• ベストアンサー

複数の神を信仰することについて

神道や仏教、キリスト教を同時に信仰することは許されますか。 親戚の結婚やらで困っています。

noname#90035
noname#90035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本の仏教と神道は同時崇拝できます。 明治時代に神仏分離令が出るまで、お寺の中に神社があり神社の中にお寺がありました。 大昔から同時崇拝が許されました。 問題はキリスト教ですね。 キリスト教は唯一神エホバを信仰していますから。 他の神様や仏様の存在を否定しますからね。 キリスト教の経本の聖書を書店で購入し、目を通しておけばよいのではないですか? これでは駄目なのでしょうか。

noname#90035
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#130082
noname#130082
回答No.2

信仰する、まで行かなくともよいのではないでしょうか。多分、礼儀にかなっていれば日本では普通は問題ないと思いますが。 取り合えず、各宗教や宗派における冠婚葬祭のしきたりや規則などを、冠婚葬祭関係の本などで調べて準備をすればよいと思います。 それとも、親戚の方から信仰のない人の出席は拒否する、ようなことを言われたのでしょうか?

noname#90035
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚する相手の親族がキリスト教でなくてはならないといっているんです。

関連するQ&A

  • 複数の宗教を同時に信仰してる人っているのでしょうか

    ふと思ったのですが、キリスト教と仏教、イスラム教とヒンズー教、みたいに複数の宗教宗派を同時に信仰してる人っているのでしょうか。 日本人みたいに曖昧に複数の宗教の行事をやっている、というのではなく、意識的に宗教組織に所属したり、信仰してる人限定で。 とある仏教関係の宗教家が「どんな神を拝んでもいい。その信仰に誇りがあれば」というような言葉を残しているのを聞いたことがあります。また、神道系の武術の伝承者でありながらキリスト教の神父をやっている人もいたりします。 ならば、「私はキリストや聖書の教えを信じていますが、同時に釈尊の教えも素晴らしいと思うので悟りも目指しています。そしてその手段として神道の修行も取り入れています」なんて人もいる気もするのですが、どうなのでしょう? 釈尊の教えは聞いた限り、特定の神への信仰は含まれていませんし、あくまで個人の悟りを開くための哲学のように感じます。 ならば仏教とキリスト教は別に矛盾しない気がするのですよね。宗派にもよるかもしれませんが。アッラーのほかに神はなし、って言ってるイスラム教は難しそうですが。 そういう風に複数の宗教の同時信仰って実際やってる人はいるのか? また、同時信仰ってどう思いますか?

  • 日本人が持つ「見えないもの」に対しての信仰は?

    私たち、日本人にはキリスト教や仏教でもない神道という特異な信仰が根付いています。それはいつ頃、なぜ私たちの信仰の対象となったのでしょうか。 また他の宗教と違い、教義などもないと思います。(あれば教えて下さい)にもかかわらず、何千年も大切にされてきたのはなぜですか。 そして、あなたがその「見えないもの」である神を感じる瞬間というか、触れるときはどのような時ですか。

  • 神道を信仰する人

    仏教を信仰する人は仏教徒ですが、神道を信仰する人は何と言いますか。神道徒という言葉は聞いたことがありません。

  • 神道(八百万の神様への信仰)の歴史

    私は神社が好きで、よく行くのですが、ふと疑問に思ったことがあります。 歴史(私がわかるのは高校までに習った「日本史」ですが)では、聖徳太子の時代に、蘇我氏と物部氏が戦って蘇我氏が勝利し、仏教が広まったとあります。その時、物部氏が信仰していたのが確か神道(まで確立されているものかはわかりませんが)ですよね。聖徳太子や蘇我氏以前は、神道が日本の(主な)宗教だったのだと思います。 その後、仏教については、歴史の中で、空海・最澄などの有名人(?)や、いろいろな宗派が出てきたりして、表舞台に出てくるのですが、神道はほとんど出てきません。 それにも関わらず、現代でも、たくさんの神社が各地にありますし、日本人全体の中に、「神社」を大事にする思想は残っていると思います。また、仏教を始めとする他の宗教のようなたくさんの宗派への枝分かれもほとんどないのではないでしょうか? 蘇我氏と物部氏の戦いから、およそ1500年。その間、神道はどんな経緯でこの日本に永らえてきたのでしょうか? 関連するサイトなども、ご存知の方がいれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 七福神の信仰に関して

    みなさま、初めまして。 宗教カテゴリーがないので、ここのカテゴリーで良いのか悩みましたが、とりあえずご質問。 七福神は、日本の神、インドの神、道教の神等が混在している信仰形態ですが。 神道から生まれたのでしょうか?。 仏教から生まれたのでしょうか? 私的には、民間信仰から生まれたと思っておりますが、解る方申し訳ありませんが、ご教示願います。

  • 神様仏様を信仰したいのですが。

    自分は典型的な無神論者です。というか多神論者と言ってもいいです。 神社でお宮参りや、七五三をやりました。自分の子供達もそうしてます。結婚式はキリスト教式でやって意味も分からず「アーメン」です。そしてお正月はお寺に初詣です。葬式もきっと仏教式でしょう(それとも今はやりの家族葬かも)。 しかし、色んな宗教の影響をうけているくせに、自宅に神棚も仏壇もなければ十字架も持ってません。 という状況ですがもっと熱心に何かを信仰したいと思っています。色んな施設で熱心に祈りを捧げている方々がすごくうらやましいのです。 でも、特定の宗教に魅力を感じているわけではないのです。逆にどの宗教も「なんだかなぁ」という感じです。 そこで質問です。 どうすれば自分の信じる神様をみつけることができるでしょうか? ちなみに何か特定の宗教の宣伝が聞きたいのではありませんのでよろしくお願いします。

  • 仏教を信仰したい

    質問させていただきます。 仏教を信仰したいのですが 同時にお金に執着した生き方がしたいです。 簡潔に申しますと、株やFXでお金を増やしたいです。 これは仏教の考え方としてはよろしくないことでしょうか?

  • 日本のキリスト教を信仰する人の人口ってそんなに居ないのに、

    日本のキリスト教を信仰する人の人口ってそんなに居ないのに、 1)どうして2ちゃんねるや、ここの質問には、キリスト教関係のスレッドや質問が多いのですか? 日本人で一番多いのはやはり仏教系か神道系なのに、それら団体関連の スレッドの数と比較しても、少し異様に感じるぐらいスレッドや質問立ってますよね。 2)神父さんとかに韓国人多いと聞いてますが、韓国人は自己主張が強い国民性と良く言われますよね。 その辺も関係しているのでしょうか? 3)そうとしても、日本でのキリスト教の布教活動はあまり活発ではないですよね。それと比較すると 2ちゃんねるや、ここの質問には、キリスト教関係のスレッドや質問が多いのも不思議ですが、どうしてと皆様思われますか?

  • 織田信長が信仰していた宗教の宗派は何ですか?

    織田信長が信仰していた宗教の宗派は何ですか? 織田信長はキリシタンでキリスト教徒で仏教は興味がなかった? 一応、日本人なんで仏教の信仰宗派はあった?

  • 神様と仏様の違いは?

    神様と仏様の、根本的な違い(仏教と神道・キリスト教の違いとかではなく、その位置づけ、そのものの働きの違いなど)を教えてください。

専門家に質問してみよう