• 締切済み

バイト先の店長が色々と酷いです…

https://okwave.jp/qa/q9326273.html ↑勤め先のコンビニ店長の私に対する態度が色々と酷いです。 1・早朝に店長が来て、夜勤の私が前陳をしていると、後ろから「この部分(一つ二つ)が出来ていないだろう!やるなら完璧に前陳しろ!」と怒鳴る。 2・惣菜ケースのガラスを、私はピカピカに磨き上げたつもりでしたが、「お前ちゃんと掃除したのか、とても汚いじゃないか」と店長、私が「そんなことはないと思います、油も油膜もアルコール消毒液を何度もかけてちゃんと拭きました」と言ったら店長がケースのドアを外し、天井の蛍光灯にかざして何度も方向を変え、見えるか見えないかの隅の白い部分を見せて「拭き跡が残ってるだろう!これでちゃんと拭いたと言えるのか.!」と大声で怒鳴る。 3・私以外のバイトの子には何も言わない。別の深夜勤の人が販促物を付け間違えていても知らんぷり、勿論掃除が汚くても何も言わない。 4・普通名指しでは書かないような事をコミュニケーションノートに書いてくる。それもどうでもいいことばかり。 一体この「えこひいき」ぶりは何なんですか? 大体蛍光灯で何度も向きを変えなきゃ見えない拭き跡など、普通注意してくるバカいるか?(笑)考えられる状況としては… 1・私のことがムカついていて(以前の事件も含めて)わざと嫌がらせをしている。 2・私の事を少しは期待して、わざと厳しく指導している。 3・単に私ができないだけ。 この内のどれに当たるでしょうか? 「理由も込み」でお教えいただければ幸いです。 また別の要因が考えられるなら、「これでは?」と思うものをお教えいただければ幸いです。

みんなの回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

前の質問も見ましたが、2の期待して 以外でしょうね 3だから1の状態になっていると思われます。 上司からの注意や指摘に対して、逆ギレするのは まさに子供の態度ですね 違うところで働けば、自分の悪い所が見えてくると思います。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.3

3・単に私ができないだけ。 新人は、出来るようにならねばならない仕事が山ほどあります。 他の人間がどうかは、まず自分が出来るようになってからの話。 >4・普通名指しでは書かないような事をコミュニケーションノートに書いてくる。それもどうでもいいことばかり。 本当にそれがどうでもいいことかどうか判断出来るほど、仕事の内容を理解されているのでしょうか。 仕事が理解出来ているのなら、なぜ店長がそう指摘するのか、なぜ仕事を教えないのか、なぜ今その仕事をやらせるのかも理解できるはずです。 前回の質問ではご自分でこうおっしゃっています。 >「コンビニの仕事は始めて2ヶ月半、揚げ物は5日ほど前に始めたばかりでまだなれていない、仕事を急がせて焦らせるとミスも多くなるし油を使う作業なのでやめてほしい」 にもかかわらず、自分がやったことのないゆうパックを教えてくれないという。 要は、キャパオーバーだと判断されて教えてもらえなかったのでしょう。 言われた仕事を時間内に終わらせるだけでいいと考えるなら、自分の仕事しか見えない状態とも言えます。 >やるなら完璧に前陳しろ! と言われたのでしたら、むしろ他に優先して片づけてほしい仕事がほかにある可能性もありますが。 状況判断をしつつ、仕事の優先順位を変え、今日はなんの仕事が一番に求められているのかを考えつつ仕事をしてみてはいかがですか。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.2

どれかには確かに当たる と、思う 〉蛍光灯で何度も向きを変えなきゃ見えない拭き跡など、 〉普通注意してくるバカいるか? 確かに やり過ぎ感も、あるけど 一度、其処に 汚れが、ある と、気付いた 顧客は また 其処を、見て 確認する あぁ、 此処は、またか 此の、程度か と、思う 其れ位 と、言うのは 甘え だよね? だらだらと、 伸びずに、生きたいの? 時期、店長への 養育対象は 独りで、良い の、かも?

noname#227408
noname#227408
回答No.1

3.あなたが出来ていないだけです。 出来ているかどうかの判断は店長がします。 例え、あなた自身が出来ていると思っても、店長の求めるレベルの仕事でなければ出来ている事にはなりません。 それを認められないなら、他の店舗に変わると良いです。 また同じことを言われるでしょう。

