• 締切済み

食事、人付き合いのマナーについて教えてください。

食事、人付き合いのマナーについて教えてください。 このような場合はどうしたら良いでしょうか? 仕事の偉い方(目上の方)のおごりで、 お高いレストランに行きました。 そこでメイン料理を自分で選べる感じでした。 1 鶏肉(コースの値段の変更なし) 2 牛肉(コース料理にプラス1000円) 目上の方は、 1の値段が変わらない鶏肉を選びました。 しかし、私は鶏肉が苦手…。牛肉なら食べられる。 でも、目上の方は値段が変わらないから、 私が高くなるものを頼むのはちょっと良くないのかな…と。。。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか? 我慢して苦手なものを頼んで食べる?

noname#231899
noname#231899

みんなの回答

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.11

プラス1000円で肉が変わるって聞いたことないメニューですが、仮定の話ですか? 仮定の質問にまじめに答えてもしかたがないけど、本当なら目上の人より値段の高いものを注文するのは社会人のマナーとしてはペケです。 たとえ相手が「何でも良いよ」と言ったとしてもね。 鶏肉が食べられないならコースを止めて一品で頼めば良いと思いますよ。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.10

目上の人より高いものを頼む勇気はちょっとないなぁ。 どうしても食べられないのであれば、それを伝えて何らかの方法を考えるしか・・

noname#244420
noname#244420
回答No.9

おっさんです。 気配り、心配りが出来ている方なのですね。 我慢出来る範囲ならあなたのおっしゃるように、上司(身上の方)より安価な物を注文するのが常識だと思いますが、、、どうしてもダメな場合は、ちゃんと理由を言えば分ることなので、食事に限らず、、、よく社内でも何気無い会話の中で否定したり拒否しなければいけない場面がありますが、「ちょっと私用(プライベート)で」と言うよりも、そこは「嘘も方便」ということわざがあるように、相手を傷付けない。また自分も不審に思われないようにすればよいだけのこと。 「今日は、兄夫婦が来るので」等と適当に言っておけば、残念がられますがマイナスにはならないでしょ!? 今回のケースは、「本当は〇〇さんと同じモノを注文しなければいけないのは分かっているのですが、昔のトラウマが有ってどうしても鳥が苦手なので、違うものを頼んでもよろしいですか?」、、、「トラウマ」を口にしたことで〇〇さんの食べる物を否定しているわけではないことが分りますし、当たり触りのない「トラウマ」のオチを考えておけば、食事中の話題にもなりますし、、、最終的には相手が気持ち良く過ごしていただければ良いわけでしょ!?

回答No.8

苦手なものは食べませんし、事前に伝えるようにします。 1000円自分で出せばよかったんんじゃないですか。 無理して食べて次に鶏肉選んでたから、って鶏肉好きと思われたらどーするんですか。

回答No.7

この話、相手のおごりかどうかは関係ないです。損得や相手の負担額の話ではなく、目上を立てるかという上下関係の話ですから。 相手より高いものを頼まない、というのは、目上の人を相手にするときは、するべき配慮です。 ひとつ間違えると、「もてなせ!」という受け取られ方になりますし。 また、自分の好みを相手に伝えるというのは、相手も相手の好みをあなたに伝えて配慮しあう関係になることを望むという意思表示です。 そして、その意思表示をしあう場合、普通は目上の方が立場が強く、断りにくくなります。 仕事上のつきあいにせよ、私的なつきあいにせよ、ひとつ踏み込んだ関係になる意思をすることを良しとするかの判断になります。 コミュ力を発揮するのも良いのですが、相手が友だちづきあいの先輩や家族や恋人でもない限り、私なら、アレルギーとかでなく好き嫌いの話なら、ガマンして同じものを頼みます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.6

高いレストランであれば,お客に苦手なものを出すのは店のミスとなります。 なので,オーダーを聞きに来た方に, 「すみません,私は鶏肉が苦手なのですが,この方と同じような調理方法で(おごりの方を指して)他の食材で作っていただく事は可能でしょうか。または同じ値段で他のメインに変えて頂けませんか?」 と注文の際に相談することが良いと思います。 恐らく,店の人はちょっとシェフに相談してきます。 となり席を外すと思います。責任を任されている人が聞きに来てくれている場合は,その場で説明等があるかもしれませんが,その際は説明を聞いて対応しましょう。もし店のひとが厨房に行ったら, 普通であれば,相手の方が,じゃあ下の肉料理にしたらどうだ? と聞いてくると思いますので,気を遣いまくるのであれば,お選びになった焼き方とか味付けとかソースが美味しそうだったので,と値段のことは相手には出さないでなるべく同じ値段で頼もうとすればいいですし, 「それではお言葉にあまえて,もし他の食材でできなかった場合はお肉にさせていただいて宜しいですか?」と一言言えば,食事を奢る方としてはまったくイヤな気はしないでしょう。 それにあなたの聞き方も対応もスマートに見えますよね。 ただ,このやりかたは高い料理を食べ慣れているやり方なので,もし奢る方がこうゆう店に来るのは内心慣れていないでというのであれば, はあ?なんてこというんだ。と成ってしまいます。 かっこ悪いことを言うな。と言い始めたら,残念ながらその方はあまり高級店での食に慣れてないかたです。 その場合は逆効果になるので,あいての経験値や器もある程度は観察して決めて下さい。

