• 締切済み

店長との関係について

私は女性です。転職した調理場で、男性店長と2人きりになって仕事をするのですが自分にだけ冷たい対応で悩んでいます。 入社して2日後に、2人で食事に行きたいようなことを言われていたのですが異性として意識されているような感じがしたのでうやむやに答えていました。 その店長は調理経験が無く、新店舗を任されているので余裕がないのですが 前職では部下の女の子達と初日に遊びに行ったり、近くの家の人の所でお風呂を入ったり泊まったりしていたと言っていました。 私の家は職場から近いのですが、母の介護もあると伝えています。 その人は独身であることも伝えてきて、私が独身かどうかも確認されました。 他の時間帯に勤務している男性には彼女がいる話しも何度もされました。 その人は前職では女の子達と遊びに行ったりしていたし、かなり仲が良かったと話していましたが私は前職までドライな環境でそんなに仲良くなる感じではなかったと話したのが悪かったのかもしれません。 他の人には普通に話しますが、私にだけあたりが強くて怖いです。 男性メインの職場に女性が入ってきたら、異性としか扱われないのかもしれないと思いました。 男女関係になる可能性が無いなら、女なんて必要ないということでしょうか。 調理場に音声が入る監視カメラがあり、私にいわれのないミスを指摘して店長が何度も怒ったことがあります。 私は一度目にきちんと説明しましたが、どうしても私のミスをねつ造したいようなので素直に謝りました。 それを聞いた社長が店長を一週間別の店舗に移動させて、スタッフ皆んなのグループLINEの中で店長のミスを指摘して怒りました。 今日久々に店長と2人きりでしたが、余計に態度が酷くなりました。 社長は店長を牽制したのかもしれません。 私は告げ口をしてないので、音声つき監視カメラでチェックしたのだと思います。 私がまるで社長に告げ口したと店長に思われたと思います。 こんな風になっては、もう辞めた方がいいでしょうか? 社長と店長は20年らいのなかで、家も社長の敷地内で2人で同じ車で出勤し 休日も遊んでいることがあると店長に言われました。 なので、店長からの嫌がらせが原因だとは社長にとても言えません。 何か他の理由を作って来月から辞める意向を伝えた方がいいでしょうか? 長文になってしまいましたが、ご意見よろしくお願いいたします。 ちなみに、仕事は真面目にこなしていてほとんどミスが無く他のスタッフとも上手くいっています。

みんなの回答

回答No.4

ろくでもない方ですね。 自分に靡かないから、きつく当たるとか男として本当にみっともないし上にたって指導する立場の人間とは到底思えません。 でもよくいますよね、そうやって女性を下に見て、誘って断られたら勝手にプライドが傷ついて逆恨みしてくるとか。 本当にいい迷惑。 私なら社長に全部言って辞めますね。 電話でもいいし、辞める日とかでもいいし。 女を舐めるなって思います‼️ 負けないでくださいね。

