• ベストアンサー

退職届について

3月31日までの任用期間で 任用期間満了時は退職扱いになる場合も 退職3~1ヶ月前に退職願や退職届を 出さないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.4

これはバスに乗っていて、終点が牧岡駅東口だとしたとき、次は「牧岡駅東口です」というアナウンスがあっても停車ボタンを押すべきかということに似ています。 これは押すべきなんです。 1日のそのバス便20本のうち、何本かは、牧岡駅が最終停車ではなくさらに「並木高校前」まで行ってしまうことがあるかもしれないからです。特に通学時間だけそういう運用をしているバスはあります。 一応せいぜい1月前には言っておくべきだと思いますよ。 そうしないと、自動更新してもやってくれるだろうという見通しで動く場合がありますので。

その他の回答 (3)

• yaasan
回答No.3

任用期間よりも雇用期間といった方が解りやすいかな。 期間で区切られて働いている場合、期間満了で契約が切れるのは会社都合の退社となります。 退職願は字の通り自分が願っての退職、自己都合の退社となりますので、いらないとなります。

• f272
回答No.2

> とくに任用期間満了についての話は無く、継続する旨の内容が書かれた書類を渡されました。 それなら同一の契約内容で継続するということなのでしょう。そういうつもりでいれば良いです。いつまで継続すると書かれていましたか? もし期間が書かれていなかったのなら期間の定めがなくなったと解釈してもいいのだろう。もしやめたいのであれば1か月前には退職届を出すようにすれば良い。 もし期間が書かれていたのなら,その期間までの契約になるのだが,今回と同じように期間満了までに何も無ければそのまま継続と期待しても良い。

• f272
回答No.1

任用期間が満了すれば退職扱いになるのであれば,退職願や退職届を出さなくてもそうなるでしょう。 提出しろと言われるなら,「任期満了のため退職します」と届ければよいでしょう。

dedesu
質問者

補足

前任用期間満了時、なにも用意がなく任用期間の満了日を迎えました。その時は、とくに任用期間満了についての話は無く、継続する旨の内容が書かれた書類を渡されました。