• ベストアンサー

結婚式で受付係を行う上でのマナー及び注意点を教えて下さい。

今週末に会社の先輩(男)の結婚式&披露宴に招待されて行くのですが、先輩より受付係を頼まれました。 受付係は私(男)を含めて4名です。 内訳は私・会社の後輩(男)・新婦側の友人(女)2名です。 結婚式&披露宴は何十回と出席をしているのですが、受付係をするのは今回が初めてです。 冠婚葬祭事が苦手な私としては少々とまどっています。 そこで、受付係を行うに際してのマナー及び注意点を教えていただけないでしょうか? 特に出席者に名前を記入いただく前後及びご祝儀を受け取った時に相手にかける台詞等、受付係が行わなければならない一通りの流れを教えていただけるとありがたいです。 あと、服装の件での質問なのですが・・・。 いつも礼服ではなくて普通のスーツで行っているのですが、今回はスーツとのコーディネイトを考えて、靴&ベルトを茶系で合わせようと考えています。黒以外で問題ないでしょうか? 出席する会社の先輩は茶系の靴&茶ベルトをして行くと言ってるのですが・・・。 黒靴&黒ベルトではなくて失礼にならないでしょうか? ちなみにスーツはブリティッシュラインの3つボタンで色は黒地に薄細い縦ストライプ(茶)、ワイシャツは白地に細い縦ストライプ(ブルー)、ネクタイは白地に太めの斜めストライプ(ブルー)です。 以上、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakohugu
  • ベストアンサー率46% (88/191)
回答No.2

ウェディングプランナーです。 受付の流れは、ゲストが来たらたいてい「おめでとうございます」とおっしゃいますから「ありがとうございます。こちらにご記帳下さい」と記帳を促します。(受付係とは、本人の代わりにつまり主催者側として立っているのですからありがとうございます、と答えて下さい)お名前を見て、車代など渡す方なのかどうかをチェック。渡すなら「こちらは新郎新婦からお預かりしております」と言って渡しますご祝儀を受け取ったら相手向きに置き直し、式次第や席次表をお渡しします。受付をクローズするときは、4人で確認しながらご祝儀をまとめて、用意された紙袋等に入れ、ガムテープで口を閉じ、あらかじめ指示された人(新郎母だったり式場の担当者だったり)に渡します。 でも、このようなことは当日、式場スタッフが説明してくれますのでご心配なく。 服装も含め、お堅いマナーは地方によっても異なりますので断言はできませんが、茶系でも問題ないと思います。会場の格やその披露宴の規模やカラーによってはスーツより礼服がいいということにもなるでしょうから、その辺りをお考えの上ご判断下さい。

kuro-lavie
質問者

お礼

ウエディング業界の方のお心強いご回答ありがとうございました。 あと返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 とても分かりやすいご説明で非常に参考になりました。 何のトラブルもなく無事に終了することができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#14210
noname#14210
回答No.1

受付を行うにあたっての注意点はズバリこの3つです。  (1)お車代を渡し忘れない・間違えない  (2)ご祝儀の管理  (3)ムダ話をしない 特に(1)(2)にミスがあると相当マズイです。最終的に誰にご祝儀の束を渡すのかを事前に確認(名前と顔)しておき、披露宴が始まる直前に、確実にその人へ渡しましょう。 それ以外は、まあ受付台の前に立って、お客が来たら「ご記帳下さい」と言って、ご祝儀を受け取り、席札や席次表を間違いなく渡す。 あなたに「本日はおめでとうございます」言う人もいるかもしれませんが、別にあなたは当事者ではないので、無言で軽く頭を下げて「ご記帳を・・」と言えばいいです。 ベルト・靴は別に黒でも茶色でもどっちでもかまいませんよ。黒の法が無難ですが。受付しているときは、ジャケットの前ボタンは閉めるので、見えませんし。

kuro-lavie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分に対して「本日はおめでとうございます」と言われた場合は、 無言で軽く頭を下げればいいんですね。なるほどです。 (1)についてはかなり神経を使いそうですね。 間違えないように気を付けようと思います。 顔と名前を覚えるのが苦手な方なのでかなり心配ですが・・・。 靴・ベルトは茶系でも問題なさそうですね。 安心しました。 茶系で行こうと思います。 分かりやすいご説明で非常に参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式受付係の服装について

    当方27歳の男です。 友人の結婚式(同じく20台後半)の受付係りをすることになったのですが、服装で悩んでおります。 当初は受付係りということもあり、少しは見栄えがするようにレンタルでダブルのスーツを借りようと思っていたのですが、 知人に「歳不相応だし、メインは新郎新婦なんだからそれほど気合をいれなくていい」と言われました。 上記の助言も考えて、手持ちの3つブラックスーツに薄いグレーカラーか白地に何らかのストライプのアスコットタイ・チーフを新調してあわせようと思うのですが、 上記のような服装で大丈夫でしょうか? 他にも受付係の注意点や参考になる話などがあれば是非お願いします。

  • 結婚式の受付係について

    友人が都内のホテルで披露宴を行うのですが、受付係を頼まれました。わからない点が多く、質問させていただきます。 1)受付係は受付時間の何分前に行くことになるのでしょうか?また、受付開始前に新郎・新婦やご両親と挨拶などをするのでしょうか? 2)受付用の机・文箱・記帳ノート・出席者リストなどは、式場側が用意してくれるのでしょうか? 3)集めたご祝儀は、いつ新郎・新婦に渡すのでしょうか?また、渡すまでの保管方法はどのようにするのでしょうか? 4)受付係は新郎・新婦の身内と考えるそうですが、出席者に対しては「(お越しくださり)ありがとうございます」という接し方で良いのでしょうか? 5)新郎・新婦のご両親や親戚には、どのような接し方をすれば良いのでしょうか?「おめでとうございます。受付をやらせていただいております○○です」で良いのでしょうか? おわかりになる点だけでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式受付係のアクセサリーについて。

