• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ストレスばっかりで人生がつまらない。。)

ストレスばっかりで人生がつまらない。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • ストレスばっかりで、人生がつまらないです。中1女性の悩みと解決法を紹介します。
  • 家庭の問題や学校の疲れ、ストレスの原因を整理し、ストレス解消法を提案します。
  • ストレスから抜け出して充実した人生を送るためのヒントをお伝えします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

掃除をストレス解消にしては? あとは食事自分で作ってみてはいかがでしょうか。 どちらも、できて損はないことです。 習慣にしておくと 大人になってから コツもわかって効率よく いろんなことができ 自分のやりたいことに時間を回せます。 通学もルートを変えてみたり 聴く音楽を変えてみたり いろいろやってみるといいかもです。 つまらない、と思うなら 少しずつでも何か変えてみて試してみるといいですよ。 お母様もお父様も 質問者様が変わったら何か変わるかもしれませんよ。 変わらないかもしれないけど(;^ω^) でもそれはお二人の人生なので、 関係あるっちゃーあるけどないっちゃーないんです。 幸せは自分で探して自分でなんとかするものです。 自分にとっての幸せって何なのかは自分にしかわからないからです。 私が中学生だった頃は本が好きで勉強が好きで 絵を描くことが好きだったので ストレス解消というか、楽しみはそれらでした。 親は厳しかったし忙しかったので放置でしたので お弁当は毎日自分で作り、掃除もしてました。 当時は苦痛なときもあったけど 今から思えばいい思い出です。 衣食住が確保されてる、というあまり意識しない大前提が あるだけでも結構幸せと思います。 つまらないって悩める余裕があるのも。

budou1116
質問者

お礼

なるほど、自分が変わればみんなも変わるかもしれないですね さっそく掃除を趣味にしますw ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#205166
noname#205166
回答No.5

こんにちは。 お母様は、ここ数年そんなであれば、更年期障害?と思いました。 どちらかというと、お母様がきっかけでケンカになるパターンが多い? イライラしてるんでしょうかね。 中学1年生。 そろそろ学校も慣れてきたんでしょうね。 希望に溢れる春から、だんだん学校に慣れて刺激が欲しいのでしょうか。 でも、溌剌として元気だと特に女子の間では疎まれたりハブにされますね。 中2も恐らくつまらないです。中学なんてそんなもんです。 中2になると、なったとたん、先生の言うことぁ進路進路。。です。 あなたの場合、家庭環境の荒れもあるから、さらにストレスを感じるでしょう。 不満や自分でもよくわからないモヤモヤが溜まっていきます。 女の子の場合、ストレス解消として、嫌う相手、自分よりアホを探して噂したりします。 先生や部活の在り方に転化したり。 それに耐えて、中3~高校に一気に爆発させてください。 本を読んで空想に走ったり、仲の良い友だちと街に出たりして気を紛らわしてください。 でも、部活も今は勝利至上主義を見直す動きもありますね。 お母様はご自分のイライラに自覚があればいいのですが、なかなか自分で認めるって難しいので、 刺激しないようにした方がいいでしょうね。あなたもお父様も。

budou1116
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中学ってつまんないんですねw まあ、母に迷惑かけずに、自分でできることはどんどんして、 余裕があったら手伝いとかもしようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190551
noname#190551
回答No.4

小学校低学年の頃は子供で何もわからなかったからストレスもなかったんだよね。 お母さんは片付けられない人みたいだけど、よその家も同じだと思ってたんだよね。 つまりはストレスの原因はあなたが大人に近づいてる証拠です。 世の中って理不尽だな、と気付き始めているのです。 これから大人になるにつれストレスは増えます。 それは誰でも同じです。ストレスの原因はそれぞれ違うけど。 大人はみんなストレスに晒されて生きています。 解消法は、何か好きな事を見つけることだね。 これをしている時は無心になれる、いろんなこと忘れられるというような。 私はマンガを読んだり描いたりするのが好きだった。 それをしてる時は嫌なこと忘れてました。 そこから現実に戻されて勉強とかをしないといけないと思うと憂鬱にはなったけど。 嫌なことと好きなことと、上手くバランスをとって行けると良いです。 あんまり今流行りのゲームとかにはハマらないでね。 ネットゲームとかチャットとかは中毒性があって、中学生くらいでハマると良くない結果になります。 あまり夜更かししないでちゃんと寝てください。 朝はちゃんと起きるようにしてください。 生活リズムはとても大事で、不規則になるとだるいとかめんどくさいとかの原因になるのです。 反面教師という言葉があります。 親みたいになりたくない、って思って頑張ること。 それも一つの道なので、頑張って。 生きること、生活することって誰しも大変です。 あなただけじゃないから。

budou1116
質問者

お礼

やはり夜更かしは駄目ですね。。明日からでも、スケジュールたてて 元気になれるように頑張ります! ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.2

