• 締切済み

大学生の妹がブランドコスメばかり使っている

大学2年の妹がいます。バイトはしていなくてお小遣いをもらっているようです。父は他界していて祖母や叔父もお小遣いをくれるのでもしかしたらバイトする子より月々に使えるお金は多いかもしれません。最近、妹が化粧しているとこを見たのですが持っている化粧品の高さにビックリしました。ジル・スチュアートのファンデーション、ブラシ、アイシャドウ、チーク、ポーチ、イヴ・サンローランの口紅、マキアージュのスノービューティーなどなど…。社会人の私でも(安月給なのもありますが)使ったことの無いブランドコスメがズラリ。その時は良いもの使ってんだな~位にしか思わなかったんですが今日郵便でコスメカウンターからDMが届いていて、母がなんであの子にこんなのが届くんだろ?と言うので高い化粧品を使ってることを伝えるとショックを受けていました。妹が帰って来て母がその事を伝えると、誕生日に友達にもらってたみたいだったと言ったそうです。恐らく嘘です。そして一個だけ3000円のアイシャドウを買ったと言ったそうです。妹の誕生日は夏なのに今、誕生日プレゼントがある訳がないし母は化粧品等に疎いから知らないだけで3000円のアイシャドウを1つだけ買ったとかよくそんな嘘が言えるなと呆れましたがそれには私は黙っていました。私は学生時代はバイトをしててその範囲で化粧品を買っていましたから妹の行動にただただビックリしています。ですが大学生とはいえもう20歳になるしもらったお小遣いで勝っているのだから嘘も含め黙っているべきですか?教えてください

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

援助交際やキャバクラなどで働いてるのではないですか?そうじゃないとそんな簡単に金銭感覚変わりませんよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

以前に2chすれで、叔父が姪に小遣いをやらないようにしてくれと頼まれたという案件があった。心当たりがないから「小遣いはやったことがない」と答えたら援助交際をしていたという。疑うわけじゃないけど、祖父母のこづかいだけでそれだけ買えるかなあ? でもねえ。一回ブランドコスメを使うと抜け出せないのよねえ。 いつまでもあると思うな親と金ですから。そのうちおさまると思います。 無駄遣いしないで、有効に使いなさいよ。っていう苦言だけは呈しておいて、あとはスルーした方が良いと思う。なんだか女の嫉妬みたいなものも感じるし。 女同士の話としてお母さんとは、あの子ったらこういう化粧品使ってるのよー!という話はさりげなくしておいたらいいよ。共通の話題として、妹さんも巻き込んでこれはどういう感じ?という風に話が出来たらそれはそれで楽しくなるし、今後増えたら「あれ?どうしたの?」とまた話を続けられるでしょう?こんなにいらないよね?っていうアドバイスも出来るだろうし。つまりは巻き込んでこちら側に嘘を付けない状況にしてしまうんです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

他の方がすでにご指摘ですが、 『おそらく嘘です』というあなたの推測のほうがやはり気になります。 カードなどでの払いきれない買い物でない限り、誕生日に貰ったも、 自分で買ったも別に、言い訳としてそれで、okではないですか? どれを何時、誰からもらったという詳細な情報があって、 それを嘘だと決めつける根拠としてあなたが偵察までしたわけではないでしょう? それをやったとして、それが問題になるのは、どうして? 一個3000円、5000円として、 2ヶ月に一回買ったら一年で6個(ほぼメイク系フルセット)揃う。 大学生が自宅なら5000円ぐらいを捻出してもおかしくないけど? メイク商品は2-3回使ってなくなるものじゃない。 お小遣いを全力投入してもいいし、定価で買ってるかどうもわかりませんよ。 それ以前に、妹さんのことを母親に’嘘に違いない’ということでチクる。 みっしりと、改行も、ない文章で衆目に自分の’正義’を正当化するあなたのほうがいささかならず心配です。 DMなんか登録するだけで嵐のように来る。

