• ベストアンサー

告白の時は結婚指輪?婚約指輪?

教えてください、すごく悩んでいます。 良く、「結婚してください!」という時に差し出すのは 婚約指輪なんでしょうか? それとも結婚指輪なんでしょうか? それと… 婚約指輪というと、ある場所で聞いたら平均が20万前後らしいです。 私にはそんなお金があるはずもなく、どうしようっていう思いで一杯です。 やっぱし値段って大事なんですかね? 絶対「値段より気持ちだよ」って言われる方が多いと思いますが、 やっぱり現実問題として値段(と言うか材質)が大事では無いですか。 だからどうしようかとっても悩んでます。 人生の一大イベントなので、相当悩んでます。 どうか、アドバイスをお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

プロポーズの時に渡すのは「婚約指輪」ですね。 結婚指輪は結婚式でお互い交換します。 つい最近結婚した私の友人は 夜景の見えるヘリコプターの上で婚約指輪を渡されプロポーズされたそうです。 話を聞いた時に思わずときめいて(?) 女友達と一斉に「かっこい~!!」と叫んだくらいです(^_^; やっぱりどこか女の憧れなのかなー。 他にも雰囲気のいいバーの個室を予約してプロポーズ、とか 花束に「結婚しよう」のメッセージが仕込んであったりとか聞きましたが ロマンチックなプロポーズはずっと心に残っていいですよね。 質問者さんも是非最高のシーンを作ってくださいね♪ #私達夫婦の時は覚えていないくらいすごく自然だったので #友人の話やTVで事あるごとに私に #「いいな~ああいうキュン☆と来るヤツがよかったな~」と #言われてしまう夫はちょっと可哀想だったりします #・・・結果オーライなのでいいんですけどね。 ただ婚約指輪がもし好みのデザインでなかった時に 喜んではめてくれる彼女かどうかはよく考えた方がいいかもしれません。 (前述のヘリコプターの彼女がしていた指輪はデザイン的にはうーん?という感じでしたが  本人が幸せそうだったので周りも納得していました) かなり高価なものなので、その辺を失敗しないように 二人で選びに行くというのが最近では多いんじゃないかな。 よく好みを知っていて、どれが欲しいって目星がついているのだったら もちろん突然のプレゼントに喜んでくれると思いますよ。 > 婚約指輪というと、ある場所で聞いたら平均が20万前後らしいです。 それでもだいぶ下がってきた方ですよね。 私の兄の時は70~80万が相場だったようです。 でもそこまでしなくても良い材質のものはあるはずなんですけどね。 > やっぱり現実問題として値段(と言うか材質)が大事では無いですか。 ずっと残るものですからね、材質は大事かもしれません。 この辺は彼女の価値観ですので何ともいえません。 ブランドにこだわる人、ダイヤの大きさにこだわる人 輝き具合にこだわる人、ファッション性にこだわる人、 指輪1つとっても様々ですよ・・全てにこだわるタイプだったらかなり高価になると思います。 でも実際問題、そこまでお金がかけられないのだったら 分相応のもので気持ちをいっぱい込めれば感動してもらえるんじゃないかな。 そんなに収入がないはずなのに、ものすごく高価なものを買ってきたら 逆にちょっと心配になるかもしれませんし 「今はこのくらいしか買えないけど、スイートテンには凄いヤツ買うから!」 と言ってもらった方が嬉しいかも。(もちろん約束は守ること!) お幸せに♪

popon1
質問者

お礼

あぁ~良いですね、ヘリ(笑) 私はそういうシチュエーションが大好きなので、ちょっと考えました(^-^; でも実際ヘリに乗るのは3万近くかかるそうで…(調べました(笑)) 時期にも寄りけりですしね(^-^; ショップの方に、「婚約指輪は残すもの、結婚指輪は付けるもの」と聞きました。 だから婚約指輪は大事なんだそうです。 でも、残すものが思い出でも良いと思うんですよね、安価な指輪でもそれを見たら 「あーヘリで貰ったなー」って思い出せるような(笑)

