• ベストアンサー

創価学会の教義とは何ですか?

添付は、以前、爆サイ・越南板で散らばっていたものです。 とどのつまり、創価学会の教義とは何でしょうか。 また、こういった指示は幹部が出すんですか?>>元信者の方にお聞きします。 これを見て個人的に思うことは、同じ仏教でも、昔読んだ手塚治虫「ブッダ」に描かれていた教義とは随分異なるなということですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

創価学会の起源をたどれば、現在はケンカ別れしている日蓮正宗の「檀家組織」です。 ケンカ別れする前であれば、日蓮正宗が創価学会という組織を教えと理論で支えるバックボーンであり、「教義」だと言えました。 でも、現在であれば、そのバックボーンが失われてしまいましたので、「教義」といえるものは「選挙に勝つこと」ではないでしょうか?

vietdistortion
質問者

お礼

お礼コメントをしていなかったので、こちらをもってお礼とさせてください。 よろしくお願いいたします。

vietdistortion
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 添付の内容と照らし合わせるに、公明党の批判者なら誰でも殺傷するということなんでしょうね。 私自身、身内に一人だけ学会員がいた程度で、政党・宗派といった問題を自身の人生に持ち込んだことはないのですが、ちょっと引っかかることがあり、今回質問させていただきました。

その他の回答 (1)

noname#226330
noname#226330
回答No.1

創価学会の教義は信者を納得させることです。 「そうか!」とね! そうか!学会! 試してガッテンみたいなものです。

vietdistortion
質問者

お礼

お礼コメントをしていなかったので、こちらをもってお礼とさせてください。 よろしくお願いいたします。

vietdistortion
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 要は「ノリ」ということなんですかね。 祭事(芸能)と蜜月な関係なのも納得できますね。

関連するQ&A

  • 創価学会の教義について教えて下さい。

    創価学会の教義が、池田大作が会長、名誉会長になってから 数回に渡り変更されていると聞きました。 その詳細について、教えてください。 一番新しいところでは、昨年の11月に 教義から「本門戒壇の大御本尊様」を捨てさったと聞きました。 これは、明らかな謗法であり、学会信者の無間地獄落ちが確定したという事ですね。

  • 創価学会について?

    創価学会について、質問させて下さい。 この質問をするにあたっては私自身、かなりの勇気がいりましたが、 学会の人達に質問しても、納得ゆく回答が得られないので、ここで皆さんの意見も交えてお聞かせください。 創価学会は運営資金の一部?を聖教新聞(実際は機関紙)などの販売でまかなっているようですが、なぜ?お金の流れを信者の人達には伝えないのでしょうか? 例えば、幹部っといってもかなり上の幹部の人達はそれだけで生活をまかなっているようですが、その人達のお給料はいったいどこからくるのでしょう?またなぜ、信者の人達は疑問に思わないのでしょうか? I氏はよく海外で名誉なんやら。。。と出てますが、その国にどれだけのお金を使っているのか解っているのでしょうか? あれだけの施設を建ててあげれば、だれだって名誉勲章(無料)くらいくれますよ。 言い過ぎたかもしれませんが、今は日本の国が危うい時です。 自国に使ってもと思います。 また、昔の事ですみませんが、信者の方々からの莫大な寄付で建造した、**寺も壊して、なぜ民事訴訟で返金させないんでしょうか?これは無理かな? 信者の方々には大変お叱りを受けるかくごで質問させていただきます。私も仏教徒で学会の宗教を批判してるわけではありません。

  • 創価学会の男性との結婚について

    今、お付き合いしている男性と将来結婚するつもりでいます。 その男性の家族は創価学会の信者ですが、他人に押し付けるような事はなく、脱退してもいいと思っているそうです。 しかし、私の家族は彼の家族が創価学会と聞いて反対しています。 どうやら、昔に創価学会の事で嫌な思いをした事があるようです。 そこでお聞きしたいのですが、創価学会非信者の女性と創価学会の男性と結婚した方、もしくはそのような人を知っておられる方。 結婚するにあたってのメリット・デメリットなどありましたら教えていただきたいと思います。 ちなみに当方は仏教です。 よろしくお願いします。

