• ベストアンサー

複数の神を信仰することについて

神道や仏教、キリスト教を同時に信仰することは許されますか。 親戚の結婚やらで困っています。

noname#90035

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本の仏教と神道は同時崇拝できます。 明治時代に神仏分離令が出るまで、お寺の中に神社があり神社の中にお寺がありました。 大昔から同時崇拝が許されました。 問題はキリスト教ですね。 キリスト教は唯一神エホバを信仰していますから。 他の神様や仏様の存在を否定しますからね。 キリスト教の経本の聖書を書店で購入し、目を通しておけばよいのではないですか? これでは駄目なのでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#130082
noname#130082
回答No.2

信仰する、まで行かなくともよいのではないでしょうか。多分、礼儀にかなっていれば日本では普通は問題ないと思いますが。 取り合えず、各宗教や宗派における冠婚葬祭のしきたりや規則などを、冠婚葬祭関係の本などで調べて準備をすればよいと思います。 それとも、親戚の方から信仰のない人の出席は拒否する、ようなことを言われたのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚する相手の親族がキリスト教でなくてはならないといっているんです。