• 締切済み

お坊さんと結婚

こんにちわ。 私の彼氏はお坊さんです。 年が32なので私の大学卒業(現在大学3年です)と同時に結婚しようと言われました。 もちろんお受けしようと思うのですが、彼の実家はお寺です。 私はキリスト教ではないですが、熱心な仏教信者ではありません。 こんな私が彼の実家に嫁いでやっていけるのか不安です。 (色々調べてみましたが、正直ちんぷんかんぷんです。) でも彼のことはすごく好きですし、尊敬してるので求婚を拒否しようなどとは思ってません。 彼と結婚するなら私が卒業までに色々勉強するしかないと思ってます。 なのでお坊さんの嫁になるために必要なこと(礼儀、作法、常識)などアドバイスしていただきたいのです。 よろしくお願いします。 ※ちなみに彼は浄土宗です。

みんなの回答

回答No.9

お寺やお坊さんを少し特殊視しすぎと思いますが、実態はそうでもないと思いますよ。 確かに、昔は特殊な職でしたが、今の時代、お坊さんもほとんどが普通に公立小中学校を卒業し、お肉も食べますし、普通の人と同じような生活をしています。仕事が仏事に関することだというだけのことです。それはお付き合いしていればすでにご存知かと思います。 要は、嫁いでうまくやっていけるのかどうかということが心配なのでしょうが、正直お寺に生まれた娘でも、仏教を専門的に勉強したことのない人は山ほどいます。仏教系の大学に足を踏み入れたことのない女性がたくさんいますよ。むしろ、わざわざ○○女学院とかいってキリスト教系の有名女子大へ行かしている住職さえもいます。 後継者の長男でなければ、男でも同じくキリスト教系の中高一貫の進学校へ行かせる人もありますし、やっぱり仏教の専門知識はゼロに近いです。普通にクリスマスパーティーへ行ったり、神社の祭りやおみくじひいたりもしてますよ。 お寺に生まれ育った子供らでもそんな状況なので、一般在家から嫁ぐことにそれほど心配なさることはないと思います。 要は宗派関係なく、事前にがっつり「習う」より、嫁いでから「慣れよ」かと思います。「卒業までに色々勉強」などと気張ると、逆にプレッシャーに押しつぶされて、勉強がはかどらないと段々不安になりますよ。 世の中には好きになった外国人と国際結婚する人だっていますよね?時々TVでそんな番組やってますけど、結婚してから相手の国の文化や習慣を知ったという人も結構います。そんな場合の方が逆に毎日が新鮮でうまくいったりしてませんか? 「習うより慣れよ」です。結婚後、お姑さんに早く慣れて、上手に付きあって、ノウハウを吸収していけば大丈夫ですよ!

  • zasax
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.8

宗派は違いますが、寺で生まれ育ちました。 私の経験から、寺と世間とのギャップや特殊だと感じたことをあげます。 寺にはクリスマスはありません。 幼稚園に通っているころ、友達が「zasaxちゃんはクリスマスに何もらうの?」と聞いてきました。 さっそく家に帰って母に聞いてみると、 「うちはお寺だからサンタさんはこないのよ」 と言われ、子供心に「ふ~ん、そういうものか。お寺だからしょうがないな」と思いつつも、寂しさとショックを感じました。 子供が産まれても、お宮参りや七五三で神社にお参りにはいきません。 私の祖母は京都出身です。 京都には女の子が数え年の13歳になったら、初めて大人用の着物を着て、松尾神社というところにお参りにいく習慣があります。 祖母はクラスで一人だけ連れて行ってもらえなかったそうです。 友達たちがいつ行くのか、誰といくのか、どんな着物をつくってもらったかと楽しそうにおしゃべりするのがうらやましかったと言っていました。 また、うちの宗派は占いやおまじない、縁起かつぎをしません。 お寺に(同じ宗派の)お寺出身ではない人が嫁いできて困るのは、タブーを意識せずにやってしまうことです。 例えばその女性が妊娠するとします。 そうすると、彼女のご両親は「ご利益があるお守り」をもってお祝いにきます。 ご両親としてはかわいい我が子と孫のために・・・と当然でしょうが、ダメです! 例えば、お寺の人たちばかりが集まる機会があるとします。 子供の名前が話題になります。 「お宅はどんなお名前なの?」 「花の子って書いて花子っていうの」 「あらかわいい」 「本当は中華の華を使いたかったけど、それだと字画が悪かったから・・・」 ダメです!そんなことを言ったら恥をかきます! 他には ・結婚式や葬式に大安や仏滅を気にする。 ・家を新築する時、家相を見てもらう。 ・家族が事故にあったり、病気になったので、占い師に相談する。 これらのことはうちの宗派では「してはいけないこと」です。 浄土宗の教義や習慣については、他の方もいわれているように、彼や彼のご両親に教えてもらえばいいと思います。 あなたに必要なのは、それを受け入れる謙虚さと素直さです。 大げさにいえば、「婚家の色に染まります」みたいな。 あなたは結婚式(おそらく仏前結婚式)で、その宗派の教えを守って生活し、門徒の方の模範になるという誓いをすることになると思います。 「お寺の奥さん」は、その教え守った生き方を門徒の方に示さなければならない立場にあります。 と書くと、すご~く大変なことのようですが、そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。 クリスマスのことにしたって、同じ環境の友達と話していると、小学校まではプレゼントをもらっていた、サンタクロースは元々、北欧の冬至の行事なので、その日にプレゼントをもらっていた、幼稚園のクリスマス会にすら参加させてもらえなかった、ケーキだけ食べた等、家庭によっていろいろです。 「嫁ぎ先がお寺で、自分もその活動に加わらなければならない」ということよりも、もしろ、みんなが悩むこと(嫁姑とか育児とか、仕事に関係する人間関係とかね)の方が大変な気が・・・。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.7

どんぴしゃのブログがあるので、URL貼っておきます。 参考になさってみてください。

参考URL:
http://www.higan.net/blog/totugu/
回答No.6

お寺と一口に言っても有りようは様々です 同じ宗派と言えどもお寺の規模や仕事内容はもちろん 住職や坊守の考え方によって中身は本当に千差万別です。 知らない世界に嫁ぐのは不安がおありでしょうが 彼の事が好きで尊敬できてあなた自身も彼からそう思われていて、お互いきちんと話し合いながら共に生きていける人であると思えるならば大丈夫! お寺出身でない事で戸惑ったり、困ったりする事があるかもしれませんが、大抵の事は何とかなるもんだと思います。 ちなみに私がお寺に嫁いで困った事と言えば 同居、嫁姑にまつわるアレコレ(これはお寺だからと言う訳じゃないですね・・・でも基本的に同居が多いから(^_^;)) 草とり、掃除エリアが一般家庭より多い 365日年中無休 失礼のないようにご門徒の顔と名前と姻戚関係を覚える事 ・・・・ってことぐらいですが コレも人によって、お寺によって、それ程でもないとこもあり、もっと大変なとこも有り、で一概には言えませんね。 気になる事が有るなら彼に確認しておくといいかもしれませんね 『礼儀、作法、お寺の常識、教義』などについては、先の回答者の方がおっしゃられているようにむしろ知ったかぶりをせず素直に教えていただくと言う気持ちでいたほうが楽だしお互い気持ちいいものだと思いますよ。 そしてお寺はただ今までのやり方を踏襲していくだけではなく、あなた達自身のやり方を模索・実践していける場でもあります。 そのためにぜひ彼との関係を大切になさってくださいね。応援しています! 追記・・・・私は結婚してすぐに日記風記録帳をつけ始めました。一度教えていただいた事を何度も失敗するのは嫌だったし、いつ何をすればいいのか走り書きでも残っていればとても役に立ちます。 今では私の財産です。最近では住職から『去年どうしたっけ?』等聞かれるようにもなったんですよ。