pasta321
質問者

お礼

クビになりました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

貴方次第なんだと思う。 辞める事で、 その店長との関係はリセットされる。 そして新しい場所で仕切り直せる(可能性を得る) ただ・・・ 今真面目にこなしている仕事歴や、 今上手く行っているスタッフとの共有歴、 それもリセット「されてしまう」事になる。 次の職場に行けば、 必ず今ある状態が良くなる保証なんて無い。 次の職場では、 上司は割と良い人だけれど、 他のスタッフは癖が多くて付き合い難い。 そういう可能性だってある。 今の職場の経験がある分、 次の職場では最初からガチガチに構えてしまい、 その構えた雰囲気を第一印象(の悪さ)として扱われ、 結果的にはスタートダッシュに失敗する可能性もある。 それも踏まえて、 貴方なりに自己責任で辞める(心機一転を図る) それは全然ありなんだと思う。 心を病んでまで踏んばるメリットは無いよ。 その店長からすれば、 貴方の姿は郷に入っても郷に従わない。 そんな風に見えてしまった。 彼には彼のスタイルがある。 今までも、 新しく入ってきた女子社員とは、 直ぐに「親睦」を深める方向で向き合ってきた。 その親睦をベースにして、 公私共に協力&協調していけたら。 それが彼のスタイル。 貴方は、 ド頭から親睦自体を断ってきた。 彼側の体感としてはそうなんだよ。 親睦(基礎)が無い相手に、応用なんて分かち合えない! 貴方の態度は基礎を拒む態度。 基礎が無い奴に、応用なんて提供出来ない! 親睦を共有出来なかったという感覚が、 そのまま貴方に対するドライな態度に表れている。 そのドライさは、 淡白というよりもやや陰湿の方向。 その店長も新店舗で余裕はあまり無い。 だから「こそ」、 今までのスタイルが欲しかった部分はある。 今までのスタイルとは、 部下の子たちとの親睦(親しさ)を支えに、 それをエネルギーにして仕事方向にも活かす事。 貴方は活かす目線で白羽の矢が立てられた。 それを貴方は拒んだ。 ドライさという自分のスタイルをさっさと纏おうとしてきた。 親睦を拒まれたという感覚を、 彼は結構深く自分の中に刺してしまった。 それが、 今も続く貴方への態度の劣化なんだと思う。 勿論貴方にも言い分がある。 前職場の経験を踏まえている分、 それとは異なる上司(彼)の対応には戸惑い、 自分を守る方向を選ばざるを得なかった。 勿論、 新参という足元の弱さを自覚して、 その上司に合わせようと思えば出来たのかもしれない。 それも居場所に対する居心地作りの一環として。 でも・・・ それをやると誤解を生む(恐れ) 過大解釈やエスカレートに繋がる不安。 それは自分自身を苦しくさせる展開であり結果。 長く仕事をし続けていく中で、 少しずつお互いが見えてきて評価し合える形。 異性的にどうか?は別にして、 お互いをより認め合えるような親睦なら貴方もありでしょ? ただ・・・ 彼の態度はド頭からの精査であり吟味。 貴方にはどうしても違和感があった。 幾ら親睦も潤滑として必要とはいえ、 彼の態度は公私混同に近い部分があった。 まだ仕事自体も覚えていく段階で、 混ぜられた態度は不器用な貴方にはきつかった。 貴方は貴方なりに、 良い意味で(私的な部分は)放っておいてもらいたい。 異性的に打っても響かない相手だと分かれば、 その触手は取り下げてドライに仕事オンリーにしてくれる(はず) その方が(慣れた私にも)有難いし、 そういう状態で今後もメリハリある関わり方が出来たら。 仕事上必要な親しさは勿論提供しつつも、 適度な近さとオンオフをしっかり分けた関係になれたら。 貴方は貴方なりにそう考えたんだと思う。 それは全然間違っていない。 ただ、 その上司には全く共有されていない。 親睦を拒んだというスタートでの擦れ違いが、 今の時点でもそのまま態度として表れている。 上司と一緒にいる時の、 貴方が彼に注ぐ独特の緊張感や出方を伺うような雰囲気。 それも彼には凄くイライラの種になっている。 だから相手(貴方)に強く当たるには理由にならないけれど。 本当に貴方次第。 辞めた「後」の自分にどこまで目途を付けられるのか? ある程度次を見据える余裕を生んでから、 辞めるという決断に向き合っても遅くは無い筈。 一番近くの上司の関係は悪いけれど、 仕事は何とか出来ているし、他のスタッフとの関係は良い。 全方位がしんどい状態では無い。 それを活かして、 これからの自分自身の導き方を考えてみる。 勿論、 もう少し時間軸的に長く見て、 上司との関係をこらえていく手もある。 別の人が入ってきたり、 上司の仕事に対する余裕自体が変わってきたり、 貴方とは関係ない部分で、 意外に変化が生まれてくる場合もあるから。 その状態を見守れる心身のバランスがあるなら、 とりあえず貴方は、 上司の態度にかかわらず淡々と仕事をこなしつつ、 今後の変化(落ち着き)がある事を願いながら、 一方では次の仕事(職場)も探す両睨み。 そういう形で過ごしてみても良いんだと思うからね? いずれにせよ、 自分自身を限界ギリギリまで追い込まない事。 どういう決断をするにせよ、 自分を大きく損なう前に自分を救える一歩を。 大切にね☆

