• ベストアンサー

受付マナー

会合の受付を頼まれました。その時に名刺を受け取るよう指示がありましたが、そのテーブルに受け皿(ご祝儀袋さいずのお盆)がありますが、どのように使ったらよいのでしょうか?名刺はお盆でいけるのがよいのでしょうか?その場合は縦ですか?よこですか?

• i39
  • お礼率40% (51/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

営業なんかで名刺交換をするのと違うということを意識してください。 受付ですから、名刺を交換するのではなく「お預かり」するのです。 したがって、直接手で触れたり握ったりは失礼になります。 名刺受け取りのトレーが用意できるなら、それに載せていただくことになります。受け取り時には自分の汚い手は触れませんという態度です。 基本的に、相手がこちらに向けて出す名刺は、こちらから見て上下が正しく見える方向のはずです。そのように受け取る必要があります。 つまり、名刺にもタテ型横型があります。それはお客様が意識してそうお持ちになって差し出してくるはずです。 それをすぐに察知し、横で受け取るのがよいかタテで受け取るのが良いか判断し方向を切り替えてください。 また、受け取りました名刺は、受付としてお預かりするわけですから、大事にしまうというポーズで処理してください。 次のお客様が見えたとき、前の人の名刺がその辺に見えるところにあるのはたいへんな不行儀です。引き出しのようなところ(フタがあってすぐに見えないところ)にしまうと言う態度です。このときに手を触れるのは仕方がありません。 もしかしたら縦5、横10みたいなクリアファイルみたいなものを用意しているとしても、すぐにそこに入れるのではなく、いったん引き出しに格納するという態度がよろしい。 この理由はお分かりだと思いますが、相手の名刺をその他大勢のの中に差し込むようにしたらどう考えても不愉快を与えるからです。 また、いままでどういう人間が来たかを、目がしっかりしていたらすらすらと読まれてしまうことにもなるからです。

i39
質問者

お礼

心構えから作法まで大変丁寧なアンサーを有難うございました。いつも迷いながら受付をしておりましたが、これで私もその他スタッフの方へのアドバイスも出来ます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは こちらでいかがでしょうか? http://info.eventregist.com/weblog/business-manners-receiving-business-cards

i39
質問者

お礼

ご丁寧に教えて下さいまして有難うございました。基本の作法を再認識させられました。