• ベストアンサー

なぜ聖職者の結婚を禁じたんですか?

欲から様々な暴力が生じるから欲を捨てるなどで キリスト教や仏教で聖職者の結婚を禁じる話を聞きます。 しかしそれを信者には強いた話は聞かない気がします。 ・・今は聖職者も結婚している様ですが。 なぜ聖職者の結婚は禁じたんですか?

noname#228046
noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

神の代理人であり、代弁者であるからです。 もっともらしいキレイごとを並べ立てて 説教する立場です。 本能丸出しの性欲を感じさせるのでは 説得力がありません。 偉そうなことを言っているのに、夜になれば ケダモノみたいに、ハァハァしてHするんだ なんてことになれば、何が神だ、何が 仏だ、俺たちと同じ人間じゃないか、 ということになります。

noname#228046
質問者

お礼

説教する説得力の都合もあるんですね。 ローマ法王も度々説得力無さそうな事をしていたような。 宗教自体物事を都合よく解釈してて説得力が落ちてる気も。

その他の回答 (3)

回答No.4

聖職者特有の戒律を重んじる世界観があるためです。 人を犯してはだめ!(不邪淫界) 人に嘘をついてはだめ!(不妄語界) 生き物を殺してはだめ!(不殺生界) 仏教をはじめとして、宗教は戒律を重んじてこそ、聖職者になれると信じられているからです。 つまり、神や仏を信じるもの程、それ以外のものを信じちゃいけないからです。 正しいという文字は、一に止まると書きます。 ひとつのものに、留まり続けないと、正しい教えを信じていることにもならないからだと言われています。

noname#228046
質問者

お礼

宗教的価値観をより極めたり理解しようとした結果、 暴力の動機になりうる欲望から遠ざかろうとして、 違う宗教でも似た特徴が生じる のでしょうかね。 結局伝導する人が居なくなれば人々は放置され困るから 結婚は可になったのなら、劣化なんでしょうかね。 劣化ではなく時代への適応であるならば、 未知への好奇心や恐怖を緩和する為にこじ付けた見解や説明が 論理的に証明され人心を白けさせ遠ざけた部分も適応した方が と思う事もありますが。 人々や個々の幸せの為に変わる柔軟性。 極端な解釈による分離や衝突や自己正当化。 生物史から見れば極一瞬の 人の生み出した概念や哲学なんでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

男ってね、 エッチしたいから、変えたの、でも、普通の流れですよね

noname#228046
質問者

お礼

人も動物ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

神様との、約束だけど,自分たちで、勝手に、都合が、良いように、変えて来たの。

noname#228046
質問者

お礼

結婚せず命が繋がらず途絶えて聖職者が居なくなったからですかね。 伝える人が居なくなると人々はほったらかしになるから 居ないよりはマシと都合が良いように変えたなら、 今の宗教って、劣化しているんでしょうね。

関連するQ&A

  • キリスト教信者の夫との結婚

    私は25歳、結婚したばかりですが、夫はプロテスタント(キリスト教)信者です。そのことで悩んでいます。 キリスト教は世界的に認められた宗教だし、私も人並み以上には理解しているつもりなので、彼が信者なのが嫌ではありません。彼は日曜日に教会に行き多少の献金をしますがそれで弊害はなく、彼は聖書に教えだから、と暴力や浮気などは絶対にしないと言います。(そうでなくてもしないと信用できる人ですが)。私の宗教はほんとに現代の日本人的に神教も仏教も混ざっている感じです。 私たち二人だけなら何も問題ないのですが、悩みは子どもについてです。 夫は子どもにもキリスト教を信じてほしくて、結婚前から、子どもができたらその子は教会に通わせたいと言っていて、私は同意しました。ただし正式に信者になる洗礼は、子どもが自分の意志で受けたいというまで受けさせないとも約束しています。 キリスト教を信じることが悪いとは思いませんが、私は長く生きたものには魂が宿り、自然の深い場所には(お稲荷さんとか)自然の霊や神様がいるというような、日本人としての感性も子どもに理解してほしいと思います。(ちなみに夫は神社とかお寺とか全否定です)。また、キリスト教を肯定するためには科学的や歴史的な事実(例えば中世キリスト教を信じなかった人をキリスト教徒が虐殺したりとか)を曲げて捕らえようとする信仰心というものが正しいとはどうしても思えません。 私と夫の間で、決定は子どもにさせるということで意見は一致しているのですが、私がキリスト教否定につながることを子どもに教えることは夫と対立することになってしまうし、子どもにもかわいそうだと思います。夫にとって宗教は生活の根にあるもの、変えることは不可能だと思います。 私は自分の考えを押し殺すべきなのか、子ども自体をあきらめるべきなのか・・・。どうしたらいいでしょうか?

