• ベストアンサー

創価学会の教義とは何ですか?

添付は、以前、爆サイ・越南板で散らばっていたものです。 とどのつまり、創価学会の教義とは何でしょうか。 また、こういった指示は幹部が出すんですか?>>元信者の方にお聞きします。 これを見て個人的に思うことは、同じ仏教でも、昔読んだ手塚治虫「ブッダ」に描かれていた教義とは随分異なるなということですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

創価学会の起源をたどれば、現在はケンカ別れしている日蓮正宗の「檀家組織」です。 ケンカ別れする前であれば、日蓮正宗が創価学会という組織を教えと理論で支えるバックボーンであり、「教義」だと言えました。 でも、現在であれば、そのバックボーンが失われてしまいましたので、「教義」といえるものは「選挙に勝つこと」ではないでしょうか?

vietdistortion
質問者

お礼

お礼コメントをしていなかったので、こちらをもってお礼とさせてください。 よろしくお願いいたします。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 添付の内容と照らし合わせるに、公明党の批判者なら誰でも殺傷するということなんでしょうね。 私自身、身内に一人だけ学会員がいた程度で、政党・宗派といった問題を自身の人生に持ち込んだことはないのですが、ちょっと引っかかることがあり、今回質問させていただきました。

その他の回答 (1)

noname#226330
noname#226330
回答No.1

創価学会の教義は信者を納得させることです。 「そうか!」とね! そうか!学会! 試してガッテンみたいなものです。

質問者

お礼

お礼コメントをしていなかったので、こちらをもってお礼とさせてください。 よろしくお願いいたします。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 要は「ノリ」ということなんですかね。 祭事(芸能)と蜜月な関係なのも納得できますね。