• 締切済み

エベレスト山はまだまだ高くなるなるのですか?

長年、思い出したようにふと湧いてくる疑問です。 ヒマラヤ山脈はプレート理論によるとインドプレートがユーラシアプレート の下に潜り込んでいく運動を続けていく過程でヒマラヤ山脈を今も押し上げ ているわけですよね。現在のエベレスト山が8850メートル前後ですが地 質学的年代スケールで見た場合、理論上10000メートルを超える可能性 はあるのでしょうか? 一方で標高8800メートルともなるとジェット気流や気温や気圧の関係で 頂上の岩石が風化するようなこともあると聞いたような気もします。 一体、エベレスト山はこのまま平衡状態を続けていくのか、それとも1万年 単位のようなスケールで見るとまだまだ高くなっていく可能性があるのでし ょうか? どなたかご存じの方がいましたら、冥途の土産に是非ご教示いただきたく お願いします。

• 地学

みんなの回答

回答No.1

高さは変わりません。 お説の通り気流・気温・気圧等の影響で頂上付近が風化します。 なのでこれ以上には高くなりません。 蛇足ですがインド亜大陸は1年間に10cm北上しています。 このまま北上すればいつかは消えてなくなりますが、その時ヒマラヤ山脈はどうなるのでしょうね。

edophilia
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございます。 やはり、風化現象は起こりうるのですね。 頭がスッキリしました。 あの世があれば100万年後の地球の姿がどうなっているのか 眺めてみたいですね

edophilia
質問者

補足

大気圏での風化現象やプレート理論について一般人向けに 分かりやすく書かれた本をご存じでしたら教えてください。