その他の回答 (15)

noname#7622
noname#7622
回答No.16

女性の意見として言うと、プロポーズに婚約指輪は必ずしも必要ではないと思います。それよりも、2人で選ぶほうが楽しいと思うし。 でも、少しキツイ言い方かもしれませんが、人生の一大イベントで20万前後の金額が用意できない人との結婚生活は少し不安があるかもしれません・・・。それだったらあまりあせらずに、チョットずつでも貯めて余裕ができてからプロポーズされたほうがいいのでは?もちろん女性にとって値段より気持ちですけど、値段はその気持ちを表す基準になりやすいです。彼女のためにどれだけがんばれるかったかわかりやすいし。 勝手なことを言ってごめんなさい。でも、応援してますからね!彼女大切にしてあげてください☆

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.15

プロポーズの時はなにもなかったですね、私達は。 婚約指輪も、結婚指輪も、自分で選びました。 正直、一生残る、コレ以上高い指輪は買えないであろう、婚約指輪。自分で選びたかったので、主人は正解です。相手が私なので。 彼が選んでくれた婚約指輪をしたい女性もいるのかな? その当たりは、例え話で聞いてみた方が良い様な気もします。「婚約指輪って自分で選びたいものなの?」って。 こればかりは、女性によって違うと思います。 指輪だけ見ていた時は、素敵だな♪というものも、試しに付けると“なんか違う。。。”ってこともあって、実際に付けて選びました。 マリッジリングは、エンゲージと重ね付出来るものにしました。結婚式に招待された時などには両方付ける場面もあるので。 今って、相場が20万円くらいなんですねぇ。私の時は30万位でした。ゼクシィ情報。 でもプロポーズのシチュエーションは指輪ナシでも考えてくれれば嬉しいと思います。結婚後も記念日にいけるようなレストランやバーにすると、記念日に行けて良い思いでになりそうですよね。

回答No.14

こんにちは。 もうすぐ入籍予定の20代後半のOLです。 私はプロポーズの際に『指輪』もらいましたよ~!! あれは、神戸のあるホテルでの出来事でした・・・あっ、詳しく書く所でしたよ~恥ずかしい(笑) その話はまた今度(*^_^*) 婚約指輪では無いですが、私が夜景をホテルのテラスで見ていて、部屋に入ろうとして振り返ると、テーブルの上に小さな小箱が置いてありました。(誰がどうみても、指輪のケースの包装してありました) なんとも、イヤらしい演出ですよね~寒気がしますよ(^_^;) その際に彼からプロポーズの言葉と一緒に頂きました。でも、私が承諾しなかったらその場で、海に捨てる覚悟をしていたそうです。なのでその指輪の値段もそんなに高価な指輪では無いことでしょう。 皆さんがおっしゃる指輪のサイズですが、何故か私にはピッタリでした。ごく一般的な人間と言うことでしょうか(笑) その時の指輪は、ナチュラルな感じの普段でも身につけられる素敵な指輪でしたよ。今もしています♪ 婚約指輪は私はお金がかかるのでいらないと言っていたのですが、彼のご両親の意見も参考にやはり買いました。二人でデザインを決めた素敵な指輪になりまし☆ お値段は結構しましたが・・・。 なにはともあれ、プロポーズ作戦頑張って下さい。 指輪でなくても素敵な演出で彼女を驚かせてみて下さい。いつまでもお幸せに~♪ 長々と失礼しました。

popon1
質問者

お礼

婚約指輪って、やっぱ相手方のご両親も気にするものなのでしょうかね?(>_<) プロポーズの時は普通の指輪で、婚約指輪は別に二人で買ったということなのかな?(‘‘) でも彼の演出も良いですね~私も参考にしたいです(笑) やっぱりプロポーズと共に渡すほうが思い出に残るみたいですね、 少数派ではありますけど(^-^;

