• 締切済み

僕は今、全日制高校に通う高校1年生の男子です。しかし、病気のため高校を

僕は今、全日制高校に通う高校1年生の男子です。しかし、病気のため高校を休みがちになってしまい夏休みあたりで辞めるかなどの結論を出さなければいけません。親にも言われたのですがもう、半年かけてだいぶ良くなってきた病気を完治させることが、いいように思ってきました。 そこでなのですが、今の高校は、自分に合っていないと思っていて、来年度また高校受験をして新しい高校(全日制)に入ろうと思っています。そこで問題なのですが、もし入れたとして歳が1歳違うのですが、他のクラスメイトからは何か言われたり、例えば会話が敬語になってしまったりはないのでしょうか? また、歳が1歳違うというのは、教師以外にはばれないのでしょうか? また、受験する際に歳が1歳違うのは、受験に影響はあるでしょうか? また、他に何か影響などあったら教えてください。 歳が1歳違っても、クラスメイトは、普通に接してくれますか?

  • ER560
  • お礼率50% (5/10)
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • zikotyuu
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

全く影響ないですよ。 高校の時に2~3個上の人がいましたが、全く気付きませんでしたよ。 卒業する間際になって気づき、年上やったんやぁと思ったぐらいです。 普通に接してましたw こそこそ生年月日など隠すようなことせず 堂々としていれば案外気づきませんし、気になりません。 気づいても今まで通り普通に接してくれますよ。 今の時代、高校も大学も結構年上の方いますよ~全く気付きませんが・・・ 早く完治させて受験頑張ってね。

ER560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢差は、関係ないですよね。 もう半年、お医者さんとも相談して頑張ります。

回答No.3

お若いのに闘病されて、前向きにいろいろな事を考えて立派ですね。 高校に通う上で1歳年が違うという事は、私の今までの経験上支障はないと思います。 私が通っていた高校は、その地方で一番の進学校の女子高でしたが、実際年上の方もいらっしゃいました。 しかも一人ではなく、何人もいましたよ。 浪人して入学した方もいたという事です。 みなさん、いろんな事情があって高校で同じ年じゃなかったりという事はあると思いますが、高校生活をしてみたら、1歳位の年の違いはまったくわかりません。 私の仲良しグループの中にも年上の人が一人いました。 いつもいつも一緒にいろんなことをしていましたが、年の違いは全然気にならなかったです。 他のクラスにも年上の方がいましたが、みんな仲良くやっていましたよ。 もちろん会話が敬語になったりなんて、ありませんでした。 年が違うという事は私は本人達から聞きました。 先生はそんな事を別に他言しないと思います。 でも仮に、当人の気持ちを考えずにそう言う先生がいても、気にしなければいいだけの事です。 今のご時世クラスメイトの中にも人の気持ちがわからない人はいるのかもしれませんが、どこに行ってもそういう人はいるので、あとは自分の気持ち次第だとおもいます。 あくまで、私の意見なので参考になれば幸いです。 今の高校を辞める事なども真剣に考えなければならない時期だと思いますが、闘病がんばって下さいね。 そしてもし受験をすると決めたら、心機一転受験がんばって下さい。 健闘を祈ります。

ER560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。1歳の差なんて関係ないですよね。 年齢に差はありますが、仲の良い友達を作りたいと思います。

  • yumariri
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

全く気にする必要はないですよ。 「高校浪人」をしている人もいますし、1年くらいずれているのは珍しくないでしょう。 また敬語についてですが、一学年の中には、「早生まれ」で1つ年下の人が多くいますが、 その人達は、年齢が1つ違うからといって、それ以外の友達に敬語を使うでしょうか。 私の高校生時代にも、一度他高校に入学後、翌年入り直したという人がいました。 本人は、歳の分かる物(身体測定の時のカードなど)の生年月日をさりげなく隠したり、 少し気にしているようでしたが、回りの人達は私含めて全く気にしていませんでした。 また、ばれるかどうか、というのも、上記のような生年月日の記された物を見せたり、 自分から言わない限り、ばれたりはしません。 上に挙げた人も、知っているのは回りの友達だけでした。 受験への影響ですが、受験というのは実力勝負なので、年齢は関係ありません。 また追記として、後々、大学へ行くことになると分かると思いますが、大学では2,3歳は普通、 事によっては20.30と歳の違う人とも一緒のクラスで学びます。でも、お互い変な遠慮などはしません。 結局、大切なのはあなた自身です。過剰にその事を気にしたり、無理矢理隠そうとすることによって 自分から回りに壁を作ってしまっては、折角入りなおしても無駄になってしまいます。 それに過剰に気にしたり、隠そうとすればするほど、回りは変に勘ぐって、無駄な軋轢を生みかねません。 まずは何も心配せずにゆっくりと健康になって、それから新しい一歩を踏み出してください。

