• ベストアンサー
  • 困ってます

高校を病気で辞めたのですが、何気なく高校のクラスメ

高校を病気で辞めたのですが、何気なく高校のクラスメイトのTwitterを見ると ~をいじめんなよ それってあの~のこと? え?~? などと僕の名前を無駄に出してほかの人とネタにされていました こういうのを気にしないためにはどうすればいいのでしょう... こういうのを気にするとまた病気がひどくなりそうで...

noname#228090
noname#228090

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19453/38694)

今はまだ気になる時期。 理由は、 貴方自身が今「寂しさ」をまとっているから。 病気で学校を辞めた。 それによって、 学校生活でのストレスは現時点では無い。 でも、 ストレスも無いけれど、 張合いも無くなっている。 友達と繋がっている活きた感覚とか、 学校生活を通じて得られる気軽な波長、輪。 貴方は今そこから外れている。 寂しさもあるんだよ。 寂しいからこそ、 電気の付いている温かい部屋が羨ましくて。 ついクラスメイトのツイッター(部屋の中) それを覗いてしまう事がある。 自分が悪く言われていないか? 自分の事をネタにされていないか? 単なるマイナスチェックの為の覗きだけでは無い。 貴方自身が今、 不安もあるけれど寂しさもある。 人と密に繋がっていない寂しさもある。 それが、 貴方を覗き(気にする)に向かわせてしまう。 それはある程度は仕方が無いんだと思う。 病気で辞めたとは言っても、 療養的な時間って余り凹凸が無い。 今はゆっくり過ごす事が大事。 それも分かってはいても、 特別やる事が無い(毎日の予定さえ曖昧) そんな、 ぼんやりとした時間の中では、 どうしても捌け口が欲しくなってしまう。 貴方は今、 寂しさや停滞した自分の間口として、 ネットや友達のツイッターを覗いたりしている。 それでも、 貴方には貴方の日々がある。段階がある。 病気を克服した後、 貴方が新たに向かっていく世界がある。 離れた世界が気になる事もたまにあるけれど。 貴方は、 離れた世界では無くて、 これから「向かっていく」世界を大切にする事。 貴方なりの生活ペースやリズム、 今後自分がクリアしていく課題や段階。 それがもっと明確になって来れば・・・ わざわざ過去の世界を覗いたりはしなくなる。 仮に覗いたとしても、 貴方を今のように苦しめなくなる。 それは信じてみれば良い。 改めて、 貴方は貴方の「これから」を大切にね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、後ろばかり見てもいけないですよね

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

関係妄想者によるあなたの噂が、あなたの目に留まりました。関係妄想者は、長い年月をかけて鬱病になるでしょうが、あなたは、連中がそうなっていく間、じっと耐えるということですか?それは無理なんじゃないですか?もし、関係妄想者の中に脱獄した人間がのうのうと暮らしていたら、あなたのほうが鬱病になってしまいます。でも、関係妄想者は、あなたの二の舞いを踏まないように迷走してます。だから、あなたは、関係妄想者がいじめの主犯格に怯えて暮らす毎日である一方で、脱獄出来たのです。病気が緩和出来たら、関係妄想者と学力のことは比較せずに、もっと這い上がって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2526)

ネットでその手の情報を見ないことですね。 Lineなんてものもしないこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3257/12618)

Twitterを見ない事に尽きると思うが、どうしても気になるというなら、フォローしてみるのも面白いかもね。 裏アカで「僕まだ生きてるんでよろしく」って書きこむとか。 また復学しても同じクラスメイトには今後二度と関わらないと思うので、全部忘れていいんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 僕は今、全日制高校に通う高校1年生の男子です。しかし、病気のため高校を

    僕は今、全日制高校に通う高校1年生の男子です。しかし、病気のため高校を休みがちになってしまい夏休みあたりで辞めるかなどの結論を出さなければいけません。親にも言われたのですがもう、半年かけてだいぶ良くなってきた病気を完治させることが、いいように思ってきました。 そこでなのですが、今の高校は、自分に合っていないと思っていて、来年度また高校受験をして新しい高校(全日制)に入ろうと思っています。そこで問題なのですが、もし入れたとして歳が1歳違うのですが、他のクラスメイトからは何か言われたり、例えば会話が敬語になってしまったりはないのでしょうか? また、歳が1歳違うというのは、教師以外にはばれないのでしょうか? また、受験する際に歳が1歳違うのは、受験に影響はあるでしょうか? また、他に何か影響などあったら教えてください。 歳が1歳違っても、クラスメイトは、普通に接してくれますか?