関連するQ&A

  • バイト先の店長への接し方とこれから

    閲覧ありがとうございます。 自分ではどうしていいかわからず、こちらの方へ質問させていただきます。 私は、先日自分のバイト先の店長に告白をして振られました。 私は21、相手は29の方です。 理由は色々話してましたが、「自分のポリシー的に、従業員を恋愛感情で見ないようにしている」こと「年齢の差」「学生だし、生活リズムも違う」ということを話していました。 言われて自分でも納得といいますか… あと、気にしていたことかはわかりませんでしたが、「いつ頃から好きだったのか」を2.3回聞かれました。 その時は曖昧に答えてしまいましたが、私が本格的に恋愛感情になったのは、告白する2週間前くらいです。 というのも、私自体、バイトを始めたのは半年ほど前からですが、店長のことを明るくてみんなに優しい人だとは思っていました。 よく挨拶もしてくれるし、話しかけてくれるので、だんだん好きになったのが3週間ほど前です。 しかし、3週間前、私がバイト仲間の友人とバイト先に食べに行った際に、私のほうが意識してしまい、キッチンのほうをチラチラ見てしまっていました。(バイト先は某回転寿司なので、席からキッチンの様子が見れます) すると、1回は目があってしまい、個人的に気まずくなってしまい、お会計の時には、友人にお金を置いていき、自分はさっさと店を出てしまいました。(従業員が食べに来た時は、お会計の時は店長か副店長がすることになってます) 次の日にバイトが入っていたのですが、その際に、わざわざ店長がバイト中にこっちに来て「昨日何度か目があったのに、逸らしたでしょー?俺が来る前に店出ちゃったし、どうしたの?」と聞かれ、曖昧に答えましたが、その時に、私は店長が気付いてしまったかなと思ってました。 その日を境に、店長の様子が変わったというのも1つの原因です。 私の呼び方が「○○さん→○○→○○☆☆」とバックヤード内では言ってました。(最後はフルネームです) 振られた今もそう言ってます。 あとは、私のことをやたらインカムという機械を使いキッチンから呼んだり(他従業員もそれを聞いており、名指しする人はお気に入りだと言われてました) あとは、元々店長は私にとても過保護でした。 忘れ物をしても、お店のをいつでも貸してくれたり、トイレ掃除の時も出来てるかチェックしたり(他の従業員にはしてませんでした)他の従業員にもおかしく思われても何も言えない状態でした。 それに、告白する前日のバイトの日に 私がマスクをつける機会があったのですが、「○○さん、付け方変じゃない?つけてあげるよ」と言われマスクをつけさせてもらいました… お恥ずかしながら、これらのことから、いけると思っていた自分もいました。 告白した際には「○○さんが俺のこと!?ええぇ!?気付かなかった、俺鈍感なのかな」と言われ、正直信じられない感じもしました…。 それに、何より店長が私にいつも話しかけてきたことです。 他の人にはあまり話しかけてはいませんが、常に話しかけてくれました。むしろ私から話しかけてことがないくらいです。 確かに、私が店長に告白するのは想定外だったかもしれませんが、3週間前にあったことをきっかけで向こうも明らかに変わったように見えたし、気付いてないなんてことがあるのか。というところもあります。 とは言えど、振られたのは私ですし、本人も「例え○○さんがここを辞めても、付き合うことはない」と言っていました… でもそのくせ、「好きでいてもいい」と言われ、なんでそんなこと言うのかなと思います… 私も「新しく好きな人が出来るまでは好きですよ店長のこと」と言いましたが… 公私混合はお互いやめて、普段通りにしようという割には、明らかに前と店長の態度は違うように見えるし… まだ振られてからバイトが入ったのは1日だけですが、明らかに他の人にばっかり話すし、その際もめちゃくちゃからげんきで、明らかにお前のほうが公私混合にしてるし、私を意識してんじゃん…と思います。(とは言えど、別に私に話す時は普通です。あわあわしてるようにも見えますけど) 私は店長が好きですし、バレンタインも渡そうと思ってます。 でも、やっぱりこの恋は叶わないのでしょうか…

