• 締切済み

相談員は常勤の職員か、非常勤の職員か

私は婦人科系とメンタルな病気を抱えています。 (メンタルの方の)相談員は婦人病もあり、女性の方が話しやすいのですが、男性職員しか常勤の人が居ません。(女性は非常勤で毎年更新です) 今まで女性の相談員でしたが、異動になる事が決まり、「代わりはどちらがいいか」聞かれました。  どちらがいいか、もし男性なら婦人病どう説明したらいいのか、困っています。

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

みんなの回答

• redcub
回答No.2

役所ではありませんが、精神保健福祉関連の相談員をしていました。 女性を担当していたこともあり、女性特有の相談をされたことがありました。その時はその話しのみ女性職員に変わって聴いてもらいました。後で概要を報告してもらい、通常のメンタル面の相談は引き続き担当しました。 もし、主に常勤の男性職員に継続して相談とする場合、婦人病等女性特有な部分に関する相談があるときは、その部分のみ女性職員に聴いてもらうよう希望してみてはいかがでしょうか。

cian
質問者

お礼

残念ながら1人しか選べないのです。 せっかく回答していただいたのですが・・・。

• 11otosann
回答No.1

相談員とは医療機関のPSW・MSWの事なのか、福祉系のSWのお話なのか… もう少し整理して第三者に理解できるよう補足をお願いします。

cian
質問者

お礼

>相談員とは医療機関のPSW・MSWの事なのか、福祉系のSWのお話なのか… そんな事が解かって、何が変わるというのですか、私には解かりません。

cian
質問者

補足

市役所の障害者支援課管轄の、精神障害者専門の相談員のことです。