近所の初老が大騒音や嫌がらせで困っています

このQ&Aのポイント
  • 近所の60代男性が大騒音や嫌がらせを繰り返し、困っています。彼は無職で独り暮らしであり、近隣住人との関係もないため、孤立しています。
  • 彼は煙草の吸殻をまき散らしたり、窓に物を投げつけるなどの行為を行っています。彼の行動はストーカーのようにも感じられ、近所の安全を脅かしています。
  • 彼は家族もいなく、最近両親が亡くなったことで生活が厳しくなっています。ストレスのために周囲に当たり散らすことで、迷惑をかけています。この問題に対処するための具体的な対策を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の初老

近所の60代男性(無職・独り暮らし)が、よく大騒音を響かせるので非常に困っています。他にも、嫌がらせのような挑発的で迷惑な行為を繰り返し、無用心でなりません。 うちの家の周辺へ煙草の吸殻を大量に落としたり、部屋の明かりに反応し窓に向かって物を投げつけてきました。本当に許せません。 行き過ぎた行動がストーカーのようにも感じられます。 私は近所なのでこの男性の情報がよく入ってくるのですが、全くいい噂を聞きません。 親も家族もいません。近所付き合いもないし、完全に孤立しています。若い時に嫁が出て行き、それからずっと独りです。最近両親が亡くなったので、年金収入も減り生活が厳しくなっています。そうしたストレスを周囲に当たり散らしています。 こういう人が近所にいると物騒でなりません。気性も荒く人にも因縁をつけやすいので、専らのトラブルメーカーです。 一度逮捕されればいいような性質ですが、そう簡単にはいきませんし悩んでいます。 神経が参ってしまうほどの迷惑ぶりに甚だ困っています。迷惑行為に休みはなく、本当に毎日毎日の事なので、凄く困っています。 よく些細な近所トラブルが大事に繋がる事がありますが、そうなってからでは遅いので対策を教えて下さい。 そういえば最近の事件で、近所の住人を5人も殺害した男に死刑が出されていました。年齢も同じくらいで、性格的にも似ているので、非常に警戒しています。 どうすればよいのか是非お力をお貸し下さい。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.2

うーん「寂しいのかな」とは思いますが、その方に必要なのは保護とか病院での治療だと思います。 まずは警察に相談されてはと思います。

spiral863
質問者

お礼

私もそのように思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• urakenpi
回答No.4

ひっぱたいてやればいいんですよ。 物を投げられたら投げ返せばいいんです。 最近は何かと警察だの何だの人任せですが、近所のトラブルなんざ問題でもなんでもないですよ。 喧嘩相手が欲しいのでしょうね、買ってやればいいんです。 なんならお手伝いしますが、周りの近所の方と相談する程度で十分解決できると思います。

spiral863
質問者

お礼

やり返してはこちらが損をすると考え、我慢に我慢を重ねています。 私も、単純に喧嘩相手が欲しいのではないかと疑ってしまいます。それくらい酷い時がありますから。本当に、あなたのような方にお手伝いして頂きたいです。 回答ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

イヤーマフがおすすめ。(´・ω・`)

spiral863
質問者

お礼

耳栓して対応します。 ありがとうございました。

回答No.1

煙草の吸殻を大量放棄が繰り返されるのならば、ビデオに撮って警察に相談しましょう。 窓ガラスへの投げつけの物は何でしょうか? 小石などガラスが割れるおそれがある物ならば、これもまた警察に相談されるのが良いです。 騒音に関しては、以前地方で「布団」をバンバン叩いたりして裁判で有罪になったケースがありますが、一般的には市町村役場の住民相談窓口を利用されると良いです。

spiral863
質問者

お礼

市役所、警察、色々相談しました。 以前とそれほど状況は変わっていませんが、あまり神経質にならないように対応しています。 回答ありがとうございました。