pasta321
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 その店長は人間として未熟で、とても店長が務まるような男ではないという印象です。 前職でのこともそうだし、あなたへの対応もそうだし。 また「家も社長の敷地内で2人で同じ車で出勤して」というのも、事実だとしたら変な関係ですよね。そんなの聞いたことがない。 店長が嘘をついているか、嘘じゃないとしたらとっても変な会社かどちらかでしょう。 辞めるなら、ほかの理由を言う必要はないでしょう。 「店長に嫌われているようで、いろいろ嫌がらせをされるのでやめます」って普通にいってやめましょう。 やめたくないなら、他のスタッフで信頼できそうな人に相談してみてはどうですか? 社長がまともな人間だったら、あなたではなくて店長をやめさせますね。 その店長が店長のままだったら、またあなたのような被害者がでるのは明らかだから。 なんか、あなたがやめるか店長がやめるかどちらかです。 会社のためには店長がやめる方がいいと思います。 あなたはそこまで考える必要はなくて、他のスタッフにまず相談してみて、解決しなかったら事実をいって辞めるということでいいと思います。 まず、明日にでも他のスタッフに相談してみましょう。 他にも同じような被害にあってやめた人いるんじゃないかな。 それも含めて社長にいうことをおすすめします。

pasta321
質問者

お礼

ほかのスタッフとはすれ違いが多いです。 社長に相談しましたが、信じてもらえず突然解雇されました。

関連するQ&A

  • 店長になりましたが、辞めたいです。

    はじめまして。 とあるカフェで、去年の三月から正社員として働き始め、同じ系列の違う店舗に八月に異動になりました。 そして、今年一月から店長を任されました。 入社した当初からミスが多く、言われたり感じたことはすべてメモを取るなどして努力していましたが、完全に出来るようになる前に異動となり、 新しい店でも、前店長からシフトの作り方や、新しい店での仕事(コーヒーの淹れ方も、フードメニューも全て違い、前の店にはなかったランチメニューもあります)を習っている途中で、前店長が他店へ異動になりました。 完全に店長として一人でやっていけるようになるまでは、エリアマネージャーが教育係としてついていてくれるのですが、 シフトの作り方やコーヒーの淹れ方、発注などの現場的?な事は教えてくれません。 私の他にもう一人社員がいますが、飲食店での経験が豊富で、その人から実質教えて頂いている状況です。 そんな中、シフトで大変なミスをしてしまいました。 この時間帯には最低三人置かなければならないという時間帯に、二人しか置かないという初歩的なミスです。 そして、二度とあってはならない事なのに、今日またそのミスをしてしまいました。 接客業や、カフェでの仕事はとても好きで、やりがいを感じていましたが 店長になってから余計ミスも増え、このままスタッフみんなに迷惑をかけ続けるのは申し分けなさすぎます。 どうすればミスを減らせるのか、毎日試行錯誤しましたが、今回のことで完全に自信をなくしてしまいました。 辞めて、別の方に店長をやって貰った方が店の為に一番良いと考えています。 生活を考えると仕事を辞めるのは無謀な事なんですが… 皆様からアドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 差別する店長への対処法

