• ベストアンサー

浪人してまで全日の高校へ行くべきか・・・

私は通信制高校へ通っている高1です。 病気で全日制を諦めましたが、未だに後悔していてもう一度高校受験しようと決心して一ヶ月ほど経ちましたが、最近ちょっと自分の決断に自信がなくなってきてしまいました。 将来地元の旧帝に行きたいと思っていて、ここで一浪すると大学受験の時に余裕がなくなるし、第一病気のほうがまだ治りきっていなくて、主治医に反対されてまで我を押して無理をして病気が悪化でもしたらまた夢から遠ざかってしまいます。 これだけのデメリットがあるのに、通信では気が合う人がいなくて「普通の友人関係」というものへの憧れが装飾されてどんどん大きくなり、まだ踏ん切りをつけれずにいます。 ここはもう一度考え直したほうが良いでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問者様は色々なことで悩んでおられると思いますが、まずは健康第一です。 健康でないと全日制の高校に再度入学しても、体調を崩してまた同じ様に退学せざるを得ないのではないでしょうか? 質問者様が一番に重視するものは何ですか? 1.全日制の高校に入学しなおし、友人関係を構築したい。(楽しい学生生活を送りたい) 2.全日制の高校に入学しなおし、勉強をして旧帝に入りたい。(旧帝に入るため) 厳しい意見かもしれませんが、質問者様が全日制に入学してやめるまでの学費はご両親が出してくれたものですよね?また、体調を崩されて通っている病院の費用もそうですよね?それと、通信制の高校に入学する費用も同じくご両親もしくは親族が出してくれたものではないですか? 体調を崩されたために全日制を退学せざるを得なかったのは仕方ないことですが、何をするにもお金がかかってしまいます。 そういうことも少し考えてみてはいかがでしょうか?(お金が腐るほどあるのでしたら話しは別ですが・・・) 私は、家庭の事情で、中学を卒業してすぐに就職し、働きながら自分のお金で夜間高校に4年間通いました。そして、自分のお金で大学を受験し、働きながら夜間大学に通って今年の春に卒業しました。 高校が4年制ということもあって、大学では周りの友達は現役で高校を卒業した1歳年下の子ばかりでした。 自分では他の子とは違うと思っていても、周りの友達はそんなの関係なしに接してくれましたし、卒業してしまえばそんなもの関係ありませんよ。 高校は夜間高校ということもあって、60歳くらいのおばちゃんから、やんちゃな子もたくさんいました。正直、仲良く出来る子はあまりいなかったです。 でも、大学ではたくさん友達も出来ましたよ。 質問者様が大学を最終的に目指されているのでしたら、高校の何年間かの辛抱です! 体のことを考えて、通信制の高校に通い、勉強を頑張って大学受験されたらどうですか? 高校3年か4年間の無理のない生活で、これからの大学生活、仕事、結婚などの生涯の生活が楽しく過ごせる方がいいと思いますよ? 納得のいく答えが見つかるといいですね。 頑張ってくださいね!

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに目先のことに意識が行き過ぎて先のことを考えていませんでした。 もう一度考え直そうと思います。

その他の回答 (2)

noname#77757
noname#77757
回答No.3

 支離滅裂の質問OK自分も同じ、要は大学を卒業して将来会社へ入社した時、管理職・・・・重役になればいいのです。  後悔と言うけれど、来年全日制を受験するなら合わせて4年間通学しなければならない、しかも、時間が長いから1年間損をする。  勉強のレベルが低い等々言うが、自分が勉強するのであるから、学校も人も関係ない。

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。確かに全日に行っても将来損することがあっても得することはなさそうです。 気持ちを切り替えて通信制でがんばっていこうと思います。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.2

 まずは、病気を治してから考えるべきでしょうね。  ちなみに、私があなたのご両親なら、高校受験を認めませんね。  私の言い方は冷たいかもしれませんが、言わせていただきますと、全日制高校に行けば、気の会うご友人ができるとは限りません。むしろ、そういう違いのおかげでいじめられる可能性がないとも言えません。(もちろん、気の会うご友人ができていじめに会わない可能性もありますが……。)旧帝大も全日制高校へ行けば叶うとは限りません。  質問者さんは、通信制の学校ですか……。それなら下手すると高認試験で高認資格を取った方が、大学は早くいけるかもしれません。予備校を利用するなら予備校でご友人が得られると言うことも考えられるからです。(予備校の友人との付き合いは、私の場合7年以上あります。)  私は高校時代ははっきり言って友人と言うものはあまりいませんでした。大学時代の方がむしろ多いくらいです。普通の友人関係は大学の方がうまく築けるかもしれません。大学なら積極的に作ろうとすればできます。大学は高校以上に多くの人と付き合う機会が多く、自由なのです。  質問者さん、大学にもあなたが欲しいものはあるんですよ。

sugakiya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のほしいものが大学にあることを信じて今は辛抱していこうと思います。

