• 締切済み

30代~の人で

30代~の人で もう、結婚は諦めて独身で生きていこうって 考えてる人いますか? 人生設計どんな感じか教えてください わたしも最悪一人でもいいやー結婚は親戚付き合いとか色々めんどいしと思ってきています(笑) ただ稼げる職と貯金をシビアにやっていかないと おひとり様はきついですよね...(><)

みんなの回答

回答No.1

諦めたわけじゃなくて最初から結婚する気はまったくないです。 私は結婚には何もいい点は感じてません。 そして、私は自分のことだけに時間とお金を使いたいです。 結婚して家族ができると家族のためにいろいろしないといけませんよね。 そんな風に私は自分を犠牲にしたくないです。 子供なんてできたらずっと子供のために生きないととんでもない親みたいに言われますよね。 だったら私には子供は必要ないですね。 それに結婚しても嫁姑問題とか親戚づきあいとか、今いる親戚付き合いだけでも うんざりなのにそれがほぼ倍になるんですよ。 やりたくないです。 一人暮らしって自由だし自分の時間にすべて使えるので最高だと思ってます。 それに団体行動って嫌なんですよね。 彼氏はいてほしいときだけいてほしいです。 毎日毎週は会いたくないです。 そんなんだから、毎日同じ人と生活なんかしたくないんですよね。 貯金はしてるけどそんなに一気にどーんとお金使うことなんてないですよ。 お一人様でも普通に仕事してれば生活できますよ。 全然問題ないです。 いまのところ。

関連するQ&A

  • 30歳代、40歳代で1億円貯金ある人

    30歳代、40歳代で独身で1億円以上現金で貯金がある人日本で何人くらいいると思いますか? コロナショックで株が暴落してしまったので、現在1億円持っていればより取りみどりというか、もう幸せな人生を約束されたようなものです。

  • 30代半ばで男性を知りません

    30代半ばの女性です。 恥ずかしながら、この年で1人の男性ともお付き合いをしたことがありません。もちろん体の付き合いも。 なので、両親をはじめ親戚一同、私がいつまでも1人なのを心配しています。 でも、結婚どころかお付き合いさえしたことのない私に、そう簡単に「結婚、結婚」と言ってせかされても困るんです。 今振り返ると、10代20代の一番色めき立つ時期に、私は一体何をしていたんだろうと後悔しています。 実際、仕事以外は家でダラダラ過ごしており、自信がないのでお付き合いや結婚などという将来設計はまるでありませんでした。 その結果、今に至るわけですが、遅まきながら最近分かったことがあります。 時代は変わっても、やはり女性の価値は「若さ、容姿のよさ、気立てのよさ」。なので、全てがそろっていない私は今更太刀打ちできません。 実際昔の人は恋愛結婚よりお見合い結婚が多く、愛だの恋だの言う前にいいお話があったら即結婚していたんですよね。 結婚式の当日に始めて相手の顔を見たケースもあるようで、私にはそっちの方がよほど不純にみえたんですが、今考えると現実的な考えを持ったいいシステムだなぁと思います。当時の女性は若いのに将来設計をしっかり持った大人で、それに比べると割り切れない自分は情けないです。 人は1人では生きていけないので、結婚したいのはやまやまですが、こんな私は一体これから先どうしたらいいのでしょうか? 私と同じような境遇の女性はいますか?また、男性からするとこんな私はどう思いますか? 忌憚のないご意見をどうぞよろしくお願いします。

  • 彼は私との結婚を考えていると思いますか?

    質問させていただきます。 私は今年の春に新社会人になった者です。 (大卒23歳で営業職です) 私には1年半付き合っている彼がいます。 (大卒29歳で社会人7年目同じく営業です) 私は彼と将来結婚したいなと考えていて、彼も同じ気持ちだったら良いなと今まで思っていました。 が!!! ここ最近、社会人になってから 貯金の話と人生設計の話を彼からされました。この話題というのは、将来を考えている人ではないとしないですか?? フツーに社会人同士の恋人がする、男からしたらフランクな会話でしょうか?? 具体的に今まで彼からされた会話を箇条書きにしますと、、 お金関係 ・社会人になったからちゃんと貯金しなね! ・僕、貯金いくらくらいあると思う? (500万くらい?と私が答えると、具体的な額 は教えてくれませんでしたが、ハイ&ローで教えてくれました。) ・貯金額は大体いくらなの?(私の) 人生設計関係 ・ハルちゃん(仮名:質問主)の人生プランってどんな感じなの? (私の人生設計である、いくつまで働いて~結婚して~子供産んで~というような流れを話しました。) ・女の子だったらハルちゃんみたいな子がいい! (なぜ?と聞くと反抗期なさそうだからだそうです(笑)) これって、、、 私との結婚を考えてますかね?? ただちょっと気になることは、 1年半付き合っててまだ両親や友達に紹介されたことはありません。。。1年半付き合ってて、まだ紹介されてないのは寂しいです。 私は彼と結婚したいので、 同じ気持ちだ!と思ってテンション上がって結婚をプンプン匂わすような会話はちょっと避けた方が無難ですよね。。 ちなみに 私は26歳で結婚したいと言いました。 彼にも人生設計を後から聞きましたが、彼は32歳までには結婚したいといってました。 ちょうど6個差です。。笑