    ある店の店員をしています。 スタッフは7名です。(全員女性) 上司(店長・女性)のことで相談します。 スタッフ7名のうち、店長にとって 「ものを言い易い人」が3名いて、 その3名にはちょっとしたミスでも強く注意します。 私もその3名に入っています。 情報を共有するためのノートがあるのですが (連絡事項がある時そのノートに書いておく。  スタッフは出勤したらそれを見てから業務に入る。) そのノートにもひどい書き方をされます。 書かれた本人だけでなく、それを見た他のスタッフも 気分悪くて仕方がありません。 私も書かれたことがあり、その日はすごく気分が沈んで 凡ミスを沢山しました。 書かれた内容は、店長が用事があって他店にいる時 店に電話があって(←この電話は私が取った。) ▲▲をするようにとの指示があった。 ▲▲に関しては他のスタッフBさんが途中まで 取り組んでいたような様子だったので、 事情が分かるかと思い、Bさんに伝えてみたところ、 「(電話を取ってくれて)ありがとう。▲▲は私がする。」と 言ったのでお任せすることにした。 ところが、▲▲にわずかなミスがあった。 店長は電話を取った私が▲▲の作業をしたと思ったのでしょう、 どうして○○(←ミスった部分)をしないのですか??? 面倒くさいからですか????? ↑↑↑↑↑ 字の大きさ2倍、筆圧も強い。  ちなみに、店長にとってBさんはものが言いにくい人です。 そこで、みなさまに知恵をお借りしたいのですが 当方はやる気満々で出勤しているのに 店長の態度は非常にやる気を削ぎます。 人によって変わるその態度は何ですか? 同じことをしても、ものが言いにくい人に対しては 笑って済ませたり、グッと言葉を飲み込んだりするのに 言い易い人には日ごろのうっぷん晴らしも兼ねての 物の言い方はやめて欲しい、ということを 「大人な感じで」解からせたいのですが、 どんな言葉、態度が良いでしょうか? 店長よりもっと上の人に相談すればとのご意見も あるかと思いますが、店長は当社のナンバー2と 不倫中です。ナンバー2に物が言える人がいるかどうかは 把握していません。 社長は”プライベートには無関心”を決め込んでいます。 ※スタッフ同志の結束は固いです。  仲良いです。

  • 店長に好意?

    女性が男店長を ☆良い人 ☆優しい ☆一緒にいたり喋ると癒される ☆社員旅行行った時に店長と二ショットを撮る ☆店長から『~さんは良い子』と言われ喜ぶ ☆店長の話をしてるときは凄い笑顔 これって女性は店長の事を異性として惚れてるし大好きですよね? そして、店長も女性の事好きな感じですか? 店長は既婚 女性は未婚で彼氏なし 二人共に違う店舗ですが同じ系列の店で働いてます。

  • 店長が嫌いすぎます。

    はじめまして。 私はディスカウントストアでパートとして働いてます。 店長は他の店舗をかけもちしてる為、常にいるわけではありません。 私が働いてる店舗にはパートだけで、社員がいない為他の店舗から社員が応援にきています。 その応援者と店長がSkypeで従業員の悪口をいってるようなんです… 店長が面接に来た女の人が、ブスだった・デブだった・気持ち悪かった等 他にも、私が働いてる店舗の従業員の悪口… あいつは気持ち悪い・仕事ができない等 あと、不妊治療を行ってるスタッフがいて人工受精をしているみたいなんですが、人工的にやらないと妊娠もできないのかよ笑 等信じられないことばかりです。 一方的に店長からSkypeして社員が返してるような感じです。 Skypeは他の従業員も使うのに、なぜわざわざ誰もが見れるSkypeでやりとりしてるのか意味がわかりません。 都合の悪いやりとりは削除されてましたが、消し忘れたと思われます。 一応写メを撮りました。 これは、本社に言っても言ってもいいでしょうか? 本当にこの店長おかしいです。

