• ベストアンサー

結婚式で受付係を行う上でのマナー及び注意点を教えて下さい。

今週末に会社の先輩(男)の結婚式&披露宴に招待されて行くのですが、先輩より受付係を頼まれました。 受付係は私(男)を含めて4名です。 内訳は私・会社の後輩(男)・新婦側の友人(女)2名です。 結婚式&披露宴は何十回と出席をしているのですが、受付係をするのは今回が初めてです。 冠婚葬祭事が苦手な私としては少々とまどっています。 そこで、受付係を行うに際してのマナー及び注意点を教えていただけないでしょうか? 特に出席者に名前を記入いただく前後及びご祝儀を受け取った時に相手にかける台詞等、受付係が行わなければならない一通りの流れを教えていただけるとありがたいです。 あと、服装の件での質問なのですが・・・。 いつも礼服ではなくて普通のスーツで行っているのですが、今回はスーツとのコーディネイトを考えて、靴&ベルトを茶系で合わせようと考えています。黒以外で問題ないでしょうか? 出席する会社の先輩は茶系の靴&茶ベルトをして行くと言ってるのですが・・・。 黒靴&黒ベルトではなくて失礼にならないでしょうか? ちなみにスーツはブリティッシュラインの3つボタンで色は黒地に薄細い縦ストライプ(茶)、ワイシャツは白地に細い縦ストライプ(ブルー)、ネクタイは白地に太めの斜めストライプ(ブルー)です。 以上、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakohugu
回答No.2

ウェディングプランナーです。 受付の流れは、ゲストが来たらたいてい「おめでとうございます」とおっしゃいますから「ありがとうございます。こちらにご記帳下さい」と記帳を促します。(受付係とは、本人の代わりにつまり主催者側として立っているのですからありがとうございます、と答えて下さい)お名前を見て、車代など渡す方なのかどうかをチェック。渡すなら「こちらは新郎新婦からお預かりしております」と言って渡しますご祝儀を受け取ったら相手向きに置き直し、式次第や席次表をお渡しします。受付をクローズするときは、4人で確認しながらご祝儀をまとめて、用意された紙袋等に入れ、ガムテープで口を閉じ、あらかじめ指示された人(新郎母だったり式場の担当者だったり)に渡します。 でも、このようなことは当日、式場スタッフが説明してくれますのでご心配なく。 服装も含め、お堅いマナーは地方によっても異なりますので断言はできませんが、茶系でも問題ないと思います。会場の格やその披露宴の規模やカラーによってはスーツより礼服がいいということにもなるでしょうから、その辺りをお考えの上ご判断下さい。

kuro-lavie
質問者

お礼

ウエディング業界の方のお心強いご回答ありがとうございました。 あと返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。 とても分かりやすいご説明で非常に参考になりました。 何のトラブルもなく無事に終了することができました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#14210
noname#14210
回答No.1

受付を行うにあたっての注意点はズバリこの3つです。  (1)お車代を渡し忘れない・間違えない  (2)ご祝儀の管理  (3)ムダ話をしない 特に(1)(2)にミスがあると相当マズイです。最終的に誰にご祝儀の束を渡すのかを事前に確認(名前と顔)しておき、披露宴が始まる直前に、確実にその人へ渡しましょう。 それ以外は、まあ受付台の前に立って、お客が来たら「ご記帳下さい」と言って、ご祝儀を受け取り、席札や席次表を間違いなく渡す。 あなたに「本日はおめでとうございます」言う人もいるかもしれませんが、別にあなたは当事者ではないので、無言で軽く頭を下げて「ご記帳を・・」と言えばいいです。 ベルト・靴は別に黒でも茶色でもどっちでもかまいませんよ。黒の法が無難ですが。受付しているときは、ジャケットの前ボタンは閉めるので、見えませんし。

kuro-lavie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分に対して「本日はおめでとうございます」と言われた場合は、 無言で軽く頭を下げればいいんですね。なるほどです。 (1)についてはかなり神経を使いそうですね。 間違えないように気を付けようと思います。 顔と名前を覚えるのが苦手な方なのでかなり心配ですが・・・。 靴・ベルトは茶系でも問題なさそうですね。 安心しました。 茶系で行こうと思います。 分かりやすいご説明で非常に参考になりました。 どうもありがとうございました。