• ベストアンサー

正規職員とそれより先に入った非正規職員の関係

今の職場に、 私が常勤職員として入り、 私より先に入った非常勤職員の方がいます。 周りの人から常勤職員である私のほうが立場は上と言われますが、 私が非常勤職員の方を呼ぶ時はさん付けで呼び、基本的に敬語で話します。 そこで質問です。 仮に私がその非常勤職員の方に嫌がらせをした場合など、 こちらの方が立場が上なのでパワハラになることがあると言われたのですが、 逆に非常勤職員の方が私に同じことをした場合に、パワハラになりますか? また、仮に私がそれで訴えたりした場合、私から見て非常勤職員の方は法律上、先輩または目上の人に当たりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

>逆に非常勤職員の方が私に同じことをした場合に、パワハラになりますか? なりますよ。 パワハラの定義も示されたのですが、いまだに上司から部下のような強いものから弱いものに対してという認識が強い人がいますが間違いです。 ただ、一番わかりにくいのがこの部分かもしれませんけど。 職務上の優位性が背景にあれば、地位の上下は関係なくパワハラとなります。 俗に逆パワハラとか言われていますが、こういう言い方をすると誤解が生じると思います。 優位性は、質問者様の場合でいえば、 正規雇用されたとはいえ前からいる人より当然業務に精通しているわけではありません、先に非正規として雇用された人のほうが業務については質問者様より知識があります(携わる範囲で変わりますけど)。 これが優位性となります。 これを背景として非常勤が質問者様に嫌がらせを行えばパワハラとなります。 ただし、業務の適正な範囲を超えて精神的・身体的苦痛を与える、または職場環境を悪化させた場合になります。 なので、何かを問いかけて一度無視された程度ではパワハラとは認識されません。 >私から見て非常勤職員の方は法律上、先輩または目上の人に当たりますか? 法律にそのような定義はありません。 雇用形態で上下関係ができること自体間違っていますから。 雇用形態による、負わなければならない責任が異なるのですが、それを明確にしている使用者は少ないですね。 それに非正規雇用は、常に常勤で野党と人件費負担が大きくなるので、特定時間や曜日、または期間を定めて雇用するものであって、非正規のフルタイムは本来あってはなりません。

tomo002233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

常勤、非常勤は勤務形態でしかありませんから 地位、立場の上下関係には関係ないでしょう。 例えば、 非常勤取締役が常勤の一般職より下の立場ではないと思いますが。 基本的な立場、ポスト、付与される権限、責任でしか その優位性は判断できません。 社歴の長い人に敬意を払って敬語を使うというのは 当たり前のことなので年齢、立場関係なく そうする方がいいでしょう。

tomo002233
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。