  • 結婚について・・

    キリストでもなく仏教でもない場合の結婚式はどのような結婚式をすればいいのですか?

  • 宗教の違いと恋愛、結婚について

    こんにちは。少し長めの文章です。 私は、大学で初めて男性とお付き合いしました。現在2年近く交際しています。とても相性が良いとお互いに感じています。 最近では、この先の結婚のことについても少しずつ会話に出るようになりました。 結婚というと、互いの家同士のことも意識しますが、私はそこに悩みを抱えています。 私の両親はキリスト教(プロテスタント)です。 食事の際にはお祈りもしますし、家には聖書もしっかり置いてあります。私はその家庭で生まれ、中学の頃まではよく教会にも通っていました。 ですが、彼の家は昔ながらの風習を重んじるような、代々仏教(宗派など詳しいことは分かりません)の家庭なのです。 かなり近い親戚にお寺の方もいらっしゃるようで、年末年始やお盆などは親戚が集まりあい、過ごすようです。 彼は生まれたときから仏教の家なので、厄年に部屋にお札を置くなど、生活にも文化にも仏教があって当たり前という感じです。 (「仏教」と書きますが、なかみについて私自身詳しいことが分かりませんので、失礼な書き方でしたら申し訳ありません) 私は、今では教会にも通わず、熱心な信者ではありません。しかし、祈るとすれば神様(キリスト教のほう)です。 地域のお祭りは、宗教は違いますが、むしろ文化の一つと感じていて、結構好きで、良く見に行ったりもします。 「何教なのか」と聞かれれば、活動には不真面目であるが、キリスト教だと感じています。 過去に、教会内での人間関係のトラブルや、仏教の方の人間、又は家同士のいざこざなどを見てきたために、自分は宗教というくくりがあまり好きではありません。なので、このようなさっぱり(?)てきとう(?)なスタンスが自分にはあっていると感じています。 最終的に、必ずしも宗教を合わせて結婚する必要はないとは考えています。 なかなかまとめきれずに長々と書いてしまいましたが、こんな状況の中、結婚となれば互いに親にも紹介するだろうし、これは隠していていい問題だとも思えないし、私がキリスト教だとわかれば、反対されるだろうなと漠然と考えているのです。 まだ2年ほどの付き合いなので、この彼と結婚するかも知れないし、互いにもっと良い人を見つけるかもしれませんし、先のことはまだ分からないと思いますが、どの道、この問題は浮上してくるわけで・・・。 私は小中学校時代、キリスト教だということでひやかしを受けるなど嫌な思い出がありまして、仏教ではないということを告白するのが、大変怖くなっています。 今の彼氏にも、キリスト教の家庭だということを言っていません。 告白することで彼に気を使わせたり、関係がギクシャクしたりするのでは、と不安というか…漠然と怖いと感じていると言った方が合っているかもしれません。 彼はそんなことを夢にも思っていないでしょう。 宗教の違いは、結婚に大きな影響を与えるでしょうか? 彼には、このことを言った方がいいんでしょうか? その他にも、宗教と恋愛・結婚に関する経験談、アドバイスなどありましたらお願いします。 長々と失礼いたしました。

