• ベストアンサー

ほとんどの人は20代で結婚でしょ?

30過ぎでも独身が多いというけど、ほとんどの人は 20代で結婚するんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42925
noname#42925
回答No.6

うちの会社は30代・40代で独身が多いですよ。 その中には、バツイチの方も多く含まれ...。 20代で結婚はしたものの、離婚されて独身と言う方は統計的には含まれないのでしょうかねえ。 ちなみに、そう言う私も30代独身女です。 30歳過ぎてしまうと、そんなに結婚願望というのもなくなり...。 とっても早いか、とっても遅いか。どちらかかもしれませんね。 個人的な意見で、ちっとも回答にはなっていないと思いますが、つい >ほとんどの人は20代で結婚するんですよね? と言いわれているのに「断言はできないかも」と答えたくなってしいました。(^ ^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • hamham26
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

周りの環境によって、変わると思いますよ。 まあ20代で結婚しなければ、なかなか結婚に踏み切るタイミングも 見つけるの難しそうですが。勢いって大事だし。 子供ができたとか、よっぽど欲しいとか、よっぽど親がうるさいとか じゃないと、30すぎて結婚する人いなさそうな気も。 エリート大卒か、高卒だったら、 20代で結婚する人がほとんどじゃないですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.4

今までの回答でもふれられていますが、 平均初婚年齢は男29.6歳、女27.8歳です。 (「平成16年人口動態統計」より) http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii04/marr4.html ですが、未婚率(一度も結婚していない人の割合)を見ると 25~29歳の未婚率は男女とも50%を超えています。 (男69.3%、女54.0% いずれも2000年国勢調査より) http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Relation/1_Future/Fu_Detail.asp?fname=3_marriage/1-1-C04.htm&title1=%82b%81j%8C%8B%8D%A5%82%A8%82%E6%82%D1%94z%8B%F4%8A%D6%8CW%82%C9%8A%D6%82%B7%82%E9%93%9D%8Cv&title2=%90%AB%81C%94N%97%EE%81i%82T%8D%CE%8AK%8B%89%81j%95%CA%94z%8B%F4%8A%D6%8CW%95%CA%8A%84%8D%87%81i%96%A2%8D%A5%81j%81F1920%81%602000%94N ですので、質問者様がおっしゃる > ほとんどの人は20代で結婚 とは必ずしも言えないような気がします。 また、これからも晩婚化、未婚化は進むと思いますので、 20代で結婚、ということをあまり気にされなくてもよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.ipss.go.jp/syoushika/seisaku/html/112a2.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一般的には20代での結婚が多いと思いますよ。 地域や職種によってかなり差はあると思いますが。 あと平均26~28才くらいだと言われていますが、実は山場は2つあるんだそうです。 22~24あたりと、29~と山が2つあるため、平均するとその値になるようですよ。 ちなみに私の周囲では、地方で高校卒業しすぐ働き出した子たちは、割りと早めに結婚しています。 まだ学生なのでこれからどうなるかは分かりませんが、大学進学者はそれこそ2つに分かれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.2

そうですねぇ。 男性と女性ではまた違うと思いますが、何かの新聞に結婚年齢で、男性は28歳、女性は26歳とか書いてあったような気がします。 30歳過ぎても独身の人も多いですが、やっぱり20代で結婚する人が多いように思います。 女性であれば、やっぱり30歳までには子供1人くらい産んでおきたいっていうのが本音じゃないかなって思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

結婚する年齢は地方差が大きいです。 東京だと男性なら平均で30超えてますねぇ

参考URL:
http://www.pref.fukushima.jp/angelnet/hm/shoushika-data/about-marriage2.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20代で結婚する人

    ・20代で結婚できる女性と男性の特徴を教えてください。 ・20代で高収入の男性と結婚できる1人は 婚活の面ではうまくやってるなと思いますね。良い戦略だなと思います。 30代で婚活してる人より20代で高収入や家柄が良いなど条件が良い人と結婚した人はラッキーで恵まれてると思いますか? そのご縁に妨げがなかったのだから。 ・20代で条件の良い男性と結婚した人は30代前半独身女性より要領が良いですか? ・20代で条件の良い男性と結婚するのと30代で条件の良い男性と結婚した場合のメリットデメリットを教えてください。

  • 結婚してる人してない人

    魅力的な人は結婚しているというのは違うような気がしてならないです。 だってすごく顔も性格もブスでも結婚してるから。 30代で独身だと魅力がないと思ってますか? そしたら芸能人なんて独身で綺麗 かっこいい人たくさんいる。 芸能人だから仕方ないってことですか?