回答No.5

自分より立場が上の人と食事に行き、奢ってもらう時に、 相手に合わせて苦手なものを我慢して食べるべきか、 少し高くても食べたいものを食べるべきか? ここで問題なのは、 値段、マナーではなく、 コミュニケーション力ですね。 例えば、 鳥が苦手で…すみません…牛でお願いします(>_<) と言うのと、 牛肉大好きなんですー! 食べたかったんですー! 嬉しい!牛を頂いて、よろしいですか(^O^)♪ と言うのでは、どうですか? 可愛い後輩に、美味しいものを食べさせてあげられた、 喜ばせてあげられた、と、その相手の自己肯定感を、あげられますし、 自分も美味しいものを食べられる。 全ては、コミュニケーション次第です。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.4

コミュニケーション次第 ですよね? 事前に 鶏が、苦手 と、伝えていれば 其の、方 其のものが 牛を、選んだ かも、知れませんし 君は、牛で いいよ と、 言ってくれた かも、知れません まぁ 此処の、鶏は 良いよ 食べて、意識 変えて、みたら? と、 暗に、言われている 場合は 此の、限り では、無い で、しょうが あと、 此の、国の 法律は 嫌な、もの 全て、拒否 できる とは、 なって、いません 例えば 嫌な、おっさんの 存在、拒否 何て、できません 当たり前です 受忍、限度 と、いう概念が あり 其の、範囲内 ならば 受任、拒否 できません 何でも、拒否可能 なんて 無茶ぶりは 避けた、方が 良い、ですね 選択、判断、 には 利益と、不利益が、 恒に、伴います できる事、 許された事、 と、 選択する、行動 には、 乖離が、あって 当然です 解り、易い 例を、挙げれば 誰かが、無責任にも 殺人して、いいよ と、言ったから 殺した は、 当然、通じません 許された、から していい とは、なりません 司法で、死刑が 言い渡されても 死刑こそもが 殺人で、あり 罪で、ある 此の、事に 変わりは、ありません また、 人を、殺せる 技量が、あれば 殺す、事が 正当化される 等とは 誰も、認めません もう一度、言います できる事、 許された事、 と、 選択する、行動 には、 乖離が、あって 当然です 選択、判断、 には、 選択しない、判断しない、 と、言う 選択 も、含めて 全て、必ず 責任が、伴います そして 此に、より 利益と、不利益が、 恒に、伴います 其の、辺りを よく、鑑みて 何処までが、受任できるか を、考慮して 悪習に、囚われず 良識を、考慮して ご自身で、判断して ください

  • shima40
  • ベストアンサー率30% (36/120)
回答No.3

続々と回答がつくと思いますが。 苦手な事を伝え、「2 牛肉(コース料理にプラス1000円)」を選択。 が、「食事、人付き合いのマナー」としては、ファイナルアンサーかと。 「ご馳走しようと思ったのに、苦手なものを食べさせてしまった・・・」というのは、目上の方としても汚点ですし。 高い方を選択したことで、問題が生じるのは、マナーぢゃない方の話になってきそう (^_^;)

回答No.2

一応お断りして『おごって頂いているのに申し訳ありません。実は・・・私、鶏肉が昔から食べられないので、少しお値段高くなって申し訳ないのですが牛肉の方を頂いても宜しいでしょうか?』などの一言、お断りを頂いてから注文するのが良いかと思います。 そうすれば無理して嫌いな、食べられない鶏肉を食べる事も無く、相手も気分を害する事も無くお互い楽しく食事出来ると思います。 それで怒って気分を害する程度の人なら、『その程度(+1000円)』の価値しか無い人かとも思いますがどうでしょうか? ただその目上の方が大事な取引先相手で、まして初見の場合は相手が気分を害するかも知れません。 大手企業だけで無くお偉いさんには変わった方が多くいらっしゃるのが事実。 本当は苦手でも社交辞令的に食べるしか無いかも知れません。

関連するQ&A

  • マナー。

    レストランで食事するとき。 コースメニューで「メインでディッシュは二つのメニューから お好きな方を選んでください」という事ありますよね。 私はその時、両方食べてみたいと思うことがよくあります。 たとえば二人で同じコースメニューを頼んだとして メインディッシュを二人別々のものを頼んで、運ばれてきてから お互いの料理をを少しずつ交換するのってありですか???