関連するQ&A

  • 全日制高校から通信高校へそして予備校探し

    転入を考えています。 現在高2なのですが、理由としては今自分の通っている高校では数学IIIや物理等を習わないと知ったので…。通信だと時間がたくさんとれる(&安い)と聞いたので、その時間を受験勉強にあてたいと思っています 高校入学のときは本当に何も考えていなかったので今になってあせる結果になってしまいました… 大学進学を考えているのですが、通信制に通っていても通える予備校(塾)ってどんな所が、どんなことをできるのかさっぱり分かりません。 通信高校は”高校卒業”をとるために行こうと考えているので、大学受験を目指すためにもうひとつ何かないか探しています… 支離滅裂で分かりにくい文章になってしまいましたが、何か通信高校にかんすること、予備校に関することの情報がありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 全日型の通信制高校を教えて下さい!!

    今高2なのですが、全日型の通信制高校に転校しようと思っております。 色々資料請求したり、見学にも行ったのですが今のところ行こうと思える学校がありません。 大学には行こうと思っているので塾や予備校にも通おうと考えています。 ・学費が安い私立の学校 ・公立の学校の具体的な費用・授業内容と雰囲気 ・真面目な子が多い学校 ・比較的全日程に近いような学校 また、大学を受験する時に(一般、AOともに)全日と通信では同じ評定でも内申に差が出るのでしょうか 今の学校に残る事は考えていません。 通信制高校を探すときに気をつけた方がいいこと、オススメ出来ない学校、 なんでもいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 通信制から全日制へ

    サポート校に通っている高2男子です。 中学の頃に不登校になってしまい、全日制高校を受験する事が不可能となり、通信制のサポート校にしぶしぶ通う事になりました。 しかし、校風自体が合わず、生徒による嫌がらせなどで気が滅入り、転入を考えています。 全日制のような普通の学校に転入したいのですが、通信・定時からでは受けられないと聞いています。 それでも何とかして全日制に行きたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 僕は今、全日制高校に通う高校1年生の男子です。しかし、病気のため高校を

    僕は今、全日制高校に通う高校1年生の男子です。しかし、病気のため高校を休みがちになってしまい夏休みあたりで辞めるかなどの結論を出さなければいけません。親にも言われたのですがもう、半年かけてだいぶ良くなってきた病気を完治させることが、いいように思ってきました。 そこでなのですが、今の高校は、自分に合っていないと思っていて、来年度また高校受験をして新しい高校(全日制)に入ろうと思っています。そこで問題なのですが、もし入れたとして歳が1歳違うのですが、他のクラスメイトからは何か言われたり、例えば会話が敬語になってしまったりはないのでしょうか? また、歳が1歳違うというのは、教師以外にはばれないのでしょうか? また、受験する際に歳が1歳違うのは、受験に影響はあるでしょうか? また、他に何か影響などあったら教えてください。 歳が1歳違っても、クラスメイトは、普通に接してくれますか?

  • 通信制から全日制高校

    初めまして。 群馬県の通信制高校に通っている1年生です。 私は今、東京の高校に転校を希望しています。 …私は中3の受験で全日制の私立高校に受かりましたが、朝が弱く、また希望していた科ではないコースに受かったため通信制に行きました。 私の通う通信制高校は毎日行けるので、楽しく通っていますが、普通高校と違い授業は月2回しかなく、定期的に開かれる指導教室も他の学年と一緒のため、正直勉強がよく分かりません。 私は大学に進学したいのですが、今のままでは到底受かるとは思えません。 また、通ってみて気づいた事ですが自分には、校則がなく自由な学校より、ちゃんと校則があって大変なくらいな高校があってると思いました。 勉強が好きなわけではありません。むしろ大嫌いです。でも、だからこそ今のままではいけないと思ったので普通の高校に転校したいと思うようになりました。 もし、僅かでも可能性があるなら必死になって勉強します。 一家転住しか認められないのであれば東京へ引っ越します。(親も了承してます) 親も調べてくれていますが、やはり自分の事なので…。 もし、東京の高校で 通信制の高校から全日制の高校に転校できる学校を知っている方がいたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※質問した事以外の事は結構です。(批判など)

