• 締切済み

僕は今、全日制高校に通う高校1年生の男子です。しかし、病気のため高校を

僕は今、全日制高校に通う高校1年生の男子です。しかし、病気のため高校を休みがちになってしまい夏休みあたりで辞めるかなどの結論を出さなければいけません。親にも言われたのですがもう、半年かけてだいぶ良くなってきた病気を完治させることが、いいように思ってきました。 そこでなのですが、今の高校は、自分に合っていないと思っていて、来年度また高校受験をして新しい高校(全日制)に入ろうと思っています。そこで問題なのですが、もし入れたとして歳が1歳違うのですが、他のクラスメイトからは何か言われたり、例えば会話が敬語になってしまったりはないのでしょうか? また、歳が1歳違うというのは、教師以外にはばれないのでしょうか? また、受験する際に歳が1歳違うのは、受験に影響はあるでしょうか? また、他に何か影響などあったら教えてください。 歳が1歳違っても、クラスメイトは、普通に接してくれますか?

• ER560
  • お礼率50% (5/10)
  • 高校

みんなの回答

• zikotyuu
回答No.4

全く影響ないですよ。 高校の時に2~3個上の人がいましたが、全く気付きませんでしたよ。 卒業する間際になって気づき、年上やったんやぁと思ったぐらいです。 普通に接してましたw こそこそ生年月日など隠すようなことせず 堂々としていれば案外気づきませんし、気になりません。 気づいても今まで通り普通に接してくれますよ。 今の時代、高校も大学も結構年上の方いますよ~全く気付きませんが・・・ 早く完治させて受験頑張ってね。

ER560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢差は、関係ないですよね。 もう半年、お医者さんとも相談して頑張ります。

回答No.3

お若いのに闘病されて、前向きにいろいろな事を考えて立派ですね。 高校に通う上で1歳年が違うという事は、私の今までの経験上支障はないと思います。 私が通っていた高校は、その地方で一番の進学校の女子高でしたが、実際年上の方もいらっしゃいました。 しかも一人ではなく、何人もいましたよ。 浪人して入学した方もいたという事です。 みなさん、いろんな事情があって高校で同じ年じゃなかったりという事はあると思いますが、高校生活をしてみたら、1歳位の年の違いはまったくわかりません。 私の仲良しグループの中にも年上の人が一人いました。 いつもいつも一緒にいろんなことをしていましたが、年の違いは全然気にならなかったです。 他のクラスにも年上の方がいましたが、みんな仲良くやっていましたよ。 もちろん会話が敬語になったりなんて、ありませんでした。 年が違うという事は私は本人達から聞きました。 先生はそんな事を別に他言しないと思います。 でも仮に、当人の気持ちを考えずにそう言う先生がいても、気にしなければいいだけの事です。 今のご時世クラスメイトの中にも人の気持ちがわからない人はいるのかもしれませんが、どこに行ってもそういう人はいるので、あとは自分の気持ち次第だとおもいます。 あくまで、私の意見なので参考になれば幸いです。 今の高校を辞める事なども真剣に考えなければならない時期だと思いますが、闘病がんばって下さいね。 そしてもし受験をすると決めたら、心機一転受験がんばって下さい。 健闘を祈ります。

ER560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。1歳の差なんて関係ないですよね。 年齢に差はありますが、仲の良い友達を作りたいと思います。

• yumariri
回答No.2

全く気にする必要はないですよ。 「高校浪人」をしている人もいますし、1年くらいずれているのは珍しくないでしょう。 また敬語についてですが、一学年の中には、「早生まれ」で1つ年下の人が多くいますが、 その人達は、年齢が1つ違うからといって、それ以外の友達に敬語を使うでしょうか。 私の高校生時代にも、一度他高校に入学後、翌年入り直したという人がいました。 本人は、歳の分かる物(身体測定の時のカードなど)の生年月日をさりげなく隠したり、 少し気にしているようでしたが、回りの人達は私含めて全く気にしていませんでした。 また、ばれるかどうか、というのも、上記のような生年月日の記された物を見せたり、 自分から言わない限り、ばれたりはしません。 上に挙げた人も、知っているのは回りの友達だけでした。 受験への影響ですが、受験というのは実力勝負なので、年齢は関係ありません。 また追記として、後々、大学へ行くことになると分かると思いますが、大学では2,3歳は普通、 事によっては20.30と歳の違う人とも一緒のクラスで学びます。でも、お互い変な遠慮などはしません。 結局、大切なのはあなた自身です。過剰にその事を気にしたり、無理矢理隠そうとすることによって 自分から回りに壁を作ってしまっては、折角入りなおしても無駄になってしまいます。 それに過剰に気にしたり、隠そうとすればするほど、回りは変に勘ぐって、無駄な軋轢を生みかねません。 まずは何も心配せずにゆっくりと健康になって、それから新しい一歩を踏み出してください。

ER560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 壁をつくることなく、仲の良い友達を 作っていきたいと思います。

回答No.1

何も心配は無いと思いますよ。 僕も高校時代に1歳年上の同級生がいました。 彼の場合は留年でした。 春頃は1学年上の人たちとつるんでいましたが、夏休み前頃から僕たち同級生と時間を共有するようになっていきました。 最初、僕らは彼が留年生だったことを知っていたので「○○さん」と呼んでいました。 しかし、彼から「年上だけど、同級生だから”さん”付はやめてくれ」と言われ、以降、全く歳の差など気にせず付き合えるようになっていきました。 あなたが優しい人なら、周りのみんなも素直に受け入れてくれるのではないでしょうか。 自分が歳の差を気にしていたら、周りの人たちも付き合いづらくなってしまいます。 永い人生、少しくらい遠回りしても良いじゃないですか。 身体を治し、新しい高校生活が迎えられることをお祈りいたします。 がんばれ!!

ER560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢の差は、あっても同じ学年だということで 仲のいい友達を作っていきたいです。