• ベストアンサー

女性同士のコスメ話に混じりづらい

女性同士で化粧品の話というのはよくするとは思うのですが、 よくそれに混じりづらいと思うときがあります。 私の周りの女性には、国内メーカーの化粧品を使っている女性が とても多く、資生堂の「アネッサ」、「マキアージュ」、「マジョリカマジョルカ」、ヤクルトの化粧品やアルビオンや、ちふれ、その他 ドラッグストアで買うような化粧品を使っているそうです。 私は、インターネットで買い物をすることが多く、「クリニーク」、 「エスティローダー」、「ゲラン」などの化粧品を使うことがよくあります。今は「シャネル」のリップグロスが欲しいななどと思っています。私は、それらの化粧品がネットでは、大変安く買えることが あるので好きなのです。もちろん、国内メーカーの化粧品に 関してもそうですが・・・。 私と友人の女性たちの間にあるのは、国内メーカーのブランド好きと (どちらかといえば)外資系ブランド好きというほんの ちょっとした差異なのですが、こういう化粧品が好きと 口に出すと、少し浮いてしまいそうで怖いのです。 実際、「ゲランのアイクリームを使ったら目の周りの調子が いい」みたいなことを以前に言ったら、「どういうお金の 使い方をしているの?」みたいなことを言われてしまい、 そのゲランのアイクリームはミニサイズのもので、普通のサイズより 安い上、ネットで半額以下の価格で売られていたものだったのですが、 友人には「高価なものを使っている、どういうお金の使い方を しているの」というような見方をされてしまったような 気がします。本当のことをすぐ説明すればよかったのですが、その時は 友人の言い方にびっくりして結局何もいえませんでした。そんなこともあって、最近では、どういう化粧品を 使っているのかと聞かれても、なんとなく以前のような目に 合いたくなかったので適当に「ドラッグストアで売っている 化粧水を使っているの。」などと答えています。 外資系ブランドを使っていて、それらはネットでとても 安く買えて、大変良い商品も多いのだと説明できればいいのですが、上手く説明できたとしても、国内ブランド好きの女性たちからは浮いてしまいそうでなんとなく怖いのです。 私は、どうしたら上手く 周囲の女性とコスメ話で盛り上がれるのでしょうか?

noname#92924
noname#92924

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TYO-BU
  • ベストアンサー率46% (52/111)
回答No.3

こんにちは! 私は国内、外資系、ドラックストア等いろいろ試してるんですが、 質問者様のような状況、わかる気がします。 ゲランやシャネルの製品はうっとりするぐらい使い心地のいいもの多いですよね。 周囲の女性も、mkopfgrさんのように購入出来るなら、興味を持つはず。 そういう情報交換出来ないのは勿体ないですよね。 周囲の女性とは同僚でしょうか?それならばお互いの懐事情もわかってるはず。 浮きそうだったら、 「頑張って買ってみちゃった。だからしばらく自炊なの~。」 「ほんとに目元のが乾燥がヤバくて!!安くなってたから~」 など、わざと自分を落としてみるとカドが立ちにくいかと。 (外資好き)→(チープなもの馬鹿にしてる)って思われないように 言い回しに気をつければいいのかなって。 シャネルもネームバリューの割には手を出しやすい値段だし、 クリニークはマキアージュとそんなに値段変わらないし アルビオンとか基礎化粧は8000円~1万以上したりするし、 化粧品ってイメージでできてるから… ン万の美容液とワンコインのちふれの美容液、値段ほどの違いは全然ないです。 周囲の女性がすすめるものをちょっと使ってみたりして、「それいいよね!」って とこから情報交換して盛り上がるかなって思います。 ご参考までに!

noname#92924
質問者

お礼

チープなものを馬鹿にしてるとはでは全然ないです。 実際昔ちふれの美容液などを使って気に入っていましたし、 外資系ばかりがいいとは思っていません。 ただ、最近ネットショッピングにはまってしまい、お得に 買える外資系ばかりに目が行ってました。 いろんなものの良さを感じて、使い分けられる人になりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.2

私も似たような経験がありますが、そういう時は、 「ネットで半額以下になるのを狙って、ゲランとか使ってるよ。  デパートとかのカウンターじゃ、すごい高い感じするけど、  4000円が2000円とか、すごいときはそれ以下とかあるし」 と具体的な金額を出して言ってます。 ちふれを出されるとさすがに困りますが、マキアージュとかだと、 やはり2000~3000円くらいしちゃいますし、 それと同じかそれ以下で手に入れてる、と伝えられれば、 「その程度で買えるんだ」とわかってもらえるので。 ご参考になれば幸いです。

noname#92924
質問者

お礼

具体的な金額を出すのが少し生々しいように思えて、 少しそういうのをためらっていたのですが、結構言った方が いいものなのかもしれませんね。別にびっくりするような 金額では全然ないですし・・・。 私もネットで買うのは送料もかかるし、半額以下にならないと お得って感じがしません。 ありがとうございました。