回答No.6

貰ったお小遣いの殆どをつぎ込んでいる。 お付き合いしている男性が買ってくれている。 バイトしていないのは建前で実は高額を短時間で稼げるバイトをしている。 のどれかではないでしょうか。

回答No.5

黙っている以前に、ウソをつかざるを得ない家庭環境であること以外に、何か問題点がありますか? 勉強するのも仕事でがんばるのも着飾るのも化粧をするのも、基本的には同じカテゴリの欲求、欲望をみたすために行うことです。 借金をしているわけでもなく、ボケ老人をだましているわけでもないのでしょう? 自身の環境を最大限に生かして、自分をよく見せようとするところのどこに改めさせる部分があります? 何となくだけど、書かれているところ以外に質問の本質があって、それをオブラートに包もうとして本質と異なる具体例を挙げてるのですか? 例えば、お金の出所として万引きやカツアゲ、売春を疑っているのなら、話は別だと思います。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.4

たしなめるような言い方では妹さんも心を閉ざすでしょう。 全てをお小遣いで買ったとは限らないし、 コスメカウンターでは試供品を試させてもらったり美容部員さんの営業に住所を書くだけでもDMは届きます。 また、昨今はオークションやフリマアプリも沢山。使いかけを安く売る人も多いし、店頭の展示品も安く売っています。 トライアルセットとか試供品サイズのモノなら化粧品一そろいとポーチ込みで2000円くらいからあるのですよ。 ここは「使い心地どう?」と使用感を聞くことから始め、 「すごいね~、沢山持っているのね。 もしかしてフリマ?とかで買ったの?」 などと聞いてみては? ううん、おじいちゃんからもらったお小遣いで買ったの。と答えるかもしれないし実はバイトしてるかもしれない。 下手すれば男性に関わっているかもしれないけどそこはあなたの思い込みでない目で判断してください。 けっして「どうしてこんなの持っているの!おじいちゃんがくれるからって!」などと頭ごなしに問い詰めないでくださいね。 あまり反対側に立たずに妹さんとの時間を持つつもりでお母様ともしっかりコミュニケーション取れると良いですね。

回答No.3

妹が、バイトもせずに、祖父や叔父からもらったお小遣いを、高い化粧品に使っているようだ。 母にそれを伝えると、ショックを受けていたが、妹は友達にもらった、と、ウソをついたようで、母は騙されたようだ。 学生の身分では自分でバイトをして、そこから化粧品を買うべきだと思っていたので、その行動にびっくりしている。 妹のウソや、その行動について、黙っているべきか? ということですね。 おっしゃるとおり、妹さんはバイトという手段ではないものの、お小遣いというカタチでお金を稼ぎ、その範囲で好きなものを購入している。 それ自体には、何も問題は無さそうです。 妹さんが、お母様にウソをついた、という事ですが、お母様が自分の行動によりショックを受けないように、また、母娘の価値観の違いを敢えてぶつける必要もない、と判断し、余計な摩擦を避け、家庭内の平和を保つための行動だとしたらどうでしょうか? それ自体には、特に問題は無さそうですね。 さて、問題はどこにあるのでしょう? もしかしたら、あなたの価値観と、妹さんの価値観の違いに、戸惑い、ご自身の価値観の正当性を証明したい、というお気持ちから、妹さんの行動にモヤモヤしているのではないでしょうか? もし、そうであったなら、 価値観というものは、一人一人が違うということ 正しい、間違っている、と、一概にジャッジできるものでは無い、ということ を、再確認する機会にして下さいね^ ^

