• 締切済み

コンビニの店長と言い合いになりました。

以前、勤め先の某コンビニの店長とやり合いました。 理由は私が揚げ物を揚げるのが遅い、と言う理由でした。 私の言い分としては「コンビニの仕事は始めて2ヶ月半、揚げ物は5日ほど前に始めたばかりでまだなれていない、仕事を急がせて焦らせるとミスも多くなるし油を使う作業なのでやめてほしい」というものでしたが、店長は「いいわけだ!お前は何一つ来た時から進歩していない」の一点張り。 頭にきたので「貴方は私の仕事を正当に評価していない。私は以前できなかった某作業もできるようになったし、早さも以前よりましている。」と解いたら、目をそらして「とにかく頑張ってできるようになってください」との事。 やっぱりコンビニの店長って「底辺バカ」その物なんですかね?

みんなの回答

  • popepon
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.13

#12です。 なるほど深夜シフトなら解ります 肉まんとかおでんもそうですが FFの早朝仕込みが遅れると結構なロスになったりします。 そこらへんは意識して優先順位を決めて仕事した方が良いでしょう 例えば販促物展開にしても余程手が回らなくても 撤去だけは0時でし(クレームになる為) 展開は4時など落ち着いた時間帯にするなどできます あと全うな仕事をしていても ギフトやセールの身内購買を迫り 応じなければ徐々にシフトを減らしていくやり方をするオーナーもいます。 お店は自分の城感覚でやられてる方もいますので 納得出来ないのであれば退職を勧めます 雇われ店長になりたいのでも無ければ説得してもなんの特にもなりません

werokiuy
質問者

お礼

連投有難うございます。 元々店長の私に対する対応には始めから違和感がありました。 トレーニング中(深夜の仕事を覚えるために本来一人でやる所を、店長と二人でやる期間)には言ってこなかった仕事を後付けで増やす。また、その期間に二週間の猶予を取りながら、実際教えたのは一週間足らず、後は用もないのに残っている同じバイトの子と裏で世間話ばかりしていた。分からない所(ゆうぱっくの登録)を聞いても「来ないことを祈ってろ」などといい加減な事を言って教えない。 最も、あちらさんにも言い分があるでしょうが、ここまで模範にならない様を見せ付けられたら反発の一つもしたくなりますよね? 時給が他のコンビニと比べて格段に良いので辞めないでいますが、そうでなければとっくに辞めているでしょう。

  • popepon
  • ベストアンサー率53% (84/158)
回答No.12

コンビニオーナーは脱サラとかで飛び込んでくる人が多く 経験少なく客対応や人事面でもアレ?って思うことも少なくないです ただ コンビニの仕事は始めて2ヶ月半、揚げ物は5日ほど前に始めたばかり はハッキリ言って遅いです 店舗の方針にもよりますが未経験でも2日3日後には教えます

werokiuy
質問者

補足

深夜勤ですので、揚げ物を揚げ始めたのは店の方針が変わって、早朝の作業が深夜勤明ける直前に前倒し、と言う事になった物です。 実際遅いといっても、深夜の作業は日によって作業量がまちまちですし、販促物の取り付けがある時などに限り、一種類か二種類、時間までに仕上げられなかった、といった形です。それ以外の日はちゃんと言われた量の揚げ物を揚げ終わってますし、だから私にしてみれば何故いちいちうるさく言ってくるのか分かりませんね。

回答No.11

えっと、 >とにかく頑張ってできるようになってください って言われたこと、ひょっとして、文面通りに受け取ってます? 店長の本意が文面通りなら、店長は相当な人格者ですよ。 そうであるといいですね。

werokiuy
質問者

補足

私は店長に「何一つ進歩していない」の部分の根拠が聞きたかったんですが、その説明も無いまま、抽象的で曖昧な言葉でブチッと切られた、ような感じでしょうか。「何一つ進歩していない」と言いたいのならその根拠が必要です。 それがない主張は妄想以外の何物でもありません。