  • 創価学会は教義、本尊、規約を二転三転するエセ宗教

    創価学会は、信仰上最も大事なものとされる、教義、御本尊、経典などを、そのときの都合でコロコロと変えるし、言うことも二転三転していて全く信用なりません。 愛想をつかした信者が次々と脱会しています。 かつて「至高の教えを説く日蓮正宗や、日顕上人猊下は、創価学会の宝だ」と言っていたものの、両者間で軋轢が生じると一転、「日蓮正宗は邪宗であり、日顕は最大の魔である」と教義を変更。 毎週「日蓮正宗本山が雷や竜巻で滅びますように」「日顕の乗った飛行機(車)が墜落(追突)しますように」と信者に祈らせていました。 また、戸田城聖・前会長は「日蓮正宗のご本尊を貶したり、偽物の本尊を作ってはならない。ご本尊をないがしろにするようなことがあれば、身も心も蝕まれて廃人になってしまうだろう」と教えていたにも関わらず、池田大作・現会長は偽物本尊を作り、信者に配布し、日蓮正宗を誹謗しています。 前会長の教えを全否定したり、永遠の信仰としていた日蓮正宗の教えをいとも簡単に否定する創価学会は、宗教団体のふりをした非合法組織なのではないでしょうか。 一事が万事、 池田大作と一心同体と言われていた側近中の側近、山崎正友弁護士や 池田と相思相愛だった公明党委員長の矢野絢也 竹入義勝、龍年光、原島嵩など大幹部のことを使い捨てにしたうえ、「仏敵」呼ばわりして、信者に敵対心を植え付けています。 創価学会は本当に宗教団体なんですか。

  • 家族全員創価学会の家に嫁に行く・・・

    こんにちは。 私は現在創価学会に入っている彼氏と付き合っており、結婚を考えております。 しかし、彼の両親ともに創価学会のかなりの信者であり彼も今度青年会の幹部とやらになるらしいのです。 私は、全くの無宗教で、絶対創価学会には入りたくありません。彼の親も彼も入らなくても良いとは言ってくれるのですが、結婚後は彼の両親と同居となる予定で、不安です。同居して両親と彼氏が信者であるのに私が信者にならなくても大丈夫なものでしょうか? 子供ができてからの事も不安です。 経験者の方や無宗教の方と結婚された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 創価学会ってなんなんですか?

    選挙前になると、普段あまり仲良くない人から話しかけられて 公明党に入れてとか言われるし、 なんか集会に誘われるし、断るとすごいしつこくて さらに断ると「地獄に堕ちろ」とか言われました・・・ 昔付き合っていた人も創価で、急に集会とかなんとか言い始めて・・仏壇とかよくわからないものがありました。 非常に薄気味悪かったです・・。 親からは、別れなさいとか言われるし・・ なんていうか、電車の中ずり広告にも池田大作なんとかとか書いてありますが、なんなんですか?何者なんですか? 創価学会ってなんなんですか? なんで嫌われているんですか? でも結構いますよね?信者・・ というか政教分離じゃないんですか? よくわかりません><

  • 創価学会と日蓮大聖人

    私の兄弟は、学会信者多く公布の大事さ等を、教えられてきましたが。今、日蓮正宗と名のらずに、何故あえて創価学会なのですか御尊師の、悪行は、聖教新聞等で、知っておりますが、批判等は、よく見ます。しかしながら。公布の大事さ南無妙法蓮華経は、日蓮大聖人以降変わって無いです。大乗仏教でもありますし、学会葬、友人葬とも言いますが、 こうゆう考えは、学会員から、出た物ですよね。私は福子としてこの世に、生を受けました。今創価学会は、池田先生を、拝んでいるのですか、ご本尊を、拝んでいるのですか? ご教授賜りたいです。

  • 創価学会とは?

    まずはコチラをご覧下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=rFeXbUnu7DQ 知り合いの信者に、やたら公明党支持を言われ、創価学会について調べてみたら、いろいろと問題がある組織だと思いました。 聖教新聞なるものを渡されましたが、まったく意味不明な狂信的な内 です。 しかしながら、知り合いは人間的にはまともだと思います。 あれはただ利用されているだけなのでしょうか? なんだかかわいそうになります。 宗教に縋っても、自己努力でしか良くならないと彼らは言い。 勤行すればすべてうまくいくとも、訳分からない論理を展開します。 仏教徒なのに、池田大作を信奉していますし、印刷したご本尊なるものを大事にします。 信者の人の意見を聞きたいです。 なんで信じられるんですか?