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

あなたがお姉さん?として心配しなければいけないことは一つだけ。 親せきがくれるお小遣いで日々使用する消耗品の化粧品を,多量にしかも高価なものをそろえることができるのだろうか?ということです。 しかも2年生でそこまでの化粧を大学の仲間内で要求されるでしょうか? たしかに20歳前後でもお小遣いで有名ブランドを購入して使える ご家庭はあると思います。しかしその場合,妹だけではなく,お母さんの影響で,またはすくなくともお姉さんの影響でそうなった。 と考えるのが妥当です。つまり,それらのブランドものを常に使用している女性が彼女のまわりにはいるということになります。でなければ,高校生から僅か数年で,その価値に気が付きませんよね? さて,では妹さんの通っている大学およびそのまわりの環境はどうでしょうか。 これらのブランドをその年齢で使いこなすのは,すこし偏差値の低めのお嬢様学校か,または有名私立の内部進学生ぐらいです。そして大学は関係なく,あまり触れたくありませんが,それを必要とするバイトをしている集団ですね。 あなたの妹さんがどのような学校で,どのような友達がいるのか。それはすこし知っておいた方が良いかもしれないです。 ポジティブな可能性のもう一つは,妹さんがコスメティックに大変興味をもち,その勉強をする為に,何らかの方法でそれらの店にバイトとか見学などで入り込んで試供品や非売品などを手に入れられるという可能性がありますが,DMが来ている時点でお得意様として店に行っているのですから,ちょっと望み薄。 さて上記を総合して考えれば,妹さんはおそらく夜のバイトをなさっているか,昼でも,その関係のバイトをされているのでは無いですか? そのためそれらのお化粧が必要でかつ重要なのだと思います。 20歳になっているのであればキャバクラ。もしそれ以前に十分なブランド品をそろえられる財力があったとすると風俗の可能性も考えられます。むろん最悪の場合ですが。 まさか。と思われるかも知れませんが,妹さんだけにそれだけのお金をあなたも知らないだけ渡せる親せきの人がどれだけ居るでしょうか?そしてそのお金の使い方が化粧品だけで済みますか?化粧だけお金をかけてアクセサリーや服がノンブランドなんてことあるでしょうか? 親にいきなり言うのはハードルが高いと思います。 すこし彼女の行動を意識してみたほうが良いかと思います。 本当に軽いバイトで抜けられる方が今は多いと思いますが,世間(大学)にHPから顔がばれる,学校をやめて浪費癖が直らず(化粧のブランドをいきなりコンビニブランドに落とせますか?落とせないですよね?),親に黙ってバイトを続ける。まずい関係の男性と知り合う。というネガティブスパイラルだけは避けたいでしょう。 私も友人の妹がその道に進んだときに友人と二人でいろいろ勉強し調べ友人の妹をその道から引っこ抜いたことがあります。 もちろん悪い店ばかりではありませんが,世間の印象は良くはありません。 また本人の金銭感覚がおかしくなる前に歯止めを掛けた方が,例えば,まだそうゆうバイトはしてない。のであればそれでもいいじゃないですか。その前に,そのお金のかけかたはおかしいよ。と言ってあげるべきかなと思います。 大きなお世話ですが,すこし心配ですね。ながながとすみません。

回答No.1

reichamandさんだな、お初にお目にかかるぜ。 俺はムキタリアン探偵社のムッシュ吉永ってえんだ、今後とも宜しくな。 お尋ねの件だが、今は姉ちゃんとして余計なことをせずな、妹のしたいようにやらせておけばいいのさ。そういうもんに憧れて、やたらめったらに金を使っちまう女っていうのは、どこかで辻褄が合わなくなるもんさ。 そういうとき、姉ちゃんが登場するときだ。 今は姉ちゃんも、ぐっと、こらえて妹の生き様を見ておくのさ。

関連するQ&A

  • 日本オリジナルの化粧品ブランド

    日本の化粧品ブランド 資生堂 マキアージュ カネボウ コフレドール エスプリーク 花王 オーブクチュール のアイシャドウ、口紅の特徴を教えてください。 使ったことがある方使用感や価 格満足度についても教えて頂けたら大変有り難いです。 @コスメ等の口コミサイトをよく見ていますが結局は好みというか使用主のイメージで選ばれるような気がします。 プチプラとデパコスの間の価格帯の化粧品だと思うのですが、どのブランドが優れているのか知りたいです。