回答No.13

プロポーズの時に指輪を出すなんてのは、一般的ではないような。 サイズが合わなかったり、好みが合わなかったり・・・。 万万が一お断りされちゃったり×××。 ほかの方もおっしゃってますが、プロポーズ時に何かを出したいなら花束くらいが良いと思います。 プロポーズを受けてもらってから、彼女と一緒に指輪を見に行ったほうがいいと思います。 また、結婚指輪は一生?付けてますけど、婚約指輪はあまり付ける機会がないですので、贈るなら彼女の気に入るファッションリング(誕生石とか)でOKと思います。 金額の面ですが、ローン(借金)を組んでまで高い指輪を買う必要はないと思います。これから結婚するというのに、借金を作られたら(たとえ自分のためであっても)なんだか相手に不安を感じてしまいますよ。出来る精一杯の愛情を示せばいいと思います。 がんばってください。

popon1
質問者

お礼

やっぱ自分の出来る範囲で、無理(ローンなど)せずにあげるのが一番ですよね! サイズとかは取り替えてくれるという話だったので問題は無いですし、断られる事も 無いとは思います(^-^; 後は心に残るプレゼントをあげられたらな、と…

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.12

おはようございます。 結婚して半年の主婦です。プロポーズの時にどうしても渡したいというなら婚約指輪(一般的にはダイヤのついているもの)です。でも、婚約指輪って結婚するまでしかしないものなので、誕生石のついている物にする人や、アクセサリーが嫌いとか、仕事上出来ないので指輪以外の物が良いという人もいます。なので私はプロポーズしてokもらってから二人で買いに行く方をおすすめします。(指輪でも好みもあるし、指輪によってサイズも微妙に違うかも。) 私もまわりでは指輪の代わりにペアの時計にした人が多いです。 あと、婚約指輪でも値段はピンキリですよ。私たちが見たときは4万円台からありましたよ。私は値段より気持ちです。だから安いのでいいよと、買ってもらいました。指輪は買うお店によってですよ。それなりの専門店に行けば高価な物しかなく、良い物を進められるだろうし・・・。高い指輪を買ってお金に苦労するなら新婚旅行とかで使った方が良いと思いますよ。 ちなみにプロポーズの場所ですが私は夜景の見える観覧車の頂上でした。しかも旦那様のbirthday!でしたよ。頑張ってくださいね。

popon1
質問者

お礼

実は昨日が彼女のバースデイだったもので、惜しいことをした!と思いました(^-^; 何でも「婚約指輪=ダイヤ」というのが主流らしいですね、そう聞きました。 最近はボチボチ誕生石が増えてきてるそうですが、まだダイヤがトップらしいです。 仕事上つけられないってことは無いと思いますが、高価すぎてつけるのが 勿体無いとか言い出しそうな気が…(笑) 結婚までって言っても、普通に誕生日などにあげた指輪よりも婚約指輪は 想いが違いますからね、悩みどころです(>_<)

  • Domincyo
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.11

指輪を購入する前に彼女にどこのブランドが好きなのかいくつか候補を聞いたほうがいいと思います。 それから予算内で探すのもいいかもしれません。 私は婚約指輪はお断りしました。ダイヤの指輪をもらっても、していく時がほとんどないので・・・。 毎日身に着けるものと言ったら「時計」なので、婚約時計にしてもらい、一緒に買いにいきました。 指輪にこだわらず、「気持ち」と「実用性」を重視したほうがいいと思います。

popon1
質問者

お礼

なるほど…現実的な彼女なので結構そういうほうがいいかもしれませんね。 でも先ほど別の方のお礼にも書いたように、婚約指輪は「残すもの」らしく、 そして彼女の「夢」でもあるようなので、やっぱり指輪なのかな、と思います(^-^; 「高くなくても良いよ」と言いつつも雑誌で高い指輪を綺麗だという彼女を見ると どうしても頑張りたくなってしまうんですよね(^-^;

