• ベストアンサー

支払いのマナー、おごりについて

支払いのマナーについて。 私は大学生で、時々先生や目上の方とランチやカフェに行きます。たいていは私が「相談がある」や「話したい」と言って誘うのですが、ほぼ毎回おごってもらう形になります。 私はおごって貰うのは苦手だし、私から誘っておいておごって貰うのは可笑しいと思うのですが、払うと言っても「いいよ、これぐらい」などと言って払ってくださいます。 この様な場合はどの様にすれば良いのでしょうか?(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の精神として、先輩から教わった事ですが、自分を中心にして自分より年上の人にはおごってもらいます。 しかし、自分より年下の子にはおごります。 たまには、お世話になった先輩に、店に入る前に「今日は、私に支払いさせてください」と言ってから入ります。 それでも、おごってくださる事がありますし、逆に年下の子から「今日は、私が支払います」と言われたら、とても嬉しいし3回に一度位はおごってもらいます。 質問者は、学生ですので先生におごってもらっても良いと思います。 お礼を [しっかり] としたら良いと思います。

その他の回答 (3)

• zz400n
回答No.3

良く理解のある先生、先輩でしたら「いつも奢ってもらってばかりなので、今回私に是非支払わせてください」とお願いしてみましょう。 それでも断られた場合は、先生先輩の頼みごと等積極的に聞きましょう。

回答No.2

逆の立場になって考えてみると良いと思います。自分が後輩におごろうとしたのに、「自分で払います。」と言われとおされたら、場が白けると思います。ここは受けてもよいと思いますね。ただし、感謝の気持ちを持つことは忘れないでくださいね。 ご参考までに。

• ran_2323
回答No.1

私なら素直におごってもらいます。 無論、お礼はきっちりといいますが。 おごってくれると言う人(しかも目上の人)に「いいです!自分で払います」というのは、 相手に恥をかかせることだと私は思ってます。 毎回おごってもらうのが心苦しいのであれば、 何かの機会にコーヒーを差し入れるとか、そういう形でお礼をすればいいと思います。 今は目上の人に奢ってもらう年齢ですが、社会人になれば今度は後輩に奢ることになるわけですから、目上の人にもらった恩を後輩に返していけば、それでいいと思います。