  • 誕生日プレゼントにコスメ

    こんばんは 18歳の高校3年生・♀です。 来月が友達の誕生日なので何かプレゼントを買いたいのですが その子は今まで化粧をしたことがなく、どうやら大学生になる前に化粧を出来るようになりたいようです。 そこで、プレゼントにコスメグッズをプレゼントしたいと思ってるんですが、お化粧初心者の人にはどんなコスメがいいのでしょうか? 2000円前後で考えてます。 よろしくお願いします!

  • 妹の誕生日プレゼント

    中学2年の妹(仲良しです)がもうすぐ誕生日なんですが、何を買えばいいのかわからなくて困っています(>_<) 今までおこづかいが少なくて何も買えなかったのですが、バイトを始めてお金が貯まったのでちゃんとしたプレゼントを買おうかなと思っています。 今の中学生は何が流行っているのでしょうか? また、何をもらったら嬉しいのでしょうか? ちなみに、妹は文具集めが好きです。 アドバイスお願いします(>_<)

  • 彼氏から貰ったコスメで肌荒れ! 正直に言うべき?

    先日、彼氏からお土産として海外のコスメをいただきました。 試しに使ってみたところ、日本の化粧品では滅多にかぶれない私の肌が赤くなりました(汗) それ以来、もう怖くて使っていないのですが、もし今度彼に会って、 「この前のコスメ、試してみた?」 と聞かれた場合、皆さんはどう答えたらいいと思われますか? 皆さんが私の立場なら、正直に「実はかぶれてしまって…」と伝えますか? それとも「うん、良かったよ^^」と優しい嘘をつきますか? また、大量に余っているコスメは、彼には悪いけれど捨てますか? ちなみにそのコスメ、私の他に、彼の母と、義妹(弟の奥さん)にも買ってきてあげたそうです。

  • 5000円で買えるコスメ!

    誕生祝で母からお小遣いをもらいました。 その中から5000円だけ、お化粧品に使いたいと思いました。 5000円で買えるものでイイ物って何ですか? ファンデの後に乗せるパウダーなんていかがでしょう? 初挑戦なのですが、難しいですか? (普段はカジュアル志向です) オススメのブランドなども教えてください。 最近、RMKに興味アリです。 お願いします。

  • 彼氏とコスメカウンターは非常識ですか?

    こんにちは。大学2年の女です。 私には付き合い始めて4年目になる彼氏がいます。 彼に誕生日に何がほしいと聞かれました。内心としては普段あまり手が出せないデパートコスメが欲しいと思っているのですが、自分に似合うものが欲しいのでコスメカウンターでタッチアップや、相談に乗ってもらってから買いたいです。しかし、化粧品売り場に彼氏を連れて行くとなると、彼も居づらいでしょうし、タッチアップをする店員さんにも気を使わせてしまいそうで申し訳ない気分になりそうで…。 彼氏をコスメカウンターに連れて行くのは非常識でしょうか? 何か良い方法などがあれば教えて頂きたいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 中1の妹について

    こんにちは。ご覧頂きありがとうございます。 私は22歳の社会人で、4人兄弟の長女です。親は共働きで小さい頃から末っ子の妹の面倒は親より見てきました。今年の春から妹が中学生になり部活も真面目に頑張っていて感心していたのですが最近少し様子が変わり、気になることがあります。 少し時間さえあれば電車で繁華街まで行き夜まで遊んだり、テスト週間で勉強してくるからお金頂戴と言われ渡すと、化粧品を買ってテスト勉強ではなく友達とお化粧の勉強をしていたり…。テストの点数は4点とかでした。 嘘だったこともショックでしたが、勉強もどの教科も全くついていけてない感じでびっくりしました。お化粧するのも悪いことではないと思いますが、つけまつげつけたりお化粧するのは高校生からでもいいんじゃないかとも思います。 私は妹には今は中学生らしく勉強や部活、今しかできないことを頑張ってほしいと思います。 私の考えがもうおかしいのでしょうか? 私は親ではないし、妹の気持ち分かるところもあるので口うるさく叱ったりはしたくないです。 でもこのままじゃ妹が、心配です。 私が姉として妹の為にできる一番いい方法はなんでしょうか? 色々な方の意見が聞きたく質問させて頂きました。