回答No.10

女性です。 私がプロポーズされた時はダイヤをもらいましたが 結婚後に「大変だったんだよ お金もねぇ」ってことも聞きました。私には大変だったと言っていたこともも予算内で喜ばせようと(私の事を考えていた事が)素晴らしい思い出です。値段がどうとかは今、質問者様ができる範囲でいいんじゃないのでしょうか?  わざわざ今言う必要はないですが将来いい思い出になるのではないですか?高い指輪買うだけが愛情じゃないと私は思いますよ。

popon1
質問者

お礼

やっぱり自分の出来る範囲で、最高の思い出をあげるのが一番のプロポーズですよね! 婚約指輪は「愛情=値段(材質)」という先入観(友達の意見も含めて)があったもので どうにも勘違いしてました(>_<;

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.8

プロポーズ時にどちらも出さない人が多いと思います。 出すとしたら婚約指輪ですが、断られたら全くの無駄、一人相撲だったことになっちゃいますしね。 それに指輪のサイズの問題もありますし、彼女の材質の好みの問題もありますから。 プロポーズが成立してからでいいのではないでしょうか。 「婚約指輪を見に行こう!」なんてプロポーズの仕方もありますよ。 婚約指輪にかける金額は給料の3倍と言われています。 ですが実際問題、男性側の経済状態によりけりです。 わたしは給料の1.7倍で彼女に我慢してもらいました。 要は相手が納得すればいいと考えています。

popon1
質問者

お礼

やっぱり出さない人は多いみたいですね(>_<) 彼女の好みをある程度調べてはいるのですが、一緒に見に行こうっていうのも やっぱりアリですかね? 給料三か月分ってのはよく聞きますが、実際そんな破格な指輪をあげたら 生活が苦しくなるので、彼女が逆に心配しそうです(^-^;

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.7

もしかしたら、的外れな意見かもしれませんが、、、 婚約指輪って、必要以上に金かけても無駄だと思うんです。 結婚指輪は、人にもよりますが一生もんですから、大いに金をかけてしっかりしたものを選ぶ必要があると思います。 しかし、婚約指輪は、実際はめている期間は結構短いですよね、それを考えると無闇に金をかけても意味がないように思いますが。。。 それだったら、結婚指輪やその他結婚資金にまわすべきではないでしょうか? 気持ちをお金で表現すること自体も何だか淋しいものだと思いますしね。 あまりに安物でなければ、、、数万程度で十分と思いますよ。 なにはともわれ、どうぞお幸せに。

popon1
質問者

お礼

どこかの雑誌に書いてあったのですが、婚約指輪って「結婚してください」っていう意思の現われだから より高価なものが相応しいって書いてありました(笑) でも私もそう思うんですよね、値段より気持ち、お互いの同意があれば旅行などに使ったほうが よっぽど良いんじゃないかと。 でも色んな人に聞くと、やっぱり指輪って女性の夢みたいなところがあるみたいで、 ここの方も色んな人が仰っている様に、憧れる部分があるんだと思います。 だから叶えてあげたいな、と(笑)

回答No.6

こんばんは 宝石が付いた指輪をサッと差し出します。がことわられたら、無駄になってしまいます。 OKが確実ならば、前もって、それとなく彼女の好みを聞いておくといいですね。 彼女の好みにピッタリのものでしたら、喜ぶと思いますが、大枚をはたいて気に入ってくれなかったら、もったいないです。 私は交際中にネックレスをもらいましたが、好みのタイプではなかったので、1回つけただけでした。 バラの花、100本!!なんていうのも、ステキです。 がんばって下さい。

popon1
質問者

お礼

断られる事は無いと思います、もう大分お互いに同意してるようなものなので(笑) でも自分がハッキリ言ってないもので、今回一大イベントとして作戦を練っているところなのです(^-^; ココの方々を参考に、好みはそれと無く聞き出しました! 正直バラ100本も良いなぁって本気で思いましたが、多分現実的な彼女なので 感動を通り越して引きそうな気がします(笑) 駅前の電光掲示板で告白とかも実は考えたんですけどね…友達に笑われました(-_-;

