• 締切済み

人前で行動する恥ずかしさを克服するには?

公園でよく筋トレをするのですが、視線が気になることがあります。 「この人は日中から筋トレなんかして・・・ちゃんと働いているのか?」 「ちびっこが来る公園なのに・・・不審者ではないか?」 なんて思われているのではないかと小心者になります。 どうしたら堂々としていられるでしょうか。

noname#226552
noname#226552

みんなの回答

回答No.4

回答No.3です。 >公園でよく筋トレをするのですが、視線が気になることがあります。 「好意的に見ていない人の視線」だと理解できるので気になるのです。 >「ちびっこが来る公園なのに・・・不審者ではないか?」 なんて思われている… ずばり、御察しの通りです。私だって、挨拶も交わしたことの無い人がそんなことしていたら、視線を合わせないように気配りします。 「触らぬ神に祟りなし」 弱い者の心理なんて、 現在でも、昔でも同じなんですね。 p04589 様は、ご自分の中で葛藤されているんですね。 お互いの不安は気配として伝わります。 >どうしたら堂々としていられるでしょうか。 周辺のチリ拾いや、草取りなどして、通りすがりの人にp04589 様から快い挨拶の声かけをしては如何ですか? すると、年配者から始まって、次第に挨拶の交換が広がります。 全ての人ではないが、その挨拶を耳にすれば、通り過ぎる人にも穏やかな雰囲気が醸されると承知します。 年配者が立ち止まって、好意的に見ていれば、若者も子連れのママも安心するです。 小心者と見られないように必死に頑張っている今は、p04589 様からは、ギンギンの怖いくらいの殺気が出ているのです。 自分が変われば、周囲は意外に簡単に変わるのです。←年寄りの経験です。 と、思います。

noname#226552
質問者

お礼

無愛想はまずいので、挨拶はされたらしっかり返そうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

回答ですが、全くの私見であると言うことを、お断りします。 〔公園〕というと、広く開けた丘陵地や谷地をイメージしてきました。 イヌを放しても、飼い主の周辺で走り回り、投げたボールは他の集団に届かないくらいの余裕があり、鳥や獣も棲息している緑地です。 一方で、住宅密集地の一角に設けられた宅地1戸分から数戸分の僅かな緑地があります。 p04589 様の憂慮する〔公園〕とは、後者の方と思われます。 ここで、筋肉トレーニングや武道等の練習をすることは、他の人を威圧することになるので、【他の人の視線】は、冷たいし、p04589 様がそれを感じるのは、正常な感覚をお持ちとおもいます。 ---- >どうしたら堂々としていられるでしょうか。 p04589 様が、非常識な人になり切れれば、堂々としていられます。 しかし、これは自ら人格を落とすことになるので、難しいと思います。 もう一つは、この願いを人生の目標とするのです。 今は、許されない状況にあるのです。 自室など、他の人の視線が届かない場所で筋トレをするのです。 現在の日本は、有史以来最も自由のある時期だと思います。 それなりの私有地所有、またはジムに等通える身分に成れるように努力と工夫をするのです。スパンは10年としましょう。 --- 私は、布団を干せる環境で家庭を持つことが夢でした。 暖かく干された綿布団の感触を感じて眠りに落ちるのが夢だったのです。 その日、為すべき事を全て為し終えて、明日の予定を数えて目を瞑ることがこの上なく幸せと感じたのです。 早朝から深夜まで働く母の代わりに、布団を干してくれた祖母の思いが伝わったのです。 ◇収入の一割は本の購入に充てる。一万円札は本を買って崩す。 ◇経験を積めるなら、見返りを期待しないで奉仕する。 今は、中古本が普通に買えて、宅配でも直ぐに届き、インターネットで調べ物が即座に出来ます。 そこで、リタイヤしてから、デスクトップパソコンにダブルディスプレイで調べ物をして、中古本をAmazonで購入しています。 --- 基本を覚えていなければ、調べ物も手がつけられません。 咄嗟の判断たる「勘」は、筋力も知識も普段の弛まない努力の賜です。 筋力も知識も人が無駄と言っても、備える努力は続けましょう。 チャンスが目の前を通り過ぎるとき、飛び付ける(資格や財力がある)か否かが命運を分けます。 知識は愚痴を封じ込め、工夫を生み出します。 --- 還暦を過ぎて、布団を人目の届かない庭で干せる家に住んでいます。 夫婦で食べるに足るギリギリの年金と、それなりの蓄えができました。 --- 筋トレは、素晴らしいことです。鉄棒にコンクリートの固まりをつけて、小さな神社の境内の外灯の下で行う人の仲間に入れて貰えました。 その時に、「愚痴や不満を酒で晴らさないこと。」「金で〔春〕を買わないこと。」など、無言のトレーニングを通して教えられました。 --- あえて、今は他の人に不快感を与えないように、不便な場所で筋トレをしましょう。不便さをバネに、努力と工夫をしてください。 p04589 様には、長い目で、堂々と筋トレができる身分になれるように弛まない工夫をされることを、願います。

