る女性も居るでしょう。 happyyyyyyさんは5万円の婚約指輪でも受け取る気があるようですし、 相応の指輪はいくらでも売ってると思います。 彼と一緒に選んで買ってもらうと良いでしょう。 お幸せに~! (まぁ、彼の経済状況等が全く分からないので何ですが…、  私(男)からすると5万円はあり得ませんけどね…。  私なら少なくとも給料3ヵ月分くらいの指輪を贈ります。。。)

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

初めに断っておきます。私は業界人ではありません。以前にこの業界の人とお話をしたことがあるだけです。 婚約指輪というものは、非常に利益率の高い商品です。裏を返すと仕入れ値はめちゃめちゃ安く、5~10%だそうです。 有名ブランドで100万の指輪の原価はせいぜい10万ということです。では何故売れるのか?皆が高くても買ってくれるからなんです。 有名ブランドは、デザインで売ってるのであって決して石の値段ではありません。安くても良いダイヤがほしければ、石で買うべきで、デザインで買うべきではないと思います。 きれいな店舗を構えている店は当然高いです。店構えがきれいでない店のほうが同じ品質でも安く買えます。 安くても間違いないダイヤを買いたければ、たくさんのお店にいってみることです。有名ブランドの指輪がいかに高いかがわかると思いますよ。 ということで、自分の目で見て気に入れば場末の店や通販もしているような店にいって買えばブランド店の1/5くらいで買えるでしょう。 頑張ってそういう店を探してみてください。

happyyyyyy
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 為になる話ですね、確かに有名ブランド店はネームバリューのせいで高いから石は小さいというのは聞いたことあります。 良い店見つけられるよう、たくさん回って頑張ります!

関連するQ&A

  • 付き合ってます指輪=婚約指輪ってアリですか?

    似たような質問が多々ある中、あえて個人的な内容でみなさんの意見が聞きたく質問しました。 正式な指輪等などいただいていませんが、私には婚約中の彼がいます。最近、やっと指輪のことが話題になり・・・私なりに勉強しました。色々調べると婚約指輪は一粒ダイヤが主流みたいですが・・・これは必ずもらわなきゃないものですか?たぶんダイヤなんてこの機会?を逃したら買ってもらえないくらい高価なものです。かといって今更、欲しいともいえない状況なのです。 私の場合、付き合っています指輪(いちようトレセンテのものですが値段は一桁のものです)がとても気に入っているので・・・今のとこ婚約指輪の代わりにしています。彼もそのつもりで、結婚指輪はちゃんと別に買ってやると言ってます。でも普段使いできるように予算は30万だと。 普通だと婚約指輪は豪華に数十万~、結婚指輪はシンプルに数万~というのが相場みたいですが・・・。私たちのケースをみなさんはどう思われますか? また30万前後で買えるおススメの指輪はなんですか?パッと見た感じ私はカルティエのC2リングかティファニーのダイヤバンドリング(チャネルセッティング・フル)がいいかなと。どちらも憧れのブランドなので、他はあまり考えていません。 なんだかダラダラながくなりましたが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 婚約指輪

    22の女です。彼と婚約指輪を選びに行こうと思うのですが、初めてのことなので、知識も全く無く、お恥ずかしいですが、こちらで質問させていただきます。 普通のファッションリングを、婚約指輪として・・というのは、おかしいでしょうか?私は、ダイヤとかプラチナとか、あまり魅力を感じないのです。どちらかというと、ピンクゴールドでパールがついていたり、デザインに凝った可愛らしくて華奢な感じの物が好みです。今までも誕生日などには、ノジェスなど、自分の好きなブランドの2~3万くらいの指輪を貰っていました。 婚約指輪の相場は40万前後とのことですが、彼は予算は20万と言っていました。20万でも私にとったら大金で、それなのにあまり気に入らない物を貰っても、彼に失礼だしなんだか悲しいような気がします。それに、そんな豪華な指輪は、自分には似合わないような気がしてしまい・・・。 それとも、婚約指輪というものは、好き・嫌いで選ぶものではないのでしょうか?一生ものとして長い目で見て、歳をとっても身に付けられて、という考え方をするべきなのでしょうか?ショップに足を運んでも、『エンゲージリング』として販売されているものより、普通のファッションリングのほうに目が行ってしまい、値段もせいぜい4・5万程度です。彼には、私が気に入ることが一番だけど、あまりカジュアル過ぎるのはちょっと・・・と言われました。 そこで、今は婚約指輪として私が気に入った指輪を買ってもらって、いつかダイヤの指輪が似合う年齢になって、自然に欲しいと思える時がきたら改めてプレゼントしてもらう、ってことを思いついたんですが、それでは婚約指輪の意味がないでしょうか? 常識がなくてすみません。どなたか回答お願い致します。