  • やめることを言えないバイト先

    私はバイトを辞めたいです。半年ぐらいずっと夜遅くまで考えて、かなり時間を無駄にしました。幾度も今日こそは言うって思って行くけどいつも店長と話す機会がないです。やっと2人きりになっても店長はまだ仕事があるらしくすぐ「じゃ、おつかれー」って私の言葉を発する時間もなく、そんなことが続きました。 バイトに行けばいくほどもう限界だって思います。もう「やめたい」って言えないからいっそのことしんでしまったほうがまず言わなくてすむとか考えます。 そしてバイトに行けばいくほど私はバイト先から嫌われているんだなと感じます。 シフトを真っ先に減らされるのは私です。そして、皆が休みを入れており都合のいいときだけ私が入れられます。いや、これは普通だと思います。でも私の場合、面倒くさい仕事の日に絶対もう一人いれてくれません。つまり私一人ですべてをこなさないといけない。他の人が面倒くさい仕事の日は必ず一人予備みたいな人を付けます。予備の人はすこし仕事を手伝ったりします。その予備がだいたい私になってます。 私はただでさえ仕事ができないのに一人で仕事をこなし、結局時間が遅くなります。 そして店長はえこひいきをします。そして、私が唯一、同僚たちの雑談に入れません。なんか私がくると解散します。別に話しに入りたくありませんが。 よくわからない話ですみません。 私は「春から授業が遅くまで入るため今のうちに資格や免許などの勉強に専念したい。」という理由で言おうと思っています。でも資格なんてバイトしながらでもできるでしょって言われそうです。仮に押し通したとしても、「あんな曖昧な理由でやめるってよ。クズだな」って言われそうです。 この理由が否定されるのなら「引っ越す」と嘘をつくつもりです。 でもこんなに理由を用意しても実際言えないんです。こんなに嫌われているのになぜ。 どうして言うタイミングがないのか。仮にアポをとったとしてもインカムでの会話のため皆の前で「OOさーん、相談したいこと今いいよー」って言われるんです。嫌みのように。 ただ私に勇気がないだけなのかもしれません。ただの弱虫です。 もう私は今のバイトをやめないといつまでも毎日バイトにおびえて生きないといけない。 もう勇気をだすこともできないからいっそのこと消えようかと思います。 そしたら他人はじゃあ早く消えろよってせかす。 もうだれも信じられない、でも誰かに話を聞いてほしかったです。

  • バイト先での潔癖性を治したい

    バイト先で入ったばかりで、覚えてることも少ないため、下っ端です。 バイトを頑張ってるため段々上になってきてはいるものの、同じ時間でやってる人の中では1番下です。 そのため、ゴミ(箱)回収、トイレ掃除などをやってます(他のことももちろんやってますが)。 トイレは綺麗なんですが、男性トイレはたまに匂いがきついし、床はすぐ黒くなる。 女性トイレはちょいちょいなんか汚い。 潔癖性すぎて、もう毎度辛いし、1時間に1回あるこの掃除が嫌としかいいようがないです。 潔癖性治るよ、とか言われたんですけど、こんなんで治ったら今こんな悩んでないわって言いたくなります。 あまりにも嫌で、やったというサインはして、気が向かない限りほぼやってません…数回に1度は半分くらい掃除してます。(床掃除は2回に1回やってます) あまり早く戻るとやってないって思われるかもだから、ゆっくりやってます。こんな知恵だけ働く。 他の人がなぜそんな普通にできて、手を洗って消毒をすれば綺麗と考えられできるのか。 手を洗っても綺麗と思えないし、トイレ掃除して手を洗ってもそこから私物には絶対触りたくないし、普通に掃除とかありえないって感じです… 仕事は割と楽しいんですけど、 同時の掃除が嫌で辞めたくなってきます。 辞めないですけどね。 どうしたら解決できるでしょうか? (ここからは答えなくてもいいです) 31日までのシフトに毎度、Sさんというちょっと嫌な人と被ります。 Sさんは役職の中では3番目くらいに上の人で、愛想ふってるように見え、下っ端にはめっちゃ命令口調で無表情。休憩時間に入ったのにトイレ掃除させられる。 4月から始めた別のバイトを今月で辞めますが、 こちらも辞める!なんては行かないため、 どうにか続けたいんです。 そのためにはSさんと極力離れていたいんですが、 誰にどう相談したらいいかわかりません。 店長に言おうと思って、文章作りましたが、堅苦しくなっちゃって… どうしたらいいでしょうか?