辛い現実ですねー。誰も掃除してくれない、汚れ放題ゴミ放題ならあなたがやるしかありません。部活を辞めてでも毎日一時間片付けするとか、父親に言われても何さ酔っ払いのフーテン野郎と思うお母さんも娘がこんなに頑張っているならとまた家事をするようになるかもしれません。別に部活辞めなくても良いですが、嘆いてばかりいないで自分で片付けると良いと思います。多分一日一時間、1ヶ月でピカピカになってると思います。

budou1116
質問者

お礼

そうなんですよー。常識とは違くてw 自分で掃除して、過ごしやすい毎日になるよう頑張ります!! ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

家はお手伝いしてきれいになるようにしたほうがいいです。とっってもかわいい文章ですね。。親孝行するためにもすぐ目の前のことだけではなくて先をみて目標もって励んむといいと思います。つまんないとか言ってられなくなりますね。

budou1116
質問者

お礼

はい、綺麗にして行きます!! 先をみて目標を見るというのは、 いいかもしれません! さっそく何か考えますw ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ツイてない人生…1

    まだ人生って言えるほど長生きしてないかもしれませんが 今高1の私のツイてない人生をどうにかプラス思考になるように一緒に考えて下さい(><) 0歳~6歳(完治) 心臓の病気で母を苦しめました??? 6歳~ 耳が悪くて手術してもらったけど失敗でした??? 母が嫁姑関係や近所の人に無視されたり学校のPTA役員の副会長に選ばれてしまったり仕事し始めたりで、遂にうつ病になってしまいました??? そしてその頃からグーパンチはもちろん、花瓶が飛んできたりお箸が飛んできたり、すごく怖くて今でもたまに思い出します 父とも仲が悪くなり父は八つ当たり(?)に私をぼこぼこに殴りました??? 小3~ それまで同居してたんですけど母が精神病院に入院して私たちは別の家を借りて引っ越しました??? 小5 母はうつ病や喘息が悪化して入退院を繰り返していました。 ただ昔よりは優しくて大好きでした その頃から私は仲間外れされたりして不登校になってしまいました。そしてリストカットまではじめてしまいました??? 何回も学校に行こうと頑張って保健室登校ではなく会議室登校をさせてもらっていました。 小6 担任の先生とうまく行ってなくて先生がなぜだか皆に会議室登校してることを皆にバラして覗きに来るようになり、怖くて学校に全くいけなくなりました 中1~ もともと公立中学を受験したかったのですが、だから会議室登校でも頑張ってたのに小6は2ヶ月くらいしか学校いってなかったので、通知票も白紙で、受かる見込み無いって言われたので私立の中高一貫のとこに入学させてもらいました。中1~ 友達関係はうまく行かないことが多くて無視されてばっかりだったけれど小学校のときの繰り返しは嫌だったので頑張りました 母は相変わらず入退院の繰り返しでした 続きます???

  • ストレスがたまって苦しい。助けてください

    閲覧ありがとうございます。 私は中1後半から現在(中3)不登校という意味まではいかないと思うんですけど、 学校の教室に行けてない位のところに居ていて日々、苦しんでます・・。 お母さんから学校の教室に入ってないというストレスを私にいつも当たってきます。 なので会話はあんまりしないし、喧嘩をすると最大2週間続きます。 それで私もストレスたまってます。 このストレス以外にも学校に行く時間は授業中で誰かに会うのが怖いし、 近所の人の目も苛立ってきたりしてます。 学校内では不登校扱いされたり、別室にいると ドアを叩かれたり、下駄箱にゴミを入れられたりされてストレスたまってます。 真剣に私と向き合ってくれる人が居ません・・・・ 最近では吐き気、頭痛、幻覚などひどくなってきて苦しいです・・ 親に言っても信じてもらえません。 そして今回最大の悩みが、そういうストレスによって イライラで中1後半から全く勉強全くしてなくて テストとかにも欠席してるんですけど 高校の入学する為に、資料として学校のテストに絶対行かないといけないということを 先週きいて、どうしようと悩んでます。 先生には毎日勉強してると言ってるので期待されてます・・・ 本当は勉強していないって言った方がいいと思いですかね? 長々と文章書いてしまいましたがお願いします・・・・・ どうしたらいいか教えてください・・・助けてください。