ER560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 壁をつくることなく、仲の良い友達を 作っていきたいと思います。

回答No.1

何も心配は無いと思いますよ。 僕も高校時代に1歳年上の同級生がいました。 彼の場合は留年でした。 春頃は1学年上の人たちとつるんでいましたが、夏休み前頃から僕たち同級生と時間を共有するようになっていきました。 最初、僕らは彼が留年生だったことを知っていたので「○○さん」と呼んでいました。 しかし、彼から「年上だけど、同級生だから”さん”付はやめてくれ」と言われ、以降、全く歳の差など気にせず付き合えるようになっていきました。 あなたが優しい人なら、周りのみんなも素直に受け入れてくれるのではないでしょうか。 自分が歳の差を気にしていたら、周りの人たちも付き合いづらくなってしまいます。 永い人生、少しくらい遠回りしても良いじゃないですか。 身体を治し、新しい高校生活が迎えられることをお祈りいたします。 がんばれ!!

ER560
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年齢の差は、あっても同じ学年だということで 仲のいい友達を作っていきたいです。

関連するQ&A

  • 今からでも(全日制の)高校に入学出来ますか?

    初めまして。 当方現在18歳、年齢でいえば高校3年生です。 地元の私立高校を2年の2学期に中退し、現在フリーター(よくいえば進学準備?)です。 来年1月のセンター試験に向けて、予備校で毎日勉強漬けなのですが、どうも高校に未練があるというか…。 質問の本題は「今からでも(全日制の)高校に入学出来ますか?」という事です。 中退後に高認に合格したので、大学入学資格はあります。 ですが、1年間少々で終えてしまった高校生活を、ちゃんとした形で送りたかったと思ってしまいます。 在籍した高校は校風が荒れており、茶髪やピアスOKな他、テストでのカンニングや携帯電話の使用(メールです)などをしても何のお咎めもなしでした。 1年次も、進級の単位は無事得られたのですが、友達の影響で学校をさぼりゲーセンに入り浸ったり、タバコを吸ったりなどをしてしまっていて、自分に嫌気がさしていました。 中退理由は、そのような人間関係や学校への絶望、また私立で学費がかかった為かなり家計の圧迫になっていたことなどです。 受験勉強からの逃避と言われればそうかも知れませんが…。 もちろん、現在は大学進学を第一に考えていますが、やはり後悔や未練があります。 それに加え、高校には1年少々在籍していたものの、かなりさぼっていた為知識がスカスカで、大学受験の勉強が難しくて難しくて…(特に英語や理科が…)。 もちろん、どの高校に進んだとしても楽しいことばかりな訳ないというのはわかっているのですが…。 もし、今後方向を変えて、「もう一度高校生活を送りたい」と思った時、高校に入れるのでしょうか? 全日制の普通科(共学)希望で、出来れば公立がいいですが、学費が安い所なら私立でも構わないです。 ちなみに、前にいた高校は私立・普通科の全日制でした。 長文の質問をお読みいただきありがとうございました。 何か一言でも回答を頂ければ幸いです。

  • 今、全日制私立高校との併設されている通信制高校に通っている2年生です。

    今、全日制私立高校との併設されている通信制高校に通っている2年生です。 通信制で少しずつ慣らしましたし、進路を変更したいので併設している学校とは別の私立の全日制高校に行きたいと思います。 こうゆうことが可能ですか?