  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.10

店長とのやり取りはさておき ちょっと焦げてるくらいの揚げ物が 美味しいです。 じっくりキツネ色になるまで揚げてください まずいもの売らないように店長を説得して ください。 そもそも油の温度と時間に個人差が ありますか? 何かの言いがかりじゃないですか

werokiuy
質問者

お礼

有難うございます。 くわしい実情を説明しますと、深夜勤ですので、揚げ物を揚げ始めたのは店の方針が変わって、早朝の作業が深夜勤明ける直前に前倒し、と言う事になったためです。 因みに早朝にその作業をしていたのは「店長」です。 実際遅いといっても、深夜の作業は日によって作業量がまちまちですし、販促物の取り付けがある時などに限り、一種類か二種類、時間までに仕上げられなかった、といった形です。それ以外の日はちゃんと言われた量の揚げ物を揚げ終わってますし、だから私にしてみれば何故いちいちうるさく言ってくるのか分かりませんね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.9

あげられる人はあげられるし、あげられない人はあげられないとしか言えません。 それと自分に出来ないことなんてバイトに 求めたのでしょうか? 揚げ物を早くやるだけのことしか伝えてませんし それをやらないからと言って、売り上げ下がったと 責任を押し付けたわけでもないと思います。 それと自分の力の至らないところがあるなら、普通に社会では謙虚に受けとめて早く出来なくて申し訳ない気持ちとして受け止められないのでしょうか? そこは立場として考えるべきところだと思います。 もちろん法的な問題があるならまた話は別になるでしょうけどね。

werokiuy
質問者

お礼

連投有難うございます。 確かに売上を上げて店長を仕事で見返すと言うのは一番堅実なやり方だと思えます。ただ慣れないうちから無理に早くやろうとしたら、ミスも多くなるし、油を使ってもし火傷でもしたら…と言う思いから店長に異議申し立てをしたのであり、それ以外に至らない部分は認めて改善もするよう勤めています。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

正当な評価なんてものは、人間関係の中でほとんどありませんよ。あるとしたら、実際の数字をあげたことだけです。 それ以外の話は、上司や経営者との人間関係 お客から評判でしかありません。 なので、あなたが言う評価と思うことはほとんど 社会に出たらされないでしょう。 早く作るのが当たり前で、なぜ、早く作らなければならないのかといえば、お客に出すタイミングがありそれが売り上げに繋がっているからだと思います。 であるから、早く出来ないなら売り上げは上がらないから 給料、時給も上がりませんし、評価もされません。 さらに素直に話を受け入れて、頑張りが他から見えない人はさらに評価はされません。 自分の基準だけ評価や給料なんてものは 上がるわけありません。

werokiuy
質問者

補足

そもそも始めて2ヶ月少しで数字など上げられるでしょうか。 それって私の立場から言えば、仮に貴方が上司であるなら自分にできないことを、部下に求めてるって言えませんか?

回答No.7

評価者にケンカを売ったのなら、早々にそのバイトは辞めた方がいい。ということがわかってての行動かな? いろいろ溜まった結果だと思うので、行動は早い方がよいかと。 評価者から自分への能力についての評価を直接聞けたのはある意味良かったのでは? そのままいても底辺の時給から上がらないって可能性が高そうだし。見切りは早めにつけた方が。 チーフではなく店長なら、管理職、経営者側の立場ですから、社会的地位としては底辺ということはないんじゃないかな? 多くのサラリーマンよりは上でしょ。 あと、コンビニの店長が、ほんとにバカなら、1年は店を続けられないので、様子見てみたら? 才能なくてもコネで店長を任される人もいるけど、そうそうは続けられないので。 そんな目で見てみると鬱憤は晴れるかも。

werokiuy
質問者

補足

「異議申し立て」は「喧嘩を売った」ことになるんでしょうか? どういった尺度で、そうお考えで? 言っておきますが私は「慣れない仕事を急がせるのでは間違っているのではないか?」と店長に問うただけで、それ以外の支持や指摘にはちゃんと従ってますよ。まあ、心の中で「バカ店長が!」と言う意識は有るかもですが、上に立つ人間なら、下の人間にその程度の陰口は叩かれて当たり前でしょう。その覚悟がないのなら、管理職などしないことです。

