小学校母校訪問の連絡について

このQ&Aのポイント
  • 何十年も前に卒業した小学校に母校訪問をしたいが、連絡方法が分からない
  • 電話による連絡相談が一番良いと思っているが、話し方や最適な時間が分からない
  • 卒業年は分かっているが、先生が在籍しているかどうかもわからず困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校 母校訪問の連絡について

何十年も前に卒業したとある小学校に母校訪問としてお伺いをしたく その小学校がある都道府県・市町村に電子メールで問い合わせをした所 直接、お問合せくださいますようお願い致します.とお願いされました 電話番号と電子メールアドレスをお教え頂いたのですが 電子メールより電話による連絡相談が一番良い?のではないかと思っているのですが どのように話せばよいか、分からず困っている事態です. 卒業年は分かっているのですが、なにぶん年数が経っている為先生も在籍しているとも限らず、いないとなると時間を取らせてしまって申し訳なく思いますし いつ頃、どの時間帯に電話するのが最適なのでしょうか? 長々となってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

noname#230246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も10年前に母校訪問をしました。 連絡は電話が一番です。 時期は昼食時間帯を外せばいつでも大丈夫です。 普通は教頭先生が電話応対をするようです。 会話例「平成又は昭和〇年3月に卒業した〇〇と申します。 小学校が懐かしくなったので母校の訪問をしたいのですが、よろしいでしょうか? 人数は1名で〇月〇日に伺いたいのですが」 こう言えば学校側が時間を指定してきます。 学校に行ったとき教頭先生に案内して頂きました。 授業中のため教室には入れませんでしたが、懐かしい校舎を見てきました。 電話は気張らずに普通に話せば大丈夫ですよ。

質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません、ご回答頂きありがとうございます. 楽に考えてよかったのですね、てっきり電話の後、茶菓子持参などをするべきかと思っておりましたが、気軽にとは違いますが、礼儀の範囲で連絡をしてみようと思います この度はご回答頂きありがとうございました.

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

tash3 さん、こんにちは。 卒業年は分かっているのですが、なにぶん年数が経っている為先生も在籍しているとも限らず、いないとなると時間を取らせてしまって申し訳なく思いますし… よくわからないのですが、知り合いもいない小学校に訪問してみたところで、あなたにとってどんな利益があるんでしょうか?同級生が働いているというならともかく、おそらく、いつ頃、どの時間帯に電話するのが最適なのでしょうか? もうGWを過ぎましたし、夏休み前位がいいんじゃないですか?15時ころがいいかもしれませんね。または、学校側に都合のいい時間を問いただしてみたらどうですか?

質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません、ご回答頂きありがとうございます. これと言う理由がある訳ではないのですが、なぜでしょう無性に懐かしくなった?と言うのでしょうか?、夏休み前位ですか参考にさせて頂きます この度はご回答頂きありがとうございました.

• hue2011
回答No.2

誰に会いたいということを考えているのか明確にしなければいけません。 何の用件で誰につないでほしいかを言わないと、相手も困ります。 一般には事務方のトップです。 大学みたいに事務局があれば話は簡単ですが、小学校はそういう組織を持ちませんので教頭先生とかそういう対外的な窓口になっている人を呼び出してお話しします。もちろん職名で大丈夫ですが、誠意と言うことでいえば、教頭先生の苗字ぐらいは調べてだれそれ先生と言うのが礼儀にかなっています。 自分が習った教師がずっとそこに在籍しているとは限りませんが、わたくし平成**年の生徒で、だれそれ先生にお世話になったものですが、というひとことは必要でしょう。そうしないと、どこの馬の骨が何の縁で連絡してきたかが不審になります。 普通はこの先生もう居ません。 で、それはどっちでもいいので、母校訪問といっても、単純に歩き回るという発想はなしにしましょう。 大事な生徒さんのいる場所でよそものが勝手に歩くというのは非常に不穏です。 誰かに付き添ってもらってサークルや何かの見学を含め、どういうものを見たいか、どういう生徒にどういうことを訊きたいか、というようなことをさっとまとめて教頭先生にお伺いしてください。 電話の時間帯は、学級担任をしている先生を呼びたてるわけではないので原則何時でもいいのですが、いろいろ内部調整とか必要がありますから、お昼前がいちばんいいと思います。内部の教師たちと調整したりするのに全員がいる時間がすぐ後にあったほうがよろしいので。

質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません、ご回答頂きありがとうございます. 成程一般教員ではなく、教頭に取り次いで頂く前に予め、台詞を用意しておいた方がよいと言う事ですね、参考にさせて頂きます この度はご回答頂きありがとうございました.