• ベストアンサー

エベレストは世界一高い山なのですか?

世界一高い山はエベレストですか?

• advent
  • お礼率93% (642/683)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

エベレストです。 ただ、ひねくれ者のために追記しておくと、エベレストは海水面から測って一番高いところにある山なのですが、山の高さの定義を地球の中心から山頂までのっ距離と言うことにすると、エクアドルのチンボラソ山。地球が完全な球面ではなく赤道に近いところが膨らんだ形をしているのでこうなります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%82%BD 山の基盤が水面にあるかどうか無関係にそこからの高さであれば、ハワイ島のマウナ・ケア山 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%B1%E3%82%A2%E5%B1%B1 だそうです。

advent
質問者

お礼

ありがとうございます 少し見かたを変えると別の最高峰もあるんですね

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

https://matome.naver.jp/odai/2140267488488801801 「世界一高い」という根拠が違えば結果が異なる・・・ということで。

advent
質問者

お礼

ありがとうございます エクアドルももっとアピールしていいですね(笑)

• takuranke
回答No.4

地上からと言う意味ならエベレストですが、 単に山裾からの高さならマウナ・ケアです。

advent
質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.3

「世界」が「地球上で」という意味なら、そうです。

advent
質問者

お礼

ありがとうございます

• t_ohta
回答No.1

今の所、地球上でエベレストより高い山は見つかってませんね。

advent
質問者

お礼

ありがとうございます