noname#229064
noname#229064
回答No.6

他のアルバイトさんはどうなんでしょうか? 少なくとも、店長は、多くのバイト君を見てそれとの比較で言っているとうこともあり得ると思いますよ。 他の高校生のバイトが、二ヶ月半で平均的にできるスピードと比べて遅ければ、もっと工夫や努力の余地がある、ということでは? それが入って二ヶ月半の子に、入って間もないのだからと知ったかぶりの発言をされては、私だったら、頭にきますし、その報復として、シフトを過酷なものにするかもしれませんね? 指摘されて、悔しかったのでしょうが、早くできるようにまず努力をする方が先決です。 そういう子は最近増えてきましたが(自分の屁理屈を正当化する子)長続きはしないようです。引きこもり気味の子に多い。 他人をバカ呼ばわりするのも大いに結構ですが、店長の指導の仕方が悪いのも含めて、50歩100歩、結果を想定すれば、50歩が質問者さん。

werokiuy
質問者

お礼

回答有難うございます。 他のバイトと比してという事ですが、コミニュケーションノートに明らかに他の深夜の方と比して私の評価が酷である(普通なら書き込まない事例を私だけ名指しで書込んである)と言う状況でしたので、要するにそういった事実が積み重なって、反論に至った、ということです。 期待されているからわざと追い込んでいるのかな。 …とも思いましたが、まあそういった事実が積み重なってなし崩し的にと言ったところですね。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

そうでしょう投稿者様の様に、かなり”メッチャ”言い返しされる方、大の苦手

  • akira0526
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.3

ここに記載されてるお話だけで考えると、店長ももうちょっと長い目で見ても良いのでは、とは思います。 しかしながら、店の状況や、その仕事の難易度や他の人はどれくらいの成長速度なのか、など、加味しないとわからないお話でもあるのかな、と思います。 店長にも店長としてのプライドがあると思いますので、一度言ったことを易々と取り下げたりは難しいこともあるかもしれません。部下として、自身の言い方や態度なども見つめ直す必要もひょっとしたらあるかもしれません。 店長は管理職としてあまりな方なのかもしれませんが、その上で、お互いが気持ちよく仕事するにはどうすれば良いか、お互いが考えれるとよいですね。

werokiuy
質問者

お礼

有難うございます。 私もこれまでの人生経験の中で培ってきた経験から、こう言う言い方を店長に致しましたが、店長としては店長としての主張があってのことかもしれません。何分男同士ですので、一度ザックバランに酒でも飲みながらお互いの本音を突き合わせる場を持つのも良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • コンビニで働いた経験のある方々へお聞きしたいです

    自分は以前某コンビニにて数年働いていましたが、とにかく仕事がまともに間に合わないことが日常茶飯事でした。 理由の1つに夜勤は1人が当たり前で、様々な便や新聞、雑誌が2時なら2時3時なら3時と重なる時間にくることも普通だったからです。(冷凍・食品・飲料・雑誌約100冊・新聞等々) こんなのはやはり稀な例でしょうか? あと、もう1つはフライヤー(揚げ物)作業すると油が多少つきますけどそんな汚れた手でレジ打ちは自分には無理で必ず手を洗い接客してました。でも他店含め大半の従業員は仕事終わるまでほとんど洗剤では手は洗ってないです。皆ついた油分を気にしないのかなんなのか…これって一々洗うのが普通じゃないですか? 長々すいません

  • 同じ系列のコンビニについて

    以前コンビニのバイトをしていました。 しかし、店長の言い分に納得できず辞めてしまいました。 しかし、コンビニのバイトは好きなので違う店舗でまた働きたいなと思っています。 この場合、新しく行くコンビニの店長は前のコンビニの店長に 出勤態度など聞く事などあるのでしょうか? 私は自分が悪いとは思っていませんが、店長は私の所為にしています。 その場合新しいコンビニの店長にそういう私の態度的なものは言われる可能はありますか? 同じ系列なので不安で… 分かりづらくすいません; 足りない所があれば補足します。