  • お坊さんと結婚

    こんにちわ。 私の彼氏はお坊さんです。 年が32なので私の大学卒業(現在大学3年です)と同時に結婚しようと言われました。 もちろんお受けしようと思うのですが、彼の実家はお寺です。 私はキリスト教ではないですが、熱心な仏教信者ではありません。 こんな私が彼の実家に嫁いでやっていけるのか不安です。 (色々調べてみましたが、正直ちんぷんかんぷんです。) でも彼のことはすごく好きですし、尊敬してるので求婚を拒否しようなどとは思ってません。 彼と結婚するなら私が卒業までに色々勉強するしかないと思ってます。 なのでお坊さんの嫁になるために必要なこと(礼儀、作法、常識)などアドバイスしていただきたいのです。 よろしくお願いします。 ※ちなみに彼は浄土宗です。

  •  キリスト教信者の方に質問です。

     キリスト教信者の方に質問です。  私は仏教徒なんですが、キリスト教で言う「神の愛」よりも素晴らしい愛を見つけました。  キリスト教信者の方々はやはり「神の愛」が最高と思っていらっしゃるのでしょうか?

  • 仏教の過激派というのがありますか?

    イスラム教やキリスト教では過激派というのがあり、テロやかつての侵略戦争などを起しています。 しかし仏教勢力によるそのような暴力沙汰はあまり聞いたことがありません。 かつてそのようなことがありましたか? また現在そのような組織は存在しますか? 存在しないとすれば、どうして存在しないのでしょうか? 仏教の教えは柔軟性があって、信者の思想を拘束しないからでしょうか? イスラム経などは、生活スタイルまで拘束されているそうです。 よろしくお願いします。

  • 単語を教えて下さい。

    「キリスト教の信者」は英語で「Christian」、仏教の信者は英語で「Buddhist」。 それでは、「神道の信者」は英語で何と言いますか。

  • キリスト教徒でもないのに牧師まで呼ぶ結婚式はいいのか?

    最近の日本人の結婚観は、私からみて節操も何もないと思う状況に遭遇しました。 キリスト教徒でもないのに牧師を呼んで、誓いの言葉まで言う結婚式を観ました。 もちろん当事者はクリスチヤンではありません。 結婚という神聖な場で、それまでキリスト信者でも無い者が、いきなりクリスチヤンになるのでしょうか? 人生の門出において、最初から嘘で塗り固めた生活をはじめることができるのでしょうか? 単にはやりとか、式場の勧めか、商業主義に犯されているのか、はたまた、それすら考えないのか、どういうことなのでしょうか? 勿論、私も純然たる仏教徒でも神道崇拝者でもありませんし日本人を代表しているなどというオオソレタ考えの持ち主ではありませんが、非常に違和感をもちました。

  • キリスト教系の幼稚園の良い点

    現在3歳の男の子がいます。来年から通う幼稚園を近所でいろいろと探し、現在最終的に一番近所の2園に絞っています。 どちらかに通う事になるのは私の中でほぼ決めているのですが、ひとつだけ気になっている事があります。2園とも偶然にもキリスト教系の幼稚園なのです。 仏教系であれば、家に仏壇などもあるし、日本人として違和感なく入って行けるのですが、キリスト教というのが未知の文化である為、キリスト教系の幼稚園というものに多少抵抗というか…違和感があるのが正直なところです。 キリスト教信者の方が不快に思われたら申し訳ありません。 2つともよい幼稚園だと思うのでそこに絞ったのですが、出来れば入園までに自分の中にあるキリスト教系の幼稚園・学校への違和感や偏見をなくしたいと思い、質問させていただきます。 無宗教もしくはキリスト教以外の信者の方で、それでもキリスト教系の幼稚園にお子様を通わせた方、もしくはご自身が通った方。 キリスト教系の幼稚園の良かったところ、もしくは、事前にこれはわかっておいた方がいい事、などありましたら是非教えていただきたく思います。 あくまで中立な意見が聞きたい為、大変勝手とは思いますが信者以外の方からお話が聞ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 歴史上のキリスト教って布教に貪欲すぎませんか?

    歴史上のキリスト教徒は十字軍、大航海時代、バテレン等、他教の信者と比べて異常に布教意欲が強い気がします。 無論、仏教やイスラム教なども多少はそのような事をしたとは思いますが、キリスト教のそれは規模が違いすぎるので、彼らをそこまで駆り立てたのは何だったのでしょうか?

専門家に質問してみよう