• 締切済み

風邪を引かないようにするには

noname#230414の回答

noname#230414
noname#230414
回答No.5

風邪予防には「水を飲む」 喉が渇く前に水を飲む事により、細菌やウィルスから体を守る 防御システム維持に欠かせないのが水です。 体の中に細菌やウィルスが進入したときに、細胞内に進入するのを 防いでくれる大切な防御システムとしてはたらいているのが 喉や鼻・肺にある繊毛細胞で、繊毛細胞が乾燥してしまうと 体内に侵入した細菌やウィルスを殺菌して体外に追い出すことが 出来なくなりなすので、体全体の繊毛を潤して活発に働かせるのことが できるのは、水を飲んだ時だけで、口が渇き・喉が渇きを感じた時は 繊毛細胞が乾燥している証拠です。 コーヒやアルコールは、体の水分が失われる原因になるので駄目です。 ビタミンAECを食事からしっかり摂ることが大切。 野菜は色の濃いものを選ぶ。 1日1個の発酵食品を摂る。