• 締切済み

風邪を引かないようにするには

noname#230414の回答

noname#230414
noname#230414
回答No.5

風邪予防には「水を飲む」 喉が渇く前に水を飲む事により、細菌やウィルスから体を守る 防御システム維持に欠かせないのが水です。 体の中に細菌やウィルスが進入したときに、細胞内に進入するのを 防いでくれる大切な防御システムとしてはたらいているのが 喉や鼻・肺にある繊毛細胞で、繊毛細胞が乾燥してしまうと 体内に侵入した細菌やウィルスを殺菌して体外に追い出すことが 出来なくなりなすので、体全体の繊毛を潤して活発に働かせるのことが できるのは、水を飲んだ時だけで、口が渇き・喉が渇きを感じた時は 繊毛細胞が乾燥している証拠です。 コーヒやアルコールは、体の水分が失われる原因になるので駄目です。 ビタミンAECを食事からしっかり摂ることが大切。 野菜は色の濃いものを選ぶ。 1日1個の発酵食品を摂る。

関連するQ&A

  • 風邪のような症状

    3ヶ月ほど前からです。最初はただの風邪だと思っていたのですが鼻の奥の炎症や体中の痛みやだるさがとれません。この体の痛みがよく分からないのですが・・・。風邪の時に起こる関節痛や筋肉痛がこんなにも続くものなのでしょうか?ちなみに内科での血液検査では異常ありませんでした。筋電図も異常無しです。どう対処すればいいのか困っています。

  • 筋トレと風邪について

    若い頃は筋トレなんて全くやってなくて、風邪を引くことも人から移ることもほとんどなくて、熱が出ることもありませんでした。でも、年齢を重ねて行くに従って筋肉を付けて代謝を上げなければと思い、自重筋トレ(5日/週)とヨガストレッチ(2日/週)を約2年やってます。おかげで少し代謝も上がり体脂肪も減って筋肉も付いてきたと思うのですが、どうも昔に比べて風邪を引きやすく(特に人から移りやすく)なりました。代謝も少しですが上がって、筋肉も少し付いてきたのに、風邪を引きやすくなったってどういうコトなのでしょうか?それから、風邪を引いたらスグ熱も出るようになりました。筋トレの方法が間違っているのでしょうか?

  • 筋トレについて質問です。

    筋トレについて質問です。 現在、肉体労働系の仕事をしていますが、寝ても疲れが取れず帰っては寝ての毎日を過ごしてます。 そこで筋トレをすると疲れにくい体になるのでしょうか? 疲れにくい体、あるいは回復力(疲労が取れやすい)の早い体にしたいと考えています。 有酸素運動(ランニング)を中心としたトレーニング? 腹筋・腕立て? どうトレーニングしていいか迷っています。 経験談などありましたら、アドバイスお願いします。

  • 筋トレ

    自分は早起きが得意で朝に運動を初めて脂肪を落とし筋肉をつけたいと考えています。しかし朝に筋トレやランニングするのはあまり体によくないと聞いたことがあります。それってエネルギーがまだ足りてないからですかね?? 朝早くおきて朝ごはんを食べたあとに(例えば4時半におきて6時半頃トレーニングを始める)なら朝に筋トレやランニングを行っても体に悪くありませんか??

  • 体脂肪燃焼…してる?

    いつもお世話になっております。 素朴な質問なんですが…。 私のトレーニングメニューですが、 ストレッチ(5分)→ランニング(10分)→筋トレ(15~20分) →ランニング(10分)→ストレッチ(5分) …を週4ペースで行っています。 (筋肉痛がある場合はランニング(2~30分)だけ。) 体脂肪は20分以上で燃焼してくると言いますが、 このメニューの場合、筋トレを途中ではさんでますが、 最初のランニングから換算してもいいもんなんでしょうか? 全体を通したら、50分くらいは動いてるんですが。。。 あと、「このメニューをこうしたら良い」などのアドバイスがありましたら、 宜しくお願いします。

  • 筋トレをした後、ランニングをする事は逆効果ですか?

    週に2日、ジムに通っています。 ウェイトトレーニングの後にランニングをしたら、 せっかくついた筋肉が落ちてしまいますか? 調べたのですが、ランニングは脂肪の他に筋肉も落としてしまうとありました。 筋肉があると脂肪を燃やしやすいと聞いたことがあるので、 筋トレをした後にランニングをしていました。 このやり方は逆効果ですか?

  • ストレッチで!

    ストレッチのことで教えて欲しいんですが、筋肉痛の時にストレッチというのは有効なんですか?まずストレッチというのは怪我の予防や、疲れを取るとして有効にストレッチしますが、僕は少し疑問があり、ストレッチをあまりやっていないのですが、疑問というのは、思いっきりハードトレーニングをしたあと、筋肉がいたいですよねー、痛いというか力を入れたらツッタような感じで、筋肉が痛みますよねー!それでもトレーニングの後はストレッチをした方がいいんですか?筋トレでもあまり筋を伸ばしたトレーニングをすると、腱が切れて、筋肉の回復が遅れるといいますが、筋トレ直後にストレッチをすると固まっている筋肉を無理に伸ばすと、腱を痛めるような気がするんですが、どうなんでしょう?しかし、筋トレをする前だと、体が温まってないのでまた、危険ですよねー!ストレッチはいつすればいいんでしょう?教えて下さい。

  • 筋肉痛について

    この前はじめて30分のランニングと筋トレをしました。 次の日からは、筋肉痛で歩くのがとってもつらいです。 そもそも、筋トレをしたら、筋肉の繊維が切れてしまってそれを修復するためだといいますが。この筋肉痛の期間、その痛みをこらえてストレッチとかをした方がよいのでしょうか?また筋肉痛はどのくらいでなくなりますか? トレーニングに行くのは2日か3日おきぐらいに行くようにしようと思うのですがそれでよいのでしょうか?

  • 風邪を早く治すには

    お世話になります。もうすぐ1歳になる子供がいる兼業主婦です。 私は、妊娠前から1-2ヶ月に1回風邪をひくのですが、完全になおるのに10日ぐらいかかります。 熱がでてつらいのは2-3日なのですが、体のなかが熱っぽく、鼻水や痰がでているという状態がだらだら続きます。 早く寝たりビタミンCをとったりはしてるのですが・・。あと、漢方薬の風邪薬をのんでます。 こんなに長くかかるのは免疫がないのでしょうか? 普通、風邪をひいたらどれぐらいで治るものでしょうか?また、早くなおすにはどうしたらいいでしょうか?アドバイスおねがいします。

  • 減量のためのトレーニングなのに

    お世話になります。 先月、下記の質問をしたものです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1113764 ジムに通って一ヶ月間、週3で筋トレ 有酸素運動をしています。 メニューは ストレッチ(5分)→バイク10分 筋トレ(全身)→ランニング&ウォーク20~30分 ストレッチ10分 先日、ジムの体脂肪や体重、筋肉量を量る 器械で出たデータには、体重69・5!! 体脂肪率25%の結果が・・ BMI値は標準をオーバーしてますが 全体に筋肉がついてて 「アスリート級」の称号を頂きました^^: でも、本来の目的は体重を落としたいのです。 食事はバランスよくとっています。 (一汁二菜) 酒量も減らしました。 なのになんでだろ~~~?? このトレーニングメニューが間違ってるのでしょうか? 行う順序がやはり違うのかな? (過去の回答も参考にしてますが・・) よければ、効果的に減量できそうなメニューを ご教示ください。お願いします。