• 締切済み
  • 困ってます

食事、人付き合いのマナーについて教えてください。

食事、人付き合いのマナーについて教えてください。 このような場合はどうしたら良いでしょうか? 仕事の偉い方(目上の方)のおごりで、 お高いレストランに行きました。 そこでメイン料理を自分で選べる感じでした。 1 鶏肉(コースの値段の変更なし) 2 牛肉(コース料理にプラス1000円) 目上の方は、 1の値段が変わらない鶏肉を選びました。 しかし、私は鶏肉が苦手…。牛肉なら食べられる。 でも、目上の方は値段が変わらないから、 私が高くなるものを頼むのはちょっと良くないのかな…と。。。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか? 我慢して苦手なものを頼んで食べる?

noname#231899

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数349
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.11

プラス1000円で肉が変わるって聞いたことないメニューですが、仮定の話ですか? 仮定の質問にまじめに答えてもしかたがないけど、本当なら目上の人より値段の高いものを注文するのは社会人のマナーとしてはペケです。 たとえ相手が「何でも良いよ」と言ったとしてもね。 鶏肉が食べられないならコースを止めて一品で頼めば良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • レストランでコース料理を食べる際の時間のマナー

    自分は以前イタリアンやフレンチレストランに行くのが大好きで、よく友人と共に、 カジュアルなお店ならたまに一人で行ってコース料理を頼むことがありました。 しかし、ある日カジュアルフレンチの店でカウンター席に座っていた時そこのご主人から 「先日来た客が早く料理を食べすぎだった。料理を作るスピードが大変だった上に うちの食事を楽しんでない。二度と来るなと思った。」 と語られ、その時は聞き流していたのですが、後から考えるとその時もう一組の客より 私達の方が食べるスピードが早く、遠まわしに私達に言われた言葉ではないかと思い至り、 それからコース料理を頼む時に食べる時間が気になるようになりました。 確かにある程度のレストランだとこちらの食事のタイミングを見て次のお皿が来るので早すぎたり 遅すぎたりすると大変でしょうし、せっかくの料理なのですから味わって欲しいというお店側の気持ちもよくわかります。 それを意識し出してからコース料理を頼むと 「今隣の席の人より食べるのが早かったから裏で愚痴を言われているんじゃないか。 話し込んでしまい手が止まってしまっていて次の料理が冷めてしまうと思われているのではないか。」 と料理そっちのけで時間ばかりが気になるようになってしまいました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、ここからが質問です。 1.フレンチ、イタリアンレストランのディナーで.前菜、スープ、前菜、メイン1、メイン2、デザートの数万円程度のコース 2.よりカジュアルなレストランのディナーで前菜、スープ、メイン、デザートの数千円コース のようなコース構成だと、どのくらいの時間をかけて食べるのが妥当でしょうか。 ちなみに時間を気にしだす前は、1で友人と一緒だと最後のデザートとお茶が出るまで2時間半、 食後のお茶まで飲んで店を出るまで約3時間、 2の場合一人でいくとデザートが出るまで1時間半、友人と一緒だと+30分くらいかけていたと思います。

  • コース料理のマナーについて質問します

    教えてください。 ドリンクを注いでもらったり、 コース料理でお料理が運ばれてくる度に ウエイターさんに「ありがとう」と声をかけた方が良いのでしょうか? 私はいつも、コースでない時は(コースでない時はお店の人とはたいてい1度か2度の接触しかないので)ありがとう、と軽くお礼の言葉をかけていますが、 コースとなると何度も何度もお料理を持って来るたびに説明をしてくれるので、そのたびに知らんぷりをするのも不自然ですし、毎回「ありがとう」というのも変な気がしますし、でも何か返事をしてさしあげたいのですが。軽く頭を下げるだけで良いのでしょうが・・・。 どんなマナー本を見ても載っていないので、教えてください。

  • マナー。

    レストランで食事するとき。 コースメニューで「メインでディッシュは二つのメニューから お好きな方を選んでください」という事ありますよね。 私はその時、両方食べてみたいと思うことがよくあります。 たとえば二人で同じコースメニューを頼んだとして メインディッシュを二人別々のものを頼んで、運ばれてきてから お互いの料理をを少しずつ交換するのってありですか???