  • 店長に差し入れをしたのですが…(涙)

    バイト先の店長が気になってる20代♀です。 最近、仕事が忙しく疲れている様子だったので、元気づけれたらと思い、差し入れ(手作りクッキー)を渡しました。 もちろん他のバイトの子が居なくて、店長と2人きりの時に渡しました。 そうしたら、朝礼の時に店長が「今日○○さん(私の名前)から手作りクッキーもらったんだー」と皆の前で暴露していました。 もうすごく恥ずかしくて店長に対する好意が皆にバレてしまったのではないかと思います(涙) その日の帰り際、店長から「本当にありがとう」と何度も言われて嬉しかったのですが…。 何も皆の前で公表することないのに!と突っ込みたかったです(笑) 店長からしてみたら別に普通のことなんでしょうか?だから皆の前で堂々と言えるんでしょうか?

  • 店長との関係について

    私は女性です。転職した調理場で、男性店長と2人きりになって仕事をするのですが自分にだけ冷たい対応で悩んでいます。 入社して2日後に、2人で食事に行きたいようなことを言われていたのですが異性として意識されているような感じがしたのでうやむやに答えていました。 その店長は調理経験が無く、新店舗を任されているので余裕がないのですが 前職では部下の女の子達と初日に遊びに行ったり、近くの家の人の所でお風呂を入ったり泊まったりしていたと言っていました。 私の家は職場から近いのですが、母の介護もあると伝えています。 その人は独身であることも伝えてきて、私が独身かどうかも確認されました。 他の時間帯に勤務している男性には彼女がいる話しも何度もされました。 その人は前職では女の子達と遊びに行ったりしていたし、かなり仲が良かったと話していましたが私は前職までドライな環境でそんなに仲良くなる感じではなかったと話したのが悪かったのかもしれません。 他の人には普通に話しますが、私にだけあたりが強くて怖いです。 男性メインの職場に女性が入ってきたら、異性としか扱われないのかもしれないと思いました。 男女関係になる可能性が無いなら、女なんて必要ないということでしょうか。 調理場に音声が入る監視カメラがあり、私にいわれのないミスを指摘して店長が何度も怒ったことがあります。 私は一度目にきちんと説明しましたが、どうしても私のミスをねつ造したいようなので素直に謝りました。 それを聞いた社長が店長を一週間別の店舗に移動させて、スタッフ皆んなのグループLINEの中で店長のミスを指摘して怒りました。 今日久々に店長と2人きりでしたが、余計に態度が酷くなりました。 社長は店長を牽制したのかもしれません。 私は告げ口をしてないので、音声つき監視カメラでチェックしたのだと思います。 私がまるで社長に告げ口したと店長に思われたと思います。 こんな風になっては、もう辞めた方がいいでしょうか? 社長と店長は20年らいのなかで、家も社長の敷地内で2人で同じ車で出勤し 休日も遊んでいることがあると店長に言われました。 なので、店長からの嫌がらせが原因だとは社長にとても言えません。 何か他の理由を作って来月から辞める意向を伝えた方がいいでしょうか? 長文になってしまいましたが、ご意見よろしくお願いいたします。 ちなみに、仕事は真面目にこなしていてほとんどミスが無く他のスタッフとも上手くいっています。

  • この店長は自己中?

