• ベストアンサー

コンビニの店長の対応について頭に来てしまいました

昨日某コンビニで宅急便を出しました。 宅急便の伝票を荷物に貼らずに出さなくてはいけないのを知らず、貼って出してしまった所、その時応対していた店長に舌打ちされ、「これから貼らないで下さい。」とすごく嫌みな言い方で言われました。 わざとハキハキと、私の顔を覗き込むような感じで。 以前別の店員さんの時は貼って出しても何も言われず処理してくれたので、「なぜですか?」と聞くと、「は?」みたいな顔で嫌みな感じの間を置いて「常識的に。複写。書けないでしょ。」とバカにするような言い方をされました。 確かに貼って渡した私が悪いのかもしれませんが、そんなことはどこにも書いてないし、前はそれで普通に受け付けてくれたので、なぜそんな対応をされなくてはいけないのかわかりません。 貼ってしまったものは仕方がないので「そのまま上から書いていただいていいです。」と言ったら、また「は?」みたいな顔をされ「貼らないで下さい。」とまた嫌みな言い方(一文字一文字を切ってはっきり言う感じ)をするんです。 頭に来たけどこんなとこで喧嘩みたいになってもみっともないしと思い、「わかりました。」とだけ言って帰ってきたのですが、あとからだんだんむしゃくしゃしてきて、はらわたが煮えくり返るような気持ちがおさまりません。 もういいですと言って荷物を出さずに帰ってくればよかった! 店長たるものが客に対してこんな口のきき方ってあるでしょうか? いまでもあの言い方を思い出すと心臓がばくばくします。 コンビニの本社か消費者センターに言ってやろうと思いましたが、土曜だったため、まだ言えずにいます。 こういった場合はどちらに苦情を言えばいいのでしょうか。 どちらに訴えるにしても、名乗った方がいいのか、名乗らない方がいいのかも悩んでいます。 宅急便の伝票がまだ店内に残っているので名乗らなくてもばれてしまいそうだし、近くのコンビニなので逆恨みされて嫌がらせをされてもこまるし。 それがもちろんそのコンビニの店長の仕業だとわかれば警察に通報もできるけど、誰かわからないような嫌がらせだったら・・・。 と訴えたい割には気が小さい私はうじうじ悩んでいます。 ただ、あの店長に接客姿勢について誰かから注意をしてほしいだけなのですが。 このくらいで訴えるのは私は小さい人間なのでしょうか・・・。 みなさんならどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

小さい人間とか言うより、 お客様にどこかに訴えなければ気が済まないなど、これほど不快な思いをさせてしまったのは、客商売として最低な結果です。 嫌味な店長の態度はお客を減らし、いずれお店の危機になるはずです。 私ならそのコンビニには2度と行きません。 質問者さんの苦情先はコンビニ本部しかないと思います。

miaowniaow
質問者

お礼

そうですよね、コンビニの本部に言ってみようと思います。 つぶれて別のコンビニになってくれた方がいいな、なんて思ってしまいます。 自宅の目の前のコンビニですが、主人共々もう二度といくつもりはありません。 早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.5

あなた様は伝票を持っていたのですよね。会社でも貼るのは当然です。角には貼りませんけど。私なら即座に胸倉つかまえてスーパーバイザー呼んで来い!です。我慢は禁物です。私の家は空港に近いのですが最近ヘリコプターがやたら異常低空をやらかしたのであちこち苦情を申し立てたら航路を変更しました。きっちり文句は言うべきです。

miaowniaow
質問者

お礼

伝票はコンビニにおいてあるものを数部持ち帰り、自宅で記入し、貼っていきました。以前も同じようにしていました。私も会社で貼るのは当たり前だったので何も考えず貼ってしまったのですが。 明日本社に言ってみようと思います。 早々のご回答ありがとうございました。