  • 店長のことを好きになってしまいました。

    バイト先の店長を好きになってしまいました。私は18歳店長は24歳です。 私がバイトを始めて間もないのとその店長は同じ系列の別店舗で働いているためまだ6回ほどしか会ったことがなくちゃんとお話ししたのは3回くらいです。 最初に会った時は何となくかっこいいかもと思っただけだったのですが会うたびに、落ち着いているところや笑顔、声に惹かれていきました。一般的にすごくイケメンというわけではないのでタイプなんだと思います。私は恋愛経験が無いので男性は苦手なのですが不思議と店長と話してると落ち着けるんです。(好きだと自覚してからは緊張の方が大きいのですが(>_<)) 好きな人には素っ気なくしてしまうので私の好意は伝わっていないと思いますし、むしろ逆かもしれません(>_<) 店長は私のようなアルバイトにもすごく丁寧で、誰にでも優しくするタイプ(会ってから間もないので違うかもしれませんが)なので何を考えているのか分かりづらいです。まだ3回くらいしかしっかり話したことがないので私のことはただの新人バイトだと思っている可能性が高いと思います...。 店長の行動から私のことを嫌っててはいないかということを判断していただきたいです。よろしくお願いいたします。 ・面接の帰りに寒いから風邪ひかないようにねと言ってくれた(これは社交辞令ですよね...) ・私のバイト初日に話す機会があり、 実はずっと○○っていうスポーツやってたんだ意外でしょとスポーツをやっていたアピールをされた(調べたら男性のスポーツ自慢はかっこよく見られたいかららしいのですがどうなんでしょうか(>_<)) ・二人でいる時休日の過ごし方を聞かれた。 ・入店初日に紙に記入した私の誕生日を見て もうすくじゃん!おめでとうございますと笑顔で言ってくれた。 ・私とバイトの先輩の女性(Aさんとします)と店長で話しているときに Aさんちゃんと私さんに教えてあげてるー?と冗談風に何回か気にかけてくれた。 ・二人きりになったときになんか悩みある?と聞かれバイトの内容を言ったらすぐ慣れるよ~と軽く言われてしまいました。真剣に聞いてくれると思ってたので少しショックでした。笑プライベートの悩みを聞きたかったのかなと思うのですがどうなんでしょうか...。 これらのことは店長としての優しさだと思うのですが一応嫌われてはいないですかね?(>_<) 恋愛経験がないので店長としての優しさだけで勘違いしてしまいそうになる自分が本当に嫌です。ですが店長と話すとやはり嬉しいので浮かれてしまいます。 仲良くなるために店長の連絡先を知りたいのですが店舗が違うため聞く機会がなく悩んでいます。何かいい方法はないでしょうか? 店長が私に好意を持っていたら店舗が違くても連絡先を聞いてきますかね?聞かれないので脈なしかなあと思ってしまいます...。店長に会えるのはヘルプで来てくれる時と店長のお店が暇な時間?に私の店舗に来る時だけなので聞くタイミングがなかなかありません。 また、男性は気になる人と話すときに口数が減るというのは本当でしょうか?私が新人でおとなしい方だからかもしれませんが店長は私に対してすごく丁寧に喋ってくれる気がします。口数も減り落ち着いたトーンになります。二人きりになるといつもより口数が減るのでそうだったら嬉しいのですが...。 最近店長のことを考えすぎて寝不足です。汗 苦しいのでどうにか少しでも前に進みたいです。 店長に悩み相談をしてみようかな思うのですがそれといった悩みが浮かびません。 まとめるのが下手で長くなってしまい申し訳ありません。 まだ出会ってから間もないですし相手はなんとも思っていないと思うのですが、お聞きしたいことは ・連絡先を聞く方法 ・上の行動から見て店長は私のことを少なくとも嫌ってはいないか ・今より仲良くなる方法 ・男性は好きな女性の前では口数が減るのか ・好きな人の前で素っ気なくしないためにはどうしたらよいか です。多くて申し訳ありません。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 店長ってこういうもの?

