• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の庭でのバーベキューと近所迷惑との境界)

近所迷惑バーベキュー事件で男性死亡、犯人の動機は?

このQ&Aのポイント
  • 岐阜県瑞浪市でバーベキューをしていた男性が、近所の男に刺されて死亡した事件が起きました。
  • 事件はバーベキューをしていた男性と近所の男の間で口論が起き、刺し違えの結果男性が死亡しました。
  • 警察は犯人を殺人容疑で逮捕し、動機などを調査しています。バーベキューの騒音が近所迷惑となり、事件に発展した可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

そもそも最近のバーベキューブームは日本のように狭い敷地でやるには無理がありすぎます。 基本的にアメリカンスタイルでバーベキューやってる人達ばかりなので敷地は5倍以上違うし隣家との距離も違う 河原でバーベキューなんて言うのもゴミの捨て方も知らない人達が多過ぎて迷惑以外の何物でもない。 自分の家でバーベキューやる人達は自分達の土地だからと考えているのかも知れないが他人への迷惑なんて微塵も考えない人達なんだろう。 今回の加害者は以前から被害者に対して何度も苦情を入れていたと聞く、それを無視していた事から最悪の結果となってしまった。 死んだ人には悪いが自分達が引き起こした結果だから同情は感じない。 何故こうなってしまったのか? それは日本が第二次世界大戦の敗戦国になったからである。 その結果、他人を思いやる日本人の気風に無理矢理欧米の価値観を押し付けられ自己の権利を振りかざす事が当然と言う事だけが教育されてしまった。 日本の千年以上の歴史で培ったものが押しやられ欧米の数百年の歴史の積み重ねの価値観を押し付けられて潜在的な部分が崩壊したんだと思います。

angel25gt
質問者

お礼

2次大戦によって日本人の伝統が壊れたことは、否定できませんねぇ。たまたま家電や車の普及する時期でもありましたので、戦前と戦後とではガラリと風景が変わりましたが、向こう3軒両隣の付き合いぐらいは、常識問題なはずです・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

被害者が刺青の入った、ヤンキー一家の集団だったとの情報が流れてますが本当でしょうか? 普段から迷惑な連中だったと想像してしまいます もし本当だとして、どうしてメディアは報道しないのでしょうか? 温泉や海水浴場では立ち入り禁止なので刺青は公によろしくないものとの社会認識なので報道しても問題ないはずでは 一方的に独身無職の引きこもり男性を迫害するような報道は、問題を増やしているような気がしてなりません こんな日本にしたのは、この国の自己中でバカな国民です ※神戸の熱中症男性の傷害事件→地裁で無罪→控訴 のその後について、angel25gt様に是非調査質問して欲しいです 宜しく御願い致します

angel25gt
質問者

お礼

ヤンキー一家の集団だったかどうかは知りません。 「うるさい」と言われて路上でもみ合いになるのは不自然ですね。 ※神戸の熱中症男性の傷害事件→地裁で無罪→控訴 のその後については、詳しく知っている者がいないので、申し訳ありませんが、ネットで調べてください・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.11

肉買ったんですね。

angel25gt
質問者

お礼

肉み合うよりも、野菜しい気持ちも必要ですよ、バーベキューって・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.10

「無職の26才」という状況に着目した。 当然ながらフラストレーションが溜まり、自閉的状態に陥り近所付き合いも無かったのだろうと推測できる。 そうであれば、自室は自分に与えられた唯一安息の場であっただろう。 その唯一無二の場所を、「住宅地の屋外での多人数によるバーベキューパーティー」という騒音行為で犯されたのだから、 精神的には相当追い込まれたのではないだろうか。 事件の行為者は加害者であるが、原因者は被害者であると推定できる。 騒音による迷惑行為という点では、暴走族と住民の関係に似ている。 (近所のババアとばかり仲良くしてる)私としても、加害者に同情したくなる事件ではある。 本来パーティーとは騒音を発するのが相場。 それゆえ戸外で行う場合は周囲に通知の上、了解を得なければならない。 それを怠った被害者側には自業自得と言える一面がある。

angel25gt
質問者

お礼

周囲に通知の上、了解を得るってのは無難な方法ですね。こんなことが殺人事件につながるのであれば、前もっての挨拶が妥当でしょう。工事業者も、工事前には近隣に挨拶してますし・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226602
noname#226602
回答No.9

