締切済み

全日制高校って無駄じゃないの?パート2

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9599418
  • 閲覧数151
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 0% (0/30)

パート1のURL
https://sp.okwave.jp/qa/q9599417.html

以下~~~~の↓が本文

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちなみに体育祭や文化祭は完全自由参加
体育祭みたいな行事は特別活動といって、一年間で10単位分参加しないといけない
でも体育祭や文化祭とかに参加しなくても、修業式や始業式、在校生としてだったり卒業生として卒業式に参加すればその特別活動の10単位取れますからね

文化祭や体育祭苦手な人は終業式とかに参加すればいい


プリント学習数枚終わって、例えば受験で勉強内容は全く足りませんが、足りない分は自分で勉強すればいい
全日制高校みたいに受験に必要ない科目も週に決まった回数参加しないとダメとは違ってかなり少ないから、受験に必要ない科目はほんと少しだけ単位のためにやればいいだけですからね
こっちの方が合理的ですよ


ほんと楽でしょ?全日制高校の苦労がバカらしく感じるレベルの楽さですよこれ
全日制高校の人たちが週5日学校に朝から夕方まで学校に強制的に行って苦しい思いしてる間にこっちはプリント学習一科目多くても年間12枚目、授業参加は全て自分で参加回数分参加できるように決められるテスト終わればほぼ全て休みという楽をしてました

全日制高校って本当に無駄だと思いますよね
こんな風に私みたいにこんなに楽に通信制高校で卒業できますよ今の時代
この楽さ、笑えるくらい楽なので伝わってるか不安ですが

それと、私の学校服装とか髪型規定ないです
服装と髪型自由です
制服着ないで学校登校してもいい、髪の毛染めてもいい、髪の毛ピンクとか金髪にしても怒られませんよ、ピアスつけまくっても怒られませんよ
服装は始業式や終業式や卒業式の時はスーツか制服の規定はがありますがその時以外は自由
例えば、夏の暑い日全日制高校の人たちはワイシャツ着てズボンやスカート履く、夏の暑い日にも関わらずワイシャツ
こっちは暑ければティシャツに半ズボンなんてできますからね
冬の日、全日制高校の人は制服のブレザーか学ランやセーターとかしか着れませんね
寒い日なんかそれじゃ足りない
こっちは寒ければ分厚い服を好きに着れますからね
女子は冬でもスカート、脚の防寒はタイツだけだもんね全日制高校の女子は
私の通信制高校の女子は寒いは長ズボン自由に履けますよ

運転免許も年齢が到達すれば学校に許可もらわずとも取れますよ、全日制高校は在学中は年齢満たしても車やバイクの免許は許可ないとダメとかありますからね

クラスもないです
クラスはありますが、月一の連絡事項を伝える時にクラスで集まるだけ
自己紹介とかそれも何にもない
私はクラスの人の名前なんてひとりの可愛い女の名字しか知らないまま卒業しましたからね
クラス制はほぼないに等しいですからね
ですからスクールカーストとやらやヒエラルキーなんてできませんよ
自分の関わりたい人とだけかかわる、これができます
授業は自分で決められるから、週5日で朝から夕方までクラスで過ごすなんてないからねスクールカーストやヒエラルキーができる状況がないからねそういうのがないのは素晴らしいですよ


通信制高校次第では、授業がネット動画見れば参加したことになるやつもあるので、私以上に学校行かなくてもいい通信制高校もありますからね
全日制高校は今の時代古すぎますよね
通信制が楽すぎて全日制高校行ってた人たちがアホに感じられますよ私からしたら
全日制高校は今の時代アホらしいと感じませんか?
週5日学校に朝から夕方まで拘束される下校まで学校の外に行ってはいけない
休みは週2日しかない
他にもいろんな縛りがあるんですからね非効率すぎますよ今の時代
通信制高校で十分ですよね、探せば私が通っちゃ通信制高校よりも楽なところ見つかるかもしれませんね
こんなな楽に自由に、それなのに全日制高校行くとかどんだけ不自由な生活送りたいんでしょうかな
全日制高校の方が楽しい、なんて意見ありますが、私みたいな通信制高校で楽して残りは自分で好き勝手に遊んだりした方が楽しいに決まってますよ
休みの日の多さや授業スタイルの自由さなどが全日制高校と比べて圧倒的に違いますからね
週5日学校で朝から夕方まで学校行って休みは基本週2日と祝日と夏休みと春休み冬休みしかないのより絶対私みたいな方が楽しめますよどう考えてもね
普通に仲良くしてるグループはたくさんありましたよ私の学校にも
カップルらしき人たちもいくつか見かけましたからね
通信制高校でもそうやって楽しめますからね

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.1

貴方の好きにすればいい。
貴方の目的とほとんどの人の目的が違うだけの話。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 34% (36/105)

結論を言うと、無駄ではありません。他の回答者さんとも重複しますが、「楽に高校卒業の認定をもらう」のが目的であれば質問者さんのおっしゃるとおりかもしれません。
しかし、そもそも学校はたくさんの能力や考え方を磨く場所です。少なくとも私は自分の高校(全日制)を卒業して何十年と経った今でも、通学して、卒業して本当によかったと思っています。そういう人は他にもたくさんいます。
もちろん「高卒」が単に目的というのを批判するのではありません。全日制も通信制も、それを必要とする人がいる限り無駄ではないということです。
現在の自分の考え方から一歩踏み出して、多角的に、客観的に物事を見つめれば、もっと自分を高められますし、人生は楽しいと思いますよ!
  • 回答No.8