  • misoringo
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.1

私ももっぱら国内メーカーの化粧品しか使いません! 確かに外資系のメーカーって高そうなイメージがあります。 お友達も言い方がちょっと悪かっただけでそんな感じだったんじゃないでしょうか? その人に合う合わないってメーカーによってあると思いますし、嗜好は人それぞれなんだから自分が何使おうととやかく言われる筋合いは無いと思います。あなたは自分のお金で好きなものを選んで買ってるんだから、何にも悪いことしてないですよ~! ネットで安く買えるんだよーって話してみたら、お友達も興味をもってくるかもしれないですよ。 逆に、あなたもお友達から国内メーカーでおすすめのものをきいてみるとか。お互いの情報を交換して、盛り上がってみては??

noname#92924
質問者

お礼

私の周囲の友人があまりネットをしない人たちなので、 ネットショッピングをすすめる事を少しためらっていたのですが、 思い切ってすすめてみたらいいかもしれませんね。 私も国内メーカーの商品をよく使っていた時期があったのですが、 ここしばらくはネットショッピングで外資系メーカーの 商品ばかりで、国内のものに目を向けていませんでした。 国内メーカーのものが嫌いと言うわけではありません。 久しぶりに国内メーカーでおすすめのものを聞いてみれば、 これ!と思うものにめぐり合えるかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラウンシャドウの選び方

    ドラッグストアの1000円代のシャドウ(マジョリカマジョルカ、インテグレート、ケイトなど)のテスターを見てみましたがいまいち違いがわかりません。メイベリンは少しラメ率が高いのはわかりましたが。皆さんはどうやって決めているんでしょうか?また、ドラッグストアでも3000円代のブランドのものはそれなりに違いがあるのでしょうか?

  • マジョリカマジョルカのようなデザインのブランド

    私はマジョリカマジョルカのような雰囲気が好きなのですが、化粧品では無く小物や服でそのようなデザインをあつかっているブランドはないのでしょうか?おすすめなどを教えて下さい。 インテリアなどでもかまいません。 ちなみに私は高2の女です。宜しくお願いします。

  • マジョリカマジョルカのマスカラについて

    マスカラについて質問させてください。 現在イミュのオペラ マイラッシュを使っています。 私は元々まつげにボリュームも長さもあるので、 繊細な仕上がりになるマスカラが好きです。 今使っている物は値段もお手ごろだし、割と気に入っています。 そろそろなくなりそうなので、新しいのを買おうと思うのですが、 どこのメーカーのを買うか迷っています。 雑誌などでよくマジョリカマジョルカのマスカラが ランキング1位になってるのを見るので、気になっているのですが、 以前同ブランドのリキッドアイライナーを使用して 思っていたよりも持ちが悪く、すぐラインが崩れてしまったので、 あまりこのブランドは信用できないかな~と思ってしまいます。 マジョリカマジョルカのマスカラを使用したことがある方、 使ってみて良かった点・悪かった点を教えてください。 またそのほかオススメのマスカラがありましたらそちらも 教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 韓国コスメ 肌にあわない? ヒリヒリする

    最近韓国コスメにはまっていてネットで購入していますが、ミシャでアイクリーム、ナイチクリームを使用し大丈夫だったのでマッサージクリームも同メーカーで購入しましたが、漢方がはいっているのか、塗るとヒリヒリします。特に鼻と口の周りが。。。。 使用後はシットリしていいかんじなので。使用中止すべきか迷います。 ミシャは日本でも売ってる様ですが、私はネットで韓国から買いました。日本発売のほうがいいのかなー。韓国化粧品ってヒリヒリしても大丈夫だったよーとかいう方がいたら教えてください。シリーズで揃えたので捨てるに捨てられない。。。。。。

  • メイクの仕方がよく解らないんです

    こんにちは。私は14歳で只今、夏休み中で、初メイクをしてみたいのですが何を買い揃えていいか解りません。 大人っぽいとゆうか落ち着いた雰囲気に見える化粧品の組合せを以下の5つのメーカーの商品のなかで組み合わせてみてください。 ・メイベリン ・マジョリカマジョルカ ・ピエヌ ・ランコム ・エテュセ 以上5ブランドの中で(アイカラー・チーク・マスカラ・リップグロス)を考えてください。 補足・・ファンデーションはオルビスの物を使用してるのでぬいて考えてください。 ・マスカラはウオータプループで御願いします。

  • 海外コスメで、オススメは?

    はじめまして。 イタリア旅行にいくのですが、空港のDFSや現地などで買う外資系コスメってやっぱり日本で買うより安いのでしょうか。 私は、国内メーカーばかり使っていたので、なかなかどれが良いのかわからないのですが、みなさんの「これはオススメ!」・「海外に行くなら買った方がいい!」というようなコスメがありましたら、是非教えていただけないでしょうか。 コスメなら基礎化粧品でもメイク用品でも、かまいません。よろしくお願いいたしますm(__)m ※もしよろしければ、春っぽい色のリップで、可愛らしいオススメ色がありましたら(リップ・グロス等)メーカー名・品番を伝授していただけると嬉しいです。 出発はいよいよ2日後!ドキドキです(*><*)

  • 眉毛の手入れ…何処へ行くべき?

    お世話になってます。 今までも眉毛の手入れはしてきたものの、家系的にたれ眉であることなどがあり、ちゃんと手入れできなくなっています。 其処で過去の質問を調べたところ、「化粧品売り場でやってもらえる」ということを知りました。 実際私は今年1月ぐらいに一度資生堂の販売店でやってもらいましたが、200円取られて結果は散々だったことがあります…。(200円払うのも嫌になるぐらいでした) 化粧品販売店や売り場などを考えると、 ・近鉄百貨店 ・ドラッグストア(ショッピングモール内等のです) …これぐらいしか見当たらないのが現状です。 理想としては若槻千夏さんのような眉にしてもらいたいのですが…。(友人曰く顔のパーツの位置が似てるためだそうです) どちらへ行くべきなのでしょうか? また、近鉄百貨店へ行くとして、近鉄百貨店の化粧品売り場といえば凄い沢山のメーカーがあったことが記憶に残っています。 その場合どうやって選ぶべきなのでしょうか。(やってもらえるか自体も不明ですが) 私自身は年が年なのでメイクも滅多にすることもなく、使うとしても100円均一のを使っているため、贔屓にしているメーカーなどがありません。(マジョリカマジョルカやケイトはデザインが好きです/使用したことはありません) 難しいことだとは思いますが、ご回答宜しくお願いします。

  • どのファッションに、どの化粧品メーカーが合うのでしょうか?

    こんにちは、20代前半の女です。 今は色んな化粧品メーカーがありますが、(1)あのファッションにはこのメーカーのものが合う!といった暗黙の了解(?)みたいなのはあるのでしょうか。 もし宜しければ、(2)各化粧品メーカーの特徴を比較したサイトなども教えて頂きたいです。 お願いします。 参考になるかどうか分かりませんが、私は特に愛用があるわけではなく、コーセーやちふれ辺りを使用しています。 今気になるのはメイベリンニューヨークや資生堂のマジョリカマジョルカなので、愛用している方からご感想を聞きたいです。

  • あなたが使っているコスメを教えて下さい。

    メイクの雰囲気を変えるため化粧品メーカーを新しく開拓しようと思っています。 ネットでblogなど探してみてもアフィリエイトっぽいので本当にいいの?って思いますし 口コミサイトはこれと決まったコスメを調べるのには良いのですがこれと決まっていない場合情報が多すぎて収拾がつきません。 そこでみなさんが使っているコスメの利点などを教えて下さい。 肌質の関係上化粧水や下地、ファンデは決まったメーカーしか使えないので 今回お聞きしたいのは コンシーラー コントロールカラー ハイライト・ノーズシャドウなどのパウダー アイシャドウ チーク グロス 口紅 思いつくのはこれくらいでしょうか・・・他おすすめ何でもお願いします。 この商品とまでいかなくても、ここのブランドのメイクカウンターはおすすめなども教えて下さい。 一応私が使っているものは、なんとなく最初から使っているカネボウやソフィーナを中心に 眉はアナスタシア、アイライナーはinouiです。 (今回関係ないですが下地などはエステダムとファンケルを使っています) これを機会に今まで使ったことがないブランドを使ってみたいのでぜひ宜しくお願いいたします。

  • 良いコンシラー探してます

    こんばんわ 高2.女です 私は幼稚園の頃からのくまに悩まされてます 茶クマです コンシラーで隠したいんですが、安く(1000円前後)、いい物知りませんか? ファンデーションなど化粧しないで使いたいんですが使っていいものなんでしょうか? あとマジョリカマジョルカのフレッシュ&ブラッド http://www.cosme.net/product/product/product_id/345548 これって@コスメで1位になってますが、くまにも使えるんでしょうか? よろしくおねがいします