相手が地位や階級が自分より低いからと敬意を払わないと最終的にこうなって自分の実力では収集できなくなってしまう でも正しいとも悪いとも言えません これが俺の選んだ人生だと言い張れるなら刺されてその場で死んでも、刑務所で何十年暮らすことになっても当人にとってそれが正しいし 信念があれば周囲の評価など必要ないのです

angel25gt
質問者

お礼

得する者がゼロって殺人事件は、嫌な気分しか残りません。両方バカだからってことで、忘れましょう・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

常識とかマナーの欠落、これが我々バカ者の日常です。自分は高見の見物、ライバルがドンドン減っていく、ただ静観するのみの姿勢です。

angel25gt
質問者

お礼

静観していればトラブルに巻き込まれることは、ほぼ無いでしょう。十数人が庭でバーベキューって、想像しただけで悪い予感しかしません・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4714/17447)
回答No.7

>「うるさい」と言われた側も、どうしてそこで素直に自分の非を認め、謝らなかったのかと、私までもが気が重くなる。 子供がバットの素振りをしただけでも文句を言うような人だったようですから おそらく謝っても意味が無い・あまり通用しないような人だったようですね。 バーベキューでなくても何かしら事件を起こしていた可能性が高いです。

angel25gt
質問者

お礼

(子供がバットの素振りをしただけでも文句を言うような人)その理由が定かでないと一概に危険人物とは言いがたいと思います。とえあえず、誰しも殺されたくはないでしょうから、他人には気を使った上で生活すべきでしょう。どうせ近所の人の名前すら知らない連中のバカ騒ぎなんじゃないですか、今回のは・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

ちゃんとした近所づきあいが出来ていれば、お互いが気を使い、 バーベキューも川原で行うなどのマナーを守れただろう。   ↑ おお! 百年に一度ぐらい、良いことを 言いますね。 自分の庭でのバーベキューと近所迷惑との境界   ↑ かつては、これは所有権の問題として扱われて いました。 俺の土地に、勝手に音波を流すな。 近年は、受忍限度論に変わっています。 受忍出来る限度か否か、という問題。 こんな日本にしたのは誰なのか?   ↑ 英国の産業革命が原因です。 あれで農業国から工業国に変わり、大衆が 農民からサラリーマンとなり、大家族から 核家族に変わって、地域コミュニティが 崩壊したのです。 欧米などは、教会を中心としたコミュニティが ありますが、日本にはそれもありません。

angel25gt
質問者

お礼

100年前に私いいこと言いましたっけ。まぁ地域コミュニティの欠損は大きいでしょう。(村)ではなく、見知らぬ同士が突然にご近所さんになるんですから、気を使う点は多いです。最悪、その場にある肉切り包丁で刺される可能性も頭に入れておくべきでしょう。ま、頭に入れれないから無作法な行動をするんでしょうけど・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227408
noname#227408
回答No.4

「これくらいは許してもらえるだろう」って線引きが、甘くなっているのでしょうね。 それはおそらく、親のしつけの問題のみならず、近所との関係もあると思います。 親が共働きで子どものしつけを十分にできず、そのまま大人になってしまい、他人に何をすれば迷惑かを知らない。 近所の人も関係性が薄くなり、何も教えてくれないし、自分も教えを乞う事が無い。 そういった事が重なり、自分以外の人に対してどう接するかを判断できない人が多くなったからでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

周りが赤の他人ばかりな場所なら、特に注意が必要でしょう。たとえ居酒屋でも、あまり調子に乗って大声で騒いでいると、注意されますし・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.3