ベストアンサー率 14% (1618/11019)

いくつもの高校に通った人はほとんどいないでしょうから、比較などはできません。私が進学した高校は明らかに失敗でしたが、今更それを言ったところでどうしようもないことです。選択肢があるとき、すべてを選ぶことなど不可能です。「もしこちらを選択していたら」などと考えたところで意味がありません。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (5767/17480)

他カテゴリのカテゴリマスター
いやぁ、良い高校生活を送られたんですね。
それも一つのものなので。批判はしません。良かったですね。

私にとっての、高校生活は、自分のやりたいことを自由に出来る面白い場所でしたね。もちろん苦労もありましたけど。

学校主導じゃない、生徒主導の文化祭をやろう!と数人から立ち上がって、学校の文化祭の他にもう一つ文化祭を立ち上げたりね。
もちろん勝手にはできないですから、校長や賛成派の先生を取りこみながら、反対派の先生とたくさん話し合って、協力を取り付けたり。
予算もない中でやるわけだから、学校側に特別予算を組んでもらい、まだ足りないからと、県の教育委員会までお願いに行って、予算を組んでもらったり、
地元企業などを回ってタイアップを取り付けたり。

イベントの企画から、関係者へのネゴシエーション、資金調達、広報、運営なんかまで、高校生の時に経験できたのは良かったですね。
こんなの社会に出てからやろうとしたって、簡単に出来るものではなかったです。

部活関係も、自分たちのやりたい部活がなかったので、新しい部を立ち上げて予算を取り、運営して行ったり、別の趣味で他の高校の知り合いから、学校を超えた交流をやったりと、卒業の資格を取るなんてことよりも、ずっと多くの経験を積ませてもらえたのが、良かったことだと思いますね。

高校での多くの時間は、勉強よりも、そういうものが多かったですね。
なので、私自身は、日曜も他校で行われるイベントなどに駆け回っていたので休みはほとんどなかったですね。

まぁ、卒業できて個人でできる範囲で楽しんでればいいんだと思われる方には、それも一つの楽しみ方ですから、否定する気もありませんし、良いのではないかとも思っていますよ。
それも一つの考え方です。

ただ、私は、何ができるのかを、沢山挑戦していました。
自分で作った部だけでなく。他の部にも沢山顔を出して、他校の部活にも参加したりしてね。
そういうのが出来るのは、高校の高校の一つの良いところだと思いましたけどね。

通信制や夜間じゃとでも出来ない内容だと今でも思っていますよ。

まぁ、何回も書きますけど、非常に自由度の高い中で、いろいろなことが経験できた場所だと思っています。
その時の経験が今の会社の中でも沢山生きているので。私にとっては有益な場所であり、期間だったと思っています。


そう言う期間や場所を、どう言う用に使うにかは、その人の自由ですから。そこに対してなんだかんだ言う気はありません。


あなたもその期間、自由に使える時間があったのですから、それ精一杯活かせて、今後につながるようなことをされたのだと思いますので、それで良いのではないでしょうかね。

その期間に得た内容をどれだけその後に生かすのか?
そのための場所と期間ですからね。高校って。

まぁ、今はその時の経験があって良かったなぁと思いますよ。
おかげで今では、小さいですが、国内と海外に会社を持てるくらいにはなりましたしね。
あの時のいろいろな経験がなかったら、違ってたんだろうなぁと思いますけどね。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (371/1440)

他カテゴリのカテゴリマスター
で,高等学校を卒業して,いまはなに(どんな仕事)をしているのですか? 楽に卒業できても,その後は「身についたもの」がなくて苦労したんじゃ,あまり説得力はないです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (701/2500)

通信制高校には通信制の良さが、全日制高校には全日制の良さがあります。
質問者様が仰るように、クラスマッチや服装チェックなんて無意味な事に、余計なエネルギーや時間を割かれることが無いのは、通信制の大きな利点です。私はそう思うのですが、クラスマッチで恋が始まる青春が楽しめたり「あのセンセ、細かい事にうっせーんだよな!」とかのトークで盛上りながらタバコを吸ったりするのも全日制ならではです。(ホントは駄目だからネ
)
若い頃は、有り余る時間がありますから、全日制の高校で”大いなるムダ“を満喫するのも悪くないと思います。もちろん受験の効率なら通信制の方が有利ですし、プロレベルのスポーツ選手や芸術を志しているのであれば尚更です。
ただ、通信制高校に偏見を持つ無知な人が少なからずいる事は承知して置いてくださいね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (46/117)

あなたの考え方に基づくなら、通信制高校にすら行かず、高等学校卒業程度認定試験を受ける方が合理的だと思います。そうすると、通信制高校の存在意義の方が怪しくなってしまいます。

今の世の中では「多様性」というんでしょうが、全日制でも定時制でも通信制でも、はてまた高卒認定試験でも、誰がどんな選択肢をとっても自由です。なのに、自分と違う選択肢を否定するなら、自分自身の選択を否定されても文句は言えませんよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (1/10)

確かに、職歴で訳ありだと思われたり、みんな学校すぐ辞めるから友達できなかったり大変な面もあるけど、なんでもプラスに考えるのはいいことだと思います
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1137/5146)

>こんなに楽に通信制高校で卒業できますよ
全日制に行けなかったから通信制だったのでは?
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