    この店長は自己中? 1年ほど前からフランチャイズのインターネットカフェでアルバイトをしているアラサー女です。 今月から店長が変わりました。(年齢は私と同じくらいです。) この店長の言動、行動がちょっと「?」な事ばかりなのです。 人の話を聞かない。 私が店長に伝言があったのでメモを見ながら話していると、その話が終わらないのにそのメモをひったくり、 自分の用件をものすごい勢い(ケンカ腰寸前)で言って、去りました。 (インカムで誰かに呼ばれたわけでもなく、電話がかかってきたわけでもないのに。) いきなりメモ紙をひったくるのって普通じゃないですよね? 周りにいたスタッフは「えっ?何があったの?」と、驚いていました。 ”人の話をきちんと聞いてから、自分の用件を話す” って人として基礎の部分だと思うのですが、それが出来てない人を初めて目の当たりにして 本当にビックリしました。 私は今日、ファミリールームを何部屋か停止にして掃除機がけを重点的にがんばってやっていたのですが、やってる途中で 「ちょっと来て!!!!」と、ものすごい勢いでレジ前の呼び出され、 (しかも今日、初めて一緒に勤務だったのですが、名前を呼び捨て。) いきなり人前でマンツーマン研修開始。 研修ってお客さんのいないところでするものだと私は思っているのですごく不思議に思いました。 それに掃除機がけをキリのいいところまでやった後でも問題なかったと思うんですよね。 お辞儀の練習をレジのところでさせられました。 ダメだしをしたかったのでしょうが、私がきっちりやっていたので特に何も言われなかった。(ほっとしました。) あと、お釣りの渡し方の研修。(これはもう一人の女の子も) 「女性だから、男性客に対して手に触れるか触れないかで渡すと 男性が”自分がキモイ客”だと受け止めるから、 しっかり両手を使って~うんぬんかんぬん・・・」 「男性スタッフだと、”コイツ、不器用なだけかな”、で済むけど」 と、意味不明な内容でした。 ”女だからこうしろ!”って感じでイラッとしましたし、 お釣りの渡し方で”自分はキモイ” と受け止めるという発想にちょっとびっくりです。 もしかしたら店長自身の被害妄想からなのかな?とも思ったり・・・ 私はどんなお客さんにも笑顔で片手を下に添えて渡しているのに、 上の変な説明から私がお客さんの事をキモイ人扱いしてると思ってるのかな・・・。 そして、レジ前で身だしなみのダメだし。 「髪の色は○×さんくらいの色くらいまでね!!」 「まっ黒はだめ!!!」 「パーマもダメ!!」 「お金がないから染められないとか無しね!!」 「俺がいいって言うまで出来るまで何回も染めてきてもらうからね!!」 「髪が傷むから1回でしっかり染めてくるように!! 「次の出勤日までに必ず!!」 「いつ染めるの??!!」→私はものすごい勢いに圧倒され、「明日か明後日には・・・。」と答えました。 極めつけは「俺がダメというものはこの店ではダメだから!!!!」 採用される前に”髪の色”について注意されるのは分けるけど、 1年も働いてて、このタイミングで言われると正直「えっ?!」です。 私はもういい年した大人だし、接客業だから派手なのはダメってわかるから、 世間一般的な色にしています。 パーマがダメって、中学生じゃないんだし・・・ アラサー女がドレッドとかするわけないでしょ! 大人なんだからパーマにしたい時もあるのに、その自由を奪うなんておかしすぎですよね! あと「ヘアゴムを腕にしているのもダメ!!!」 「髪をくくるものは黒にして!!!」 とも言われました。   これも中学生かよ!ですよね。 店長には「俺様の法律」があって、それにそぐわないものはダメ!! って考えているみたいです。 それに話し方がいつでも”上から目線”なのです。 人と人が一緒に働いてるのだから、普通に話せばいいのに、常に語尾がきつくて「!!!」なんです。 それに自分が「これをする!」と決めたら人の作業の進捗具合なんて無視。 もっと周りの状況を見て欲しいけど、ずっとこんなやり方なんでしょうねぇ。 人ってカンタンに変われませんもんね。 こんな店長だから先週1人「店長についていけないよ・・・」 と辞めちゃいました。 夫に相談したら 「そんな人いるんだ~~!?人間が出来てないな。 自己中だね。ストレス溜まるだろうし辞めていいよ。」 と言われました。 だから私は1か月後くらいに辞めようと思ってます。 これを読んでくださった方ならがんばれますか? 店長は自己中ですか? それともこれが普通なんですかねぇ? あと、私の考えがおかしい!って点がありましたらご指摘お願いします。

  • “店長のお部屋”は、おかしいでしょうか?

    初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。 私は某インターネット通販ショップで店長をさせていただいております。 店長の部屋というページを、【店長のお部屋】という表記で出していたところ、 毎度なにかにつけて色々言ってくるお客様(半分クレーマーのような方です。)から、 その表記は何様のつもり?!日本語を知らないのですか?!と怒られてしまいました。 普通に、【店長の部屋】と書きなさい、ということのようです。 私としては、親しみやすさとかを考えて、あえてジョークのような気持ちでそうしていたので、 そんなことまで言われるのには正直がっかりしています。 このお客様には、何度も商品やサービス(私の接客態度/←メール対応のことです) でクレームをつけられ、その度に謝っておりますが、 『誠意を感じない!』『他の店ではそれなりの対応をしてくれる』等々言われます。 遠回りに、お金や商品券等を要求しているところがあるように感じます。  ※接客態度については、そのことでクレームを付けられたことは他に一度もありません。  お客様とのメールのやり取りは、慎重にさせていただいております。  (クレームがあれば、返事の文面などは上司に相談しながら書いています) 最初の頃は私ひとりで対応していましたが、 あるとき、賞味期限が切れる前に商品にカビが生えたらしく(食品製造メーカーです)、 ご家族が知らないで食べたらお腹が痛くなったそうで、 『損害賠償(?)してください!』 『このことを保健所に言ったらそちらは大変ですよね?』 など、、、脅しとも取れるようなことも言われました。 (こちらとしては、保健所に連絡された方がいいくらいなのですけれども) カビが生えたのは事実のようですが、開封して素手で触った形跡もありました。 ※商品と一緒に送る説明書きには、「これは生ものですので、一度開封した・ 日の当たるような場所に置いておいた・・・などの理由で傷みやすくなります」と、 注意書きをしてあります。 いち担当の私では対応しきれないので、上司から連絡してもらいました。 他にも、何かにつけてクレームをつけてくるので、そのお客様からのメールが怖くて仕方が無いです・・・。 私がまだ若年だからなのか、なんとなくなめられている感が否めません。 それで、遠回りになってしまいましたが、表題の件で質問なのです。 言いなりになって変更するのもちょっと抵抗があります。 というより、そのお客様の言われるままになるのが嫌…というか悔しいというような気持ちもありますが…。 やはり、【店長のお部屋】という表記はおかしいでしょうか。 他の店舗さんを見ていても、そういう表記をされているところはいくらでもあるように思います。 皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • やめたバイト先に脅されて困っています。