  • 単位制高校から全日制高校へ

    単位制高校から全日制高校へ 地元の単位制高校に通っているものです。高1です。 もともとは私立の進学校の中学に通学していましたが、 途中で精神的な病にかかり、中学時代ほとんど登校していません。 結局、出席日数が足りなくなり、入試のなかった今の単位制高校に入学しました。 最初は全日制とは違う形態に戸惑いましたが、今は毎日登校できるようになり、 精神的にも安定してきました。 ところが、授業内容が基礎しかやらないので、毎日の授業に意欲が見いだせなくなり、 学校に慣れてくるにつれて、 今の単位制高校に通学することに不信感を抱くようになってしまいました。 それに、高校に入学してから、医師になりたいという夢ができて、 「この学校にこのまま在籍しても、夢をかなえられないのではないか…。」 と、今の状況に正直焦っています。 単位制高校から医学部に入るのは、相当の努力をしないと無理だと思いますし、 中学時代の学力があまりない(中2くらいまでは大丈夫なんですが…)状態では 絶望的です。 高1の今からどんなに頑張って勉強しても、このままでは医学部はおろか、 大学に入れるかどうかもわからなくなってしまうのではないかと、 とても不安です。 それで悩んだ末、 現在高1なので、今の単位制から全日制高校に転校できないか考えています。 医学部を目指したいので、せめて偏差値60以上の高校に転校したいです。 今年1年の学費を払ってしまったので、もし転校できるとしても高2からに なってしまうのですが、 単位制高校から全日制高校への転校は可能でしょうか? もし可能だとしたら、今年1年間どんな風に受験勉強をしたらいいのでしょうか? 自分なりに必死に勉強するつもりですが、 勉強の仕方や塾など、アドバイスがあったら教えてください。 あと、転入学は募集がないと入れないというのは本当でしょうか? 長文で申し訳ありません。 真剣に悩んでいるので、中傷、批判はしないでください。  

  • 通信制→全日制の転入について

    現在通信制サポート校に通っている高校1年生です。 将来大学に行くつもりでいるのですが、サポート校の校風自体が私に合わず、しかも私と同じように大学に行くつもりの人が少なく、学校での友人関係もうまくいっておりません。 そこで、全日制都立高校への転学を決心し、サポート校の担任の先生にも相談し、親も何とか納得させました。 しかし、都立高校の転入告知が出て、今日都立高校に転入の事について電話したのですが、「通信制から全日制の転入は都の規律で無理だから受験できない」みたいな事を言われ、断られてしまいました。 数校に電話したのですが、どこも同じで、私立高校も「そういうケースは前例がないから不可能」と言われ、転入試験を受ける事すらさせてくれませんでした。 私も通信制→全日制は困難だという事は承知していましたが、通信制→全日制という形での転入は、どこの学校でも不可能なのでしょうか? 都の教育委員会のホームページでは、こういったケースも可能ではあると書かれているのですが・・・ http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/gakumu/tennyu.htm どなたか、詳しく知っている方がいましたら、ご教授願います。

  • 全日制か通信制か

    私は小、中学校と長い間不登校で、高校も2回程中退を繰り返したのちに、現在の単位制の通信高校へ入学しました。現在は3年生で、来年の3月で卒業です。 学びたいことがあり全日制の4年大学への進学を希望しているのですが、周囲の人に通信制の大学にしてはどうか、と言われて迷っています。 過去の体験や実質2浪であること、私の内気な性格から全日の大学へ行っても続かないのでは、と思われているようです。孤立し辛い思いをして、高いお金を払った挙句に中退…ということになるかもしれない。 私も今まではそういった不安はありましたが、全日制への憧れもありましたし、現在の高校ではうまくやれているという自信のようなものがありましたので、意見を変えるつもりはありませんでした。しかし、試験も迫ったこの時期になって、急に不安になってしまいました。確かにうまくやれているとはいえ、通信制なので実際は人間関係も殆ど無かったですし、友達を作るのにもかなり苦労しました。 通信制はかなり大変だと聞きましたが、本当に勉強がしたいのであれば続けていけるような気もします…が、2年生の頃から全日の大学への進学を目標にずっと独学で勉強を続けてきましたし、今頃になって諦めるのもあとで後悔するかもしれないと思うと、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました…

  • 通信制高校から全日制普通科への再入学の仕方

    私は今通信制の高校の一年生です。 けれど来年度から全日制の高校に入学しなおしたいと考えています。中学校三年間、体を壊して登校日数が足りず全日制は断念せざるを得なかったのですが進学してから回復していき今は毎日学校に通って授業を受けることができています。しかし、通信制に通い続けるには金銭的に厳しいところがあり親も全日制を望んでいる様です。私自身も憧れもあり出来るのであれば挑戦したいと考えています。 そこで今の学校の先生に相談して見るとこの学校で卒業して欲しいとか、リスクが多すぎるとか反対しかしてくれなくて詳しい内容や方法を教えてもらえません。自分で調べて見ると一度退学して再入学は可能だと言うことは分かったのですがやはり詳しい事は分からず終いになってしまっています。 ですので何か少しでもいいので詳しい事がわかる方がいらしたら教えて欲しいです おねがいします