    長文失礼します。 私は某飲食店でバイトをしているのですが、そこの店長の言動に困っています。 店長は、初対面の人やお客さんに対して人当たりがとてもよく、普通2人がかりでやってやっとな仕事も店長1人で軽々こなし、高校生の私では思いつきもしないような細かい気配りも抜かりないことなどから、仕事面に関しては店長を尊敬しています。 しかし、誰かがミスをしたり、動きが遅かったりすると、 「そんなこともできないのか、俺ならそんなの一瞬で終わらせられる。もういい、代われ」 と、店長しかこなせないような忙しい仕事を急に1人にさせて、 「遅いよー、ドリンク早くしてくださーい、あれれっそっちには食器が山盛りですね~」 と煽るような言い方で急かし、ついにその人が回しきれなくなると、 「遅い、邪魔、代われ」 「俺がやったら一瞬で片付いたよ、これのどこが忙しいんですか?」 と言われます。 確かにミスしたり、ホールを回しきれなくなった私たちも悪いですが、口も悪いし煽るような言い方をされれば、さすがにこちらもいらいらしてしまいます。 また、社員さん達の労働時間も問題があります。 飲食店なので多少仕方ないかもしれませんが、1日14時間拘束で休憩は1時間あるかないか。しかも休憩の間に食器が溜まっていたらその人が洗い、まかないも自分で作らなければなりません。実際休憩できている時間は30分ほどではないでしょうか? これらに耐えきれず、新しいバイトはすぐやめてしまうし、「辞めます」と店長に言うのすら怖くて音信不通になっていなくなる人も珍しくないです。 そのせいで現在のホールスタッフは2人だけで、急用や体調不良でもほぼ100%出勤しなければいけませんし、社員さんはオープン準備から店閉めまでの丸一日働くのを15連勤なんてざらなのに、店長は暇になったら夕方に帰ったり、息子とプールに行くために急に休んだりです。これは労働基準法的に大丈夫なのでしょうか? 私ももう疲れてしまい、辞めようかと悩んでいますが、残された1人のバイトの方や社員さんが可哀想で… それとも、店長がどんなに厳しくても我慢するのが普通なのでしょうか?ここが人生初のバイトなので他の店長がどういうものなのかわからないため、私の我慢不足であれば、教えてほしいです。 みなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 新人の店長のあたりがキツくなって…

    派遣の販売員をしている28歳です。 今の派遣先では1年半働いています。店舗には私以外に4人のスタッフがいます。 8月に、それまでその店舗で働いていた3人ものスタッフが入れ替えになり、今の店長がやってきました。店長は40歳女性。店長経験はあるものの、派遣先では新入社員です。 その中では副店長の男性が一番長いのですが、それでも歴は私より短く、まだ1年です。 今の店長が就任してから、元々いた一人のスタッフと店長が大きくやりあうごたごたがあり、そのスタッフが退職しています。 店長は非常に明るく、楽しい性格ですが、仕事が遅いなどの問題もあり、店舗の売り上げも伸び悩んでいます。私は、全面的にその店長のやりやすいように合わせていこうと思っていました。 仲は悪くなかったです。むしろ周りの店舗からは、仲が良すぎて心配されるほどです。 最初のうちはゴタゴタしていましたが最近になって、少し余裕が出てきたようで、店長の方向性がやっと見えてきた気がします。が、その方向性に疑問があり、壁にぶつかっています。 とにかく、私に対して厳しい。 何となく物言いがきついな、と前から思っていたのですが、最近になってエスカレートしてきました。何かを質問すると、「そんなことも知らないの?」「当たり前だよね?」「メール読んでないの?」など大変感じが悪い。しかも大半が私が確認すると間違ったことだったりします。 あとは、少しでも私に注意できそうな事があるとすかさず注意されます。それも大抵は理不尽なことで、、(それは私のミスではない、とちゃんと言いますけど、頑なに私のせいにしてきます) 靴屋なのですが、靴のフィッティングは1年半やっている私の方が当然知識は上ですし、会社のルールも当然私の方が知っていますが、知ったかぶりをするタイプで、間違った知識を押し付けられる事もあります。 計算のできない、ちょっとお馬鹿な大変正直なタイプで、注意したりするとき以外は趣味の話もするし、仲は全然悪くありませんでした。飲みに行ったりもしていたし、そんな時は明るく感じがいいです。 だからこそ、その言い方のキツさに違和感があり、どうしたらいいのか分からなくなる時があります。 仲が良くなって馴れ合いっぽくなってしまったのを正したい気持ちが彼女に或るのでしょう。それと、一番歴が長い私をコントロールすることが、店舗のためだと思っているんじゃないかと、今日気付きました。 それでも合わせようと頑張っていますが、正直愛想笑いに疲れてきました。 どうすればいいのでしょうか。こういう時は、話をしてみた方がいいですか? それとも、もう諦めて、指示に従うだけにした方が楽なのか。。 悩んでいます。