noname#226552
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#226552
質問者

補足

lovelykajiyanさんは考え方が古いと思います。 ・なぜ公園で筋トレするのがダメで、路上を疾走するランナーは許されるのでしょう? ・川岸の道をダンベルを持ったまま走る野球部員がいました。あなたの理論ならあれは周囲への威圧になりませんか? ・Street Workout,Calisthenicsという言葉をご存知ありませんか? お金なんか掛けずとも体を鍛えられるんですよ。 日本のジムは高すぎてシニアか奥様か高給取りか学生しか通いません。 YouTubeのリンクを貼っておきます。 https://www.youtube.com/watch?v=DObkiUK4Egs https://www.youtube.com/watch?v=EpMNCtnKMOo https://www.youtube.com/watch?v=PZ16mwdKuFs ・最近の科学では男性は30前後が筋力のピークです。たくさん稼げるまで待ってたら輝きを失ったおっさんになってます。若いからこそ本格的に鍛えるんです。金持ちだから鍛えるんじゃないんです。 lovelykajiyanさまが苦労されてきたのは素晴らしいですし、ぼくのような若造が経験すべきことはたくさんあるでしょう。 でも時代と情報が今では違います。あなたは大げさに考えすぎです。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.2

筋トレしたいからやってる。 誰にも迷惑かけてない。

noname#226552
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

地域の管轄の警察署関連の ヴォランティアを継続して 警察署長さんや市長さんから 感謝状を贈られるくらいの 有名人になっておけば、 どこで筋トレをしていても 大丈夫です。 自宅内か、自宅の庭で 行うのはダメなのでしょうか。 例えば、 腕立て伏せやヒンドゥスクワット、 腹筋・背筋、縄跳び二重廻しを それぞれ5千回から1万回など 自宅で可能ではないでしょうか。 (連続でなくて分けて行ってもOKです)

noname#226552
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 行動がおかしい

    毎度すみません。 なんか、このごろ自分の行動がおかしいと感じています。 周りの視線を気にしすぎるせいで行動がおかしくなる。挙動不審みたいになってしまうようです。 そのことに、周りの地域の人たちが気付いているようで、今日なんか、歩いているときに見知らぬ人が、「あの人、病気だから避けて通ろう。」とか、この人、不審者。といわれています。気のせいではないです。 もしかしたら、就職もできなくなるのではといろいろ想像してしまいます。 このままであったら町を歩けないと思います。 なにかアドバイスください。

  • 小心者を克服したい!

     僕は小心者です。人に少し冷たい態度をされただけで、すごくショックを受けます。「何故あんなこと言ってしまったんだろう」と後からくよくよします。人に嫌われる事が怖くて自分から話しかけるのも困難です。そして話しかけたらかけたで冷たい態度をとられるとまたまたショックを受けてしまい殻に閉じこもってしまいます。  もしも、昔は僕のようにくよくよしていたけど、今はもうそんなこと気にしなくなったと言う人が居ればなぜ改善できたのか?克服法を知りたいです。よろしければ教えてください。お願いします。

  • 行動が面白いと言われます

    2ヶ月前から新しい職場で働き始めました。 そこの職場での話です。 自分は緊張しいで何かあるとすぐテンパって挙動不審になるのですが、それを見た上司や同僚が「○○さん、面白い(笑)」と笑います。 本人に向かって言うくらいなので悪意があるとは思いたくないのですが、バカにされているというか、からかわれている気がして恥ずかしく落ち込んでしまいます。 人見知りで人付き合いが苦手なのにからかわれることが多く、なかなか人と打ち解ける事ができません。 挙動不審で行動が面白くても嫌われずに職場の人と打ち解けることはできるのでしょうか?

  • どう行動したらいいのでしょうか??

