• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受付での御祝儀の渡し方

お世話になります。友人の結婚式に出席します。 当日、受付での御祝儀の渡し方のマナーについて教えて下さい。 御祝儀袋がパーティーバックには入らないのでサブバックからふくさを出し→受付のテーブルなどに置き、お祝い用の順番で包んだ逆にほどいて→受付側が主になる向きで渡す・・・と調べた次第です。 不明な点は、その際にふくさはどのような状態にしておけば良いのでしょうか?キレイに畳み直せるタイミングがあるのでしょうか?また、このプロセスに問題があるようでしたら直して下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>その際にふくさはどのような状態にしておけば良いのでしょうか? はさむタイプの袱紗でなくて、ハンカチのようなタイプだったら、普通にたたんでしまってOKだと思います。 主人は男だからか、ズボンのポケットに簡単にたたんで入れてしまいます。 私はパーティーバックに。 たたみ方はハンカチのようにたたむときもあれば、お祝いの時のたたみ方と同じようにたたんでから更に半分に折って小さくしたりもします。 ご祝儀を出した後は、ゆっくりたたんでいると後ろの方を待たせてしまうので 手際よく小さくたたんでしまうのが一番です。

質問者からのお礼

ありがとうございます(*^-^*)なんとなくイメージする事ができました。 なにげに順番待ちしながら、まわりを見てしまいそうです・・・場慣れしていないもので困ってしまいました。 御回答感謝致します。