  • 店長との関係について

    店長との関係について。 私は大学生(19)女、店長は37歳彼女なし(最近別れた)男です。 今の所では1年近くバイトをしています。 最初から周りの従業員に私と店長の距離が近い、仲が良いなどと言われてきました。 でも、世間話をする程度で特に何もありませんでした。 しかし、私の家がバイト先から遠いと知った店長が3ヶ月前くらいから帰り家まで送ってくれています。 最近になって可愛い可愛い言われたり顔を触られたりすることが増えました。 私自身、店長のことを恋愛感情で好きではないけれど人としては普通に好きなので特に拒否しませんでした。 それがダメだったのか、この間エスカレートして、車の中で抱き寄せられおでこくっつけられたまま、左手で頭を撫でられ、右手を握られました。その後、 店長「一緒にいると触れたくならない?」 私「なりません」 店長「そっか。じゃあ僕が変態なだけだね」 と言われ、「もうなにもしないから」と。 バイト以外でも2人でご飯に行ったり遊びに行ったりしているので、私が悪かったのかなと思いますが、今後どうすればいいですか? 店長と険悪な雰囲気にはならず、バイト先をやめないまま元の店長とただのバイトの関係に戻ることはできると思いますか?

  • 常に私達を監視してくる店長について相談です。

    常に私達を監視してくる店長について相談です。 携帯のとあるキャリアの販売応援(1つの場所だけではなく、ほかの家電量販店やショッピングモールやショップを回って販売する)のお仕事ををしているのですが、とあるショッピングモールの店長に目をつけられて、暇さえあれば携帯売り場やイベントスペース、特販が休憩中でも休憩室で常に監視しており、何か気にくわない行動があれば常勤に報告。 その報告の事例が、 エスカレーターを駆け登ったり駆け下りたりする。 休憩室で寝る(いびきかいてたらしいのですが)。 手を後ろに組んでいる。 イベントの呼びかけがうるさい。 集団で固まって私語をしている(朝礼終礼してても)。 飲食店で足を組んで座っている。 などです。他の店舗では特に言われたりはしませんが。 で、なぜ目をつけられてるのかの1つの説が、当キャリアのその店舗の常勤です。 前歯が虫歯で欠けている 口臭がひどい フケがひどい 鞄は肩にかけるなとか、イベント時の設営とか撤去の時に飲食店近くにあるんだからその近くで設営するなとかいちいち細かい 仕事中でも常にモンストやってる 上から目線 件数取れないから私たちが助けてるのに感謝の気持ちがない などとヤバいです。それで特販まで監視してるのではとも思います。 それに関して売り場責任者さんからエリア内のリーダーである私にクレームが来ました。 なのでそこの店長に私達特販まで立ち振る舞いなどの一人一人の行動を監視されたり(例え休憩などで、売り場やイベントブースから離れる行動をとっても)、店長の自作自演ではないかと思われる投書が書かれてたりします(なんで店員2人まとめて休憩とってるの?とか私語が常にひどいとか)。 更には特販のほとんどを出禁にしてくれとも言われるくらいなので。 店長は、私たちが休憩中のお昼ご飯や上がった後に晩御飯食べるときにその店舗の飲食店に入っても、そこにわざわざ入って監視してるぐらいで、何か気にくわない行動を取ったら常勤に報告してるんです。 こんな店長や店舗でも、ほぼ毎週この店舗でイベントできるなとも思います。 なので、他の殆どの特販の人たちも、この店舗に回されると絶望するとも言ってるくらいです。 担当営業さんにも相談して注意してもらっても直る気配ないのですが、今後どうすればよいでしょうか?