  • 10万前後の婚約指輪

    10万円前後の予算で婚約指輪を購入したいのですが、 どこに行けば買えるでしょうか。 婚約指輪について友達に聞いたら相場は30万くらいですが、 最近は新婚旅行にまわして指輪はお手頃な費用なものを選ぶケースも多いとのこと。 でも先日行ったジュエリーショップでは、一番安いもので30万くらいの値段でした。 私もサプライズで一人で購入したいのですが、 お手頃な指輪はどこに売っていますか?

  • 2万円の婚約指輪

    去年の誕生日にプロポーズをされ、長年付き合った彼から婚約指輪を買いました。 彼はプレゼントを内緒で用意出来るような性格ではなく、まして一人で宝石店に行けるような人でもありません。(そんなことをしたのは初めてだそうです) そんな彼が誕生日に合わせて、しかも「指輪のこういうところがお前に似合うと思って」と、本当にいろんなことを考えて買ってくれたようで、嬉しくて嬉しくて大泣きをしました。 私も結婚記念品を返したいと思ったのですが、やはり相場が分からなければ返しようがないので、後日指輪のお店に行ってみたら、2万円の指輪でした。 ちょっと予想外に安くてビックリしましたが、勿論値段を見たことは彼に言ってません。 ただ彼も慌てて買ったようで、もっといいのにすれば良かったと、最近ちょっと思ってるようです。 でも今更婚約指輪のしきり直しなんてできないことは分かってるのでお互いに何も言いません。 これは結婚記念品のお返しするべきでしょうか? (半分だと…1万円ですね) また、それとは別件なのですが、私の会社は見栄の張り合いのような会社です。 本気で『給料の3ヶ月分』レベルの婚約指輪をもらってつけてます。 私としては、指輪のダイヤが確かに小さくてちょっと恥ずかしい気がしているのと、でも彼が一番私に似合うと思って買ってくれたという自信との葛藤でまだ彼の前でしかつけていません。 もちろんダイヤの大きさが全てではないことを良く分かってますし、彼の気持ちに勝るものはないとも思ってます。 何かいいアドバイスがあったら合わせて教えて下さい(;_;)

  • 婚約指輪の相場は?

    初めて質問させていただきます。 結婚を控えて婚約指輪の購入を考えています。 デパート、大型宝石店、御徒町の問屋・・・見ましたが値段がかなり違います。ブランド品は考えていませんが、大まかな相場を教えていただきたいのですが? 0.3~0.4カラット、D,Eカラー、VVS2前後、エクセレントカット、AGT鑑定書が付いていてどのくらいの値段がついているものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚約指輪について

    婚約指輪としてダイアの指輪の購入を検討しているのですが、 脇石に誕生石を付けたいと思っております。 その場合、ダイアの指輪を購入後、他店で脇石を付けるのではなく、 脇石を選べる宝石店を探しているのですがどこかお勧めはないでしょうか? また都内在住なので都内でお願いいたします。

  • 婚約指輪の相場??