  • 母親のストレス

    私の母は、よく仕事のストレスを私や妹に当たり、父にまで怒鳴ることもあります。物にまで当たったせいで大きな物音を立てて、ペットの猫までもが怯えてしまいます。 そんな母に父はそこまで嫌なら仕事を変えたらいい。と言うのですが、人の話をあまり聞きません。    もうすぐ、私の彼が、結婚前提の挨拶に来るのですが、どうにも母の心配ばかりです。 私や妹も、無理してまで、今の仕事を続けてほしくない。と、よく言うのですが、なかなか聞いてもらえません。 母は、気分屋という所があるので、外でも家でも母に振り回され、私も妹も疲れています。 こんな時に父が少しでもキツク言ったらいいのですが、父も動こうとは一切しません。 私も今年の10月で21歳になるし、妹は高校3年なので、いい加減に子離れしてほしいと思うのですが、難しい感じです。 どうすれば、家でも疲れないように過ごせるのか教えてください。 どんな意見でもいいのでお願いします。

  • 人生相談

    私の話を聞いて下さい。 長いですが、よろしくお願いします。 まず、家族のことです 父はもともと遠い場所で別居して生活しています。父は厳しく、兄や私のことをよく打つ父で束縛も半端ないのです。私は父が嫌いです。 母は私を小学6年くらいから1人で育ててくれています。仲は良いですが、人の話を聞いてくれない人です。 兄は3つ上で高校は父の就職している高校へ行き、寮生活をしていましたが、卒業し、自宅へ帰ってきました。一般的な兄妹よりは仲は良いのですが、最近喧嘩が多いです。 兄が家に帰って来てからというもの、母は家事をやらなくなりました。 兄の面倒が大変だからだそうです。 掃除もせず、料理もせず、ゴミも出さず。 私は高校生でしたので、大掛かりな掃除を1人でできる余裕はありません。 なので母と兄に掃除しようと訴えても、面倒だから嫌だの一点張り。 今ではテレビに出るようなゴミ屋敷です。 夏はゴミ袋にコバエが何十匹もたかっているし、風呂場はカビだらけ。 もう、1人で片付けを出来るレベルを超えています。 私は今専門学校へ通っていますが、親に行けと言われた学校で、勉強に興味をもてないし、学校の雰囲気も合わないし、クラスメイトもすごく苦手です。正直学校も辞めたいです。 家に居たくないので、なるべく家にいる時間を減らしていますが、もう家を出てしまおうかとも考えています。 私は悩んでばかりいて、口だけで何も行動に移せないクズです。 生きていてもしょうがないんじゃないか、死んでしまいたいとも思います。 でも、そういうと彼氏がそれはだめと止めます。 私はどうしたらいいのですか。 誰か助けてくれませんか。