  • 初めての店長に…

    初めての店長に怒ることや意見を言うのはクビにされてしまいますか? 最近新しく来た店長が嫌で仕方がありません。店長は初めての経験らしく周りのアルバイトの子達に色々仕事を教えて貰ってた りしてたのに少し慣れたら、前からいるアルバイトの子に向かって「あれとって!」とか店長も初めてだからレジのミスとか色々な作業のミスも先輩の学生さんとかがフォローしてくれてるのも分からずに人のミスは上から目線で色々と言ってきます。 ちなみに自分はおばさんで入って半年も経っていないのですが、学生さんとか主婦さんが凄く分かりやすく教えて下さり慣れるのが早く(自分で言うのもあれなんですが…)褒めて頂いたり、新しく来た人にも仕事を教えたり仕事に関してやりがいもあります。 なのですが私は店長のミスで残業したこともあったり、店長が両替えしたやつをレジにお金を入れて欲しいと言われて入れただけなのに最後のレジ締めの時に合わなくレジに元々ある金額より少なくてそれに両替えが間違ってることが確実に分かってるのに、「〇〇さん(私)レジにお金入れましたよね?」なんと皆の前で私のせいにされました。 聞いてた人もびっくりしてたみたいです 私はレジにお金を入れたけど私のせいじゃないとやんわり言いました。 なのにバックヤード?の金庫にある金額を誰か確認してくれと皆に言ったんです。 普通ならミスをしたと思ったなら自分で確認するはずです それでアルバイトの学生さんが確認した所金庫の金額が多く店長の両替えミスでした。 それでも学生に「やっぱり足りなかったんだね!」で終わったそうです。 新人さんに対しての上から目線の発言をしたり、やってないことをやったと言われ、嫌な思いをしたと新人さんから聞きました。 他にも色々新人さんに対しての言い方は私も聞きました あとはお客様から母の日ギフトのことで聞かれ私は分からなかったので店長に聞いた所、特注のみだからお客さんにそのことを伝えてくれてただけで私は意味が分からなく他のアルバイトさんに聞いてそのアルバイトさんも詳しいことは分からなかったらしく母の日ギフトのことを詳しく書いてある紙を持って来てくれたんですがその前にお客さんは急いでたらしく、「時間かかるならいいと」帰ってしまいました。 さすがに私も苛々してしまいその紙を持って本来連絡ノートを書くのは店長なんですが黙って連絡ノートに挟んでたのですが、私が怒ったのを分かったのか「大丈夫でしたか…?」 顔色を伺ってたので「あー帰ってしまいました」と言って去りました 後で「あ、連絡ノートありがとうございます」 「今日混んでますか…?」と気を遣ってくれましたが 私も苛々してしまい 冷たく返して売り場に戻りました 私も大人気ないかもしれません でもこんな店長嫌です。 初めての店長はこんなもんなんですか? 人のミスは凄く攻めて自分のミスは気付かないのか分かってるのか立場が上だから謝りたくないのか… 初めての店長だから大変なのは分かりますがそこまで偉そうに言うのはおかしいしミスをなすりつけられるのはしんどいです 本社にも意見を言いたいのですが クビになってしまったら今仕事を見つけることは難しいですよね スーパーの仕事なのですがコロナの影響で客層も変わって仕事も増えてバタバタな日々、ラストの時間までやってやっと帰れる…と思ったら他の仕事を任さられる もうコロナも早く収束してほしい 我慢するしかないんでしょうか? 似たようなことばっかり起きてストレスです。 分かりづらい文章ですみません…

専門家に質問してみよう