    彼氏から、婚約指輪にするための宝石をもらったのですが、0.33カラットのダイアでした。今は、プラチナでできた ネックレスなのですが、このプラチナをどうにかして 指輪にするらしいのでが、彼氏が買った店が。2,3年前につぶれたらしく、今は、どこでやったらいいのか考え中です。彼氏は、プロポーズをしたら、私に渡そうと前々から買っていたそうです。60万だったらしく、ローンで80万もいったらしいです。親に言ったら、今の指輪の相場って0,5カラットじゃないの??0.33をそんな高いお金で買うなんてってびっくりしてました。親は、ネックレスのままでおいといた方がいいというのですが、どうなんでしょうか??指輪にしたら、もったいないのでしょうか??0,3って指輪にしたら 小さいのですか??私は、宝石に関してぜんぜんわかりません。どうか 教えてください。よろしくお願いします。

  • 婚約指輪選びで悩んでます。

    婚約指輪を探そうと二日くらいお店を回りました。 が、なにを選んでいいかがわからない~(*_*; 値段もお店(ブランド)もデザインも… さらにはダイヤにカット・カラー・クラリティ…だとか あるという説明も受け、う~んよくわからなくなりました。 みなさんはどうやってコレ!って決めました? 私は一応ダイヤモンドがついていて、予算30万前後まで くらいの条件で探していたんですが。 ダイヤモンドも質なんてぱっと見、等級とかわからないと 思うし。それに婚約指輪って、結婚式とか正装の時くらいしか 使わないんですよね? たてづめは見た目は素敵だけど、なんか引っかかりそうとか 心配です。

  • 手取り15万で婚約指輪185万

    彼女に婚約指輪を気に入るのを探してもらったところ185万のダイヤ1カラットの指輪が欲しいとのこと。。 指輪でケチる男はサイテーだと思ってましたが、さすがにここまでの額だと苦しいのが正直なところ。 婚約指輪の相場は30万ぐらいと思っていましたので、アピールしてみたのですが、安い指輪(30万くらい)なら欲しくない。と言われました。 買ってくれないなら結婚したくないと言われました。 個人的な考えでは、婚約指輪なんて1年に何回するかも分からないもので、これからの生活にお金を回せたら、どんなに楽かとも思いますが、一生買ってくれなかったと言われつづけるのは目に見えているので、なかなか苦しいところ。 とにもかくにも、買うと決めたのですが。。。 その分、結納金少なくできないかなと考えるのはおかしいでしょうか? あと、もう1つ。指輪が高すぎるなら彼女の親が援助してくれるというのですが、男のプライドとして指輪を援助してもらって買ったなんてイヤです。 (結婚式の費用を援助してもらうのはOK!・・汗) 親の援助(しかも相手の)で婚約指輪買った方いらっしゃいますか? ※彼女がこの質問を見たら。。えぇーぃ、そんなの関係ねぇ!(笑)

  • 婚約指輪のダイヤの大きさについて

    婚約指輪について質問させてください。 0.55ctのダイヤモンドの婚約指輪をセミオーダーして、 今出来上がるのを待っているところなのですが、 今さらあまり値段の変わらなかった0.6ctのダイヤにしておけば良かったと後悔しはじめています。 2つのダイヤのランクは一緒で、違いは0.6ctの方はH&Cが見えない事だけみたいです。 もともと0.4ctくらいを買うつもりでお店に行って、 お店で0.45ctと0.55ctとをつけて比べたら結構違い、 やっぱりこれくらい大きさがいいなと思って土壇場で変えたので0.6ctの方は値段くらいしか見ていません。 今となってはどうしようもない事なんですが・・ 24歳で、指が4号なので0.55ctで十分と思ったのですが、 ネットを見ていると歳をとったら、小さなダイヤはつけられなくなると書いてあって、長い間つけたいので不安になってしまいました。 0.05ctでも大きいほうにしておけばよかったかと… 質問は0.05ct違うと、見た目はけっこう変わるか?という事です。 それとも並べないとわからないくらいの差ですか? 婚約指輪購入まで意識してなかったので、宝石店で並んでいる常態しかじっくり一粒ダイヤを見たことがなく、教えていただければと思いました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう