• 締切済み
  • すぐに回答を!

(急いでいます!)高校と病気についてです

心身症を患っている高校1年生です 今、病気の症状が苦痛でとても辛いので 本気で単位制の高校に転校しようかと考えています。 でも、その症状は学校(授業中)でしか出ないのです それを考えると両親は「学業(学校)から離れて働いたらどうだ?」と 言ってきます…両親も私の辛い姿を見るのは嫌だそうです でも私は将来レベルの高い大学に進学したい(今通っている高校が 進学校なので)ので学業から離れるのは絶対に嫌なのです それで就職したら両親に恩返ししたいとも思っています だから、それを考えると絶対高校には通っておきたいのです ちなみに高認のことは考えていません どうやったら両親を説得できるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数197
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

クラーク(単位制)に通っています。 丁寧な指導を受けることができるので高校をやめて就職するような事になるより将来のためになると思います。 ご自身の症状と将来を考えた良い案だと私は思います。 まずはご両親に「就職を頑張るために学業とも症状とも戦っていきたい」という意思をはっきり伝えるべきだと思います。 両親としっかりお話をして頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高校の転校について

    僕は学業不振と病気、それから進学先のことを理由に高校を転校したいと考えています。 がんばって入った進学校なのですが、精神的な理由から病気ぎみで授業に出られず(出ても集中できない)、ずっと保健室にいます。 出席が足りず、あと数回休めば留年です。 三学期がんばろうと言われましたが、正直もう限界です。体がついていけません。 志望校は美術系大学ですが、いまの学校は美術の勉強ができません。 なので時間に余裕のある通信制高校に通いながら、美大予備校に行って勉強をしたいと思っています。行きたいと思っている通信制高校には美大進学のカリキュラムやアトリエなど、勉強できる環境が整っています。 高2なのでいまから本格的に勉強しないと合格できません。 ですが両親が首を縦にふってくれません。 どこの高校でも高校卒業に違いはないのに、どうしてか通信制高校に偏見を持っているのです。子供が受かったいまの高校に誇りを抱いているのでしょうか。 またヒステリー気味です。 自己中心的なふしがあります。 ものを投げつけてきたりします。 三者面談をして、三学期がんばって進級を目指そうという話になってしまいました。 先生も転校なのでなかなかうんとは言えないのだろうと思いますが、やはり進学するにはいまの学校では何年かかっても合格できないだろうということが誰の目からみても明らかです。 とりあえず三学期は死なない程度に学校に行こうと思います。 でも転校はゆずれません。 留年もそうですが、あくまで進学のためです。 僕の考えになにか間違っているところはあると思いますか? また、どうしたら両親をうまく説得できるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 高校(通信制)に行く意味が分かりません。

    高二男です。 最近、高校(通信制)に行く意味がわからなくなってしまいました。 高一の頃、僕は進学校に通っていましたが、心の病気により通えなくなり、転校しました。 進学校に通ってたおかげか、多少頭はいい方です。 高一のころは偏差値70ぐらいはとってましたし、 転校してからも勉強は毎日きちんとこなしています。 だからこそ、今の高校に通う意味が分からなくなってしまいました。 学校の授業のレベルは低く、聞いててもあまり意味がないですし、 何百万も払ってもらって行くほどの価値がある学校とは思えません。 親に申し訳ないです。 今年度で学校を辞め、自宅で勉強してた方が充分充実した生活が送れると思います。 大学受験を目標としているので、高認試験を受けて、大学に向けて勉強した方が親のためでもあるし、自分のためでもあると思うんです。 これって逃げてるだけでしょうか?

  • 高校(通信制)に行く意味がわかりません。

    高二男です。 最近、高校(通信制)に行く意味がわからなくなってしまいました。 高一の頃、僕は進学校に通っていましたが、心の病気により通えなくなり、転校しました。 進学校に通ってたおかげか、多少頭はいい方です。 高一のころは偏差値70ぐらいはとってましたし、 転校してからも勉強は毎日きちんとこなしています。 だからこそ、今の高校に通う意味が分からなくなってしまいました。 学校の授業のレベルは低く、聞いててもあまり意味がないですし、 何百万も払ってもらって行くほどの価値がある学校とは思えません。 親に申し訳ないです。 今年度で学校を辞め、自宅で勉強してた方が充分充実した生活が送れると思います。 大学受験を目標としているので、高認試験を受けて、大学に向けて勉強した方が親のためでもあるし、自分のためでもあると思うんです。 これって逃げてるだけでしょうか?

  • 回答No.2
  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)

結局あなたはどうしたいのでしょうか?両親に何を説得するというのでしょうか。医者はなんと言っているのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 2411jp
  • ベストアンサー率42% (100/235)

クラーク記念国際高校という学校があります。 単位制の高校です。 進学実績もあるようです。 http://www.clark.ed.jp/ ご両親を説得するには、ここに書き込んだ通りのことを言えば、分かってもらえるのではないでしょうか? 「私は将来レベルの高い大学に進学したい(今通っている高校が 進学校なので)ので学業から離れるのは絶対に嫌なのです。 それで就職したら両親に恩返ししたいとも思っています。 だから、それを考えると絶対高校には通っておきたいのです。」と。 きっと分かってくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 行きたい単位制の高校については軽く話しているんですが ウチにはお金がないとお父さんに言われています でもそれはお母さんによると今通っている高校にいて欲しいということ だそうです…本当にすごく両親を悲しませているんですが 自分の身体のことも不安で;

関連するQ&A

  • 公立高校への転校について

    (前にも質問させてもらいました) 僕は大阪に住む今年で三年の高校生なんですが 色々と学校などに不満があり転校を考えています。 決して学校が合わないからなどではありません もうこの学校にいるのが苦痛で苦痛で仕方ないです だからとりあえず学校を変えたい!!と思っています そのために今頃になって転校を考えています 調べてみたところ、大阪では一応一家転住以外の 転入も理由等ハッキリしていれば認めてもらえる 可能性が他県に比べ少しあるようです そこで質問なんですが ・転編入を親の転勤以外で経験したことのある方 もしいらっしゃいましたら理由やどうやって 学校を説得したのか教えてください。 ・正直なところこんな時期から転校できるのでしょうか?? ・近々いま行ってる学校を頑張って説得しようと思うのですが熱意を持って言えば大丈夫でしょうか?? 最後に僕の単なるわがままなんですが 今より偏差値の低い所はあまりは行きたくありません それに通信や定時制は親が絶対に許してくれません でも今の学校にはもう本当に行きたくありませんし 考えるだけでイライラしてきます 今は転校だけが希望です。 わかりにくい文章でこんな馬鹿げた質問ですが よろしければ回答おねがいします。

  • 高校を転校したい

    高校を転校したい 私は今県立高校に通っている高校1年生です。 今ものすごく学校辞めたいんです… もう、本当に行きたくなくて…。 学校に行くと体調が悪くなったりして;; 本当に辞めたくて仕方ないです。 親にも言ったんですが、全然相手にしてもらえず…; 兄も同じようなことを言ってるので 「いい加減にして」とだけ云われました… 私は今の学校を辞めて通信制の高校に通いたいと 思っています。 通信制の高校に行ったら就職とかって しづらいんですか? あと、バイトって雇ってくれるんでしょうか? 高校を転校するのって難しいんでしょうか? 分からないことがいっぱいあるので 分かるかた教えてください!!

  • 外国人の高校の転校

    こんにちは。 今日本の国際高校に留学してる高校1年生です。 相違なく、今の高校は国際高校のため、僕が望んでた学校生活とは 違います。 で、今転校しようと思ってますがやっぱり問題は僕を受け入れてくれる学校を探すのです。 一応考えた方法は行きたい地方の高校にメールをむやみに送るのでしたが、 やっぱり無理があると思ったんです。 今の僕には良い方法を紹介させてください。 お願いします。 P.S.外国人も両親とか保護者いなく公立高校に入学(転校)でしきますか。

  • 神奈川県高校の転校について

    僕は今、公立高校二年生です。 六月までは普通に学校に通っていたのですが体調を崩してしまい、七月からずっと不登校になってしまいました。それも高校に入って、校風に合わず、友達もあまり合わず、嫌々通っていました。なので体調を崩したうえに、勉強のブランクもあり付いていけないと思い学校に行かなくなりました。 七月からはずっと家に居て、勉強も殆どしていません(怠けていた自分が悪いのですが)。なので、高二の六月からの学校の単位は取れていませんし、勉強もその時点のままで止まっています。 しかし、ずっとこのままという訳にもいかないので、大学受験に向けて動こうと思っています。 選択肢としては ・通っていた高校に復学(留年して高二をもう一度) ・違う高校に転校 ・高校を中退し、高認をとる の三つを考えています。 今の学校にはもう行きたくないし、高認は親に強く反対されています。 なので僕としては二つ目の、転校というのを考えているのですが、神奈川県の公立高校から転校する場合、公立と私立、どちらにも転校できるのでしょうか?お金のこともあるので、一応公立を希望しています。 また、転校することになった場合、どの時点で転校するのでしょうか?四月でしょうか? 何をすればいいのか分からずただ時間だけが過ぎていく毎日で本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 子供が高校を転校したいと言った時

    子供が高校を転校したいと言った時の親の気持ちってどんなんものなんでしょう?私は通信制高校に転校したいと思っていますが、後は親の説得だけなんです。紙に理由を書いた方が納得してくれるでしょうか? 子供に高校を転校、もしくは退学したいといわれた経験がある方、是非教えて下さい!!両親がどんな理由で転校を反対するのかさえわかればうまく説得できると思うんです。

  • 通信制・単位制高校に通う人

    通信制・単位制高校に転入しようと思っている高校生なんですが 通信制・単位制に通っている生徒って 不良・不登校生・病気で全日に通えなくなった人などが 通っているんでしょうか? ちなみに私は中学のときにイジメで不登校になり 高校は進学校に通いましたが、心身症の病気になり転入しようと 思っています

  • 高校の転校

    こんばんわ。 私は高校1年生なんですが、ほんとうに2学期になった今でもクラスの雰囲気にいまいち馴染めず毎日苦痛で仕方ないです。 最初の方はみんなの中心でわいわいしてたのですが、1人の子とちょっとしたことで喧嘩したりとかいろいろあって、もともと人付き合いとか苦手で団体行動とかあまりできないタイプで辛くて、(その子には結局私から何回も誤って仲直りしたのですが)中学生のときも一時期ひがみからいじめられててそれから高校に入学してからもずっと皆にあわせて無理して笑ったり気を使いまくっていたら、今度は媚び売りとか言われてもう本当に精一杯嫌われないように皆に合わせてるのにすごく嫌で学校に行く前毎朝お腹が痛くなって、 今日思いきってお母さんに転校したいといいました。 最初のほうはお母さんも もっと強くなりなよって言ってきましたが、わたしはもうどうしても今の環境を変えたかったので泣きながら嫌なこともぜんぶ話したら、ちょっと甘えすぎだと思うけど転校もちょっと考えてみてもいいんじゃない?って言われたのですが、 こんな理由で転校ってわたしは甘えてますか? でもこのまま行き続けてもどんどん自分が暗くなってくだけだな。って思うので。。 みなさんの子供とかがこういった状況になったとき転校させますか? それとも頑張って行きな。って行かせ続けますか?

  • 高校転校の印象

    高校転校に関しての質問です。 私は現在高校生ですが、高校3年間の間に親の転勤で2回転校をしました。 高校1年生の途中で日本の高校を中退した後、海外の学校へ。 高校1年生の途中から高校2年生の途中までA高校に在籍しましたが、隣のB高校の学区に引越しをしたため、また転校をしました。ちなみに、私の住んでる国は高校も義務教育で、学区制のため、住所で学校が振り分けられます。 私の住んでる地域は、引越しで生徒の入れ替わりも多く、毎年転校するというのもごく普通なのですが、日本へ帰国し、日本で就職する際に履歴書等を見た時、『なぜこんなにこの子は転校ばかりしているのか?』と思われないか心配です。日本から海外へ転校したところまでは納得すると思いますが、わざわざ隣の学区の高校に転校したことが悪い印象になってしまいそうなのですが...。 それに就職の際、高校の学歴から書く場合が多いですよね?その時も、日本の高校から海外の学校卒業までの履歴全てを書くのだと思うんですが...。○○高校中退→○○高校編入→○○高校中退→...といった感じで。

  • 私立高校から私立高校への転校

    とても困っているので質問させて頂きます。 現在、大阪府内の進学校(中高一貫なのですが、中学受験時の偏差値は50過ぎくらい)に通っています。ですが、同学年の子といざこざを起こしてしまい、現在の学校に通うのが億劫になってしまいました。クラスは現在は別なのですが、廊下ですれ違う度に嘔吐したり倒れたりを頻繁にしてしまい、友人や先生方にも迷惑をかけてしまいます。 今年高校一年生で、学年の半数以上が一ヶ月の海外留学に行った為クラスを4→2へ縮小したのですが、その際に偶然同じクラスになってしまい、一時間も耐えることが出来ず早退して夏休みまでずっと不登校状態でした。 来年は文理選択でのクラス編成になるため、確実に同じクラスになってしまいます。このままだと周囲にも自分にもよくないので学校を転校したい、と思っているのですが、このような理由でも転校は可能でしょうか?両親は転校を勧めてくれたのですが、実際出来るのかどうかわからなくて、出来れば私立高校への転校・編入をしたいのですが…。 転校の時期は現在~高校二年に上がるまでの間(来年三月まで)ならいつでも大丈夫です。 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 私立高校からの転校

    僕は今福岡県の全日制の私立高校に通っています。 色々な事情があり、どーしても転校したいです。 私立高校から私立高校に転校することは可能なのでしょうか? 後、違う県の親戚の家に住まわせてもらって、 公立高校に転校することは可能なのでしょうか? もし無理ならば、一家転居って嘘などをつくことも 可能なのでしょうか? 今は一年生です。成績は普通で今通ってる学校も 偏差値は悪くない進学校です。