  • 通信制から全日制高校

    初めまして。 群馬県の通信制高校に通っている1年生です。 私は今、東京の高校に転校を希望しています。 …私は中3の受験で全日制の私立高校に受かりましたが、朝が弱く、また希望していた科ではないコースに受かったため通信制に行きました。 私の通う通信制高校は毎日行けるので、楽しく通っていますが、普通高校と違い授業は月2回しかなく、定期的に開かれる指導教室も他の学年と一緒のため、正直勉強がよく分かりません。 私は大学に進学したいのですが、今のままでは到底受かるとは思えません。 また、通ってみて気づいた事ですが自分には、校則がなく自由な学校より、ちゃんと校則があって大変なくらいな高校があってると思いました。 勉強が好きなわけではありません。むしろ大嫌いです。でも、だからこそ今のままではいけないと思ったので普通の高校に転校したいと思うようになりました。 もし、僅かでも可能性があるなら必死になって勉強します。 一家転住しか認められないのであれば東京へ引っ越します。(親も了承してます) 親も調べてくれていますが、やはり自分の事なので…。 もし、東京の高校で 通信制の高校から全日制の高校に転校できる学校を知っている方がいたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※質問した事以外の事は結構です。(批判など)

  • 浪人してまで全日の高校へ行くべきか・・・

    私は通信制高校へ通っている高1です。 病気で全日制を諦めましたが、未だに後悔していてもう一度高校受験しようと決心して一ヶ月ほど経ちましたが、最近ちょっと自分の決断に自信がなくなってきてしまいました。 将来地元の旧帝に行きたいと思っていて、ここで一浪すると大学受験の時に余裕がなくなるし、第一病気のほうがまだ治りきっていなくて、主治医に反対されてまで我を押して無理をして病気が悪化でもしたらまた夢から遠ざかってしまいます。 これだけのデメリットがあるのに、通信では気が合う人がいなくて「普通の友人関係」というものへの憧れが装飾されてどんどん大きくなり、まだ踏ん切りをつけれずにいます。 ここはもう一度考え直したほうが良いでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 都内全日制私立高校へ転入

    現在関東の県内私立高校1年生です。いじめが原因で高校を転入したいと考えていて,夏休み中に県立高校の転入試験を受けたのですが落ちてしまいました。今は学校に行っていません。出席日数の関係で,9月中に都内の全日制私立高校(偏差値50前後)へ転入したいのですがなかなか高校が見つかりません。やはり今の時期に転入することは困難なのでしょうか?大学進学を考えているのでやはり全日制に転入したいのですが…。 転入についていろいろ教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 全日制高校を退学しようと思って・・・

     私は、市外の総合高校(単位制)に通っている、新潟県に住んでいる高校2年生です。高校にウキウキしながら入学はしてみたものの、友達はなかなかできず、影で悪口は言われ、仲の良い人もなかなかできませんでした。でも、同じ中学校から進学した友達がいたため、1年は頑張ってました。  けれど、学年が2年に上がると、クラス替えもあり、同じ中学だった友達も他の友達といるようになり、話したりするのは行き帰りのバスの中というようになりました。  私も、隣の席の子に積極的に話しかけてみたり、お弁当の時に話題を出したりするのですが、リアクションが微妙というか・・・。会話が全然続かないんです。そんな日が多く、私も学校に行くのが苦痛になりました。  私自身、人と話すのが嫌いなわけではなく、小学校の時は男女関係なく毎日友達と遊んでいたりしていました。  親は、通信制の高校か定時制の高校がいいんじゃないかな?と言っています。でも、家の近くの通信制だと私立しかなく、無理かなと思っています。私の家は、4人兄弟でそのうち2人が学生で非常にお金がかかるんです。親は、私立でもしょうがないと言っていますが・・・。  入学した時から、もしかしたら、この高校は自分にはあっていなかったかも。と思っていました。将来、何をやりたいか全然決まっていない自分・・・。そして、今の高校は総合高校なので、1年の時は、普通科と同じようなかんじですが、2年になると授業のほとんどが選択授業になり、3年になると、全部が選択授業になります。2年の選択科目を入学してすぐに決めるので、将来何をするかきまっていない自分はまず分野に悩みました。結局は友達と同じものにしましたが、勉強していくうちに何か違うかな?と思うのです。  私自身、全日制普通科の高校に行きたくて、でも親とはなかなか話合いができず、今こうして相談しています。全日制から全日制の高校にいく場合は、春に受験する必要があると、他の人の回答をみて知りました。それって、どこの高校でもできるんですか?  こんなこと、自分勝手なのかもしれないけど、甘く考えすぎなのかもしれないけど、私はただ、普通の高校に通って、恋愛して、友達をたくさん作って、行事に楽しく参加して、学校帰りには遊んで帰る・・・みたいなことをしたいんです。  本当に自分勝手ですよねww私と同じような方、何かアドバイスをくれる方など、待ってます!! こんなに長くなってしまい、すいませんm(--)m 読んでくれた人たち、本当にありがとうございました。