  • 回答No.10

目上の人より高いものを頼む勇気はちょっとないなぁ。 どうしても食べられないのであれば、それを伝えて何らかの方法を考えるしか・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
noname#244420

おっさんです。 気配り、心配りが出来ている方なのですね。 我慢出来る範囲ならあなたのおっしゃるように、上司(身上の方)より安価な物を注文するのが常識だと思いますが、、、どうしてもダメな場合は、ちゃんと理由を言えば分ることなので、食事に限らず、、、よく社内でも何気無い会話の中で否定したり拒否しなければいけない場面がありますが、「ちょっと私用(プライベート)で」と言うよりも、そこは「嘘も方便」ということわざがあるように、相手を傷付けない。また自分も不審に思われないようにすればよいだけのこと。 「今日は、兄夫婦が来るので」等と適当に言っておけば、残念がられますがマイナスにはならないでしょ!? 今回のケースは、「本当は〇〇さんと同じモノを注文しなければいけないのは分かっているのですが、昔のトラウマが有ってどうしても鳥が苦手なので、違うものを頼んでもよろしいですか?」、、、「トラウマ」を口にしたことで〇〇さんの食べる物を否定しているわけではないことが分りますし、当たり触りのない「トラウマ」のオチを考えておけば、食事中の話題にもなりますし、、、最終的には相手が気持ち良く過ごしていただければ良いわけでしょ!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

苦手なものは食べませんし、事前に伝えるようにします。 1000円自分で出せばよかったんんじゃないですか。 無理して食べて次に鶏肉選んでたから、って鶏肉好きと思われたらどーするんですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

この話、相手のおごりかどうかは関係ないです。損得や相手の負担額の話ではなく、目上を立てるかという上下関係の話ですから。 相手より高いものを頼まない、というのは、目上の人を相手にするときは、するべき配慮です。 ひとつ間違えると、「もてなせ!」という受け取られ方になりますし。 また、自分の好みを相手に伝えるというのは、相手も相手の好みをあなたに伝えて配慮しあう関係になることを望むという意思表示です。 そして、その意思表示をしあう場合、普通は目上の方が立場が強く、断りにくくなります。 仕事上のつきあいにせよ、私的なつきあいにせよ、ひとつ踏み込んだ関係になる意思をすることを良しとするかの判断になります。 コミュ力を発揮するのも良いのですが、相手が友だちづきあいの先輩や家族や恋人でもない限り、私なら、アレルギーとかでなく好き嫌いの話なら、ガマンして同じものを頼みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2477/6012)

高いレストランであれば,お客に苦手なものを出すのは店のミスとなります。 なので,オーダーを聞きに来た方に, 「すみません,私は鶏肉が苦手なのですが,この方と同じような調理方法で(おごりの方を指して)他の食材で作っていただく事は可能でしょうか。または同じ値段で他のメインに変えて頂けませんか?」 と注文の際に相談することが良いと思います。 恐らく,店の人はちょっとシェフに相談してきます。 となり席を外すと思います。責任を任されている人が聞きに来てくれている場合は,その場で説明等があるかもしれませんが,その際は説明を聞いて対応しましょう。もし店のひとが厨房に行ったら, 普通であれば,相手の方が,じゃあ下の肉料理にしたらどうだ? と聞いてくると思いますので,気を遣いまくるのであれば,お選びになった焼き方とか味付けとかソースが美味しそうだったので,と値段のことは相手には出さないでなるべく同じ値段で頼もうとすればいいですし, 「それではお言葉にあまえて,もし他の食材でできなかった場合はお肉にさせていただいて宜しいですか?」と一言言えば,食事を奢る方としてはまったくイヤな気はしないでしょう。 それにあなたの聞き方も対応もスマートに見えますよね。 ただ,このやりかたは高い料理を食べ慣れているやり方なので,もし奢る方がこうゆう店に来るのは内心慣れていないでというのであれば, はあ?なんてこというんだ。と成ってしまいます。 かっこ悪いことを言うな。と言い始めたら,残念ながらその方はあまり高級店での食に慣れてないかたです。 その場合は逆効果になるので,あいての経験値や器もある程度は観察して決めて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