  • ストレスを減らしたい

    私はストレスが溜まったり嫌な事があると 家にある食べ物や、帰り道のコンビニでお菓子やパンを買ってやけ食いしてしまいます。 最近はほぼ毎日しています。 そうしたら、体重が増えてしまい肌も荒れてしまいました。 当然ですよね。 1/29までは駅伝に向けて減量&風邪をひいて2日間ほとんど飲食が出来なかったので、 ピーク時マイナス3キロ程度落ちていました。 駅伝が終わってから現在は連日の食生活のせいでピーク時プラス1キロです。 今のままでは健康にも良くないし、贅肉がついてきてしまっているのが本当に嫌です。 どうにかしてやけ食いをやめたいのですが、いい方法を知っている方いませんか(>_<)? --- ちなみにストレスというのは ・部活のこと   中学時代は毎日出るのが当たり前、という雰囲気だったのですが   高校の部活は毎日出てる人が少なく(男子はちゃんと出席しています)、   毎日行っていると私の中では普通なのに「偉いね」と言われます   短距離ですが、人数が少ないので駅伝も走ります。   でも、駅伝の練習にいったら私と短距離の子がもう一人だけ、とかざらにあります。   駅伝前に、少しでも足を引っ張らないように毎日練習に出ていたら長距離の子に   「あなたが毎日でていると他の子のプレッシャーになる」と言われた事もあります。   中学の頃の考え方が普通なのか、高校の考え方が普通なのか、   どちらの考えが正しいのか分からず悩んでいます ・成績が悪く毎日のように一時間近く親に怒鳴られること   その時に両親で意見が違うため目の前で夫婦喧嘩が始まる事もよくあります   父は母に平気で「だまれ、あっちに行ってろ、お前」などの罵声も浴びせます   私にはパワハラになってもいい、とひたすら意見を怒鳴り押し付けます   母は父がいないところで私に父の悪口を言います   私は安易に進路を決めるのは嫌なので、   学部はおろか進学そのものについて悩んでいますが、父にまだ話せていません。   手も出かねない勢いで怒鳴られるのでそんな事を言うのが怖いです。   父も母も大学を出ておらず、この不況のご時世ですのでお給料の良い仕事につけていません。   差別的だから良くないと分かっていても、駄目だなど罵倒されるとつい   「あなただってどうなのよ」と思わずにはいられません。   ただ、自分も相手を罵倒したら同等になってしまうと思うと、   悔しくてどうしても口に出せません。 ・男子からのからかい   名字が珍しいのですが、   私の名字をもじったようなあだ名を私に聞こえるように遠くから言われます。   言ってくるほとんどの男子とは顔を知っている程度で話した事はなく   また、直接面と向かって言われるわけでもないので、やめてと言う事が出来ません 家でも学校でも辛い顔をしないように明るくしているのですが、 夜に辛くなって、泣きたくなります。 学校に行きたくない時もあるけれど家の方がいたくなくて でもさぼったら勉強面もやばいのでさぼれず、 悩みを話すと重くなってしまうので、友人にも話せず困っています。 --- すいません、思うままに書いていたら要点が伝わらなくなってしまいました。 一番みなさんに相談したい事は、どうやったらやけ食いをやめれるかという事です。 悩みあれこれは、具体的に今の状態が分かっていただけたらと思い書きました。 もっと大変な悩みを抱えている方もいると思います。 そういう方が読まれてもし不快になってしまった方がいたらごめんなさい。

  • ストレス解消法について

    うちの家庭の男共は(父と兄) 何かと家庭に問題を持ち込みます。浮気だったりちょっとした暴力だったり 借金だったり。私と母は 女二人で それなりに知恵をしぼり ときには他の人の助言をうけながら 問題を乗り越えてきました。私は 精神的にも元気ですが、母はもう60ですし 健康面が心配です。身体面ではなくストレスがたまって死んでしまうこともあるかもしれません。 すこしでもストレスの解消法になること教えてください。家で 二人で話しながらヨガをしてみたり するだけでも 精神的にいやされますか

  • ストレスに対して強くなりたい

    20代、女です。 私は子供のころからストレスに弱く、 小1→毎週学校で吐く。 小3→不整脈(精密検査に行きました) 小5~6→極度のストレスから髪を抜く、不眠 中1→家族間の問題から自殺をしたいと思うようになり、リストカットをすると楽になるため常習化 大学生→鬱病と診断、ストレスから拒食症に。 …といったかんじで、自分では意識しないストレスが身体に出て、「ストレスですよ」と言われてびっくりすることもたびたびです。拒食症も、胃が変になり、変な嗚咽が出てなにも受け付けなくなってしまって始まりました。食べたくても食べられないのはとてもつらかったです。 私の家は家族に精神障害者がいます、遺伝的に少しわたしにもそのきざしはあるのかもしれません。が、ストレスに弱いことはたしかで、普通の人がなんとも思わない場面で強いダメージを受けてしまいます。困るのは自分が思いもよらないところで体に影響が出るということです。今も足に発疹が出て困っていますが原因不明です。 ストレスに強くなりたいです。どうしたらいいのでしょうか?こういうものは治らないのでしょうか?(もしそうであれば諦めもつきます) いろいろと検索しましたが、ストレス解消法はたくさん出てくるんですが私が知りたいのはそこではありませんので、新しく質問させていただきます。 私は、「どうやったらストレスを感じない精神、肉体になれるのか」を知りたいです。ささいな事でも結構です。どうかよろしくお願いします。

