• ベストアンサー

結婚について・・

キリストでもなく仏教でもない場合の結婚式はどのような結婚式をすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.4

キリスト教徒でなくても仏教徒でなくても教会やお寺で結婚式を挙げる事は可能です(もちろん宗派にもよりますが)。一番簡単なのは結婚式の付属のチャペルでしょう。宗教的な飾りつけをしていますが、宗教施設ではなく完全に結婚式の為のチャペルなので、条件などは特にありません。司式する人も(神父又は牧師)資格を持っている人から完全なアルバイトまで施設によって様々です(私がバイトしていた所は完全にバイトでした)。もちろん宗教施設としての教会も可能ですが、教会によっては事前の講習会などが必要ですし、その回数や条件なども個々によって違います。  神前式(神道、神社)も最近多いです。藤原紀香さんも神戸の神社で挙げられました。特に神道を信仰していなくても構いません。一度参加したことがありますが、静かな神社で厳かに挙げられる式はとても良かったです。↓は神前式の流れです。ホテルや結婚式場によっては式場内に付属の神殿がある場合があります。 http://www.gujo-tv.ne.jp/~kokin/page08b.htm http://www.izumotaisha.or.jp/sinzensiki.htm  全く宗教色をなくしたいのであれば人前式だと思います。場所や流れなどは決まったものがなく、自分達の好きなようにできるのが魅力だと思います。人前式に出席したことがありますが、1つは披露宴会場で書名をして誓いの言葉を述べた後、そのまま披露宴に流れました。もう1つはホテルの屋上での人前式でした。海が近かったので海がキレイでロケーションがとても良かったです。この場合も入場、書名、指輪の交換、誓いの言葉、退場とシンプルでしたが、とても良かったです。その他場所や希望はある程度自由になると思います。イルカが好きな人が水族館で挙げたり、スキーをしながらなど、たまにテレビなどで見かけます。 http://www.rcc.net/bridal/bridal_net/mame/styl1.htm http://www.e-wedding.ne.jp/knowhow/ceremony/jinzen.html  ご参考までにm(__)m。

machi1031
質問者

補足

みな様ご返事ありがとうございます。 私は、アメリカ人の彼と結婚することになりました。 彼は、弁護士を呼んでやりましょう、と言いますが・・・。 人前式で進めばいいのですかねぇ。 私は英語が全くしゃべれなく、、彼も完璧に日本語を話すわけなくここまできたのですが、なんと説明していいのか・・。

その他の回答 (3)

noname#63315
noname#63315
回答No.3

キリスト教でなくても教会で式を挙げてもかまいません。 式を挙げず、披露宴をかねた食事会を式と称としてもいいでしょう。

回答No.2

人前式やりました。 披露宴会場で、白無垢で、指輪の交換と三々九度。婚姻届にサインもしましたね・・ イベントとしていいトコどりです(笑)

noname#151896
noname#151896
回答No.1

人前式でしました。 人の前です。 25年も前でしたが、式場は対応してくれましたよ。 式場に聞いてみたら良いと思いますよ。