おじゃまします。 少しばかり噛みつき回答となりますので、お心構え願います。 >別に腹を刺した男の味方をするわけではないが… ・ 「泥棒にも三分の道理」ならぬ「刺殺男にも三分の道理」ですか。 …見方なんぞしちゃぁあ、道義もなにもあったもんじゃありませんね、示しがつきません。 >ましてや相手は十数人、一人では到底勝てない。どうしても武器は必要となってくる。 ・ここらあたりは私の勘違いか…質問者さんのあやふやな倫理・道徳感を醸し出しているような気がしますよ、お平和日本にどっぷり浸かって正しき道理も道義も、もう忘れましたか。 マナーは社会で習いましたか?…それとは別に道徳倫理は代々伝わるものですがねえ、誰からも教わらなかったし、誰にも教えたことがないという事なのでしょうかねえ。 >ちゃんとした近所づきあいが出来ていれば、お互いが気を使い、バーベキューも川原で行うなどのマナーを守れただろう。 ・ちゃんとした近所付き合いをするにはある程度道徳観念がないと難しいのではないでしょうか…。 勇気を出したのか、勇気をもってなのか…それを自然なこととして道徳を教えてきた先人たちは、伝統・慣習のごとくそれを繋いできたわけだが、新時代になるにつれ人任せになってきました。 平和ボケというやつですかねえ。 各人が勇気を出さないと…他人事のように「誰かが教えてやるだろうから私は遠慮しときますわ」みたいな感じではダメでしょう。 今般のような事件はマヌケそのものですねえ、この方たちの勇気とは喧嘩で殺人ですから…マヌケなアホ国民です。 >こんな日本にしたのは誰なのか? ・日本乗っ取りを企てる組織の超プロ工作員です。 (現在三世代目に突入していますから、生まれたときからマインドコントロールされている多くの日本国民は気づいていません) ※いいお題を出してくれて感謝です。 道徳は皆で考えなければいけません。 そして 「気軽な注意に素直な態度」これも大事です。 道徳を教えるのも勇気、素直な態度で考えてみることも勇気…。 勇気がないから、今般のような事件が起きると思います。 参考にしてください。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9327150.html (↑道徳感が薄いと勇気も出ない見本のような事例です…質問者さんがいけないと言っているわけではない…憐れなことにこれまでの日本の教育環境が悪かったわけです) なんとなくのマナーや道徳観では事件は増えて行くばかりです。 そういえば思い出しましたが、「なんとなくクリスタル」のあの長野県元知事はどうしているのでしょうかねえ、あの人もなんとなくな感じかな…。 基本的道徳観、判断力、決断力、勇気…ここいらがしっかりしていないと、結果的に今般事件のようなことが増してゆき、工作組織の思うがまま…日本も終わりだとなりますか。 …大人各人がしっかりして…道徳と堅苦しいことを言わずとも国際モラルでもよいし、日本の善きモラルを子どものうちから教え、気付かせることが大事だと思います。

angel25gt
質問者

お礼

つまりは謝らなかったバーベキュー連中に非があると言ってるんでしょう?もし庭でバーベキューをするのなら、近所を配慮してやるべきなんです。10人の酔っ払いがバカ騒ぎをすれば、うるさくなるのは目に見えています。と言いますか、バカ騒ぎをしたい連中の集まりです。騒音は庭の外に出したら、違法ですね・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 人の心は相手によって変わる  という事は 刺した人は  無職で友達もいない訪ねてくる人もいない  淋しい境遇であったかもしれない  隣の家は家族全員仲良く和気藹々  少年野球の役員をやっていて  子供たちとその家族がにぎやかに  庭でバーベキュ- さぞかしうるさかった事でしょう  日頃のうっぷんもあり、少し静かにしろよ?  と言いに行ったのではないかな  でも言われた方は楽しくやっているのだし  自分の家なので たまには良いではないかと思い  謝らなかった。  犯人の方の言葉も、人を殺すくらいの人だから  精神的にもまいっていて強かった  強く行ったので、言われた方も強く言い返してしまい  感情がもつれて刺されてしまった  犯人が一番悪いのは間違いないが  自分の家の庭とは言いながら  にぎやかな声はうるさく聞こえたかもしれない  やはり殺されてしまっては元も子もないので  ここは静かにおさめべきでは と思います。  犯人の味方をしているのではありませんが、  殺された方も反省する部分もあったのではないでしょうか。  こんな日本にというよりも、一人一人の心をもっと抑える  教育が大事だと思います。  理不尽な事をされた時の態度、忍耐 等の教育が大事ですね。    どこへ行っても狭い日本はうるさい声がいっぱいです。  ここは堪忍袋の尾のしめ方を 教育する必要があります。  そしていつ起こるか判らない人間の心の暴発を納めて行かないと  このような事件は又起こるかもしれません  ※この事件はよく知らないので質問者様のお話をもとにして   意見を述べさせていただきましたので違っているかもしれません。  

angel25gt
質問者

お礼

バーベキューはうるさくなるの確定です。何せ酔っ払い集団ですから。しかも十数人となると駐車場の問題から、路上駐車が平然と行われた可能性も(大)です。迷惑やなぁと思ってた人は、彼ばかりではないと思いますね・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所トラブル

    近所トラブルでたまに殺人事件がニュースになるけど殺人をやる前に役所とか?何処か?に相談出来なかったんですかね? 殺された側も馬鹿だな、というか自業自得だよな、と思う時はありますが。 今の日本は煽り運転での死亡事故?(殺人?)や肩がぶつかった程度の理由でケンカしての殺人事件があまりにも多いので驚かなくはなったし、近くで殺人事件があった、と聞いても車の衝突事故があった、位にしか感じなくなりました。 今の日本は殺人事件が割と身近で起きているけど 今の日本人ってちょっとした事でキレて何をするか?分からない人間が多いですか? 今の日本人はもしかしたら自分も人間関係のトラブルで殺されるかもしれないという警戒心を持つ人は少ないですか? 今は本職よりも一見、普通の格好した素人の方が恐喝や詐欺、殺人を犯してる気がしてコロナと同じくらい他人を警戒してます。

  • DVの一般化

    東海道新幹線のぞみの車内で、一人の男がいきなり暴れ出し隣にいた 男性、女性に次々とナイフで切りつけ男性は死亡、女性は近くにいた 医師に手当てを受けた。と報道されています。 どうも、この犯人の男。詳しいことは分かりませんが、顔を見る限り 暴力とは無縁そうなシレっとした顔をしています。 しかし、こういう男こそ普段からDVを繰り返している男の顔です。 おそらく、家族間のDVでは飽き足らず他人を殴りたい、殺したいと思って 遠出をして新幹線に乗ったのでしょう。そこで隣に座っていた男性の首に ナイフで傷をつけた。それが出血が止まらずに男性は死亡した。という ことなのでしょう。 数日前には、幼子に食べ物を与えずに死亡させた鬼畜の男が警察に逮捕 されました。この男もシレっとした顔の男です。 何が面白いのか?。それとも何が腹が立つのか?。 こんな幼子がこの男になにをするわけでもない。 おそらく、この幼子は近所の人からは「かわいいね、かわいいね」と 言われていたのでしょう。 それがこの男の肝に障ったのか。ろくな人生を歩んでいなかった男には よくある感情です。気持ち悪いですね。 なんとも、おかしな世の中になったものです。 これから、DVをやっている人間が続々と殺人事件を起こすようになる ような気がします、しかも、全く関係のない人を殺すような理不尽な 殺人事件が増えてくるような気がします。 どう思いますか。

  • 犯罪を犯す人の層は?

    東京都三鷹市で女子高生が刺されて死亡しました。 今のところ男性(21)としか情報が無いのですが これは在日の仕業なんでしょうか?(だから匿名?) それとこういった犯罪は何か特定の層なんでしょうか? 例えば「無職」「在日」とか。 最近通り魔的な事件が多くて怖いです。 実は私の妻も夜、仕事帰りにジョギングをしていた男に 後ろから口を塞がれたりしました。大声を上げたため逃げたようですが。 近所のレンタル店では殺傷事件もあった地域です。

  • 近所の無職男性

    近所に20代の無職の男性が住んでおり、何かと物騒です。数年前に、私が引っ越して来た当初から住んでいます。 いつの時代も、犯罪をしたり、事件を起こすのは大抵無職なので心配です。 引っ越して来てからというもの、物が無くなったり壊れたりと、不審な事が続きます。疑いたくなくとも、疑ってしまいます。 これからも出来るだけ関わりたくありませんが、このような人にはどのように応じればよいですか。 20代とまだ若いので、何か突発的な事をしでかさないか不安です。 どうかよい知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 近所の初老

    近所の60代男性(無職・独り暮らし)が、よく大騒音を響かせるので非常に困っています。他にも、嫌がらせのような挑発的で迷惑な行為を繰り返し、無用心でなりません。 うちの家の周辺へ煙草の吸殻を大量に落としたり、部屋の明かりに反応し窓に向かって物を投げつけてきました。本当に許せません。 行き過ぎた行動がストーカーのようにも感じられます。 私は近所なのでこの男性の情報がよく入ってくるのですが、全くいい噂を聞きません。 親も家族もいません。近所付き合いもないし、完全に孤立しています。若い時に嫁が出て行き、それからずっと独りです。最近両親が亡くなったので、年金収入も減り生活が厳しくなっています。そうしたストレスを周囲に当たり散らしています。 こういう人が近所にいると物騒でなりません。気性も荒く人にも因縁をつけやすいので、専らのトラブルメーカーです。 一度逮捕されればいいような性質ですが、そう簡単にはいきませんし悩んでいます。 神経が参ってしまうほどの迷惑ぶりに甚だ困っています。迷惑行為に休みはなく、本当に毎日毎日の事なので、凄く困っています。 よく些細な近所トラブルが大事に繋がる事がありますが、そうなってからでは遅いので対策を教えて下さい。 そういえば最近の事件で、近所の住人を5人も殺害した男に死刑が出されていました。年齢も同じくらいで、性格的にも似ているので、非常に警戒しています。 どうすればよいのか是非お力をお貸し下さい。お願い致します。

  • 情状酌量の余地ありますか?

    西村三郎容疑者に情状酌量の余地あると思われますか? 「アレフから娘取り戻すため」元妻刺され死亡 男を逮捕  2010.11.25 01:21 このニュースのトピックス:殺人事件  24日午前7時55分ごろ、埼玉県八潮市大瀬のショッピングセンター「フレスポ八潮」の駐輪場で、「女の人が包丁で刺された」と110番通報があった。草加署員が駆けつけたところ、近所に住む無職、九十九(つくも)美智子さん(63)が血まみれで倒れていた。そばにいた包丁を持った男が「自分が刺した」と認めたため、殺人未遂の現行犯で逮捕した。九十九さんは病院に運ばれたが、腹などを数カ所刺されており、約1時間後に死亡した。  草加署によると、逮捕されたのは九十九さんの元夫で住所不定、無職、西村三郎容疑者(70)。捜査関係者によると、西村容疑者は、元妻がオウム真理教主流派「アレフ」に入信し、子供を連れて出ていったと説明。「取り戻すためにやった」と供述しているという。  西村容疑者は長年にわたって娘を取り返す活動をしており、平成19年には教団とのやりとりをまとめた手記「引き裂かれた二十年-私と五人の子供たち-『鐘の音』」を出版していた。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/101125/crm1011250121000-n1.htm

  • 京都アニメーション放火殺人事件と再現ドラマについて

    京都アニメーション放火殺人事件と再現ドラマについて質問です。 2019年(令和元年)7月18日に京都府京都市伏見区で、アニメ制作会社「京都アニメーション」第1スタジオに、男が侵入してガソリンを撒いて放火したことで、同社社員の69人が被害に遭い、うち36人が死亡、被疑者を含む34人が負傷した放火殺人事件、「京都アニメーション放火殺人事件」が起きたのですが、ここで質問です。 よく実際に起きた犯罪を取り扱うTV番組で、その当時に起きた出来事を再現した再現ドラマがあるのですが、では京都アニメーション放火殺人事件を扱った再現ドラマが、今後作られる可能性はあるのでしょうか?

  • 【zz劇場】拳銃奪い発砲、警官が負傷

    <殺人未遂容疑>拳銃奪い発砲、警官が負傷…男を逮捕 愛知 14日午前11時40分ごろ、愛知県知立市昭和9の知立団地敷地内の路上で、男が県警安城署員から拳銃を奪って発砲した。弾は同署地域課の平岩直樹巡査部長(51)の右腕を貫通した。平岩巡査部長に意識はあるという。別の警察官が男を取り押さえ、殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。 県警によると、「上半身裸の男がいる」と110番通報があり、署員2人が駆けつけたところ、男ともみ合いになったという。男は50歳ぐらいで、通報時には棒のようなものを持っていたという。拳銃からは2発が発射されたとみられる。  現場は東海道新幹線三河安城駅から北へ約2・5キロにある団地の中。北50メートルに小学校があり、集合住宅や一戸建て住宅が建ち並ぶ住宅街。規制線が張られ、中では多数の警察官が地面を調べており、近所の人たちが不安そうに見つめていた。  近くに住む、無職、女性(30)は「銃声は聞こえなかったけれど、パトカーの音で来てみたら、警察官がいっぱいいた。近くでこのようなことが起きて怖い」と表情をこわ張らせた。 ===================== この事件 どう思いますか?

  • 局部切取り殺人事件~何故局部が切り取られたのですか

    東京で、殺人事件がありました。 男性は全裸死体で発見されました。 その後、その男性の局部が切り取られていたことが判明。 犯人は、どういう理由で被害男性の局部を切り取ったと思われますか? また、切り取られた局部はどこに行ったと思われますか? 男性の局部切り取られる 東京・昭島のアパート遺体 2012.1.16 12:36 [殺人・殺人未遂]  東京都昭島市福島町のアパートで男性の遺体が発見された事件で、男性の局部が切り取られていたことが16日、分かった。近くに凶器とみられる血のついた包丁が見つかっており、警視庁は男性が事件に巻き込まれたとみている。  捜査関係者によると、男性が出勤しないのを心配した勤務先の上司が、男性の自宅を訪れたところ、死亡しているのを発見。亡くなったのは、この部屋に住む49歳の男性とみられる。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120116/crm12011612370005-n1.htm

  • 痴漢や迷惑男について

    良い男性はもちろんいますが電車内で迷惑をかける加害者の割合が男性が圧倒的に高くて正直そのような男は乗らないでほしいです。痴漢、ナンパ、暴力、暴言、刃物殺人事件、ガソリン撒く、急に暴れる、座席で寝たり飲酒や喫煙などなど…ニュースでも男性が多く本当に迷惑です。痴漢や無差別殺人もターゲットは必ず女性。そのくせに女性専用車両は差別だ廃止しろなどと言う。また防犯カメラはプライバシーの侵害だからやめろなど文句を言う。自分の彼女や娘や妹など大切な女性が痴漢などに遭っても加害者を庇護するのでしょうか。正直成人男性を警戒してしまいます。男性は男性より女性の隣に座りたがりますし…冤罪が…という割には女性の近くにいますよね…どうすれば電車内で事件や犯罪が減るのでしょうか。男女分けるにしても家族やカップル、付き添い人などは乗れなくなりますし…私の周りの友達でも痴漢されたり盗撮されたなど被害に遭った子が多いです。安心せて女性が電車に乗れる日は来るのでしょうか?