  • ストレス発散

    母親の介護でストレス溜まっています。 母にあわせて生活すると18時消灯の為、夜中に2回ほど起きてしまい、朝は5時半から6時半に起こされ、ストレスが溜まります。 また、介護疲れが緩和されないうちに、余計な医療費の出費でも、ストレスが溜まります。 家ではすぐとなりで母と寝起きし、(家が狭いため、自分の部屋がない台所と寝室とトイレと風呂ぐらいの間取り)、ラジオもCDも聞くことを許されず、(うるさいらしい、音は小さいが)本も一冊買ったら一冊捨てろと言われ、図書館も行くことダメ。 こんな生活でストレス溜まっています。 介護をしながら、こんなストレス発散方あるよという方、是非ストレス発散方法、教えてください。。

  • 彼女のストレス

    彼女に今会いたくないって言われました。 昨日はオレの都合が悪くなって会えなかって今日会えると思ったら、友達とご飯食べるとか言い出して。 会社でストレスがたまってるから、オレにあたりたくないし気使って疲れるんが嫌やからとか言ってるのに友達と食べに行くのはおかしいですよね? オレは18ですが仕事を何回もやめていて、彼女はストレスたまっても続けているのでオレは文句言える立場やないって言われました。 自分は仕事がいっぱいいっぱいとかストレスがやばいとか。 なんでわからんの?そこまでガキやとは思わんだとか言われてイライラして喧嘩になりました。 なんか解決法がわかりません。 いつも自分だけが被害者みたいなのがいやです。 誰だってストレスはたまるしそれでも普通に生活できます。 俺自身の指摘もお願いします。 他にも質問あればお願いします。

  • 人生相談、ストレスの根源

     躁鬱病と言う病気で、よくこういった場に相談させてもらうのですが、すぐには働けないので親元に戻った24です。  普通なら実家に帰ればいいのですがうちの祖父が厄介な人で、ずっと病気もぜず元気でしたが口が悪く、家族だろうが友達だろうが悪態ばかりついて家族をこき使い、DNAが狂っていると言い、子供のころからストレスばかり感じていました。 家族で食事をするときは彼のせいでみんなうつむいて重い空気で食事でした。  ただ、数年前に急に倒れて、げっそりと痩せ、入退院を繰り返すようになってから家族に余計に当たるようになったそうで、ずっと耐えてきた母は祖父に追い出されたのです。 なのでその実家t格のマンションに母と二人でいるのですが、両親とも僕が病気になる前と比べたらほとんど干渉しないですし、理解してくれていますが、それでも一人暮らしの時よりストレスの源はあります。  たとえば、祖父は見栄っ張りな人で「さすが○○さんの家は違うな」などと思われるためなら金も惜しまず家族に迷惑をかけてもつゆ知らない人なんです。 それで最近、もう病気で弱っているというのに「美装屋をよぶからいらない荷物はみんな片付けろ」と言ったそうです。 それで母は仕事から帰って疲れているのにまた片づけに行くのです。 もちろん僕が暇なときは手伝いますがしんどそうにしているのを見るのは耐え難いですし、父も母もイライラすることが、人間ですからありますので、つい「八つ当たりされた」って傷ついてしまうんです。 ただ単に「ええ?荷物運ぶのに鍵閉めたのか」とか「ああ、ちゃんと持ってよ」とか、まったく普通の内容の言葉でもです。  病院の先生も「こういうふうになった一番の原因はおじい様でしょう」と言います。 過去は変えられないとわかっていますが、親不幸なことですが「他の家に生まれたかった」ってたまに思うんです・・・。 馬鹿ですよね。 かといって「明日から東京に住もう」とはいきませんし、自分が大事なのはわかるんですが家族や、周りの人のことばかり気遣ってしまって気疲れするんです。 どうしたら今いる環境で、上手くストレスを少しでも発散し、過去や周りを恨まず自分と向き合えるでしょうか? 最近特に「ああ、父親とそっくりだ」と辟易してしまうこともふえて・・・。 まとまってなくてごめんなさい。アドバイスなどお願いします。 

このQ&Aのポイント
  • 出産後、義父が勝手に部下を連れてきたり、予定を変えて遊びに来なかったりと、私は常に振り回されています。
  • さらに、お米の注文を間違えられたり、無断で保険の契約をさせられたりと、ストレスがたまっています。
  • 義母や旦那も何も言ってくれず、私は疲れ果てています。関係を改善する方法やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう