• 締切済み

裁判所の職員について教えて下さい

私は以前から裁判所で働きたいと思っています。第一希望は裁判所事務官になることなのですが、なかなか試験に受からず苦戦しています。でも、どうしても裁判所で働いて司法の現場で法律知識を吸収していきたいんです。 そこで質問なのですが、裁判所の職員の種類には非常勤職員や産休・育児休暇の補充の職員というのはあるのでしょうか。もしあれば、どこに行けば紹介してもらえるのでしょうか。ご存知の方ぜひ、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

一つ確認ですが、ちゃんと裁判所に勤めている人のコネはありますか。 コネのない人は絶対に採用されないそうです。 たとえ試験が満点でも面接がとおりません。 コネのある人は試験が通った段階で面接官に話が通って決まってしまうそうです。