自分より立場が上の人と食事に行き、奢ってもらう時に、 相手に合わせて苦手なものを我慢して食べるべきか、 少し高くても食べたいものを食べるべきか? ここで問題なのは、 値段、マナーではなく、 コミュニケーション力ですね。 例えば、 鳥が苦手で…すみません…牛でお願いします(>_<) と言うのと、 牛肉大好きなんですー! 食べたかったんですー! 嬉しい!牛を頂いて、よろしいですか(^O^)♪ と言うのでは、どうですか? 可愛い後輩に、美味しいものを食べさせてあげられた、 喜ばせてあげられた、と、その相手の自己肯定感を、あげられますし、 自分も美味しいものを食べられる。 全ては、コミュニケーション次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1780)

コミュニケーション次第 ですよね? 事前に 鶏が、苦手 と、伝えていれば 其の、方 其のものが 牛を、選んだ かも、知れませんし 君は、牛で いいよ と、 言ってくれた かも、知れません まぁ 此処の、鶏は 良いよ 食べて、意識 変えて、みたら? と、 暗に、言われている 場合は 此の、限り では、無い で、しょうが あと、 此の、国の 法律は 嫌な、もの 全て、拒否 できる とは、 なって、いません 例えば 嫌な、おっさんの 存在、拒否 何て、できません 当たり前です 受忍、限度 と、いう概念が あり 其の、範囲内 ならば 受任、拒否 できません 何でも、拒否可能 なんて 無茶ぶりは 避けた、方が 良い、ですね 選択、判断、 には 利益と、不利益が、 恒に、伴います できる事、 許された事、 と、 選択する、行動 には、 乖離が、あって 当然です 解り、易い 例を、挙げれば 誰かが、無責任にも 殺人して、いいよ と、言ったから 殺した は、 当然、通じません 許された、から していい とは、なりません 司法で、死刑が 言い渡されても 死刑こそもが 殺人で、あり 罪で、ある 此の、事に 変わりは、ありません また、 人を、殺せる 技量が、あれば 殺す、事が 正当化される 等とは 誰も、認めません もう一度、言います できる事、 許された事、 と、 選択する、行動 には、 乖離が、あって 当然です 選択、判断、 には、 選択しない、判断しない、 と、言う 選択 も、含めて 全て、必ず 責任が、伴います そして 此に、より 利益と、不利益が、 恒に、伴います 其の、辺りを よく、鑑みて 何処までが、受任できるか を、考慮して 悪習に、囚われず 良識を、考慮して ご自身で、判断して ください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • shima40
  • ベストアンサー率30% (36/120)

続々と回答がつくと思いますが。 苦手な事を伝え、「2 牛肉(コース料理にプラス1000円)」を選択。 が、「食事、人付き合いのマナー」としては、ファイナルアンサーかと。 「ご馳走しようと思ったのに、苦手なものを食べさせてしまった・・・」というのは、目上の方としても汚点ですし。 高い方を選択したことで、問題が生じるのは、マナーぢゃない方の話になってきそう (^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