  • fumi3625
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.4

むかつきます!! あたしだったらその場で店長に思いっきり文句言います。普段でも店員の態度が悪いとその場で大発狂していつも旦那に止められます。 miaowniaowさんは思い出してはらわた煮えくり返ってるのですね。 絶対にコンビニの本社に電話して苦情を言うべきですよ。でもきっと電話をしたから店長が居なくなるとか、そのコンビニが潰れるとかはないでしょうけど><少しはマシになるかも('A`) ほんと、読んでいるだけでむかつく店長です。近場の店なら文句言いに行きたいくらいです…。 miaowniaowさんは全然小さい人間ではありません! あ゛ー。想像するだけではらわた煮えくり返ります。

miaowniaow
質問者

お礼

自宅の目の前のコンビニなのですが、常日頃から店長が感じ悪いなーとは思っていたのですが。 明日本社に言ってみようと思います。 早々のご回答ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

コンビニの本部にクレームを入れてください。(匿名で) その店長は、他の人にも、している傾向があります。また、他の店員も真似します。(店長の権限は強いです。だから、店長次第で売り上げが変わります) どうしても、利用しないといけない、コンビニならそうしてください。 他にあるなら、その店つぶれるでしょう。

miaowniaow
質問者

お礼

対応が悪いくせに立地条件がいいのでお客が入ってるんですよね。それがまた頭に来たりしています。 やはり匿名の方がいいですかね。 本当につぶれてほしいです。 明日本社に言ってみようと思います。 早々のご回答ありがとうございました。

回答No.1

遠慮なく本部に訴えましょう。 宅急便の住所を利用して迷惑行為を行ったら 「恐喝」及び「個人情報保護法違反」です。

miaowniaow
質問者

お礼

宅急便の伝票だけが気がかりで。 最近怖い人が多いので何されるかわからないですから・・・。 明日本社に言ってみようと思います。 早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • よくわからない店長

    スーパーのレジでバイトしています。 接客時に笑わない人やマスクしてる人が多いせいか、お客さんや先輩たちには笑顔がいいねと言ってもらえることが多いです。 店長も同じく、言ってくれるのですが、その言い方が何だかよく分からないのです。 出勤時に会ったら、おはようございます。と挨拶します。 そうするとかぶせるように おはようございます!いつも笑顔がいいですね!!よろしくお願いします!!と、物凄い大声で怒鳴るように言います。 顔は作り笑い?みたいな感じで、言葉は褒めてくれているのでしょうが、素直に受け止められません。 もっと笑えってこと?嫌味?からかってる?嫌われてるの?と思ってしまいます。 他の人には、普通の声でおはようございますと言ってます。 店長は何が言いたいのでしょうか。 本当、最近怖いです・・・ あと、宅急便も受け付けてるんですが、もう一度やって大丈夫なら研修バッチ外そうと言われたんですが、そんなしょっちゅう宅急便のお客さんが来ないんです。 もうすぐ五ヶ月になるんですが、まだ外せません。 お客さんを待つしかないのでしょうか・・・時給も低いので、長引くとキツイです・・・

  • 至急!店長のおこりかた。

    アパレル販売についてます。私はまだレジできないのでおつつみをするのですが、店長が応対してたお客様は試着室に入っていて店長がサイズの確認済でした。それを私は知らなくてレジ前でサイズの確認をしました。 そしたら店長に呼び出されて「あんたなんであそこでサイズの確認したの!あたしが応対してたの見てなかったの?状況判断してよ」と言われ「申し訳ありません。」といったら「申し訳ありませんじゃないよ。何回もバカみたいに確認すればいいってもんじゃないんだからね」と言われました… ふんって感じな顔でいってしまいました…怖かったです… 私はお客様に失礼なことをしてしまったのでしょうか…。 4月に入ったばかりの新人ですが店長に嫌われそうです。仕事できなさすぎて あの頭ごなしに怒るのにイラッときました

  • 店長に恋した主婦。

    今私はコンビニで働く主婦です。3人の子供もいます。 そこの店長さんがとても優しくて思い過ごしかもしれませんが よく目が合い 他の方と話す時より私と話す方が顔が赤くなります。 仕事を教えて頂いてる時軽く手がふれたりします。 他の方と店長の触れ合い方を注意深くみていたのですが私するような感じでは接していませんでした。 やけに顔を近づけてきたり‥ 顔がタイプな分すごく苦しいです。 仕事中ずっとドキドキしてしまうし。 どうにかなりたい!とも思ってしまうように。 店長に彼女がいるとかは知りません。 何度も遠ざけようと頑張ったんですが会うとドキドキが止まりません。 苦しいです。 どうしたらいいでしょうか。 辛い。

  • ブルーです

    コンビニでバイトして3ヶ月が経ちます。今日店長の息子(私より年下)に 宅急便の伝票の出し方を聞いたら 「いつもやってるんですよね?」と言われました。 私は、この間教わったばかりなので「この間1度教わったばかりです。すみません。」と言いましたが、ブルーです。店長の息子はバイトを始めてだいぶ経ってるから知ってるのでは?と思ったのだとおもいますが・・・。何かアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • コンビニの「いなり寿司」のご飯が固い!

    先日、近所のコンビニでいなり寿司(3個入りを2パック)を買いました。このコンビニのいなり寿司は好きで何度か食べたことがあったのですが、この間のは絶対に様子が違いました・・・ご飯がポソポソしていて、とっても固かったのです。他のお弁当類もみんなこうだとすると、お店も大変だろうと思って買ったコンビニへ知らせに行きました。 レジのアルバイトの女の子に、ご飯が固かった事を伝えると彼女は「大変申し訳ございませんでした!急いで店長を呼んできます。」と言って走っていったのですが、なかなか店長が出てきません。しばらく待つと店長婦人が出てきて 「本部や他に買った人からも何の連絡も無いから。今日のところは交換しておくけど・・・ご飯が固いのどうのって、個人の好みでしょ?難しいのよねぇ~。」 と、それはそれは嫌味たっぷりに言われてしまいました。仕方ないから食べたのも交換してあげるわよ。という具合で、2つ交換してくれたのですが、結果は一緒で固いものは固い。仕事から帰ってきた主人と母にも食べてもらいましたが「固くて食べられないね。」という感じでした。 それが「あそこのコンビニのお寿司ね、工場の機械が壊れててご飯が固かったんですって。レシートがあれば返金してくれるらしいって聞いたわよ。」と近所の人から聞きました。また聞き情報なので本当かどうかは分かりませんが、私は店長夫人の態度がとっても嫌味だったのでもう二度とあんな店行きたくないし、返金してもらわなくてもいいと思っていますが、皆さんならどうしますか?それと、店長婦人の言うようにコンビニのお弁当のご飯ってそんなにお店によって固さが違うんでしょうか。