関連するQ&A

  • 婚約指輪・結婚指輪について。

    婚約指輪・結婚指輪について。 婚約指輪と結婚指輪を買おうと思っています。 一生に一度ですから、よりいいものをあげたいと思ってはいるのですが、自分の給料がよくないのでお金があまりありません・・・ みなさんはどれくらいのものをあげた、もしくはもらったのでしょうか? 地域によってその値段が違うと思うのですが、参考にしたいと思っていますので宜しくお願いします。

  • 婚約指輪と結婚指輪

    お世話になります。 いい歳して婚約指輪と結婚指輪の違いがわかりません。 婚約指輪と結婚指輪の意味や 両方用意すべきなのかや 一般的な会社員が購入する平均的な価格や この点に注意すべき!など 無知な私にいろいろとご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アイプリモの婚約指輪、結婚指輪について

     今年の秋に結婚を考えており、プロポーズはもう既にしているのですが、婚約指輪を今探しています。  あまり値段の張るものは正直厳しいかなと思っていまして、評判サイトや口コミサイトなどで探したところ、アイプリモに12万円台の婚約指輪があり購入を考えています。  実際に買われた方がいましたら、お勧めのデザイン等教えてもらえますか。  また、結婚指輪の購入も考えているため、平均的な金額も教えてもらえるとありがたいです。  複数の質問で申し訳ないのですが、東京都内で購入予定のため、アイプリモのお勧めの店舗情報も教えてください。

  • 婚約期間と婚約指輪はについて

    結婚を考えています。交際から1年です。相手は20代前半で私は20代後半です。おそらくプロポーズをすればOKの返事はでると思います。そこでプロポーズしてから婚約期間というのは通常どのくらいなんでしょうか?そんな期間は自分たちで決めるものでしょうけど、どのくらいが平均なんでしょうか。また、結婚式はあげない予定です。両家の会食ですます予定です。 また、婚約指輪は30万くらいのものを予定していますが、指輪のサイズもあると思います。こういうのは一緒に宝石店に行って指輪を買ってあげるのがよいのでしょうか?できれば内緒で指輪を買って驚かせたいという思いもありますが、サイズがわからないので、どうやって聞き出すか測ろうか悩んでいます。あと、婚約指輪といいますが、婚約ネックレス、婚約時計とかで代用するのもありでしょうか? 質問内容が多すぎてすいませんがお願いします。

  • 婚約指輪・結婚指輪

    来年 四月に籍を入れる事になったものです。 婚約指輪をもらったら、そのお返しはするものですか?また どのくらいの値段でどのような物がいいのですか? また、婚約指輪はいつまでに準備するのが普通ですか?ちなみに結納という名の食事会はします。 それと、結婚指輪は男性側が、全額だすものですか?みなさんの経験や一般的な意見を聞かせて下さい。

  • 5万で婚約指輪は買えますか?

    来年結婚予定です。 彼が婚約指輪を買ってくれるとのことで、予算を聞いたのですが、「4、5万くらいが限度かな」と言っていました。 彼は婚約指輪の相場を知らないと言っていました、正直に答えたのだと思います。 私も宝石類にあまり興味が無いので相場を知らなかったのですが、調べてみると30万前後が多いとのことで、そのあたりを漠然と考えていたので正直彼の答えを聞いて言葉を失いました。 もちろん値段がすべてとは言いません、けれど思っていた額よりあまりに少なかったので驚きを隠せませんでした・・なんか最低ですね、私。 ダイヤの大きさにこだわらなければ5万くらいで買えますか? ちなみに彼はケチではありません、ただ堅実だなとは普段思います。 彼は30代前半の会社員です。 もし5万くらいで探せるならそれでも私はいいと思っています。 その値段では厳しいなら、彼に相談しようと思いますが・・

  • 婚約指輪の予算(安めで…)