一応お断りして『おごって頂いているのに申し訳ありません。実は・・・私、鶏肉が昔から食べられないので、少しお値段高くなって申し訳ないのですが牛肉の方を頂いても宜しいでしょうか?』などの一言、お断りを頂いてから注文するのが良いかと思います。 そうすれば無理して嫌いな、食べられない鶏肉を食べる事も無く、相手も気分を害する事も無くお互い楽しく食事出来ると思います。 それで怒って気分を害する程度の人なら、『その程度(+1000円)』の価値しか無い人かとも思いますがどうでしょうか? ただその目上の方が大事な取引先相手で、まして初見の場合は相手が気分を害するかも知れません。 大手企業だけで無くお偉いさんには変わった方が多くいらっしゃるのが事実。 本当は苦手でも社交辞令的に食べるしか無いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 1万円のコース料理を食べる時の服装

    クリスマスの夜に、白金台にあるレストラン(ホテル内ではありません)で彼と食事をすることになっています。1万円強のコースなのですが、彼も私もまだ学生ということもあって、そんなに高いコース料理を食べたことがありません。 そこでお聞きしたいのが、1万円のコース料理を食べる時の服装です。私は、アンゴラが入ったニットに膝下丈のスカート、そしてストッキングにロングブーツを履こうと思っていたのですが、いかがでしょうか?浮くことはありませんか?それから、彼はどのような服装が適当なのでしょうか。 また、最低限頭に入れておくべきマナーもお教えいただければ幸いです。 ちなみに、そのレストランの平日のディナーコースは2500~5500円程度で、週末は結婚式を行っているようです。お料理はイタリアンとフレンチの折衷だったと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • コース料理と単品料理

    アンケートになります コース料理も単品料理もある一般的なレストランをイメージして下さい コース料理のある意味 1.新規客に自信のある料理特徴のある料理を食べて欲しい(言わばお客さんの為) 2.単品一つや二つで帰られるより客単価が上がる(言わばお店の為) 3.その他 コースを組み立てる手間が省ける スムーズに料理が運ばれてくる コース料理の損得 1.単価で同じ物を注文するより最後のコーヒー位割安になるので得 2.二人で同じ物を食べるより同じ値段で単品を色々注文する方が得 3.その他 品数合わせの料理が入ってるので損

  • レストランの接客について

    ホテル内のイタリアンレストランで働きはじめました。 レストランのメニューは全てコース料理のみです。 本当でしたらお料理ごとに違うシルバーを使って頂くのでしょうが、このレストランでは前菜からメイン料理まで同じナイフとフォークを使用して頂き、箸置きにお戻しして頂くシステムとなっています。  空いてるお皿を下げる時に、ナイフとフォークをお皿の上に置いたままのお客様が結構いらっしゃいます。  このお皿を下げる時にナイフとフォークは、お客様ご自身に戻して頂くのか、それとも私が戻した方が良いのか、接客マナーとしてどちらが正しいのでしょうか?

  • フランス料理でのマナー。骨付き肉・・・・

    恥ずかしい質問ですみません。 年末に、コース料理を食べに行こうと思います。 私たちの雰囲気から、本格フレンチは敷居が高く感じ、ビストロ風の所に決めました。 そのお店が「シビエ料理」が得意のお店のようです。 シビエ料理って、知らなかったのですが。。。 鳩とか、鴨とかなんですよね? そこのお店も、鴨の骨付き肉がおいしいそうなんです。 メインは選べるのですが、是非おすすめの鴨が食べたい!! でも、骨付き肉をナイフで食べる自信がない・・・ ビストロといっても、かぶりつくわけには行きませんよね・・・? マナーよく食べる方法教えてくださいm(__)m

  • レストランのマナー 基礎教えて下さい

    とってもいいとこの レストランへ行くことになったのですが、 以下マナーがわからないので教えて下さい ○着席の際、大きな鞄はどこへ置くか。 (小さい鞄は背もたれに置けますが、空いた椅子に置いて いいのか、地面におくべきか) ○着席後すぐにナフキンをひざに置いていいのか。 (料理が来る直前がいいのか) ○パンが先に来たら 先に食してしまっていいのか (メイン料理までとっておくべきか) ○パスタのソースやスープにパンをつけて食べていいのか ○食事後使用後のナフキンはキレイにたたむのはNGと聞いた のですが、どの程度ぐちゃぐちゃにして どちらへ おけばいいのでしょうか。