    閲覧ありがとうございます。 私は以前とある喫茶店でバイトをしていました。 経緯としましてはHPの募集要項を見て、電話し、直接店まで行ったのです。 すると面接もなにも無いまま制服を着せられ、3時間研修を受けさせられました。 研修に対する給与は、後から無給ということを知らされました。 正直それだけであり得ないと思っています。 個人経営のような感じで、店長以外は全員新人のアルバイトでした。 雇用契約書も、労働条件もロクに知らされないままでした。 そこでその研修に行った日にいきなり「HPを作れ」と言われ、 簡素なものですが作成しました。 数日後「店に来い」と言われ行きますと店長の娘らしき人物がおり、 3時間また制服を着てHP作成に関するお話などしながら研修しました。 ここで私は「HP作成担当」となったようです。 このあたりで周りのバイトはどんどん辞めていっていました。 私も辞めたかったのですが、HPを作った分の給料は、と粘っていました。 更に数日後、店長の家まで呼び出され店長宅でHP調整をしました。 このときに「おこづかい」と言われ5000円渡されました。 そして数回店に呼ばれ、客もいないのに掃除や皿洗いをしていました。 店長はおかしな人で、メニューの料金をころころ変えたり、自分の好き嫌いで店員を辞めさせたりしていました。 そしてまた数日後、家に呼ばれ、HP調整をしました。 このときは交通費としてラガールカード(店長の使ったあまりもの)を数枚いただきました。 この日にバイト仲間がひとり辞めて、 私もこの日、給料は支払われないことを知り、辞めることを決めました。 (あなたはHP担当だからホールで働いた分は関係ない。お前が勝手に働いてただけだ。HPも完成していない。といった感じで) そして辞めるとメールをしてしばらく経った今 店長の「弁護人」を名乗る人物からメールが入ったのです。 (そもそも弁護人という言葉を使うのがおかしいと思うのですが  刑事裁判で被告人を守るのが弁護人だったように思います。) 内容としましては 「HPを中途で放棄されて怒っている 給料が無いと言うが5,000円(恐らく上記のもの)とラガールカードを渡したじゃないか HPちゃんと完成させないなら金を返せ 家に書面を送るぞ」 といった感じでした。 日本語もめちゃくちゃでした。 雇用契約書も書かされてないし、暴論ふっかけられただけだと思い放置していました。 するともう一通メールがきました。 内容は 「履歴書を店長が勝手に無くしたから身元確認が取れないし住所もわからない。 取り急ぎ大学に連絡して住所や名前を聞く。 家にはその後連絡するから待っていろ。 弁護人より」 といった感じでした。 上記したように、弁護人という言葉の使い方も間違っていると思うし、 大学もそんな馬鹿な電話に応じて個人情報を開示することはないだろう、と思っているのですが やはり私もただの大学1回生です。 少し不安な部分もあります。 そしてこのメールに対する今後の対処等も… 法律相談所などはお金が非常にかかってしまうし… 私の見解では馬鹿げた脅しなので相手にしないでおこうと思っていますが 金を返しておさまってくれるなら別に返します しかしHP作成費として受け取ったわけでもないのに返せといわれるのも腹が立ちますし 雇用条件を全く知らされていないのにこのような不当なメールを送られていることに正直憤慨しているので何かアクションを起こせるなら起こしてやろうかとかも考えています。 一応大学の学生課に相談を…とも考えているのですが インターネットを通じて色んな方の意見を聞けたらと思い質問しました。 何か意見、アドバイス等ありましたら是非お願いします。 結構ドキドキしているのでよろしくお願いします・・・・