    この度結婚することになりました。私23歳女、彼27歳です。 お互いの親には紹介済みですが、結婚挨拶(承諾?)は私の実家に今月彼氏が来ることになっています。 プロポーズをされた時に、彼氏が婚約指輪を買いに行こうと言ってくれたのですが、正直どれくらいの物を買ってもらったらいいのか分かりません。 結婚情報サイトを見ると、平均40万前後とありましたが、彼氏には将来独立して自分の店(現在の職)を持つという夢があるので、私的にはあまりお金を使わないで婚約指輪は無しにして、結婚指輪だけで良いと思っていたのですが、彼氏的には買いたい、買ってあげたい?みたいです。 宝石・ブランド関係に疎い私には相場がどれくらいなのか分からないので、ココで皆様に教えていただきたいと思い質問させていただきました。 彼氏の気持ちがすごく嬉しかったので、言葉に甘えて買ってもらおうかなと思っています。 私の中の予算は高くても10万円、5万円前後と思っています。(婚約指輪としては安すぎ??) 大変失礼ですが、安めの婚約指輪を買われた方、どこでどれくらいの物を買われましたか?良ければ教えてください。

  • 婚約指輪、みんなそんなに高いものを?

    最近婚約をし、教えてgooで婚約指輪のことをいろいろ調べてみたところ、皆さん大変高いお買い物をされているようでビックリしました。 平均額は30~40万というのは聞いたことがあるのですが、婚約者さまはそんな高いものを「一生に一度だから」というだけで買ってくれるのですか? 私の彼はお金もなく、婚約指輪の相場なども全く知らない(少し世間知らずかも・・・)ので、私が貰った指輪は5桁で買えるプラチナダイヤのファッションリングでした。それでも一生で一番高い買い物だと彼は頑張って買ってくれましたよ(笑) 婚約指輪は気持ちの問題、とよく言われますが、実際にはやはり皆様それなりにお高いものを買って貰っているのでしょうか?ファッションリングのような小さなダイヤリングを婚約指輪というのは恥ずかしいことですか? 因みに年齢は、私20歳、彼23歳、彼の月収は20万弱です。結婚はまだまだ先になりますが、結婚を誓うという意味で婚約指輪を買って貰いました。何年先になっても絶対に結婚するつもりです。

  • 結婚指輪&婚約指輪

    前回、友人M(♂@31歳)について質問させていただきましたが、今回もMからの頼みで質問させていただきますσ(^_^;)アセアセ... 質問・1 Mが彼女に結婚&婚約指輪の贈呈を考えているみたいなんですが、Mの年(31歳)だと値段的に、幾ら位が妥当なんでしょうか?? 質問・2 その結婚&婚約指輪は、どこのブランドのものが女性からしたらウケるのでしょうか?? 質問・3 それぞれに、お勧めのデザインや品があったら(シンプルなプラチナ・・など)教えてください★ 彼女大好きなMの為に、どうかよろしくお願いいたしますぅぅ<(_ _)>

  • 婚約指輪と結婚指輪2

    以前一般的な意味で皆様のご意見を伺い、自分なりに色々考えましたが、 年内に婚約式と結納の儀が決定し、様々な準備や情報集めに奔走しています。 婚約指輪の件で、それとなく彼女にそろそろ指輪探しに行かないと・・・と話したのですが、 実は、彼女は婚約指輪はしないから要らないというのです。それにあのダイヤが 一つ爪で掴まれたようなデザインが嫌いで、普通の指輪でもそういうデザインの物は 一切しないそうです。 そこで、結納の記念の品で指輪に代わる何かを考えていますが、彼女は特に希望はないそうです。 一応宝飾品を考えていますが、指輪でないと。ペンダントかネックレスでしょうかね? また指輪の代わりの品なら、ある程度の金額の物でないとマズイのでしょうね・・・・・ 具体的どのような物が良いか、いくつか紹介いただけますか? また、結婚指輪は、石の付いていない物が好みと聞きましたので、これも探してるのですが 月並みな物しかみつかりません。 それと材質は私はなんとなく金の方がよさそうに思うのですがプラチナの方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう