• ベストアンサー

パーティーバックについて

披露宴に出席します。黒のパンツスーツで出席するつもりですがパーティーバックの事で悩んでいます。 パーティーバックってどれも小さくて御祝儀袋すら入らないのもありますよね?店員さんはサブバックを持ったらいいですよーと言いますが、私は何かあんまり格好良くないと思うんです・・・。 パンツスーツだからパーティーバックじゃなくてもいいんじゃない?と思ったりします。 御祝儀袋も財布も携帯もカメラも入るような大きめなバックで行くのは良くないでしょうか? でも可愛いパーティーバックに憧れたりします。どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 私も同じ悩みを経験したものです。 アドバイスとしてですが、大抵の結婚式場にはクロークがありますので、パーティバックとサブバックを持っていっても、サブはクロークに預け式の最中は邪魔にもならず、見た目も◎。 クロークがあるかどうかお友達に確認してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • バック、ご祝儀袋について質問です。

    バック、ご祝儀袋について質問です。 フォーマルバックは小さくてご祝儀袋が入らないのですが、式に参列した後、受付を済ませ披露宴という流れの場合、ご祝儀袋はどうやって持っているのでしょうか?それとも大きなバックを購入したほうがいいのでしょうか? 初歩的なことですみませんが、初めて先輩の式に出席するので失礼のないようにと思い質問させていただきました。回答宜しくお願いいたします。

  • 披露宴に出席する男性の持ち物管理について

    お尋ねします。 友人の披露宴に出席するのですが、男性の持ち物の管理方法について2点疑問がございます。ご教授願います。 1) 最低でも会場へは財布とご祝儀袋を持っていく必要がありますが、式中それらはポケットへ入れおけば良いのでしょうか?ポケットがふくらんでしまうことは気にする必要はありませんか? 2) 1の正解にもよりますが、財布・ご祝儀袋(ふくさ)はスーツのどこのポケットに入れれば良いのでしょうか? また、ご祝儀袋を差し上げた後、ふくさはどうすれば良いのでしょうか?折りたたんで披露宴の間中ポケットに入れておけば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • パーティーバック

    披露宴のパーティーバックにヴィトンのレシタルはおかしいですか? もっと、派手な物の方が良いでしょうか?

  • ウェルカムパーティー出席の祝儀について

    今度結婚する友人から「挙式とウェルカムパーティーに参加してほしい」と連絡がありました。 披露宴は親族だけでするそうなので、挙式とウェルカムパーティーに参加します。 この場合、祝儀はどうすればいいのでしょうか。 (1)包まなくてよい (2)披露宴には出席しないので、少ない額(1万程度)を包む (3)一般的な金額(3万程度)を包む 私は、祝儀には「お祝い」の意味があり、披露宴には出席しないので(2)だと思うのですが。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか。 間近に迫っているのでお願いします。

  • 婚約パーティーについて

    来月に友人の婚約パーティーに出席することになりました。その友人は挙式・披露宴は海外で行うので、その前に婚約パーティーという形で国内でお祝いしようという事らしいです。 で、会費1万円なんですが、一般的に会費制のパーティーなどは別にご祝儀はいらないといいますよね?でも、実際にはけっこうご祝儀を持っていくものなのでしょうか?まだ婚約段階だし、結婚前にご祝儀というのもどうかとも思うのですが。また、会費の1万円は財布から直接出していいのですか?2次会とかだったらOKですけど、一応ホテルで行うパーティーですし、財布から出すのもどうかと思って。何かいいアドバイスください。 あと、服装も悩みます。昼間ですし、あまり露出が多いようなパーティードレスは好ましくないと言われますよね。あと、キラキラしすぎのものも良くないとか。私としてはちょっとオシャレなワンピースにジャケットもしくはカーディガンをと考えているのですが。これでもいいのでしょうか?皆さん、色々教えて下さい。

