• 締切済み

仕事を辞めたいと思っているのですが・・・

仕事を辞めたいと思っているのですが 気になることがあったので質問させてください。 現在、非常勤一般職員として勤めており任用期間が 今年の4月1日から来年の3月31日までになって いるのですが、モラハラ・パワハラが耐えられず 今すぐにでも辞めたいです。 この場合任用期間途中でも辞めることはできるのでしょうか? 「雇用期間が決まっている人は別として~」というような ことが書いてあるサイトさんもあったので気になっています。 また「親から自立するため前々から引っ越しを考えていた。 親元が近いと甘えてしまうので離れたところに行くつもりであるので退職したい」 というのは退職する理由になりますでしょうか? 人間関係で仕事を辞めるというと、退職届を出して 少なくとも一か月ほどは同じ職場で働くわけなので 余計な波をたてたくないです...。 また似たような質問で既に回答が寄せられているものがありましたら 教えていただけると助かります。

みんなの回答

• ithi
回答No.3

sasasadenさん、こんばんは。 あなたは、もし、辞めるなら、次の仕事を決めてからの方がいいと思います。やめたはいいけど、次を探すとなると今のご時世ですと、なかなか決まらないですよ。次が決まったら、辞める1か月前に上司に退職の旨を報告してください。 この理由は社会人としては幼稚すぎます。「親から自立するため前々から引っ越しを考えていた。 親元が近いと甘えてしまうので離れたところに行くつもりであるので退職したい」それよりは「自分の身分は年契約です。つまり、正規職の方に比べ、不安定なんで、ここで正規職員、もしくは正社員の仕事がしたいんです。」という方が、しっくりきます。

回答No.2

辞める前提なのですよね。 理由は何でもよくて、会社にしてみれば、自己都合かどうか、辞めるまでの引き継ぎ期間が確保できるか(これは会社の問題)、です。会社から辞めて欲しいという話がない限り、自己都合です。

sasasaden
質問者

補足

すみません。言葉が足りませんでした。 最初の質問のとおりの理由なので自己都合での退職のつもりです。 もちろん辞めるときは一身上の都合でといって辞めるつもりです。 もし理由を聞かれたら、この理由でもよいか、という質問です。

• tzd78886
回答No.1

勤務先が認めれば可能ですよ。そうでなく、契約期間満了以外の時期に辞める場合は、「何日前までに届を出してください」などと雇用契約書や社内規則に書かれているはずです。  有給休暇がある場合はそれを使うとか、欠勤にするとかいう方法もあります。ただ、ある程度責任がある仕事をしている場合は誰にも引き継ぎをやらないでいなくなると業務に支障をきたすこともあります。最低限の責任を考えたうえで上司に相談してください。

sasasaden
質問者

お礼

>「何日前までに届を出してください」などと雇用契約書や社内規則に書かれているはずです。 普通はそうだと思って書類を見たり要綱をみたりしたのですが 書かれておらず不安に思っていました。 自分は引き継ぎなどはなかったのでいろんな人に質問しながらの 毎日でした。辞めることが可能とわかったのでほっとしました。 ご回答ありがとうございました。