  • 単位制高校から全日制高校へ

    単位制高校から全日制高校へ 地元の単位制高校に通っているものです。高1です。 もともとは私立の進学校の中学に通学していましたが、 途中で精神的な病にかかり、中学時代ほとんど登校していません。 結局、出席日数が足りなくなり、入試のなかった今の単位制高校に入学しました。 最初は全日制とは違う形態に戸惑いましたが、今は毎日登校できるようになり、 精神的にも安定してきました。 ところが、授業内容が基礎しかやらないので、毎日の授業に意欲が見いだせなくなり、 学校に慣れてくるにつれて、 今の単位制高校に通学することに不信感を抱くようになってしまいました。 それに、高校に入学してから、医師になりたいという夢ができて、 「この学校にこのまま在籍しても、夢をかなえられないのではないか…。」 と、今の状況に正直焦っています。 単位制高校から医学部に入るのは、相当の努力をしないと無理だと思いますし、 中学時代の学力があまりない(中2くらいまでは大丈夫なんですが…)状態では 絶望的です。 高1の今からどんなに頑張って勉強しても、このままでは医学部はおろか、 大学に入れるかどうかもわからなくなってしまうのではないかと、 とても不安です。 それで悩んだ末、 現在高1なので、今の単位制から全日制高校に転校できないか考えています。 医学部を目指したいので、せめて偏差値60以上の高校に転校したいです。 今年1年の学費を払ってしまったので、もし転校できるとしても高2からに なってしまうのですが、 単位制高校から全日制高校への転校は可能でしょうか? もし可能だとしたら、今年1年間どんな風に受験勉強をしたらいいのでしょうか? 自分なりに必死に勉強するつもりですが、 勉強の仕方や塾など、アドバイスがあったら教えてください。 あと、転入学は募集がないと入れないというのは本当でしょうか? 長文で申し訳ありません。 真剣に悩んでいるので、中傷、批判はしないでください。  

  • 私は高校1年生です。

    私は高校1年生です。 全日制高校が運営している通信制に通っています。 もっと勉強して進学の意が強くなってきたため、来年度から同じ学校の全日制にうつろうと思っています。 ですが、全日制は通信制と比べて学費が約3倍になり、1年に100万近くになります。 そこでアルバイトをして少しでも来年度の学費を貯め、親にあまり負担をかけないようにしたいのですが、今学校では週5日出席自由の授業があり、2週間に1回のスクーリングがあります。 (スクーリングのときだけなら我慢できるのですが、平日にもギャルがたくさんいて 私が転校してきた身だからか 何もしていないのに文句を言われたりするので正直平日まで授業に出るのは今も苦痛です。) レポートは教科書を写す感じです。 書店で参考書などを見ていたところ、中学にはきちんと通っていたので、易しい参考書から始めれば授業に出なくても理解はできると思いました。 参考書や教科書などを使って家で勉強してアルバイトを増やして学費を貯めたいと思っています。 それでもやはり理解できないところはあると思うし、アルバイトをしたり家で勉強してる間にも授業が進んでいると思うと転籍試験や大学受験の際に不安です。 通信制の生徒が独学で学力を身につけることは難しいのでしょうか?

  • 全日型の通信制高校を教えて下さい!!

    今高2なのですが、全日型の通信制高校に転校しようと思っております。 色々資料請求したり、見学にも行ったのですが今のところ行こうと思える学校がありません。 大学には行こうと思っているので塾や予備校にも通おうと考えています。 ・学費が安い私立の学校 ・公立の学校の具体的な費用・授業内容と雰囲気 ・真面目な子が多い学校 ・比較的全日程に近いような学校 また、大学を受験する時に(一般、AOともに)全日と通信では同じ評定でも内申に差が出るのでしょうか 今の学校に残る事は考えていません。 通信制高校を探すときに気をつけた方がいいこと、オススメ出来ない学校、 なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 全日制から定時制へ…

    こんばんは。私は都立高校(全日制)に在籍している2年生です。 夏休みが終わってから学校に行っていません。適応障害から不眠症の症状が出てほぼ朝夜が逆転している状態です。(病院にも通っています) できれば、今在籍している高校の定時制に編入したいのですが、欠席日数が多くなってしまったため『すぐには無理』といわれました。担任の先生も曖昧な事を言っていたので頼りになりません。 やはり、全日制から定時制へ行くのは無理なのでしょうか?