  • バイト先の店長との接し方について

    バイト先の店長との接し方について オーナーの息子達が店長をしてる2つのコンビニで働いてます。 11月からコンビニで週1バイトを始めました。オーナーの長男が店長です。 入ってすぐ先輩バイトの2人から「店長はすぐ怒る。絶対みんな怒られる」と聞かされました。 実際勤務してみるとすぐイライラする・自分の思った通りにならないとキレる・注意というより八つ当たりといった感じでこの1か月くらいで怒ってるのをよく見ました。 先週バイトの子が店長の思った通りに仕事が出来てなかったのでかなり怒られてました。その後自分に「あの子のやった所直しといて」とイライラ早口で作業を説明されました。作業を始めてわからない事があったので念のために店長に作業内容を確認に行くと「ハァ?何聞いとったん?俺の言ったこと聞いてなかったんか?もう1回だけ言うぞ!もう1回だけ言うぞ!」とイライラ全開の態度で言われました。 「先輩から聞いてたけどやっぱり面倒臭そうな店長だな」と我慢してました。 そして今月からオーナーの次男が店長の店にも行くようになりました。 初めは丁寧に「この店は初めてなんだから焦らなくていいし流れだけ覚えたらいい」と言われ仕事をしてました。 その後レジにいた時に相方の先輩バイトが店長に質問に来ると「ハァ?」みたいにキレた顔したので「もしかして長男店長と一緒か?」と疑念を抱きました。 すると自分がレジでボタンを打ち間違えると小声で「何やってんねん」と態度が変わってきました。 暫くすると店裏から店長が先輩バイトのミスに「誰がそんなやり方教えたんじゃ?言われた通りやれや!」と怒鳴り声が聞こえてきました。 その頃から段々イライラしてきたようでパンの品出しについて先輩バイトの人に注意というより「はよやれや!」等文句を言いながら作業させました。 その後から新人扱いだった自分への態度も変わりその後は先輩・自分の2人は怒られ続けました。 ・機械操作を教わってる時に見えていたので返事をすると「そんなとこから見えるんか?さっきからハイハイ言ってるけど」と嫌味口調で言われる。 ・店長が「商品に値札貼っとけ」と言ったので店長のように付けたら位置が間違ってたようで「誰がこんな貼り方せえ言うた?こんなもん買いたい思うか?なんで勝手な事すんねん、確認せえや!」と怒鳴られ先輩バイトの人も「お前が指導せんからこんなんなるんやろが!」と怒鳴られました。 ・次の作業の時に内容を確認しに行くと「そんなん当たり前やろが。やったらええがな」と面倒臭そう言われる。(さっきは確認しろと言ったのに実際にするとウザがられる) ・わからないタバコがあって少し遅れると「解らんかったら俺どうせえ言うた?番号で聞け言ったやろ!」と怒鳴る。(覚えてるモノもあるし、やらないと覚えられないので探してみた。お客さんを待たせたのは悪いが) ・肉まんの作り方がわからなかったら「やった事ないんか?」とイライラ不機嫌そうに肉まんを投げるように放り込み作り始める。 ・先輩が「店頭のゴミ整理やろう」というので教わってると走ってきて「2人揃ってなにしとんねん!1人は店におれ!」とまた怒鳴る。 (店内はお客さん0人で店内も見ながらやっていたんだけど・・・) ・新聞の出す位置を間違えると「仕事くらいキッチリこなしてくれや」と呆れた様に嫌味っぽく言われる。 ・店内にあるテレビの電源を入れてくれと言われたので入れようとするとボタンが操作されないように全部ガムテープで貼られていてどれが電源・選局・音量のボタンかわからなくて迷っているとイライラしだして急かして「何やっとんねん!」とまた怒鳴る。 ・「余計な仕事増やして・・・」と聞こえてくる。 自分が怒られている間、先輩も同じようにいっぱい怒られてました。 そして先輩と2人集められて「自分らの仕事にムカついてる」と言われました。 ・・・・・・他もあったと思いますがムカつきすぎて忘れました。あかん事ですけどもうキレる寸前でした。 店長はわかってるけど自分は解らない事が多いんで怒鳴られると焦ってまたミスするみたいなところもあります。 怒られた内容はしょうもない事で自分のミスも悪いんですけど文章では伝わりにくいですが実際は注意・指導というよりかなり怒鳴られる、ネチネチ嫌味を言われる、キレられるのが仕事中続いたので結構堪えました。 また両方の店長ともが短気でヒステリックなのもキツイです。せめて片方だけなら少しはマシなんですが。 怒られたり、注意されるのはミスをすれば当然なのですが言い方・態度がどうも受け付けられません。 今までのバイトではミス等があっても普通の言葉で注意・指導されこちらも納得するという感じで不満をもった事はなかったんですが、今回のバイトはミスするとすぐキレられる、怒鳴られる、嫌味を言われる・・・確認や質問もしにくい雰囲気でどうしたらいいか困る時もあり、これが両店長なので辛いです。 こちらのミスならともかくちょっとでも自分の思った通りに行かないとキレられるのも困ります。先輩は「店長と合わずに辞めた人もいる」と言ってましたし。 また新人でミスをして怒られるならともかくベテランの先輩まで怒鳴られ文句を言われ続けてる姿を見ると「自分も仕事に慣れてもこの両店長の下ではずっと怒鳴られ嫌味を言われ続けるのか?」と先を考えると億劫になります。 周りに話すと「絶対店長は変わらない。自分なら辞める。」とみんなに言われました。 オーナーも面接してもらった時に「凄くせっかちな人だな」と感じてたんですけど息子2人を見て妙に納得しました。 もし1人とうまくいくようになったとしても、もう1人面倒くさいのがいると思うと・・・ 店長たちはオーナーの息子だから何言っても改善されないだろうし、こういった店長たちとはどう付き合っていったらいいんでしょうか?