  • 店長のパワーハラスメント

    飲食店でパートとして4時間程度働いています。 仕事を始めて一ヶ月程度ですがうちの雇われ店長の度重なるパワーハラスメントと思われる言動に凹んでいます。 私の性格が気に入らないのか分かりませんが仕事と関係ない部分をとても攻められます。 雇われ店長は今月から飲食店の店長に転職した前職が自称できる営業マンの方です。 私も前職が営業職だったという事で常に【前の営業のときに言われなかったか?】や【営業だったからわかるでしょ】など言ってきます。 どうやら私の居ないところで同僚にも私の事を話しているようです。 今日あった出来事ですが海苔の入っている缶を見たら残りが少なかったのでこのまま海苔を継ぎ足して良いのかそれとも一度洗浄、消毒した上で新しい海苔を入れるのかを店長に聞きました。 そうしたら、【海苔その辺にない?倉庫見てきて、なんでいちいちそんな事きくの?もと営業なら考えれば分かるでしょ?忙しいときにそんな事聞かれるとイライラする】と言われました。 ・・・・。です。 私は海苔の場所なんて聞いてないのにもうこの時点でかみ合ってないんです。 この店長はいつもこういう人なのです。 それで過去に海苔ではありませんが同じような出来事があったので【いや違います。これこれこういう事です】と言うと 【良いわけしないで】と言う人なのです。 なので今回の海苔の件も【すみませんでした】と謝って終わりました。 謝れば店長はそれ以上何も言ってこないので。 他には私のミスではないのに私がそれに気づいて店長に言ったが為に私のせいにされ同僚が私ががやったんじゃないですよ!と店長に言ったにも関わらず【ホントにそうかな~自分かやったからミスに気づいたんじゃないの?】とまったく私を信用しようともせずむしろ私を常に疑ってかかるのです。 私をフォローしてくれた同僚も呆れていました。 店長が私だけにきつく当たるのは周りの同僚も知ってます。 それ以外ではまだ初めて一ヶ月の仕事、わからないことだらけです。 店長にどうしたらいいのか?と聞くとまた【営業マンだったならわかるでしょ?まず自分で考えて!前の営業でもそういわれなかった?自分で考えないと成長しない】と言われました。 やったこともない事を聞かずに考えてやれとは・・・どうしたらいいのでしょうか? ちなみに私の同僚の子には一切そういうのはありません。 たまに機嫌が悪いときつく当たられる事もあるようですが私程ではないと言っていました。 具体的な内容を書くと長文になり書ききれないので省きますが 私や同僚からみても明らかにおかしいと思うようなことで私を責め時には人格否定ではないか?と思われる発言までしてきます。 店長も元かなりできる営業マンだったと言っていたのになぜ人の気持ちもわからないのか?こういう事を言ったら傷つくという事がわからないのかと不思議で仕方がありません。 私も前職は営業でしたが何を言ったら相手が傷つくかくらい分かります。 店長は私はできない子、と思っているようで最近同僚にやっとマシになってきたと私の話しをしていたようです。。 マシって・・私どんだけできない子のレッテル貼られてるのか・・。 そんなに私が気に入らないの?辞めてほしいからわざと言ってるのか・・。 ホント凹みます。私が目立つタイプだからなのでしょうか? 目立つとは元気で声が大きいのです。容姿で目立つというわけではありません。 オーナーと店長の会話ならまだしも同僚にそんな話をするなんて・・。 先日も私は変わったこというよね。と店長に言われ変わったことなんて言ってないんです。同僚もそれは店長がおかしいといってくれました。 内容は長くなるので省きます。 その日を境に私は変わり者かもしれないと思い込むようになってしまって妹や旦那、友人に私は変わり者か?と聞いて回りました。 みんな・・いや普通と言ってくれるのですが店長の度重なるパワハラに自分が分からなくなってきてます。 こういう場合どうしたらいいでしょうか?