    今、通っているスポーツジムのインストラクターさんが気になっています。 いつもはちびっこに水泳を教えているのですが、 たまにジムの受付にいます。 顔を合わせるのはその時だけです。 あいさつとロッカーの鍵を返す時の「ありがとうございました」くらいの会話しかしたことがありません。 対応がすごく丁寧で、見た感じはいかにもおとなしそうな感じの人です。 (見た目では何にもわかりませんが・・・苦笑) 彼についての情報は、年齢が私と同じってことと名前だけです(-_-;) 何か行動したいのですが、 いきなり本人に気になっていると言うよりは、 最初は受付で会える時に「これよかったら」とお菓子(気軽に食べられる物)をあげてみたり、話しかけてみたりしてからのほうがいいのでしょうか?? どう行動していいものか悩んでいます。 効果的な行動を教えて頂けたらと思います。 また上記の行動はみなさんどう思われるかも教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します(>_<)

  • もし好きだったら、こんな行動しますか?

    学生です。私は好きな人の視線を感じて、彼のほうを見たら、目が合ってしまい、向こうも目をそらそうとしないので、私もそらすことができず、30秒くらい見つめあっていました。距離は至近距離でなくて、かなり離れています。もし、私を好きで、こういう状況になっていたとしたら、告白もできないような男の子が、こんな行動に出ることってあるんでしょうか?私を好きで見つめ合っていたとしたら、恥ずかしくて目をそらそうとするような気がするんです。私を好きというより、たまたま彼がボーっとしていただけだったんでしょうか?

  • 男性の不可解な行動。

    男性の行動に関しての質問です。 特定の男性から頻繁に見つめられることに関することです。 視線を感じ始めた当初は、すれ違いざまにジッと見られたり、歩いているところを目で追われたり、疲れて壁にもたれかかっているときなどに見られる程度だったので、勘違いだと思うようにし相手にしていなかったのですが、月日がたつにつれて(特に最近)、私が視線に気づいて彼の方を向くまで見つめてくるという状態になったので、ついつい私も彼の方を向いてしまい、ほんの数秒見つめ合って会釈を交わすという状況になって います。 視線も相当強く、歩いていた足が止まってしまい、自分の顔を手で隠してしまいたいほどの熱視線です。 その彼は違う部署の人で雑談などは交わした事がなく、視線を感じるまでは彼の存在を全く知りませんでした。 彼が独身であればいいのですが、最近彼が結婚したという情報を聞き、あの視線は一体なんだったのかとても気になっています。あまりに頻繁だったので好意だと勝手に思っていました。 視線を感じ始めたのは去年からなので半年以上はあります。 その時はたぶん婚約期間中ということだと思うのですが恋人(婚約者)や奥さんという決まった相手がいるのに、違う女性に「気があるのでは?」と勘違いされてしまうほど視線を送ったりするものなのでしょうか?またどういう意図でそういったことをするのですか? 恋人になろうという願望などはないのですが、 女として、もし自分の彼氏や夫がこんな行動をとっていたらとてもショックだと思い、男性の心理状態を知りたくて質問しました。

  • 脇見恐怖症の克服

    他人の視線が気になる脇見恐怖症の男子です。 脇見恐怖症は視線恐怖症の一種と聞きましたが、どうすれば克服できるでしょうか?

  • 対人恐怖を克服したい

    こんばんは、20代前半、男です。 人の視線が怖いです。特に少し見知った仲の人の視線を異様に意識してしまいます。 話しているときはまだマシなのですが、すれ違うときなどに目線や動きが変な感じになってしまいます。 こんな調子ですので友達もいません。どうすれば克服できるのでしょうか?

  • 人前でいちゃつく事

    私には一つ上の彼氏がいます。最近、公園等でしゃべったりしてると、いい雰囲気になってきて彼氏からキスしてきたりします。キスする事自体は嫌じゃないんですけど、だんだん普通のキスじゃなくなってきて、(人いっぱいいてるのに・・・)って思ってすごく嫌な気分になります。家に行った時も、彼氏の家の人がいるのに、平気(?)でキス以上の事もしようとしてきます。私は、相手の母親が大好きなので、なんかすごい申し訳ないような気分でいっぱいになります。でも、拒否したら彼を傷つけてしまう気がして、言えません。どうせなら、人前でやったり、家でこそこそするよりも、ホテルとか行った方がまだ気持ちが楽な気がするんです。でも、彼はお金かかるし、恥ずかしいから嫌って言うんです。恥ずかしいってゆうけど、そんなんこそこそやって見つかるほうが恥ずかしいって思いませんか?このままいったら、ずっと変な気持ちですごしていかなきゃならない気がします。大人の女性、男性の方どうしたら一番いいのか教えてください。ちなみに私は高校生です。

  • 男の人の「見る」という行動

    男の人が気になる女の子に投げかける視線って とても分かりやすいのですが、ときどき 相手の子と目が合ってもまだ見続ける人いますよね。 目が合ったことすら気が付かないのか、 それとも何か頭の中で考えているのか、 なぜそんな行動に出るのか教えてください。