  • 恋人(彼氏)が「自分は無宗教だ」というのですが、言動から見て創価学会信者のように思えます。

    創価学会の信者の傾向についての質問です。 恋人(彼氏)が「自分は無宗教だ」というのですが、言動から見て創価学会信者のように思えます。 彼はまだ若いのに非常に宗教に対しての興味・知識が深く、なにかと宗教用語(主に仏教、法華)を用いて話をします。 質問は、熱心な創価学会の信者さんが「自分は無宗教だ」と隠すようなことがあるかどうかです。 彼はmixiの日記にも仏教について散々書いたあと、「ちなみに自分は無宗教だが」と注釈を打っていました。 彼の語録は以下のとおりです。 「宗教こそが世界を良くする」、「世界平和は宗教の力で達成できる」 「宗教はもっと政治に介入すべき」、「政教分離は日本の法律には存在していない」 「キリスト教、イスラム教、仏教とあるが、もっとも優れているのは仏教だ」 わたしがこれらに肯定できないでいると、それまで温和だった彼が「なぜ宗教や世界平和に否定的なのか理解できない!」 と非常に強い口調で問いただされました。(わたしの考えは略) わたし自身は、幼い頃から現実主義であったことと、過去に創価学会はじめなにかと宗教勧誘に合うことが多く、 断ることに大変骨を折り、それがトラウマとなって、現在は完全な無宗教を貫いています。 宗教勧誘してきた友人とは縁も切りましたし、そのことはその場で彼に軽く伝えました。 話し合いはそのまま落ち着いていったのですが、わたしのほうはどうにも釈然としないままでした。 それからなんとなく彼の言動や趣向について調べてみたところ、好きな作家や好きな言葉、そういったものが 池田大作氏と対談した著名人であったり、創価学会の教義であることが判明しました。 彼の好きなことのなにもかもが、創価学会に関係のあるものでした。 とても偶然とは思えません。少なくとも彼の父(すでに他界していますが)は間違いなく創価学会員だと思います。 とにかく、宗教のことでヒートアップする人であっても、無宗教だと本人が主張していたわけだし、信仰を持たない私にとっては非常にショックでした。 彼は神社仏閣も嫌いで入りたくないと言っています。 ただ、創価の信者さんが行われるという朝晩の勤行などは見たことがなく(半同棲なので)、 創価関連企業という「聖林公司(ハリウッドランチマーケット)」について「変な宗教やってる気持ち悪い会社」と言っていたこともありました。 直接本人に聞けば済む話だとはわかっていますが、 やはり過去の経験から、宗教にはまってしまった人と宗教について話す勇気がないのです。相手が冷静さを欠いてしまうからです。 恋人のことを推測で疑うなんて・・と自分でも思うのですが、私は自分が無宗教なので、 もし彼が特定の宗教を信仰しているのであれば、彼は同じ宗教の恋人を持つのが最善だと思うのです。わたしは、その信仰を否定することはなくても、理解してあげられないから。 彼のことは本当に愛しています・・・本音でいえばこんなこと考えたくもないのですが、もし彼が特定の宗教に信仰を持っているとすればそう遠くないうちに別れるしかないと思っています。 みなさんどう思いますか・・?

  • 僕の奥さんは創価学会です。

    僕の奥さんは創価学会3世です。最近、奥さんが悩んでいるので書きます。 僕の家は神社やお参りなどにいく一般の仏教?の家庭です。 僕たちは5年という交際をへて結婚したのですが奥さんが創価学会というのは家によくお邪魔していた、付き合って2年くらいのときに知りました。 好きだったのでなにも思わず、学会のイベントに彼女からしつこく呼ばれて見に行ったこともありました。 でも彼女は勧誘は絶対にしてきませんでした。 なぜかと言うと彼女は信者ではなく親のためにやっているみたいなんです。 僕と将来を考え始めたとき、泣きながら「やめたい。」と両親にいったら 母親にはあきれられ父親には泣かれてしまったそうで、それから彼女は自分が創価学会をやめるというのは、こんなに両親を傷つけてしまうのだと思いあきらめてしまったんです。 彼女は僕に「ゴメン。これからも創価学会続けると思う。親に泣かれた」とメールがきました。 僕は「いいよ!○○の思うようにやりなよ!」と言いました。 それから彼女は親孝行のためか選挙活動をしたり、学会の集まりにいってました。 ちなみに選挙期間のときは彼女の両親が僕の両親におねがいしにきたみたいです(^^; でも彼女の両親がやってるみたいにお経みたいなのは唱えたのはみたことはありません。 今、二人ですんでいる家も狭いという理由で仏壇はおいていません。 前置きが長くなってすみません。 僕は自分の両親には奥さんが創価学会とは言わず結婚しました。 なぜかというと、奥さんの両親が公明党にいれてと僕の両親にお願いしに来たし結納のときに奥さんの実家に大きな仏壇と学会の本がたくさん並んでいて きっと両親は気付いているだろうと思ったからです。 でも彼女が妊娠し、僕の両親に戌の日や宮参りの件を聞かれ彼女は苦笑いでごまかしているのを見ました。 僕に「行きたいけど両親に聞いてみるね。私たちは会館とかで宮参りするから・・・」といわれました。 僕は何か力になることはできないでしょうか。 自分の両親に彼女が創価学会であるので、神社にいくことはできないといってあげた方がいいのかなと思います。 または、もう両親にとらわれず彼女はもう家族を新しく作ったのだから僕たちの家族で話し合って、どうするか決めるか・・・ 創価学会は簡単にはやめれないと分かっています。でも彼女の悩んでいる姿が本当にかわいそうで何かいい方法があれば教えてください。 ※創価学会を悪口などの書き込みはやめてください。