  • 今凄く凹んでます…(昨日バイト先で

    長文になりますが聞いてください。 私は飲食店で働いています。3階立ての店で、昨日の私の担当は一番忙しい2階の担当でした。 昨日はバイトたちが少なく、2階メンバーは店長(30代男)・社員(女)・私でした。 2人とも苦手で世間話するほど仲が良くないので微妙でしたが、まぁバイトスタートしました。 スタート時から店長の機嫌が良くなく(良くないことは結構ある)、私はまずいと思っていたのです。その店長と働くのは結構プレッシャーがあるので。 気をつけようと思ってたのにちょこちょこミス。 ついであった二つのビールをできたんだと思い持ってくと失敗作だったようで、「あれは持っていったらだめでしょ。よく見ないと」と注意されました。 それはまだ全然いいんですが・・・ 団体客がいっぱい来て階が満席になり、忙しくなりました。 トロイなりにも頑張り、イライラしてるなーとは見て分かってましたが、最後までやり遂げました。 すると最後の最後に団体客のお客様から私に質問がありました。 キャンセル料などの話だったのですが、「あの女の社員さんにさっき言われたんですが、●●●円と●●●円を~」とか少し分かりづらいように言われ、私は「??」な状況でした。 もともとあんまり値段のことについて詳しくないため(ここが私の馬鹿なところです)、とりあえず店長に聞きに行く事に… 私がわかってないので店長にもあまり伝わらず…「私もよく分からないんですけど…」というとそれじゃ駄目、また聞いて来いなどと注意されました。 で、また聞きに行って解釈して、それをまた店長に伝えてもまた?だったため伝票をバッと渡され… そしてまたお客さまの所に行って何とか解決。 「納得しました」と報告すると、「どういう風になったのかきちんと説明せんと」とまた大きく注意・・・ 忙しさもあってイライラしているのに、火に油を注いでしまったということです… それから社員さんが先に上がり、二人。会話することもなくきまず~; 私はお皿を下げたりと必死で時間作り。下げたお皿を片付けるのは店長なのですが、わざとかいつものことなのか分かりませんが、お皿を戻す音が大きくて、怒ってます…な感じでした。 お客様が帰る間際に「ちょっと下手伝ってくるから片付けてて」と言われ、2階を全部一人で片付けさせられました。 いつもは2人で片付けるのに(いなかったら誰か別の階から呼んだりして)最後までほっとかれて、全部片付けました。 もう上がりな社員に伝言したそうで、「できるとこまで一人でやっといて」だそうです。はぁ!?と思いました。 とりあえず分かるところまで片付け、9割終わりました。そこで上がってきました。 どこまでやったか説明し、「トイレ掃除は?」と聞かれたので「今からです」と答え、ふーんな感じにうなずかれ、私はトイレ掃除に。 店長はゴミ整理。トイレ掃除もあともう少しというところで店長の作業が終了。 すると終わったら降りてきてなどの声もかけられず電気を消してさっさと降りていきました…(トイレはついてます) 酷い…とまじ落ち込みました…本当ショックでした。 一回に降りていくと、女のバイトの子と洗物をしていて、女のバイトの子が大丈夫?お疲れみたいな顔をしてお疲れと言ってくれました。 そして店長も「お疲れさまでした」といい、それが上がりの合図です。 いつも最後のお疲れ様は普通に微笑むのですが。。。 その時私のことをバイトの子に言ってたのかなぁと思いました… 私のことを愚痴とはいかなくても言ってて、女の子も(^^;)みたいな顔をしていたのかと… 確かに料金システムのことをしっかり把握していなかった私も悪いですが(めったに使わないシステムだったので)、そこまで露骨に態度に出さなくてもと思いました。 イライラしてたのは分かってます。でもその私のいくつかのミスで凄い怒ってたのかな、私を無視してたのかな、嫌がらせなのかなと凄い思いつめています。 本当に冷たくて、凄くショックでした。声を全然かけてくれないし。 でも一番気になるのが他の従業員に私にイライラしていたこと、だから一人で片付けやらせてるなどのことを言ってないかということなんです… 予測ですが、他の子が「2F一人で片付けてるんですか?」のような質問をしていそうなので、それで「一人で良い、やらせてる」とか言ってそうで…↓↓ 本当に他の人にそういう惨め?さを知られるのは本当嫌で… 昨日の帰った後や、今日の空きコマなども泣いていました。 気にしすぎなのでしょうか?店長は私に当たって(怒って)いたのでしょうか? 文章だけで分かりづらいかと思いますが…宜しくお願いします。 まぁ普段から話す関係ではないので…微妙なとこなのですが、確かにいつも以上に冷たかったです。

専門家に質問してみよう