• ベストアンサー
  • 困ってます

貧乏なのに…

  • 質問No.9330656
  • 閲覧数244
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
学校でさっき、修学旅行の積立金ってお知らせをもらいましたが、家は貧しいので父に手紙を渡すか迷っています。

行きたい気持ちはあるけど…私のワガママで父を困らせたくない。

なかったことにして捨ててしまうのと、素直に渡して行きたいと伝えるのと…どちらが良いでしょうか?

行きたいけど、無理かもと思うと胸が苦しくなってしまいます…

まだ学校で、部活が終わったら家でお風呂掃除と、晩御飯の準備をするのでお礼は遅くなりますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (240/1200)

小父さんです。
貴女は偉いね。

親孝行だし、お父さんも貴女が生きがいだと思いますよ。
だから、お父さんが知らない間に、あなたが修学旅行に行けなかったと知ったら、きっと責任を感じて泣くでしょうね。
そして、話をしてほしかったと思うでしょう。

どういう結果になるか分かりませんが、お父さんはできるだけの事をしてくれるでしょう。
二人して泣くかもしれませんが、喜ぶかもしれません。

どちらにしても、大人になって、あんなことがあったねと懐かしく話し合えると思います。
貴女なら、話して悪い結果になる事は無いと思います。
お礼コメント
noname#226880
もう泣きそうです。ありがとうございます。
投稿日時:2017/05/18 12:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
多分隠し通すことは無理だと思います。

素直にお父様に手渡して、相談した方が良いと思いますよ。
お礼コメント
noname#226880
わかりました。ありがとうございます。
投稿日時:2017/05/18 12:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (7610/17470)

例え「善意」であっても、親に「隠し事」をしてはいけません。

積立金を払うか払わないかは「親が決める事」であり、貴方が決める事ではありません。

なので「手紙を渡す」しか、選択肢はありません。
お礼コメント
noname#226880
渡します。ありがとうございます。
投稿日時:2017/05/18 12:18