  • 20代で結婚する人

    ・20代で結婚できる女性と男性の特徴を教えてください。 ・20代で高収入の男性と結婚できる1人は 婚活の面ではうまくやってるなと思いますね。良い戦略だなと思います。 30代で婚活してる人より20代で高収入や家柄が良いなど条件が良い人と結婚した人はラッキーで恵まれてると思いますか? そのご縁に妨げがなかったのだから。 ・20代で条件の良い男性と結婚した人は30代前半独身女性より要領が良いですか? ・20代で条件の良い男性と結婚するのと30代で条件の良い男性と結婚した場合のメリットデメリットを教えてください。

  • 好きな人に言い出せません

    人付き合いが苦手で、プライベートは めっきり一人行動な私に好きな人ができました。かなり良い感じなので、私のことも知りたいようです。 友人がいない、、このことは私の人生の汚点です、、 お互い三十代で働き盛りなため新しい世界を見せてくれる相手が望ましいと思うのです。仕事以外で人付き合いができないプライベートの視野が狭い私を受け入れてもらえないと思っています、、 どうしたら良いか? 良い方法があるのかないのか? 伝え方かな?とも思うのですが、、 ちなみに皆さんでしたら、こういう女性は恋人可能ですか?世界が広がらないお相手と結婚まで考えられますか?

  • 50代 退職までの貯金目標額

    会社員の方でみんなどれくらいの貯金があるのでしょうか。 当方、借家住まい、独身、部長職年収2200万円、貯金1億円をやっとオーバーしました。56歳ですが、できれば60歳で仕事辞めたいのですが可能でしょうか。 1年で1千万円貯めることができます。60歳なら1億3千万円くらいになってるでしょう。 65歳なら1億8千万円です。賃貸暮らしなので5000万円位の家も 今後考えてます。もしかしたら、30代女性と結婚もあるかもです。 ちなみに海外に長くいて35歳まで年金払ってませんでした。おそらく 年金は月10万円です。食いつぶす老後をかんがえると大家業を始めようかと考えてます。 皆さんの老後設計や夢や貯金額を聞かせてください。

  • 40代で仕事 リタイア 1億円

    ある人がいいました 仕事辞めます 貯金は1億ちょっとあります この人は40代です ここで質問 40代独身のこの人は これからの人生 お金に困らないで生きていけますか? 別に贅沢はしないで普通に暮らします 一応 都内です

  • 人生設計について。20代女です。

    最近、友達に「夢」ってある?と聞かれました。 10代の頃は自分はどんな20代、30代になるんだろうなんて考えていた時期もありましたが、今26歳になって振り返ってみると、すごく漠然と生きてきてしまった気がします。 全然人生設計なんてなくて、「夢」ってある?って聞かれたときに、何も答えられずに情けなくなりました・・・。 これから自分はどうなりたいんだろうとか、何がしたいんだろうと、その質問をされて以来考えています。 20代の方に質問したいのですが、人生設計はありますか?具体的にではなくてもいいのですが、どんな感じで考えているのか、参考にさせてください。 特に20代後半の女性の方のご意見お待ちしています。 仕事以外の人生設計でも構いません。趣味や、恋愛(結婚)などのことでも。

  • 行き遅れた人の僻み?それとも事実?

    行き遅れた人の僻み?それとも事実? ※相談者はすべて女性にしました。 初めて彼氏の事を親戚の子に相談してました。すると年上(独身女性)達まで混ざってきて流れで相談に乗ってもらったらhttp://okwave.jp/qa/q5979526.html 20代同期A「貯金してるだけ真面目だし普通だと思うよ」(最初の子) 30代独身女A「26歳の男が実家暮らしで200万って少なくない?」 30代独身女B「中小企業勤務ならそんなもんじゃないの?」 30代独身女C「実家で200は少ないよね。私26の時は400万あったし。浪費家なんじゃない?」 って途中から入ってきた年上達に言われました。ここで質問した時は8割以上のユーザーが真面目に貯金してる方だと言ってたし、安心しましたが、改めてこう親戚の年上女性達に現実で言われるとさすがに凹むし、なんか嫌な感じもしました。 別に彼氏の悪口言われたからってわけではありませんが、彼女たちは30代中間ぐらいですが、未だに独身です。しかも女身1つでもエリートというわけでもないです。一般的な女性です。 彼女達は夏も近いというのに、結婚どころか彼氏すらいないそうです。 だから年下で結婚前提で付き合ってる私達に嫉妬してあそこまで彼氏を悪く言ってるのでしょうか? それともここの回答者さん達は私を慰めてくれてた回答しただけで 26歳の実家暮らし中小勤務の男性が貯金200万弱というのは少ない浪費家なんですか? よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの貯金額についてなんですが。

    一人暮らしの貯金額についてなんですが。 よく結婚前の独身者の平均貯金額について,20代で300万,30代で600万以上などという数字(あくまで例)という数字が出てきますが,これって一人暮らしの方でも同じくらいあるモンなんですかね。 私は職に就いてからずっと一人暮らしをしており,薄月給の上,貯金しようと思ってもなんだかんだで,いつの間にかお金が無くなっています。w そんな感じで,40前にして貯金は300万円チョイしかありません。 独身でずっと一人暮らしの人ってどれくらいの貯金があるものなのでしょうか? 結婚前にいくらくらい貯めておくべきなんすかね。