  • ブランド物好きな妹に誕生日プレゼントを考えています。

    ブランド物好きな妹に誕生日プレゼントを考えています。 CHANEL、GUCCI、VUITTON、COACHの中から選ぶつもりです。 ちなみに、“わかりやすいブランド物”が好きなのでこだわりはあまりないようです。 予算は5万円なのですが…名前をあげたお店で買えそうなものはあるでしょうか。 ゆずれない事は 1、ネットや中古は考えていません。(直営店の本物を贈りたい) 2、コスメ関係は欲しくないと言われたので、アクセサリーや小物やバック。 公式ページを開いても金額が表示されないので悩んでいます…5万円は大金ですが、ブランド物を買うには少なすぎかもしれないし…。 目処がつくくらいでも良いので、どうかよろしくお願いします。

  • 妹の誕生日に遊びに行くのはダメ?

    25才の学生です。 今度、妹が誕生日なのですが、その日に彼氏とデートします。 誕生日に私が出かけると知って母に「普通は妹の誕生日なんだから予定を入れるべきじゃない」と怒られました。 我が家は家族の距離が近く、家に縛りつけようとする傾向があり、私自身なにが普通なのかわからないのですが、妹の誕生日を優先させるのは普通のことですか?

  • 女性同士のコスメ話に混じりづらい

    女性同士で化粧品の話というのはよくするとは思うのですが、 よくそれに混じりづらいと思うときがあります。 私の周りの女性には、国内メーカーの化粧品を使っている女性が とても多く、資生堂の「アネッサ」、「マキアージュ」、「マジョリカマジョルカ」、ヤクルトの化粧品やアルビオンや、ちふれ、その他 ドラッグストアで買うような化粧品を使っているそうです。 私は、インターネットで買い物をすることが多く、「クリニーク」、 「エスティローダー」、「ゲラン」などの化粧品を使うことがよくあります。今は「シャネル」のリップグロスが欲しいななどと思っています。私は、それらの化粧品がネットでは、大変安く買えることが あるので好きなのです。もちろん、国内メーカーの化粧品に 関してもそうですが・・・。 私と友人の女性たちの間にあるのは、国内メーカーのブランド好きと (どちらかといえば)外資系ブランド好きというほんの ちょっとした差異なのですが、こういう化粧品が好きと 口に出すと、少し浮いてしまいそうで怖いのです。 実際、「ゲランのアイクリームを使ったら目の周りの調子が いい」みたいなことを以前に言ったら、「どういうお金の 使い方をしているの?」みたいなことを言われてしまい、 そのゲランのアイクリームはミニサイズのもので、普通のサイズより 安い上、ネットで半額以下の価格で売られていたものだったのですが、 友人には「高価なものを使っている、どういうお金の使い方を しているの」というような見方をされてしまったような 気がします。本当のことをすぐ説明すればよかったのですが、その時は 友人の言い方にびっくりして結局何もいえませんでした。そんなこともあって、最近では、どういう化粧品を 使っているのかと聞かれても、なんとなく以前のような目に 合いたくなかったので適当に「ドラッグストアで売っている 化粧水を使っているの。」などと答えています。 外資系ブランドを使っていて、それらはネットでとても 安く買えて、大変良い商品も多いのだと説明できればいいのですが、上手く説明できたとしても、国内ブランド好きの女性たちからは浮いてしまいそうでなんとなく怖いのです。 私は、どうしたら上手く 周囲の女性とコスメ話で盛り上がれるのでしょうか?