  • コンビニバイトで店長と店長の奥さんから職場いじめをされ、解雇されました

    私は28歳のフリーターでした。約一ヶ月間、フランチャイズのコンビニでアルバイトしてきて、店長と店長の奥さんから職場いじめ(だと私は思っています)をされ、解雇されました。詳細は、店長(60位のおじさん)が面接の時に面接で、両親の職業、勤め先、兄弟の学校などを聞いてきました。私の親は無職なので、私は不快感を覚えました。入って二日目くらいからいじめがはじまりました。わからないことを聞いてもあからさまに嫌な顔をされる。わざと仕事に必要な情報を与えない。若い女子大生には積極的に話しかけて楽しそうに雑談するのに私には一切話しかけてこない。売れ残った商品(ぬいぐるみ、タオル)を私の見てる前で、若い女子大生にあげたのに、私にはくれなかったこと。などです。私は今まで四箇所のコンビニで最長一年働いたことがありますが、こんなひどい待遇をうけたのは初めてです。解雇と言われる日の前の日に店長から言われました。店長「○○(私)さんは自分の性格どう思う?」私「・・・」店長「小さい時からそんなかんじやったん、消極的で・・・」「学生の頃とか友達としゃべったりしとったん」店長「うちは昼間は元気で明るい子を入れてるんや」店長「レジしてたら、よく来てくれるし、声も出てるんやけど笑顔が無いな」店長「接客に向いてるとは思えない」店長「笑顔が出るように頑張って」と言われました。私の一番気にしていたことだし、仕事以外の人格までも否定された気分で、ひどく傷つきました。そして次行った日に「解雇する」と言われました。解雇理由は「仕事の覚えが悪い」(教えてくれなかったのに)です。私が店長にイジメがあったと主張すると、店長は「それは逆やな」と言いました。コンビニの相談室に電話してクレームをつけましたが、スーパーバイザーから帰ってきた答えは「店長の奥さんに聞いたところいじめの事実はなかったと言ってます。私(奥さん)は仕事中話さないから、そう思われたのかも」という答えでした。私はこの答えに納得がいきません。あの性格の悪い店長が、素直にいじめを認めてあやまるとも思えないし、店長にあやまってもらってもどうせ口だけだろうし気が済みません。合法的な方法で仕返しがしたいです。何かいい、仕返し方法はないでしょうか?こういうケースでは慰謝料は請求できるのでしょうか?PS 私が怒るのは何かおかしいでしょうか。変でしょうか。

  • コンビニバイトで店長と店長の奥さんから職場いじめをされ、解雇されました

    私は28歳のフリーターでした。約一ヶ月間、フランチャイズのコンビニでアルバイトしてきて、店長と店長の奥さんから職場いじめ(だと私は思っています)をされ、解雇されました。詳細は、店長(60位のおじさん)が面接の時に面接で、両親の職業、勤め先、兄弟の学校などを聞いてきました。私の親は無職なので、私は不快感を覚えました。入って二日目くらいからいじめがはじまりました。わからないことを聞いてもあからさまに嫌な顔をされる。わざと仕事に必要な情報を与えない。若い女子大生には積極的に話しかけて楽しそうに雑談するのに私には一切話しかけてこない。売れ残った商品(ぬいぐるみ、タオル)を私の見てる前で、若い女子大生にあげたのに、私にはくれなかったこと。などです。私は今まで四箇所のコンビニで最長一年働いたことがありますが、こんなひどい待遇をうけたのは初めてです。解雇と言われる日の前の日に店長から言われました。店長「○○(私)さんは自分の性格どう思う?」私「・・・」店長「小さい時からそんなかんじやったん、消極的で・・・」「学生の頃とか友達としゃべったりしとったん」店長「うちは昼間は元気で明るい子を入れてるんや」店長「レジしてたら、よく来てくれるし、声も出てるんやけど笑顔が無いな」店長「接客に向いてるとは思えない」店長「笑顔が出るように頑張って」と言われました。私の一番気にしていたことだし、仕事以外の人格までも否定された気分で、ひどく傷つきました。そして次行った日に「解雇する」と言われました。解雇理由は「仕事の覚えが悪い」(教えてくれなかったのに)です。私が店長にイジメがあったと主張すると、店長は「それは逆やな」と言いました。コンビニの相談室に電話してクレームをつけましたが、スーパーバイザーから帰ってきた答えは「店長の奥さんに聞いたところいじめの事実はなかったと言ってます。私(奥さん)は仕事中話さないから、そう思われたのかも」という答えでした。私はこの答えに納得がいきません。あの性格の悪い店長が、素直にいじめを認めてあやまるとも思えないし、店長にあやまってもらってもどうせ口だけだろうし気が済みません。合法的な方法で仕返しがしたいです。何かいい、仕返し方法はないでしょうか?こういうケースでは慰謝料は請求できるのでしょうか?PS 私が怒るのは何かおかしいでしょうか。変でしょうか。

