• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚式の事です。

宜しくお願いします。結婚式でウエディングドレスを着る結婚式の場合はキリスト教式の結婚式というのでしょうか?洋風みたいな結婚式場で結婚式をあげたらキリスト教式の結婚式になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • f_a_007

ご承知のように挙式タイプは、 (1)教会式 (2)神前式 (3)人前式 の3つが代表。 >洋風の式場で結婚式は教会式になりますか? それは、質問者の希望次第です。バージンロードを歩んだ後に誓いの言葉を交わすも、「今日は、皆様の前で誓います」もそれぞれの自由。 なお、式場に併設されている教会はあくまでも式の演出装置に過ぎません。ですから、立ち会うのも(本物の)神父さんでも牧師さんでもないことが多い。つまりは、日本の場合は大抵は<キリスト教もどき>ということです。 こんな感じかと思います。

質問者からのお礼

回答有難うございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

ホテル併設の結婚式場で人前式の結婚式をみたことがあります。 親族や友人の前で結婚の宣言をする結婚式の段取りで使った会場はどうみても洋風のキリスト教の礼拝場でしたが、十字架が取り外してありました。 >洋風みたいな結婚式場で結婚式をあげたらキリスト教式の結婚式になりますか?  「キリスト教式以外の結婚式もできますか?」とたずねてみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

• 回答No.2
noname#237141
noname#237141

場所や衣装の問題ではないですよ。 例えば風光明美な岬の突端で、キリスト教神父(司祭)を呼んで 式を挙げればウエディングドレスを着ていようが、和装であろうが 民族衣装であろうが、それは「キリスト教式」なわけです。 衣装のことを気にしているのか?宗教様式のことを気にしているのか 分かりませんが、日本で行う挙式・披露宴なんて、まあ「よせ鍋的」なので 気にすることありません。 神社で和装で神前式挙式やっても、後の披露宴会場では (お望みなら)洋装(ウエディングドレス)で登場出来ますから。 またその逆のチャペル式の後の披露宴で和装を(思い出のために)着て 登場する人もいます。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • 86tarou

結婚式でウエディングドレスを着る結婚式の場合はキリスト教式の結婚式というのでしょうか?> キリスト教式となれば、牧師や神父の前で式を行うことであり、衣装は関係ないでしょう。 洋風みたいな結婚式場で結婚式をあげたらキリスト教式の結婚式になりますか? > 式場も関係なく、牧師や神父の前でキリスト教の結婚式みたいなことをやればそういうことになるでしょう。式場や衣装は洋風でも、牧師や神父の居ない人前式とかもありますので…。

質問者からのお礼