• ベストアンサー

女性同士のコスメ話に混じりづらい

女性同士で化粧品の話というのはよくするとは思うのですが、 よくそれに混じりづらいと思うときがあります。 私の周りの女性には、国内メーカーの化粧品を使っている女性が とても多く、資生堂の「アネッサ」、「マキアージュ」、「マジョリカマジョルカ」、ヤクルトの化粧品やアルビオンや、ちふれ、その他 ドラッグストアで買うような化粧品を使っているそうです。 私は、インターネットで買い物をすることが多く、「クリニーク」、 「エスティローダー」、「ゲラン」などの化粧品を使うことがよくあります。今は「シャネル」のリップグロスが欲しいななどと思っています。私は、それらの化粧品がネットでは、大変安く買えることが あるので好きなのです。もちろん、国内メーカーの化粧品に 関してもそうですが・・・。 私と友人の女性たちの間にあるのは、国内メーカーのブランド好きと (どちらかといえば)外資系ブランド好きというほんの ちょっとした差異なのですが、こういう化粧品が好きと 口に出すと、少し浮いてしまいそうで怖いのです。 実際、「ゲランのアイクリームを使ったら目の周りの調子が いい」みたいなことを以前に言ったら、「どういうお金の 使い方をしているの?」みたいなことを言われてしまい、 そのゲランのアイクリームはミニサイズのもので、普通のサイズより 安い上、ネットで半額以下の価格で売られていたものだったのですが、 友人には「高価なものを使っている、どういうお金の使い方を しているの」というような見方をされてしまったような 気がします。本当のことをすぐ説明すればよかったのですが、その時は 友人の言い方にびっくりして結局何もいえませんでした。そんなこともあって、最近では、どういう化粧品を 使っているのかと聞かれても、なんとなく以前のような目に 合いたくなかったので適当に「ドラッグストアで売っている 化粧水を使っているの。」などと答えています。 外資系ブランドを使っていて、それらはネットでとても 安く買えて、大変良い商品も多いのだと説明できればいいのですが、上手く説明できたとしても、国内ブランド好きの女性たちからは浮いてしまいそうでなんとなく怖いのです。 私は、どうしたら上手く 周囲の女性とコスメ話で盛り上がれるのでしょうか?

noname#92924

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYO-BU
回答No.3

こんにちは! 私は国内、外資系、ドラックストア等いろいろ試してるんですが、 質問者様のような状況、わかる気がします。 ゲランやシャネルの製品はうっとりするぐらい使い心地のいいもの多いですよね。 周囲の女性も、mkopfgrさんのように購入出来るなら、興味を持つはず。 そういう情報交換出来ないのは勿体ないですよね。 周囲の女性とは同僚でしょうか?それならばお互いの懐事情もわかってるはず。 浮きそうだったら、 「頑張って買ってみちゃった。だからしばらく自炊なの~。」 「ほんとに目元のが乾燥がヤバくて!!安くなってたから~」 など、わざと自分を落としてみるとカドが立ちにくいかと。 (外資好き)→(チープなもの馬鹿にしてる)って思われないように 言い回しに気をつければいいのかなって。 シャネルもネームバリューの割には手を出しやすい値段だし、 クリニークはマキアージュとそんなに値段変わらないし アルビオンとか基礎化粧は8000円~1万以上したりするし、 化粧品ってイメージでできてるから… ン万の美容液とワンコインのちふれの美容液、値段ほどの違いは全然ないです。 周囲の女性がすすめるものをちょっと使ってみたりして、「それいいよね!」って とこから情報交換して盛り上がるかなって思います。 ご参考までに!

質問者

お礼

チープなものを馬鹿にしてるとはでは全然ないです。 実際昔ちふれの美容液などを使って気に入っていましたし、 外資系ばかりがいいとは思っていません。 ただ、最近ネットショッピングにはまってしまい、お得に 買える外資系ばかりに目が行ってました。 いろんなものの良さを感じて、使い分けられる人になりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pick-chan
回答No.2

私も似たような経験がありますが、そういう時は、 「ネットで半額以下になるのを狙って、ゲランとか使ってるよ。  デパートとかのカウンターじゃ、すごい高い感じするけど、  4000円が2000円とか、すごいときはそれ以下とかあるし」 と具体的な金額を出して言ってます。 ちふれを出されるとさすがに困りますが、マキアージュとかだと、 やはり2000~3000円くらいしちゃいますし、 それと同じかそれ以下で手に入れてる、と伝えられれば、 「その程度で買えるんだ」とわかってもらえるので。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

具体的な金額を出すのが少し生々しいように思えて、 少しそういうのをためらっていたのですが、結構言った方が いいものなのかもしれませんね。別にびっくりするような 金額では全然ないですし・・・。 私もネットで買うのは送料もかかるし、半額以下にならないと お得って感じがしません。 ありがとうございました。

• misoringo
回答No.1

私ももっぱら国内メーカーの化粧品しか使いません! 確かに外資系のメーカーって高そうなイメージがあります。 お友達も言い方がちょっと悪かっただけでそんな感じだったんじゃないでしょうか? その人に合う合わないってメーカーによってあると思いますし、嗜好は人それぞれなんだから自分が何使おうととやかく言われる筋合いは無いと思います。あなたは自分のお金で好きなものを選んで買ってるんだから、何にも悪いことしてないですよ~! ネットで安く買えるんだよーって話してみたら、お友達も興味をもってくるかもしれないですよ。 逆に、あなたもお友達から国内メーカーでおすすめのものをきいてみるとか。お互いの情報を交換して、盛り上がってみては??

質問者

お礼

私の周囲の友人があまりネットをしない人たちなので、 ネットショッピングをすすめる事を少しためらっていたのですが、 思い切ってすすめてみたらいいかもしれませんね。 私も国内メーカーの商品をよく使っていた時期があったのですが、 ここしばらくはネットショッピングで外資系メーカーの 商品ばかりで、国内のものに目を向けていませんでした。 国内メーカーのものが嫌いと言うわけではありません。 久しぶりに国内メーカーでおすすめのものを聞いてみれば、 これ!と思うものにめぐり合えるかもしれませんね。ありがとうございました。