  • メニューの和訳です

    以下の状況も踏まえた上で、和訳をお願いします。 レストランのコースメニューの一品です。 (1)コース料理の一品 (2)3番目にでてくる料理 (3)【推測】おそらく一皿に盛られた一種類の料理?(コース料理に明るくありませんのでわかりません) <原文> LobSter Spring Roll, Mango Compote, Mesclun Greens ロブスターの春巻き、マンゴーノコンポート、グリーンサラダ というところまでわかるんですが、これがコースの一品として成立するんでしょうか??? コース料理3番目ともなるとこんなバラバラなものが並んだ一皿がでるのでしょうか・・・。 料理&コース&外食すべてに詳しくないので、想像がつきません。 お詳しい方よろしくお願いします。 おいしそうな和訳をお願いします。

  • コース料理のパンはいつ食べればいいのでしょう

    レストランでコース料理を頼むと、 前菜やサラダと一緒にパンが出てくることが多いです。 気の利いたお店ではパンを温めて出してくれるので、 早く食べたほうがいいのかなと思うのですが、 メインの料理のときに食べたほうがおいしく食べれるので、取っておいています。 パンはいつ食べるのが正しいのですか?

  • おすすめのお食事処を教えて下さい

    鹿児島市で、落ち着いたところでゆっくり食事をしたいと思っているのですが 一緒に食事をするご夫婦お二人は、片方がお肉が苦手、片方が魚介類にアレルギーがあるそうで どういう食事がいいのか悩んでいます。 案としてはコース料理で肉or魚が選択できるところ。湯豆腐など豆腐料理、野菜がメインのお店など・・・を考えていますが。 バイキングは席を立ったり忙しいので控えたいです。 食事は多分夜だと思います。 鹿児島市内にお住まいで、いいレストランをご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 夕飯(食事)のメニューについて

    今、野菜がとても高く困っていますよね?我が家は貧乏なので値段が高い野菜は一切買いません。そうなると夕飯の支度に大変こまってしまいます。カレーライス・オムライス・丼物などご飯をメインにするしかなくなってしまいますが、野菜が高くて何もなくなったときにどのような料理を作っていらっしゃいますでしょうか?皆さんのご意見を教えて下さい。ちなみに今冷蔵庫の中に入っているものは、大根・玉葱・ねぎ・じゅがいも・人参野菜はこのくらいしかありません。お肉は冷凍して(豚肉・鶏肉)があります。出来るとしたら肉じゃがくらいでしょうか?

  • フランス料理のオーダーの取り方について

    こんばんは、初めまして。 先日からフランス料理店(小さなお店ですが、披露宴なども承っているそうです)でホールのアルバイトを始めました。 そこでフランス料理のオーダーの取り方についてなのですが…。 フランス料理のメニューには、コース毎の値段と料理の種類(オードブル、ポワソン、ヴィアンドなど)しか記載されていませんよね? お客様にメニューをお渡しして、コースを決めて頂いて、そのコースの料理を説明するのでしょうか? それとも、先にコース毎の料理の説明をしてからご注文頂くのでしょうか? お店によって多少異なるでしょうし、そもそも勤め先の上司の方に聞くべきなのでしょうが、 現在新人教育に手が回る方がおられないらしく難しい状況です。 普通のレストラン等でしたら、お客として行って自分で確認できるのですが、 如何せん良いお値段のコース料理ですので学生の自分には厳しい次第です。 そこで、そういった所にお勤めの方、またお食事に行かれる方のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 自分の店ではこういう取り方をしている、食事に行った時はこんな風に注文しているなどお聞かせ頂けると有難いです。 よろしくお願いします。