• 締切済み

人前で行動する恥ずかしさを克服するには?

公園でよく筋トレをするのですが、視線が気になることがあります。 「この人は日中から筋トレなんかして・・・ちゃんと働いているのか?」 「ちびっこが来る公園なのに・・・不審者ではないか?」 なんて思われているのではないかと小心者になります。 どうしたら堂々としていられるでしょうか。

noname#226552

みんなの回答

回答No.4

回答No.3です。 >公園でよく筋トレをするのですが、視線が気になることがあります。 「好意的に見ていない人の視線」だと理解できるので気になるのです。 >「ちびっこが来る公園なのに・・・不審者ではないか?」 なんて思われている… ずばり、御察しの通りです。私だって、挨拶も交わしたことの無い人がそんなことしていたら、視線を合わせないように気配りします。 「触らぬ神に祟りなし」 弱い者の心理なんて、 現在でも、昔でも同じなんですね。 p04589 様は、ご自分の中で葛藤されているんですね。 お互いの不安は気配として伝わります。 >どうしたら堂々としていられるでしょうか。 周辺のチリ拾いや、草取りなどして、通りすがりの人にp04589 様から快い挨拶の声かけをしては如何ですか? すると、年配者から始まって、次第に挨拶の交換が広がります。 全ての人ではないが、その挨拶を耳にすれば、通り過ぎる人にも穏やかな雰囲気が醸されると承知します。 年配者が立ち止まって、好意的に見ていれば、若者も子連れのママも安心するです。 小心者と見られないように必死に頑張っている今は、p04589 様からは、ギンギンの怖いくらいの殺気が出ているのです。 自分が変われば、周囲は意外に簡単に変わるのです。←年寄りの経験です。 と、思います。

質問者

お礼

無愛想はまずいので、挨拶はされたらしっかり返そうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

回答ですが、全くの私見であると言うことを、お断りします。 〔公園〕というと、広く開けた丘陵地や谷地をイメージしてきました。 イヌを放しても、飼い主の周辺で走り回り、投げたボールは他の集団に届かないくらいの余裕があり、鳥や獣も棲息している緑地です。 一方で、住宅密集地の一角に設けられた宅地1戸分から数戸分の僅かな緑地があります。 p04589 様の憂慮する〔公園〕とは、後者の方と思われます。 ここで、筋肉トレーニングや武道等の練習をすることは、他の人を威圧することになるので、【他の人の視線】は、冷たいし、p04589 様がそれを感じるのは、正常な感覚をお持ちとおもいます。 ---- >どうしたら堂々としていられるでしょうか。 p04589 様が、非常識な人になり切れれば、堂々としていられます。 しかし、これは自ら人格を落とすことになるので、難しいと思います。 もう一つは、この願いを人生の目標とするのです。 今は、許されない状況にあるのです。 自室など、他の人の視線が届かない場所で筋トレをするのです。 現在の日本は、有史以来最も自由のある時期だと思います。 それなりの私有地所有、またはジムに等通える身分に成れるように努力と工夫をするのです。スパンは10年としましょう。 --- 私は、布団を干せる環境で家庭を持つことが夢でした。 暖かく干された綿布団の感触を感じて眠りに落ちるのが夢だったのです。 その日、為すべき事を全て為し終えて、明日の予定を数えて目を瞑ることがこの上なく幸せと感じたのです。 早朝から深夜まで働く母の代わりに、布団を干してくれた祖母の思いが伝わったのです。 ◇収入の一割は本の購入に充てる。一万円札は本を買って崩す。 ◇経験を積めるなら、見返りを期待しないで奉仕する。 今は、中古本が普通に買えて、宅配でも直ぐに届き、インターネットで調べ物が即座に出来ます。 そこで、リタイヤしてから、デスクトップパソコンにダブルディスプレイで調べ物をして、中古本をAmazonで購入しています。 --- 基本を覚えていなければ、調べ物も手がつけられません。 咄嗟の判断たる「勘」は、筋力も知識も普段の弛まない努力の賜です。 筋力も知識も人が無駄と言っても、備える努力は続けましょう。 チャンスが目の前を通り過ぎるとき、飛び付ける(資格や財力がある)か否かが命運を分けます。 知識は愚痴を封じ込め、工夫を生み出します。 --- 還暦を過ぎて、布団を人目の届かない庭で干せる家に住んでいます。 夫婦で食べるに足るギリギリの年金と、それなりの蓄えができました。 --- 筋トレは、素晴らしいことです。鉄棒にコンクリートの固まりをつけて、小さな神社の境内の外灯の下で行う人の仲間に入れて貰えました。 その時に、「愚痴や不満を酒で晴らさないこと。」「金で〔春〕を買わないこと。」など、無言のトレーニングを通して教えられました。 --- あえて、今は他の人に不快感を与えないように、不便な場所で筋トレをしましょう。不便さをバネに、努力と工夫をしてください。 p04589 様には、長い目で、堂々と筋トレができる身分になれるように弛まない工夫をされることを、願います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

lovelykajiyanさんは考え方が古いと思います。 ・なぜ公園で筋トレするのがダメで、路上を疾走するランナーは許されるのでしょう? ・川岸の道をダンベルを持ったまま走る野球部員がいました。あなたの理論ならあれは周囲への威圧になりませんか? ・Street Workout,Calisthenicsという言葉をご存知ありませんか? お金なんか掛けずとも体を鍛えられるんですよ。 日本のジムは高すぎてシニアか奥様か高給取りか学生しか通いません。 YouTubeのリンクを貼っておきます。 https://www.youtube.com/watch?v=DObkiUK4Egs https://www.youtube.com/watch?v=EpMNCtnKMOo https://www.youtube.com/watch?v=PZ16mwdKuFs ・最近の科学では男性は30前後が筋力のピークです。たくさん稼げるまで待ってたら輝きを失ったおっさんになってます。若いからこそ本格的に鍛えるんです。金持ちだから鍛えるんじゃないんです。 lovelykajiyanさまが苦労されてきたのは素晴らしいですし、ぼくのような若造が経験すべきことはたくさんあるでしょう。 でも時代と情報が今では違います。あなたは大げさに考えすぎです。

• soramn
回答No.2

筋トレしたいからやってる。 誰にも迷惑かけてない。

質問者

お礼

• pipipi911
回答No.1

地域の管轄の警察署関連の ヴォランティアを継続して 警察署長さんや市長さんから 感謝状を贈られるくらいの 有名人になっておけば、 どこで筋トレをしていても 大丈夫です。 自宅内か、自宅の庭で 行うのはダメなのでしょうか。 例えば、 腕立て伏せやヒンドゥスクワット、 腹筋・背筋、縄跳び二重廻しを それぞれ5千回から1万回など 自宅で可能ではないでしょうか。 (連続でなくて分けて行ってもOKです)

質問者

お礼