  • ブルワリーでの披露パーティーの服装

    2月に従姉妹の結婚披露パーティーに出席します。両親と出席します。 都市部ではなく、田舎(○○村)で行われるため、母から服装について「ホテルでの披露宴のようにワンピースで行ったら目立ってしまう(浮く)と思う」「スーツでよいのでは」と言われ、悩んでいます。 招待客もそこまで多くはなさそうですし、ブルワリーも小規模みたいで、しかも私は花嫁の親族なのであまり派手な格好にはなりすぎない方がいいかなとも思ってきます。 私的には、黒の首もとの開いたシンプルなワンピースか、ノースリーブで首のつまったプリーツのワンピースが着たいなぁと考えていましたが、どうしたいいでしょうか??

  • 披露宴パーティー

    披露宴パーティー ご招待頂いた披露宴パーティーにどうしても都合が付かずに欠席することになりそうなのですが、 遠方の方なので、ギフト券をお送りしようと思っています。 披露宴パーティーの会費は2万円なのですが、やはりギフト券も2万円分ご用意すべきでしょうか。 また、数年前に自分の結婚式に出席して頂いてご祝儀も頂いております。(3万円) どなたか、お知恵をお貸し下さい。

  • 会費制の披露パーティー

    友人が近々、恋人と籍を入れることになったのですが、バツ1ということもあり披露宴は行わず、有志のみで会費制の披露パーティーを行うことになりました。 そこで質問なのですが。。。 普通、披露宴では『祝儀』を持っていって『引出物』を貰うというのが一般的だと思うのですが、完全会費制のパーティーの場合、『祝儀』はどのタイミングで渡すべきでしょう? また、新郎新婦は『引出物』のような物(お返し?)を出席者に渡すべきなのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 結婚パーティーの服装

    会費制(15000円)、レストラン(HPを見る限りブライダル専用のレストランって訳ではなさそうです)、時間15時からの結婚パーティーに呼ばれました。 披露宴じゃないものに初めて呼ばれるのですが、服装ってどうしたらいいのでしょうか? 披露宴と同じような、ドレスにストール(ドレスにモレボレロ)でいいのでしょうか? それとももう少しカジュアル(洒落たワンピースとか子供の入学式に着ていけそうなアンサンブル)な方がいいのでしょうか? また、会費はご祝儀袋に入れるべきですか? それとも、財布からそのまま出して良いのでしょうか?

  • ふくさ+祝儀袋 がバッグに入らない場合 (結婚式)

    こんにちは。 結婚の披露宴に招待されています。 洋装で行きます。 自宅から披露宴会場までは、 肩掛けのB5サイズほどのバッグで行き、クロークに預ける予定です。 会場内に持っていくバッグは、 カメラとお財布が入るくらいの小ぶりの物を用意しています。 ところが・・・ バッグが小さくて、ご祝儀袋(と、ふくさ)が入りません。 入れるとなると、真ん中から折らなくては入りません。 それは絶対やってはいけないと思います。 いつも思うのは、 既製品のパーティーや披露宴用のバッグは、大体小さいですよね。 毎回、ご祝儀袋(と、ふくさ)は、ふたを閉めず、幾分はみ出ているような格好で、 バッグに入れていたのですが、 今回、着用の洋服に合わせて準備したバッグは、 ふたを閉めないと持てない仕組みで、 はみ出す格好も無理です。 この様な場合・・・ ご祝儀袋+ふくさだけ入れる厚みのない小さな袋を持っていても良いのでしょうか? ( 披露宴前にお式にも列席するので、  暫く、バッグと袋の2つを持っていないといけない事になります。  明らかに、小さいバッグに入らなかった「ご祝儀袋(お金)が入ってます」を  アピールしているように見える様な・・・  ふくさ自体包みでもある様な不思議な感覚にも思えたり・・・) それとも、バッグはひとつにしないといけないマナーなどあるのでしょうか? マナーや工夫に詳しい方、ご経験者の方、 ご意見、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう