近所の初老が大騒音や嫌がらせで困っています

このQ&Aのポイント
  • 近所の60代男性が大騒音や嫌がらせを繰り返し、困っています。彼は無職で独り暮らしであり、近隣住人との関係もないため、孤立しています。
  • 彼は煙草の吸殻をまき散らしたり、窓に物を投げつけるなどの行為を行っています。彼の行動はストーカーのようにも感じられ、近所の安全を脅かしています。
  • 彼は家族もいなく、最近両親が亡くなったことで生活が厳しくなっています。ストレスのために周囲に当たり散らすことで、迷惑をかけています。この問題に対処するための具体的な対策を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の初老

近所の60代男性(無職・独り暮らし)が、よく大騒音を響かせるので非常に困っています。他にも、嫌がらせのような挑発的で迷惑な行為を繰り返し、無用心でなりません。 うちの家の周辺へ煙草の吸殻を大量に落としたり、部屋の明かりに反応し窓に向かって物を投げつけてきました。本当に許せません。 行き過ぎた行動がストーカーのようにも感じられます。 私は近所なのでこの男性の情報がよく入ってくるのですが、全くいい噂を聞きません。 親も家族もいません。近所付き合いもないし、完全に孤立しています。若い時に嫁が出て行き、それからずっと独りです。最近両親が亡くなったので、年金収入も減り生活が厳しくなっています。そうしたストレスを周囲に当たり散らしています。 こういう人が近所にいると物騒でなりません。気性も荒く人にも因縁をつけやすいので、専らのトラブルメーカーです。 一度逮捕されればいいような性質ですが、そう簡単にはいきませんし悩んでいます。 神経が参ってしまうほどの迷惑ぶりに甚だ困っています。迷惑行為に休みはなく、本当に毎日毎日の事なので、凄く困っています。 よく些細な近所トラブルが大事に繋がる事がありますが、そうなってからでは遅いので対策を教えて下さい。 そういえば最近の事件で、近所の住人を5人も殺害した男に死刑が出されていました。年齢も同じくらいで、性格的にも似ているので、非常に警戒しています。 どうすればよいのか是非お力をお貸し下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

うーん「寂しいのかな」とは思いますが、その方に必要なのは保護とか病院での治療だと思います。 まずは警察に相談されてはと思います。

spiral863
質問者

お礼

私もそのように思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • urakenpi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

ひっぱたいてやればいいんですよ。 物を投げられたら投げ返せばいいんです。 最近は何かと警察だの何だの人任せですが、近所のトラブルなんざ問題でもなんでもないですよ。 喧嘩相手が欲しいのでしょうね、買ってやればいいんです。 なんならお手伝いしますが、周りの近所の方と相談する程度で十分解決できると思います。

spiral863
質問者

お礼

やり返してはこちらが損をすると考え、我慢に我慢を重ねています。 私も、単純に喧嘩相手が欲しいのではないかと疑ってしまいます。それくらい酷い時がありますから。本当に、あなたのような方にお手伝いして頂きたいです。 回答ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

イヤーマフがおすすめ。(´・ω・`)

spiral863
質問者

お礼

耳栓して対応します。 ありがとうございました。

回答No.1

煙草の吸殻を大量放棄が繰り返されるのならば、ビデオに撮って警察に相談しましょう。 窓ガラスへの投げつけの物は何でしょうか? 小石などガラスが割れるおそれがある物ならば、これもまた警察に相談されるのが良いです。 騒音に関しては、以前地方で「布団」をバンバン叩いたりして裁判で有罪になったケースがありますが、一般的には市町村役場の住民相談窓口を利用されると良いです。

spiral863
質問者

お礼

市役所、警察、色々相談しました。 以前とそれほど状況は変わっていませんが、あまり神経質にならないように対応しています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所問題

    先日、うちの弟と隣の50代ぐらいの男性が本当にささいな事が原因で口論をし喧嘩になり、相手に挑発、暴言を浴びせられ取っ組み合いになってしまい、弟がいきおい余って相手を殴ってしまいました。 それで昨日なんですが、相手の男性から手紙が入っており、傷害罪で告訴する事と治療費、慰謝料を払えという事がかかれてました。損害賠償金を払えば告訴をしないと。 弟がいうには、相手の男性は殴りかかろうとはしてましたが、実際には殴ってはいなかったようですが、このような場合、相手がふっかけてきた喧嘩でも傷害罪になってしまうのでしょうか?実際怪我とゆっても打撲程度なのですが。 私は殴った場面は見てませんが、私や家族も相手が怒って威嚇や挑発行為をしているのは目撃しています。 私としては、隣近所なので穏便に済ませたかったのですが、相手は近所では有名なトラブルメーカーの方で精神がちょっとおかしく、全く話しあいも出来ない状況です。 よく分からないのですが、被害届けをださなくても告訴はできるのでしょうか? 警察の方に相談したのですが、告訴は親告罪じゃないと出せないと言われましたが、どうなんでしょうか? また被害届けが出てるかは教えられないとも言われました。 弟は18歳で未成年なのですが、以前、窃盗で前歴が2回ほどあり家裁の人に次に何か起こしたら鑑別所だからね。といわれたのですが、本当に鑑別所送りになってしまうんでしょうか? 最後に示談金を払えば量刑や審判に有利になるんでしょうか? 質問ばかりになってしまいましたが、どなたかアドバイスを頂けると助かります。

  • 近所対策

    最近、正義だみたいな感じで近所でずっと監視や物音などたてている人がいます。まるで自分が正しいとばかり、よくしているという概念であるようです。ゆがんでいてあきらかにうつに近くなっていたりしてます。本来近所に激しいロックの音を鳴らすなどすれば何かありかと思いますが、勝手な正義感は困ります。人の家族のところは本当になにかもめている以外は介入されることは迷惑行為以外なにものでもないように思えます。こういう近所さんにはどう対処すればいいのでしょう。

  • ご近所トラブルが発生しました

    ご近所トラブルが発生しました 長文ですがよろしくお付き合いくださいお願いします 我が家の裏の住人に根も葉も無い事を言いふらされて 其れを聞いた内の一人が突然我が家にねじ込んで来て 事が発覚しました 全く身に覚えのない事でいきなり喧嘩腰の因縁を付けられ 否定する私の言い分を全く聞かないばかりか、一方的に 罵られて 正に「怒り心頭に発する」という状態に追い込まれました そこで 張本人を呼び出し、問うたところアッサリ非を認め 「ごめんなさい私の聞き間違いでしたpokkorinnkさんは そんなこと言っていません」と、その場で詫びてくれたので その時は一件落着…と安堵しました ところがッ!!!! この張本人はッ!!!!! 家に引き返した後、先ほどの人に電話して 「さっきはpokkorinnkさんが怖くて身体が震えて本当のことが 言えなかったけど、私が貴方に行ったことは本当のことだから― 嘘を言っているのはpokkorinnkさんの方だからー」 と…お得意の半泣き声で訴えてきたと また、怒鳴りこまれて 流石に私も、事ここに至って理性が吹き飛び… 近所中の耳目を集めるような騒ぎになりました 現在、張本人に対し「謝罪要求書」を渡してあります 今後、一定の猶予期間を設けながら数回に渡って同文書を送った後 誠意ある謝罪が無かった場合には訴訟も辞さない覚悟でいます そこで質問なのですが こういうご近所トラブルを経験されたことのある方 どの様に解決されましたか? こういうトラブルで訴訟をおこした方 どういう手順を踏みましたか? どうぞよろしくお願いします

  • 近所の騒音

    近所の独り暮らしの男性について、気掛かりな点があります。長文になりますが、ご回答お願いします。 その男性は20年以上前に奥さんに先立たれ、以後ずっと独身です。子供はいますが、皆独立して余所に行っており帰って来ません。人見知りで近所の人達とも交わらないし、比較的周囲から孤立しています。 10年ほど前に仕事を辞めてからずっと家に居るのですが、何やら毎日のように作業をしています。大工仕事だったり、庭仕事だったり、家の修繕だったりと、忙しそうです。 しかし、その作業をする時間帯とやり方に問題があります。 以前、何か音がするなと思ったら、夜中に害獣駆除のための威嚇射撃をしていました。他にも、けたたましい機械音を長時間鳴り響かせています。 草なんて手で引けばいいのにわざわざ草刈り機、庭先の土を耕すために耕耘機と、何からしら機械を登場させます。草刈り機や耕耘機の音というのはかなりの爆音です。非常に頭に響きます。それを長時間、至近距離でやられたら頭おかしくなります。 この辺は、山の中の一軒家でも人里離れた限界集落でもありません。また騒がしい商業地や工業地でもありません。一般的な閑静な住宅街です。この男性以外にも騒がしい家は何軒かあるので、あまり閑静な住宅街とは言えません。ですが、このようなけたたましい機械音を響かせているのはこの家だけです。 そして、他にも気になるところがあって、それは投げ煙草をする事です。かなりのベビースモーカーで、いつもくわえ煙草をしています。その吸い殻をその辺にポイ捨てしたり、火の不始末があったりと、無用心で後始末が悪いです。 また野焼きもします。何度も言いますが、ここは住宅街です。住宅街で火焚くな!って思います。今は、山で野焼きをする場合でも役所に届けなくてはいけないこのご時世に、庭で野焼きって…呆れます。 ゴミを焼いているのか何を焼いているのか知りませんが、煙りは臭うし、灰は飛んでくるし、外に洗濯物を干せません。 加えて、よく庭の草木に消毒をしているのですが、その音もうるさいし臭うし、外に洗濯物を干せません。 この前、警察がこの辺りをパトロールしており一軒一軒巡っていました。その時に一言言おうと思いったのですが、でも近所だし角が立つと面倒だし、ある程度はお互い様な部分もあるからと、躊躇してしまい結局何も言えませんでした。 当然の事ながら、その男性にとってここは実家で生まれ育った場所です。近所も昔から住んでいる人が多く、元を辿れば皆何らかの親戚同士に当たる狭いコミュニティです。 そこで上手くやっていくためには、ある程度我慢が必要なのかと思い、大人しくしています。ですが、そのような態度が増々相手を好き勝手させているようにも見受けられます。 それにもう高齢だし、人とあまり話さないから少し呆けも始まっているのかもしれません。 長くなりましたが、この問題は何処に相談へ行けばよいのでしょうか?少しでもこの方を大人しくさせる方法はありませんか? 昨夕もわざとらしい爆音を立て暴れていました。何処か病院か施設にでも入って生活介助をしてもらうのが、最善だと思います。 本当に悩まされているので、真面目な回答を宜しくお願いします。

  • いつも唾を吐き散らす男。。。

    わたしが日課にしている路上清掃中で、毎日自宅ビルのタイルに痰や唾を吐き散らし吸殻も捨てる40代くらいの男がいます。この男は1年くらいに突如毎日見かけるようになり、これらの行為を意味もなく、清掃に対しての反感みたく行うのです。今週火曜日に、また痰を吐き歩き去った男に対して、ビーグルを散歩中の近所に住む男性が通りかかった際に、汚ねぇ奴だなと一言この男性に言った際に言い合いになり、またカーッペ、と更に唾を吐きました。わたしも、この人いっつもこうやって汚くするのよと言うと、ワザワザ戻ってきた男は、覚えてろよという言葉を残し立ち去りました。しかし、翌日から報復の形跡らしいいくつもの唾の跡や吸殻、タイルに嘔吐物があり、さすがに酷いので交番に行きました。時間からして深夜から早朝態に何度か近所なので見回ってくれるそうですが、こういう些細なことで根に持つ人ってほんとに恐ろしいですよね。そもそも、この男がすべて発端なのにさっぱり理解できません。こういう人にわたしのような場面にさらされたらどう対応しますか?

  • 近所のおっさんが騒々しい

    近所の独り暮らしの男性(60代)について、気掛かりな点があります。長文になりますが、ご回答頂ければ幸いです。 その男性は20年以上前に奥さんに先立たれ、以後ずっと独身です。子供はいますが、皆独立して余所に行っており帰って来ません。人見知りで近所の人達とも交わらないし、比較的周囲から孤立しています。 10年ほど前に仕事を辞めてからずっと家に居るのですが、何やら毎日のように作業をしています。大工仕事だったり、庭仕事だったり、家の修繕だったりと、忙しそうです。 しかし、その作業をする時間帯とやり方に問題があります。 以前、何か音がするなと思ったら、夜中に害獣駆除のための威嚇射撃をしていました。他にも、けたたましい機械音を長時間鳴り響かせています。 草なんて手で引けばいいのにわざわざ草刈り機、庭先の土を耕すために耕耘機と、何からしら機械を登場させます。草刈り機や耕耘機の音というのはかなりの爆音です。非常に頭に響きます。それを長時間、至近距離でやられたら頭おかしくなります。 この辺は、山の中の一軒家でも人里離れた限界集落でもありません。また騒がしい商業地や工業地でもありません。一般的な閑静な住宅街です。この男性以外にも騒がしい家は何軒かあるので、あまり閑静な住宅街とは言えません。ですが、このようなけたたましい機械音を響かせているのはこの家だけです。 そして、他にも気になるところがあって、それは投げ煙草をする事です。かなりのベビースモーカーで、いつもくわえ煙草をしています。その吸い殻をその辺にポイ捨てしたり、火の不始末があったりと、無用心で後始末が悪いです。 また野焼きもします。何度も言いますが、ここは住宅街です。住宅街で火焚くな!って思います。今は、山で野焼きをする場合でも役所に届けなくてはいけないこのご時世に、庭で野焼きって…呆れます。 ゴミを焼いているのか何を焼いているのか知りませんが、煙りは臭うし、灰は飛んでくるし、外に洗濯物を干せません。 加えて、よく庭の草木に消毒をしているのですが、その音もうるさいし臭うし、外に洗濯物を干せません。 この前、警察がこの辺りをパトロールしており一軒一軒巡っていました。その時に一言言おうと思いったのですが、でも近所だし角が立つと面倒だし、ある程度はお互い様な部分もあるからと、躊躇してしまい結局何も言えませんでした。 当然の事ながら、その男性にとってここは実家で生まれ育った場所です。近所も昔から住んでいる人が多く、元を辿れば皆何らかの親戚同士に当たる狭いコミュニティです。 そこで上手くやっていくためには、ある程度我慢が必要なのかと思い、大人しくしています。ですが、そのような態度が増々相手を好き勝手させているようにも見受けられます。 それにもう60代だし、人とあまり話さないから少し呆けも始まっているのかもしれません。 長くなりましたが、この問題は何処に相談へ行けばよいのでしょうか?半ば諦めの気持ちもありますが、少しでもこの男性を大人しくさせる方法はありませんか?回答お待ちしています。

  • 近所の暴走族、不良連中に困っています。 どのように対応すればよろしいでしょうか。

    近所に引っ越してきた少年が年々不良化して、その行動ぶりがエスカレートして困っております。 今年の6月ごろから、近所(少年の自宅周辺)が不良連中のたまり場と化してしまいました。 それまでは、少年の乗る1台のバイクだけでも様々な問題が起こったのですが、更にバイクの台数が増えました。(最大で6台。頻繁に見かけるのは4台ほどです。) また、不良連中の集いに後輩も加わるようになったようです。 実際に困っていることは以下のようなことです。 不良連中のたまり場と化して、近所の雰囲気が悪くなってしまったこと。 住宅街でバイクの往来が頻繁になってしまったこと。 バイク走行時にかなり大きな音を立てることがあります。 実際に暴走族としても活動しているようで、ものすごく大きな音で空ぶかしを伴いながら、住宅街を走ることもあります。 深夜・早朝の時間帯に、バイクの往来や騒ぐなどの迷惑行為があります。 既に警察にも相談済みでして、夜中に騒いだ際に通報したこともありました。 しかし、取り締まりを受けている時の連中の態度はふてぶてしく、時に大声を張り上げて、反省の態度は微塵も感じられませんでした。 その翌日には、午後の5時から11時まで6時間続けて騒ぐなど、周囲を挑発するかのような行動も見せています。 毎日何らかの事を起こす感じですが、迷惑行為の類なので、警察に頻繁に連絡することにためらいを感じます。 警察には直接相談にのって頂きましたが、自治会にも匿名の投書をいたしまして、何らかの対応はして頂けているようなのですが、解決の糸口が見えません。 何か他に良い方法があるでしょうか。 また、皆様の中で同じ様な経験をされて、実際にこの方法で解決できたという方がおりましたら、宜しく御教示ください。

  • ご近所付き合い

    カテゴリーが違っていたらすみません。 子供なし主婦です。新居に引越し柴犬(4ヶ月)を飼い始めたところ、近所の子供たちが「かわいい~」と 犬を見に来るようになりました。小学低学年くらいの子が3人、多いときで5~6人来ます。ただ見に来てすぐ帰るなら良いのですが、遊び相手と思っているのか 「追いかけっこする~」「リード外して~!」となかなか帰りません。ほっておいて勝手に遊ばせられれば良いですが、犬がもし噛んだり飛びついたりして怪我でもさせては大変なので、私が付き添います。 飼いはじめてしばらくは犬も小さく、かわいい気持ちはよくわかりますが、毎日のようにピンポーンとやって来ます。週末は特に。散歩をしてたまたま子供たちに出くわすと、リードを持たせてくれなどわ~わ~と騒ぎます。このことがだんだんストレスになり、何度か理由をつけて断ったりもしていましたが、ついに居留守まで使ってしまいました。居留守を使うくらいなら、適当な理由をつけて断るべきだとは思いますが、子供が非常に苦手で、接し方がわからず悩んでいます。大人気ないと自分でも思います。 ちなみにご近所とは、会えば挨拶がてら雑談をする程度で、それ以上の付き合いはありません。ご近所の奥様は、自分の子供たちがうちに犬を見に来ていることは別になんとも思っていないようです。隣の奥様は、「すぐに追い払っていいですから~」などと言いますが、それができれば苦労はしません。「はいはい~もう帰ってね!」というように、適当にあしらうということはもちろん、子供と接するのが嫌というか、怖いといいますか。ちょっとなでなでして帰る程度ならかまわないのですが、頻繁に家にこられるのは正直迷惑です。私が毅然とした態度をとるべきなのは頭ではわかっているのですが、来るなとも言えないし…。できればご近所ともトラブルなく付き合いたいのですが。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 近所の犬がうちの犬に吼えに来て困っています。

    私の家では犬を飼っているのですが、1年ほど前から家の裏に近所の犬が来て、うちに向かって吼えます。それが朝晩2回は必ず来ます。 うちの犬もやはり来れば吼える(オス同士です)ので余計に来たらワンワン言って近所迷惑で、私も家の中からも外からも吼えまくられるのでたえられませんでした。 飼い主は老夫婦でほうっておくと、手綱が外れているそうで脱走するみたいです。老夫婦なので、ある程度仕方ないかと我慢していましたが、それでも管理能力がないなら飼わなければいいのにと思ったりしています。(それはもちろん言えませんが) おとつい、同じようにまた吼えにきたときに、私は収集がつかなくて、いつも犬をしかる時に、音を立てて静かにさせているのですが、そのとき毎日のことでかなり精神的に限界に来ていたのもあって、荒っぽく音を立てました。 それが相手の人からすれば「こっちに向けて攻撃している」ととられたのかわかりませんが「怖!!!」といって去っていくのが聞こえました。 そして、昨日のあさ、家の前で聞こえるように近所の人に「ねえー遊びにいっているだけなのにねえ。本当に怖いわ怖いわ」って言ってるのがまるぎこえでかなりカチンときました。 元々、きちんと監視しないほうがどうかと思うのに、私がやった犬への威嚇の部分だけとられて「私は悪くない。あの人の家怖い」という感じで言いふらしているのが腹がたちます。毎日毎日我慢していたのに、結局一度のことでこんな風に言われるのかと・・・。 実際、犬は遊びに来ているだけかもしれませんが、その割にはお互い吼えまくって、とんでもない騒音だし明らかに迷惑しています。しかも、こっちは家の中なのでたまりません。 それに犬だって毎回怒られていてかわいそうです。犬の本能なんだから、縄張り争いなどで吼えるのは仕方ないし、でもそれをきちんと管理してあげるのが飼い主の務めなんじゃないかって思っています。本当に犬のためを思っているのか疑問です。 ぜんぜん悪いことしてるつもりは無いと言い張り、迷惑を軽く考えているこの飼い主さんに今後どう対応すればいいでしょうか? たぶん、ああいえばこういう状態です。 それにおばさんのほうは色々言いまわる可能性があります・・・。

    • ベストアンサー
  • 一戸建て、近所に対する苦情

    マンションに住んでいるのですが、ペット禁止などを守れていない住人が複数あります。 注意の張り紙なんて、効果はないようです。理事会で取り上げられても、たいして改善はありません。 吠えようがなにしようが、禁止を破って飼うひとは、はなから人の迷惑なんて、全く考えないのだろうなと思いました。強制的に飼わないやり方を会議では浮上していないようです。現在私は役員ではないです。 そこで、ふと思ったのですが 一戸建ての場合、他人に対する迷惑行為って、どうされてますか? マンションですと、管理人が注意したり、理事会が注意の紙をいれたり、自分がやらなくていい対策くらいはありますが、一戸建ての場合、自分でその家に伝えるしか方法がない・・・ですか? 組長さんや町役員などの方を通して、苦情を入れたりされているのですか? 老後は、一戸建てに住みたいなと思います。 でも、迷惑住人がいた場合、マンションよりもっと、トラブルが上がりやすいのかな と。 戸建てで近所に苦情を言いたいとき、どうされてますか?現実言わないほうが無難なのでしょうか?