  • コンビニでの揚げ物調理

    某コンビニで働いています。 私の働く時間は、2つある揚げ物の鍋のうち古い揚げ物の鍋を洗い、別の鍋に新しく油を入れ揚げ物を調理するのですが、衣の薄いタイプのものを新しい油で揚げると中のフライバスケットに衣がくっついてとれなくなり、結果揚げ物の一部がはげてしまいます。新商品のものがこれにバッチリ該当し、よく売れるので困っています。接客もあるのでつきっきりというわけにもいかず・・・。お店では180度が適温ということになっているのですが、温度が低いのでしょうか。お客様から今のところ苦情は出ていませんが、うまく上げるコツがあったら教えていただけないでしょうか。

  • コンビニは何故あんなに臭いのですか?

    私は無類のコンビニ好きですが、以前から気になるのがコンビニの匂いです。 友達に「コンビニって臭くない?体に匂いが染み付くと言うか・・」と話をした所、 「臭い、臭い、髪の毛にも染み付くし・・お洒落しては行けんよ」との事! 以前に買い物をした、いかにも売れそうもないジュース(パックもん) 飲もうとしたらプ~ンと油臭!(循環の悪い商品は匂いが染み付いてるんですかね) あれってコンビニの換気設備が良くないのでしょうか? それともあまり良くない油を使って揚げ物をしているのでしょうか? ちなみにこちらはド田舎ですが、都会(東京とか)のコンビニはどんな状況ですか?

  • コンビニの店長の対応について頭に来てしまいました

    昨日某コンビニで宅急便を出しました。 宅急便の伝票を荷物に貼らずに出さなくてはいけないのを知らず、貼って出してしまった所、その時応対していた店長に舌打ちされ、「これから貼らないで下さい。」とすごく嫌みな言い方で言われました。 わざとハキハキと、私の顔を覗き込むような感じで。 以前別の店員さんの時は貼って出しても何も言われず処理してくれたので、「なぜですか?」と聞くと、「は?」みたいな顔で嫌みな感じの間を置いて「常識的に。複写。書けないでしょ。」とバカにするような言い方をされました。 確かに貼って渡した私が悪いのかもしれませんが、そんなことはどこにも書いてないし、前はそれで普通に受け付けてくれたので、なぜそんな対応をされなくてはいけないのかわかりません。 貼ってしまったものは仕方がないので「そのまま上から書いていただいていいです。」と言ったら、また「は?」みたいな顔をされ「貼らないで下さい。」とまた嫌みな言い方(一文字一文字を切ってはっきり言う感じ)をするんです。 頭に来たけどこんなとこで喧嘩みたいになってもみっともないしと思い、「わかりました。」とだけ言って帰ってきたのですが、あとからだんだんむしゃくしゃしてきて、はらわたが煮えくり返るような気持ちがおさまりません。 もういいですと言って荷物を出さずに帰ってくればよかった! 店長たるものが客に対してこんな口のきき方ってあるでしょうか? いまでもあの言い方を思い出すと心臓がばくばくします。 コンビニの本社か消費者センターに言ってやろうと思いましたが、土曜だったため、まだ言えずにいます。 こういった場合はどちらに苦情を言えばいいのでしょうか。 どちらに訴えるにしても、名乗った方がいいのか、名乗らない方がいいのかも悩んでいます。 宅急便の伝票がまだ店内に残っているので名乗らなくてもばれてしまいそうだし、近くのコンビニなので逆恨みされて嫌がらせをされてもこまるし。 それがもちろんそのコンビニの店長の仕業だとわかれば警察に通報もできるけど、誰かわからないような嫌がらせだったら・・・。 と訴えたい割には気が小さい私はうじうじ悩んでいます。 ただ、あの店長に接客姿勢について誰かから注意をしてほしいだけなのですが。 このくらいで訴えるのは私は小さい人間なのでしょうか・・・。 みなさんならどうされますか?

  • バイト先の店長が色々と酷いです…

    https://okwave.jp/qa/q9326273.html ↑勤め先のコンビニ店長の私に対する態度が色々と酷いです。 1・早朝に店長が来て、夜勤の私が前陳をしていると、後ろから「この部分(一つ二つ)が出来ていないだろう!やるなら完璧に前陳しろ!」と怒鳴る。 2・惣菜ケースのガラスを、私はピカピカに磨き上げたつもりでしたが、「お前ちゃんと掃除したのか、とても汚いじゃないか」と店長、私が「そんなことはないと思います、油も油膜もアルコール消毒液を何度もかけてちゃんと拭きました」と言ったら店長がケースのドアを外し、天井の蛍光灯にかざして何度も方向を変え、見えるか見えないかの隅の白い部分を見せて「拭き跡が残ってるだろう!これでちゃんと拭いたと言えるのか.!」と大声で怒鳴る。 3・私以外のバイトの子には何も言わない。別の深夜勤の人が販促物を付け間違えていても知らんぷり、勿論掃除が汚くても何も言わない。 4・普通名指しでは書かないような事をコミュニケーションノートに書いてくる。それもどうでもいいことばかり。 一体この「えこひいき」ぶりは何なんですか? 大体蛍光灯で何度も向きを変えなきゃ見えない拭き跡など、普通注意してくるバカいるか?(笑)考えられる状況としては… 1・私のことがムカついていて(以前の事件も含めて)わざと嫌がらせをしている。 2・私の事を少しは期待して、わざと厳しく指導している。 3・単に私ができないだけ。 この内のどれに当たるでしょうか? 「理由も込み」でお教えいただければ幸いです。 また別の要因が考えられるなら、「これでは?」と思うものをお教えいただければ幸いです。

  • 色々聞いてくる店長がうざいのでやめたい

    最近コンビニのバイトを始めたのですが 店長が自分の家族に私の家の場所を話してるのを聞いて 嫌になりました… 店長の身内同じ店内で手伝っており、時々一緒になります。 あと「何型?とか兄妹いる?」 などなど… 正直関係のないことを話してくるのは迷惑です。 仕事の条件はとてもいいのですが、正直色々話しそうで関わるのが嫌になりました… ローソンでは二週間前に退職することが決まってるのでその二週間は出て退職したいのですが…退職理由をどういえばいいか困ってます。 正直にあなたが信用できなくなりましたとはさすがに言えません… 何かさしあたりのない理由はないでしょうか?

  • 2万円以上をコンビニの店長にとられました。

    私は一年前に某コンビニでバイトをしていました。 勤務する曜日を変えたいが何週間後なら変更可能かを店長に話したところ、店長は来週から調整でき、シフトも書き換えておく言っていました。しかし、来週バイトに行ったら(変更予定の前日)シフトが何も変わっていませんでした。 今考えてみれば、この時点で店長に電話をしていればよかったのでしょうが、その時は何もせずに仕事を終えました。翌日はバイト先に何も連絡せず、行きませんでした。 そしたらその翌日店長に呼びだされ、何故無断欠席したのかと問われました。私は先週にシフト変更してくれたのでは、と聞き返しましたが、店長は「お前はバカか、常識で考えろ」「狂っている」「社会では通じないぞ」とすぐさま返され、バイトの決まりである無断欠席の罰金2万円を要求されました(3カ月前に手書きで事務室に貼ってあった)。私は今は払えないと店を出ました。 その2日後あたりにまた店に呼びだされ、店長から店を辞めろ、今月のレジのミス代(約三千円)を払えと言われ帰されました。私はおかしいと思いその要求を無視していましたが、私の携帯に頻発に電話、メールをしてくるようになりました(店長または他のバイトから)。親に相談したら電話にでた方がいいと強く言われました。私も早く店を辞めてすっきりしたいので、電話にでて、後に要求通りに約2万3千円を店長に支払いました(現金を払った時の会話は私の携帯に録音してあります)。現金の支払いを済ませ、今までの礼を言い、店を辞めることができて肩の荷もすっとなくなりました。 学校のほうも忙しくなり早一年が過ぎましたが、今になって支払った現金を取り返せないかと考えるようになりました。もしこの文を読んでいる方で取り返せられる方法をご存知でしたら、書き込んで頂けるととても嬉しいです。また、そうでなくても何かしらの意見を書き込んで頂けば嬉しいです。 乱文失礼致しました。 また、そのコンビニでは以下の事もやっています(今は分かりませんが、少なくとも一年前までは) ●遅刻の罰金千円 ●100円以上のレジのミス代の支払い 最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。

専門家に質問してみよう