  • 30代~の人で

    30代~の人で もう、結婚は諦めて独身で生きていこうって 考えてる人いますか? 人生設計どんな感じか教えてください わたしも最悪一人でもいいやー結婚は親戚付き合いとか色々めんどいしと思ってきています(笑) ただ稼げる職と貯金をシビアにやっていかないと おひとり様はきついですよね...(><)

  • 30代後半女性に「結婚まだ?」

    職場には30代、40代で独身でバリバリ働いている女性が数人いますが、「結婚まだ?」「今日はデート?」と言われる人たちと、言われない人たちがいます。 私は女性です。女性目線から見ると、皆さんとても綺麗で若々しいなと思うのですが・・・ 今年は30代後半の女性が結婚・出産ラッシュでした。 するとまだ30代後半で独身の女性(私の友人)は周囲から「後は○○さんだな」と言われたり、「○○さんもそろそろかな^^~?」と言われたりして、「全然予定ないですよ~^^;いい人いたらいいですけど、このトシじゃ・・・笑」と言っています。友人のいないところでも、「今年バタバタ結婚していくな~。残りは誰だ?○○(友人)だけか・・・」と年配の男性が言ってるのを聞きました。 でも、同じ30代後半女性でも、そんなふうに言われない人もいますよね?その人たちはずっと独身でバリバリ働いていくって思われているのでしょうか?(主に男性から) どんな態度、雰囲気で、30代後半でも「結婚まだかな」と言われる人と言われない人に分かれるんですか?

  • どうして80代くらいの人は当たり前に結婚してる?

    どうして80代くらいの人って当たり前の様に結婚してる人が多いんですか?結婚してない人に出会う事の方が珍しくないですか?

  • 40代女性独身ですが、同じく40代で、結婚したって人のお話を聞きたいで

    40代女性独身ですが、同じく40代で、結婚したって人のお話を聞きたいです。 なかなか回りはもう既婚ばかりになるので、会社などでもいいかなと思うと指輪してたり、 どこで知り合ってもこの状況なのでまず素敵な人がいたら指輪を探してしまいます^^; で、40代で結婚したという強運の方たち!! どういう場所で知り合ったのですか? 参考に教えてください~!! 私は今まで彼氏がいたり結婚もしようといわれたりいろいろあったのですが、なんせ願望がなく、 それでもめて別れてばかりでした・・・ 自分がしてもいいなと思ったら、こんなに出会いや結婚が大変になるなんて(苦笑) 今から本気で結婚したいのですが、相談所にはいるお金はないし考えてないのでそれ以外で アドバイスや、体験談を教えてください!! (冷やかしやネガティブな意見はご遠慮ください・・)

  • 何故、結婚しない・・・30代40代の人たち・・・ちなみに私が結婚しない

    何故、結婚しない・・・30代40代の人たち・・・ちなみに私が結婚しないのは、貯金がないのと、自分に自信がないのと、女性からアプローチされたことが一回もないからですけどねぇ・・・

  • 40代の結婚

    40代で結婚(初婚)した方にお聞きしたいです。 (1)相手の年齢 (2)きっかけ(お見合い、恋愛、結婚紹介所等) (3)独身の時に結婚願望は強かったかどうか 参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 30代の結婚

    私は30代後半、独身女性です。 20代は健康に問題があり、普通に元気に働けるようになるために 頑張りました。20代後半から30代前半までは夢中に仕事していました。 そして、30代半ばから後半へ… やっと結婚したいなできるかな…と思えるようになってみたものの、 同世代の男性は、結婚対象としては見てくれないようです。 (男性の気持ちになれば理解できます) 年上の方でご縁があれば…と思いいろいろ行動していますが、 なかなかご縁がありません。 仕事や趣味、人間関係は充実していると思いますが、 やはりこの年で結婚したいというのは非現実的なんでしょうか。 条件的に贅沢をいうつもりはなく、ただ心から好きになれる人と、 人生を共にしたいと思うのですが。 厳しいご意見でも構いませんので、 30代後半女性への男性の率直な考えを伺いたいです。

  • 27歳、30代前半までに結婚するには

    こんにちは。 27歳の独身女性です。現在彼氏がいません。 結婚のしやすさや、出産のことを考えたら30代前半、32歳くらいまでに結婚出来たら良いなと思っています。 20代後半で結婚相手と巡り会うためには、どのようなことをしたら良いでしょうか。何でも良いので教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 用紙トレイパーツが落ちてしまい、コピーが一枚しか出来なくなった問題についての解決方法をご紹介します。
  • パーツの落下によるトラブルの原因や、試したこと、エラーについてもご説明します。
  • お使いの環境や接続方法、関連するソフト・アプリについてもお伺いし、解決に役立つ情報を提供いたします。
回答を見る