  • 彼の食事のマナー

    もうすぐ誕生日です。 彼がお祝いに人気のフランス料理店へ連れて行ってくれると言っていますが、彼は食事のマナーをあまり知らない人なので、不安です。 ナイフとフォークも苦手なようなので、「イタリアンがいい!」と リクエストして、お店をカジュアルな方向へ変えてもらったほうが 余計な心配をすることなく楽しめるのではないかと思っています。 せっかくお店を選んでくれたのに、ほかの店がいいと言ったら気を悪くされるでしょうか?

  • 座るときのマナー

    レストランなどで、女性を奥に座らせるのは、どうしてなのでしょうか? というのも、私の彼は必ず奥に座ります。多分、それは何も考えずに行っているのでしょう。 私は男性が手前、女性が(男女問わず目上の人間も)奥、というのがマナーなんだ、ということを漠然と知っているだけなので、彼に根拠を持ってきちんとした説明をできないでいます。 ちなみに彼は30才で、年上です。 こうしたマナーついては正直、うとい人ですのできちんと話がしたいのですが、やはり本人にとっては恥ずかしいことですよね。こうした経験をされた方、相手を傷つけずにうまく話をするにはどうしたらよいでしょうか? 教えて下さい。

  • 支払いのマナー、おごりについて

    支払いのマナーについて。 私は大学生で、時々先生や目上の方とランチやカフェに行きます。たいていは私が「相談がある」や「話したい」と言って誘うのですが、ほぼ毎回おごってもらう形になります。 私はおごって貰うのは苦手だし、私から誘っておいておごって貰うのは可笑しいと思うのですが、払うと言っても「いいよ、これぐらい」などと言って払ってくださいます。 この様な場合はどの様にすれば良いのでしょうか?(>_<)

  • レストランでのマナーについて、教えて下さい。

    ちょっとかしこまったお店(例えば、フランス料理や、イタリア料理) での、マナーについて教えて下さい。 私は、アレルギーがあるため、食べられない食材がかなりあります。 1皿の中に、食べられる食材と、食べられない食材があった場合、 居酒屋や、ファミレスのような、気軽なイメージがあるお店では 自分が食べれるものを食べて、食べれないものは、彼に食べて もらうことが多いです。 かしこまったお店で、このような行為をすることは マナー違反というか、お行儀が悪いでしょうか? コース料理の場合は、料理によっては、1皿まるまる 食べられないこともあります。 そういうときに、お皿を彼のほうに受け取ってもらい 食べてもらうことが多かったのですが、 お店側の立場や、それを見ている第三者の立場として こういう行為は見苦しいでしょうか? なんだか、せこいんですけど、お料理を丸々残すのは もったいないな~と思って、食べてもらっているのですが マナー違反でしょうか? 皆様のご意見、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • レストランでコース料理を食べる際の時間のマナー

    自分は以前イタリアンやフレンチレストランに行くのが大好きで、よく友人と共に、 カジュアルなお店ならたまに一人で行ってコース料理を頼むことがありました。 しかし、ある日カジュアルフレンチの店でカウンター席に座っていた時そこのご主人から 「先日来た客が早く料理を食べすぎだった。料理を作るスピードが大変だった上に うちの食事を楽しんでない。二度と来るなと思った。」 と語られ、その時は聞き流していたのですが、後から考えるとその時もう一組の客より 私達の方が食べるスピードが早く、遠まわしに私達に言われた言葉ではないかと思い至り、 それからコース料理を頼む時に食べる時間が気になるようになりました。 確かにある程度のレストランだとこちらの食事のタイミングを見て次のお皿が来るので早すぎたり 遅すぎたりすると大変でしょうし、せっかくの料理なのですから味わって欲しいというお店側の気持ちもよくわかります。 それを意識し出してからコース料理を頼むと 「今隣の席の人より食べるのが早かったから裏で愚痴を言われているんじゃないか。 話し込んでしまい手が止まってしまっていて次の料理が冷めてしまうと思われているのではないか。」 と料理そっちのけで時間ばかりが気になるようになってしまいました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、ここからが質問です。 1.フレンチ、イタリアンレストランのディナーで.前菜、スープ、前菜、メイン1、メイン2、デザートの数万円程度のコース 2.よりカジュアルなレストランのディナーで前菜、スープ、メイン、デザートの数千円コース のようなコース構成だと、どのくらいの時間をかけて食べるのが妥当でしょうか。 ちなみに時間を気にしだす前は、1で友人と一緒だと最後のデザートとお茶が出るまで2時間半、 食後のお茶まで飲んで店を出るまで約3時間、 2の場合一人でいくとデザートが出るまで1時間半、友人と一緒だと+30分くらいかけていたと思います。