    結婚式受付係のアクセサリーについて。 11月初旬に、友人の結婚式で受付係をすることになりました。 結婚式自体かなり久し振りで、受付係は初めてです。 挙式・披露宴の時間帯は昼間です。 私の場合、ドレスという柄ではないので、服装は今までは 華やかめなパンツスーツだったのですが、今回はより華やかに なるように、パンツドレスを用意しました。 やや明るめのパープルで、光沢により斜めに細いストライプが 入っており、裾はアシメトリーでひらひらとしているミニワンピ のようなデザインで、ボトムは黒のパンツです。 髪はかなり短いショートです。 そこで、アクセサリーをどうしようか迷っているのですが、 ネットで調べていると、昼間の場合は光物はダメというマナーが 多いですよね。 ですが、私の服でパールだと、やはり地味になってしまうと 思うので、ラインストーンのV字ネックレス+ピアスにする つもりだったのですが、受付でラインストーンでも大丈夫 でしょうか? 結婚式出席経験が少ないので、常識的な質問をしてしまって いるかもしれません(汗)が、ご意見ご教授いただけると 幸いです。宜しくお願いします。

  • 挙式・披露宴・2次会の服装について教えてください。

    当方25歳男です。 会社の親しい先輩の結婚式に出席します。 挙式、披露宴が夕方から続いてあって、その後1時間程度おいて2次会があります。披露宴前の受付も依頼されております。 学生時代に結婚した友達の式には出席したことがありますが、 その時は明るいグレーのスーツに、ストライプシャツ、明るめのタイで出席しました。靴は茶色でした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式と受付の服装

    5月末に大学のサークルの先輩の挙式・披露宴に 参加することになりました(受付もします) 女ですが、短髪なので服装は黒のスーツにしようと考えています。 ですが、それに合わせる中の服・アクセサリー・靴・バックを 持っていないので購入しようと思うのですが どのような色・形にすれば失礼にならないのか とても迷っています。 重複する質問がありますが、 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚式の受付係を頼まれました。

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 6月に弟の結婚式があります。(当方北海道ですので、招待制ではなく会費制です) 弟から、披露宴の受付係をしてほしいと頼まれたのですが、当日の私(30代半ば・既婚)の服装は黒留袖です。 おめでたい席の受付に黒い着物の人間が座っていても大丈夫なのでしょうか? 弟は大丈夫だから頼む、と言うのですが・・・。 立ち姿で全身を見れば裾模様も帯も見えますが、座った状態だと真っ黒です。 喪服のように見えてしまうのではないかと心配です。 受付を頼まれることは想定外(今までの経験から、新郎新婦の友人や勤務先の同僚の方かなさるのだと思っていました)でしたので、既に黒留袖のレンタルと当日の着付を手配済です。 色留袖も探してみたのですが、着られるサイズが見つからず(標準体型ではないので)、黒留袖もあちこち探して、やっと何とか着られるものを見つけたような状態ですので、今から探すのは難しいです。 洋装となると、何を着たものやら見当がつきませんし・・・。 当日一緒に受付をされる方たちは、 弟と義妹の勤め先からそれぞれ1人=スーツ 新婦の姉=青い振り袖 とのことです。 皆さん20代とのことで、正直、服装も年齢も私だけが浮いてしまうのでは・・・と尻込みしています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 披露宴時の男性の服装は・・・

    すいません、ちょっと情けない質問なんですが、友達の 披露宴から出席する者(男性)なんですが、スーツは 紺色で縦のストライプが入ったものでも良いのでしょうか? スーツがそれしかなくて困っています。 あとネクタイやシャツなんかもアドバイス頂けると 本当に助かります。

  • 1.5次会の服装(男性)

    先輩の結婚披露パーティに出席(1.5次会)に出席することになったのですが服装はどうすればよいでしょうか? 結婚式や披露宴なら礼服なのでしょうが1.5次会というのが微妙でどんな服装で行けばいいのかわかりません。 茶系等のスーツでもよいのか、ダークグレー等の黒っぽいスーツならいいのか礼服でないといけないのかアドバイスをお願いします。 ちなみにその後は2次会があります。

  • 親族のみの披露宴 の受付係を頼まれました

    こんにちは。 家族の結婚式におきまして、急遽、受付をお願いされました。 ・挙式場で挙式をし、式場とは全く別の場所のレストランで披露宴となります。頼まれたのは、披露宴会場の受付です。(挙式場は別の方です) ・親族のみの招待なので、招待者は挙式&披露宴の両方に参列します ・挙式場でご祝儀を受付られるので、実質クローク係(コートのお預かり)が主になりそうです  質問ですが、  どのような挨拶文句が妥当でしょうか? 挙式場で顔を合わせていますから、「このたびは~」という遣り取りは済んでいますし…  上着をお持ちの方にお声を掛けるのみで、黙って立っていればいいものでしょうか?  また、私も含め、参列者がみんな親族なのですが、 友人の結婚式の受付と同じくらいフォーマルな態度で振舞うべきでしょうか?  すこし気さくな感じにすべきでしょうか?

  • 今度ある友達の挙式披露宴で受付係【未経験だけれど】する事になりました。

    今度ある友達の挙式披露宴で受付係【未経験だけれど】する事になりました。 皆、受付係である挙式には何時間前に会場に着いてますか。

専門家に質問してみよう