  • これって何?もしかして病気?

    高校一年生です。 入学から半年たってクラスの雰囲気もよくなってきました。 ただ、一つ問題があるのです。 クラスメートの一人が6月くらいから、週1くらいのペースで休んでいます。 そして夏休みがあけるとまったく学校に来なくなってしまいしました。 担任は事情を知っているみたいで、みんなには病気で通院してるから、と説明されました。 でも何の病気なのか、怪我なのか、みんな知らず、連絡もとれません。 ついにこの前、その人の座席が教室のいちばんうしろドアの横に移されました。 担任いわく 「○○(そのクラスメート)は通院等の理由から、授業中に教室をでることもあるので、○○が移動し やすいように、席を移したいと思います。」とのこと。 ○○はいじめられていたわけでもなく、友達も少しだけでしたがいましたし、部活動にも毎日とりくんでいました。すこし内気な人でしたが・・・ でも、授業中に教室を出るなんて、病気なんじゃないかってみんないってます。 やはりクラスメートがいないのは寂しいですし、みんなも何とかしたがっています。 ○○はうつ病かなにかなんでしょうか?もしそうならどうするべきですか? 教えてください。

  • もしあなたが病気だったら…

    あなたは今学生で来年卒業だとします。 クラス全員すごく仲良くて家族のようなクラスメイトです。 毎日楽しく過ごして居る時に突然自分が難病に掛かりました。 治療法はまだ見つかっておらず、完治する人もいない、特定疾患です。 でも副作用が出るが、強い薬を飲み続けて気をつけていれば普通に生活出来て… たまに欠席するかもしれないが学校は普通に卒業できる。 そうなったらあなたはクラスメイトに自分の病気のことを話しますか?

  • これは病気でしょうか?

    こんばんは。 高校3年生の男子です。 よろしくお願いします。 僕はもしかしたら病気かな?と疑う様になりました。 そう思うようになったのはいくつか理由があります。 (1)周りの目を異常に気にする。 学校などでみんなの前に立つと僕を見ている人が僕をどう思っているのかわからなくて怖くなる時があります。また、僕の近くで誰かが小さい声で喋ってたら僕の事を言っているんだろうなとか考えてしまいます。 (2)気分の上がり下がりが激しい。 テンションが上がっていたと思いきや、その度に過去の嫌な事などを思い出しては、テンションが下がってしまう。 (3)考えても無駄な事を考えてしまう。 自分で考えても無駄とわかっていても考えてしまったり、考えていなくてもふと思い出してしまいます。(多分フラッシュバックというやつだと思います) 考えても無駄な事とは、誰かと喋っている最中に「それってほんとに思ってる?」などです。 思っているから口に出してるのに、なぜかふと疑問をもってしまいます。 ほかには「もし~だったらどうしよう」とか考えてしまいます。 (4)いきなり漠然とした不安に襲わる。 いきなり漠然と不安に襲われてしまいます。 根拠はありません。 ただ、架空の事を考えては不安になります。 それは、すぐ頭から離れなくなり、考えても無駄な事だと理解はしているつもりなのですが... これらの状態がここ一年程続いています。 自分の事を考え直したら、僕は心配性だったりなんでも我慢したり考えすぎる傾向があります。 でも(3)みたいな事を考えるのは普通じゃないと思い、やっぱり何かの病気なんじゃないかと思ってしまいます。 色々調べてはみたのですが、これらの症状にあてはまる病名が見つからなくて... もしかしたらうつ病なのかな?と思った時もありますが、やっぱり違うのかなって思ってしまいます。 考えていなくてもフラッシュバックが起こりつらいです。 ここ数ヶ月はこれらの症状は軽くなったように思います。 病院に行こうと思いますが、交通手段がなく、やはり親に心配をかけたくありません。 これって何かの病気ですか?それとも考えすぎなだけですか? 乱文になってしまい申し訳ありません。 個人的ながら真剣に考えております。 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 最後まで見てくださいまして、ありがとうございました。

  • 病気の名称の付け方。

    ちょっと気になったのですが…。 病気には、パーキンソン病やクロイツフェルト・ヤコブ病など、 発見した人の名が病気の名前になっているものと、そうでないものがありますが、 病気の名称の付け方にはきまりがあるのですか。 人から歓迎されない病気に自分の名前を付けるということは、もし私が発見者なら嫌だな、と思うのですが。

  • 心の病気を患ってることを嘲笑われました。死にたい

    もう辛くて学校に行けません。こんなことで学校に行けない自分も情けないですが・・・ 高3でパニック障害を患っている者です。 2学期前にスクールカウンセラーがクラスメートに私が不安障害を抱えているため、学校に毎日通えてないと話したみたいです。(そのことを最近知り、かなりショックを受けています) また、最近酷いパニック発作を起こし倒れてしまいました。酷い恐怖感を未だに忘れられないほどです。 それであることがきっかけでクラスメートに自分の心の病気は治せないのかと皆の前で嘲笑われました。(私はいじられキャラです) 好きな人にももしかしたら知られてしまったかもしれません・・・ もうショックで溜まりません。 私の考え方も勿論ですが、近所の嫌がらせ、家庭崩壊、高校受験で全落ち・・・などなど色々なことが要因で病気を患ったんです。好きでなった訳じゃありません・・・。 心の病って簡単に笑えるほど軽いものとして扱われているんですね。 ただでさえ受験生で持病で苦しんでいるのに、こんな風に言われてもう生きているのが辛いです。(世の中にはもっと辛い人がいるのに、こんなことで嘆いて情けないですが) ショックで何も手がつきません。自殺したいという訳ではないですが、死にたい気持ちに駆られています。 こんな私に助言を頂けると有難いです。甘ったれていてすみません。

  • 知り合いに会うのが嫌でたまりません。これって何かの病気なんでしょうか?

    知り合いに会うのが嫌でたまりません。 昔の学校のクラスメートとか、自分が過去に知ってる人が対象です。 同じクラスで全く喋らなかった人とでも、その人を知ってるというだけで街や本屋などで会うとその場からすぐ逃げてしまいます。先週、北海道から東京へ旅行に行ってきたら、開放感があって街を普通に歩いたりして全く人目が気にならなくて、楽しかったんですが、また地元に帰ってきたら誰かに会うのがいやなので引きこもりになってしまいました!これって何かの心の病気なんでしょうか?

  • 怖い

    怖い 18歳です。 病気になり長い間休んだり、入院したりを繰り返していてクラスメイトとも気まずくなり、三年になる直前で辞めて、通信の高校にかよってます。 高校一年のころからずっといきたかった大学に合格でき、高校を辞めたことに対しての後ろめたさも無くなったと感じていましたが、前の高校のクラスメイトを街中で見かけたりすると逃げ出したくなります。怖いというか。前の高校のクラスメイトにはよくなんでそんな休むの?とよく言われたのですが、病気だとも言えずにその場しのぎで適当に理由つくってごまかしてました。 もう辞めて随分経つのに。思い出しそうになったときは気にしない気にしないって言い聞かせて、けど目の前にしたら体が震えたりで、本当自分情けないです。 何に怯えてるのか、クラスメイトに対してなのか、何か言われることに対して怯えてるのか。 どうしたら、こうゆうことに対して気にせずにいられるようになるでしょうか? 相談に乗ってくれる方お願いします。

  • (急いでいます!)高校と病気についてです

    心身症を患っている高校1年生です 今、病気の症状が苦痛でとても辛いので 本気で単位制の高校に転校しようかと考えています。 でも、その症状は学校(授業中)でしか出ないのです それを考えると両親は「学業(学校)から離れて働いたらどうだ?」と 言ってきます…両親も私の辛い姿を見るのは嫌だそうです でも私は将来レベルの高い大学に進学したい(今通っている高校が 進学校なので)ので学業から離れるのは絶対に嫌なのです それで就職したら両親に恩返ししたいとも思っています だから、それを考えると絶対高校には通っておきたいのです ちなみに高認のことは考えていません どうやったら両親を説得できるんでしょうか?

  • 高校、病気欠席について

    僕は商業高校に通う1年です。 今現在(12/09朝)、熱があります。 37.9℃とちょっと高めの熱だったので学校を休もうと思います。 ですが、欠席は進学や就職(商業高校なので)によくないと聞きます。 まわりの人の迷惑を考えると当然休んだほうがいいわけですが… 病気により1日欠席したぐらいでは大した影響はないでしょうか? 詳しい方(教員の方など)、よろしくお願いします。