  • 写メで食事を撮影するのって…

    レストランのコース料理などを 携帯のカメラで撮影する方々が とても不快だと感じてしまうのですが、 私だけでしょうか…。 食事の楽しみ方はそれぞれだと思うのですが これは マナー違反ではないのでしょうか…? 今までいきましたグランメゾンではみかけませんが カジュアルなレストランになりますと あちこちでシャッター音が……。 グルメにご興味ある方のブログなどでも、 (いわゆる高級店であっても) 一品一品携帯電話のカメラ機能で撮影したであろう 写真が掲載されていると 複雑な気持ちになります。 こういう行為を レストランの方々はどう思っていますか? みなさんはどう思いますか…。 これはマナー違反なのかそうではないのか、 すこし悩んでます。。

  • マナー違反??フレンチレストラン

    お世話になります。 先日、彼の誕生日にフレンチレストランに行ってきました。 お互い初めてのフレンチレストランで、 彼は今年30歳になるので、一度はお互い経験したほうがいいと思い、フレンチレストランにしました。 一人5000円くらいのコースにしました。 ドレスコードも無いので、周りのお客さんはブーツなんかもはいてました。 それくらいカジュアルなお店です。 お互いワインが飲めないので、シャンパンで乾杯しました。 これが思って多よりアルコールが強く、喉が熱くなってしまいました。 ふと彼を見ると、緊張してたのかペースが早く、お酒が弱いので案の定ものの5分でぽわぽわになってしまいました。 そして一品目、一口サイズのシューと牛肉をジュレで固めたようなものが出てきました。 彼はそれを大きい口を開けて一つづ一口で食べてしまいました。 又、その後パンがとバターが出てきました。 パンが二つ、でも完全に切れてない状態で、 彼はパンの中にバターを挟んで千切らず食べてしまいました。 パンって、確か千切って食べるものだと思ってたのですが。。 そして、正直私はランチを食べ過ぎた関係でお腹がいっぱいで、 3品目くらいからもうお腹がいっぱいでした。 残そうとしたら彼がフォークで私のお皿の料理を刺して、 そのまま自分のお皿へ移動し、食べてしまいました。 食べてくれるのは有りがたく、普段も私の残したごはんを食べてもらっていたのですが、 場所が場所だったんで、なんとなくお行儀が悪いな。。と感じてしまい。 まぁ、彼の誕生日ですし、「美味しい!」とパクパクしてたので、 その場では「まぁ喜んでるしとりあえずいいかー」と思って何も言いませんでした。 「美味しいねー!」と、とりあえずニコニコその場を過ごしました。 私が今回質問したいのは、 ・一口サイズのものを一口で食べることはマナー違反ですか? ・パンは、確かに切れておらず、サンドウィッチのような感じにできる切り方だったのですが、彼の食べ方は正しかったのでしょうか? それとも、マナー違反だったのでしょうか? ・相手の料理をフォークで刺して食べる行為はマナー違反ですか? 結果喜んでくれたので、冷めたとかはないですが、 いい歳になったのでもしマナー違反なら、機会が有るときに教えてあげようと思ったのですが、恥ずかしながら私も曖昧です。 よければ教えてください。

  • フルコースのステーキの量(g)は?

    教えて下さい。 レストランでフルコースのメインディッシュで出てくる牛肉の量は、一般的に何グラムくらいあるのですか?

  • おすすめのお食事処を教えて下さい

    鹿児島市で、落ち着いたところでゆっくり食事をしたいと思っているのですが 一緒に食事をするご夫婦お二人は、片方がお肉が苦手、片方が魚介類にアレルギーがあるそうで どういう食事がいいのか悩んでいます。 案としてはコース料理で肉or魚が選択できるところ。湯豆腐など豆腐料理、野菜がメインのお店など・・・を考えていますが。 バイキングは席を立ったり忙しいので控えたいです。 食事は多分夜だと思います。 鹿児島市内にお住まいで、いいレストランをご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスいただけないでしょうか?よろしくおねがいします。