  • 全日制高校って無駄じゃないの?パート2

    パート1のURL https://sp.okwave.jp/qa/q9599417.html 以下~~~~の↓が本文 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ちなみに体育祭や文化祭は完全自由参加 体育祭みたいな行事は特別活動といって、一年間で10単位分参加しないといけない でも体育祭や文化祭とかに参加しなくても、修業式や始業式、在校生としてだったり卒業生として卒業式に参加すればその特別活動の10単位取れますからね 文化祭や体育祭苦手な人は終業式とかに参加すればいい プリント学習数枚終わって、例えば受験で勉強内容は全く足りませんが、足りない分は自分で勉強すればいい 全日制高校みたいに受験に必要ない科目も週に決まった回数参加しないとダメとは違ってかなり少ないから、受験に必要ない科目はほんと少しだけ単位のためにやればいいだけですからね こっちの方が合理的ですよ ほんと楽でしょ?全日制高校の苦労がバカらしく感じるレベルの楽さですよこれ 全日制高校の人たちが週5日学校に朝から夕方まで学校に強制的に行って苦しい思いしてる間にこっちはプリント学習一科目多くても年間12枚目、授業参加は全て自分で参加回数分参加できるように決められるテスト終わればほぼ全て休みという楽をしてました 全日制高校って本当に無駄だと思いますよね こんな風に私みたいにこんなに楽に通信制高校で卒業できますよ今の時代 この楽さ、笑えるくらい楽なので伝わってるか不安ですが それと、私の学校服装とか髪型規定ないです 服装と髪型自由です 制服着ないで学校登校してもいい、髪の毛染めてもいい、髪の毛ピンクとか金髪にしても怒られませんよ、ピアスつけまくっても怒られませんよ 服装は始業式や終業式や卒業式の時はスーツか制服の規定はがありますがその時以外は自由 例えば、夏の暑い日全日制高校の人たちはワイシャツ着てズボンやスカート履く、夏の暑い日にも関わらずワイシャツ こっちは暑ければティシャツに半ズボンなんてできますからね 冬の日、全日制高校の人は制服のブレザーか学ランやセーターとかしか着れませんね 寒い日なんかそれじゃ足りない こっちは寒ければ分厚い服を好きに着れますからね 女子は冬でもスカート、脚の防寒はタイツだけだもんね全日制高校の女子は 私の通信制高校の女子は寒いは長ズボン自由に履けますよ 運転免許も年齢が到達すれば学校に許可もらわずとも取れますよ、全日制高校は在学中は年齢満たしても車やバイクの免許は許可ないとダメとかありますからね クラスもないです クラスはありますが、月一の連絡事項を伝える時にクラスで集まるだけ 自己紹介とかそれも何にもない 私はクラスの人の名前なんてひとりの可愛い女の名字しか知らないまま卒業しましたからね クラス制はほぼないに等しいですからね ですからスクールカーストとやらやヒエラルキーなんてできませんよ 自分の関わりたい人とだけかかわる、これができます 授業は自分で決められるから、週5日で朝から夕方までクラスで過ごすなんてないからねスクールカーストやヒエラルキーができる状況がないからねそういうのがないのは素晴らしいですよ 通信制高校次第では、授業がネット動画見れば参加したことになるやつもあるので、私以上に学校行かなくてもいい通信制高校もありますからね 全日制高校は今の時代古すぎますよね 通信制が楽すぎて全日制高校行ってた人たちがアホに感じられますよ私からしたら 全日制高校は今の時代アホらしいと感じませんか? 週5日学校に朝から夕方まで拘束される下校まで学校の外に行ってはいけない 休みは週2日しかない 他にもいろんな縛りがあるんですからね非効率すぎますよ今の時代 通信制高校で十分ですよね、探せば私が通っちゃ通信制高校よりも楽なところ見つかるかもしれませんね こんなな楽に自由に、それなのに全日制高校行くとかどんだけ不自由な生活送りたいんでしょうかな 全日制高校の方が楽しい、なんて意見ありますが、私みたいな通信制高校で楽して残りは自分で好き勝手に遊んだりした方が楽しいに決まってますよ 休みの日の多さや授業スタイルの自由さなどが全日制高校と比べて圧倒的に違いますからね 週5日学校で朝から夕方まで学校行って休みは基本週2日と祝日と夏休みと春休み冬休みしかないのより絶対私みたいな方が楽しめますよどう考えてもね 普通に仲良くしてるグループはたくさんありましたよ私の学校にも カップルらしき人たちもいくつか見かけましたからね 通信制高校でもそうやって楽しめますからね