  • 宅急便の伝票番号について

    こんにちは。どなたかお詳しい方、ご回答お願いいたします。 取引相手からクロネコ着払いで荷物を送ってもらいたかったので、私の住所記入済みの着払い伝票を相手に送ろうとしました。 ところがクロネコの伝票は全て荷受伝票コードがあるため、決められた発送元(コンビニ等)からでないと発送できないと取引相手から連絡がありました。 つまり記入済み着払い伝票をこちらから送っても、それは取引相手の周囲のコンビニ等では使用できない、ということになります。 相手が、着払いを避けるためにそのように理由をつけているような気がして・・・ 私はよく宅急便を利用するのですが、伝票はどこのものでも使えるような気がします。それとも着払い伝票は別なのでしょうか。

  • (クロネコヤマト)伝票番号が読めない!!

    昨日、母から宅急便が黒猫で届きました。 まず、私が1日中ずっと家にいたにもかかわらず「ご不在連絡票」がポストに入っていたことにも疑問を感じたのですが…。 再配達の手続きをしようと思ったのですが、伝票番号の書かれている文字が汚くて読めないのです! なんとか「これじゃないか?」と思った数字をあてはめてネットで手続きをしたのですが、やはり伝票番号が違うと表示されて…。 この場合、私は荷物を受け取ることは出来ないのでしょうか? 伝票番号が分からなくても荷物を受け取れる方法はあるのでしょうか。 もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださると嬉しいです。 ご回答をお待ちしています。

  • コンビニのバイトをして1年ぐらいなのですが、人間関係で困っています。

    コンビニのバイトをして1年ぐらいなのですが、人間関係で困っています。 同じ歳の先輩の女性なんですけど、店長より細かいとこがあって、性格もきつくて苦手なんです。 でも優しいとこもあるし、決して悪い人ではないと思うんですけど、私は愛想良く接客してるつもりなのに、彼女はたまに、「愛想ない。『ありがとうございます』って言う時とか感情こもってない。」って感じでダメ出ししてきます。 昨日なんて、それ+「前から思ってたけど、パンを袋に入れる時とかぎゅって押さえすぎ」とダメ出ししてきました。 接客のダメ出しとか彼女以外に言われたことないし、もちろん店長にも言われたことありません。前のバイト先もコンビニだったんですけど、そのバイト先でも言われたことありません。 嫌がらせでダメ出ししてくる人っているんでしょうか?

  • 買い物以外でコンビニを利用するとき

    オークションで出品(入札も)を初めて5ヵ月になります。クロネコメール便を利用するために2~3日に一度くらい近くのコンビニに行きますが、あまりコンビニで買い物をしません。たまに子供のおやつを一つ二つ買うくらいです。何も買わずにメール便だけのことが多いです。10回行くとそのうち1回買い物もするという程度です。 最近、店長さん(男性・30代後半)が『あぁ、また来たか』と言いたそうな表情に見えて仕方ありません。面倒臭いような態度でメール便の伝票(?)とボールペンを黙って差し出すのです。私がいつも利用してるから記入の仕方を説明しなくても良いと思っているのか…分かりません。従業員の皆さんは笑顔でいつも優しい接客をして下さいますが店長さんだけ嫌な感じです。 コンビニでメール便を利用するとき(公共料金の支払いをする場合にも)わざわざ買い物しないといけないものでしょうか? 知っている人が経営してるコンビニなら私も買い物すると思いますが…。 初めて立ち寄るコンビニでトイレを借りた場合にはガムや飲み物を買うようにしています。それは無理して買うのではなく「使わせて頂きありがとう」の気持ちで買うのです。 「私はお客様だぞ!」というような気持ちは微塵もありません。いつも「メール便お願いします」「ありがとうございます」「宜しくお願いします」とハッキリ言っています。こちらが悪い態度をとり不快にさせたとは思えません。 クロネコヤマトの営業所はさらに3キロくらい遠いため近くのコンビニを利用したいのです。 コンビニで働いた経験のある方、メール便をよく利用される方、ご意見をお聞かせ下さい。 わざわざ買い物もするべきなのでしょうか。

専門家に質問してみよう