noname#32115
noname#32115
回答No.5

今日は。お寺が好きなので、あちこち出入りしています。 一番手っ取り早いのは、彼のご実家がお寺で、 将来は跡取だから、彼のお母様=姑さんにたずねる! のがいいですね。姑さんのもとで、修行する! 知識、教養は必要ですが、お若いから徐々につけて いけばいいと思いますよ。 あと、気になる点は、若すぎるので、卒業と同時に結婚 というのは、世の中をみずにとなるから、お寺にとつい で一生は質問者さんがある意味可哀相かな・・・と。 お寺によりますが、まともで、ちゃーんとされてる ご住職夫婦って、そりゃーすごいです。高齢になっても、 引退ってないし、奥さんはほんと大変。休んでほしいなー と思うくらい、一生懸命毎日それが当たり前、昔からの 習慣で、朝も5時から掃除している。 寒くても暑くても、お寺の本堂や会館を雑巾ガケしている 姿をみると、ただ、ひとこと、凄い!・・・です。。。 付き合いで、檀家さんか地位名誉ある方だったら、 いろんなところに行かないといけないし、お茶会や、 奥さん自身、御花をいけると、美味しいお茶をいれる ことができる、など、お料理もしかり。。。ですね。 おうちがお寺か、そうでなくて、旦那だけ坊主では、 奥さんの仕事度が全然違います。知人の旦那さんは、 社会人やってから坊主になりましたが、奥さんである 知人さんは、気楽なものです。(本人もそういってます) 彼と年齢差がおありなので、そういったことからも、 彼にご兄弟がいらっしゃると、また、親戚などのいとこ たちも、年上ばかりに囲まれて、大事にされると思い ますが、疲れるかもしれません。長くなりましたが、 とりあえず、彼に紹介されてるなら、お姑になられる お母さんをたよりにして、教えてください!で、 可愛く賢い嫁になるのが一番!です。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.4

自営業を営む彼の元に嫁ぐという感覚で良いのではないでしょうか。どんな商売でもしきたりや、それぞれのルールがあります。徐々に覚えていけばよいですよ。 まぁお坊さんという職業は、どこでもそれなりの敬意を払われる職業ですから、多少堅苦しいことはあるかもしれません。 岩波新書などに仏教関係の本が沢山あります。暇があれば目を通しておくのも良いでしょう。ただしお釈迦様のころの仏教と、現代の仏教はある意味別物ですから、「基礎知識として」ということになります。

  • axio
  • ベストアンサー率33% (32/95)
回答No.3

母の実家がお寺なのですが、 普通の主婦をするのと比べると、なかなか大変だと思います。 熱心な仏教信者である必要はないと思います、でもその他の仕事が結構あるとおもいます。門徒さんは毎日お寺に誰かしらくるし、大きな行事があるし、家庭内の仕事もあるだろうし… でも、嫁いでから彼が住職になるまでの間にそういう事は勉強できると思います。 そこまで考えて彼氏さんは、求婚してくれてると思ますよ。 従兄も2人とも一般の方をお嫁にもらってますし、それでうまくやってますよ。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.2

彼と相談する…これが一番の方法だと思います。 私的な面(家庭内のこと)は第三者ではわかりません。 公の部分(お寺に関すること)については、どれくらい関与しなければならないかは宗派によっても違いますし、彼の考え方今のお寺のやり方によっても左右される問題です。 これから勉強する、というのであればよく相談して必要なことをやるべきです。まだ時間はあります。「自分の物差し」だけでいろいろとしないほうがいいと思いますよ。

  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.1

お坊さんだからって、特別、何かっていうことは考えなくてもよいのではないかなって思いますけどね。 家のしきたりは、その家に入らなければわからないこともあるかと思います。本気でお嫁にいくとなれば、あちらのお母様が教えてくださると思いますよ。 無理に知ったかぶり、出きるふりをしてしまうより、素直に教えてくださいってお願いしたほうが良いと思います。 彼にお願いして、相手のご両親と親しくなれるようにすることを考えたほうが今は良いのではないかなと私は思います。

関連するQ&A

  • 仏教のお寺のお坊さんがキリスト教の大学に通うのは?

    高校生の修学旅行で京都に行ったとき、お寺の名前は忘れましたが、あるお寺の若いお坊さんのお話を聞きました。そのお坊さんは仕事の合間に同志社大学に通って勉強していると言っていたのですが、同志社大学はキリスト教の大学なのに、仏教のお寺のお坊さんが通っても良いのですか?

  • お坊さんになりたい(仏教)

    現在のサラリーマンから転身し、お坊さんになってお寺で働きたいと考えています。 実家がお寺ではありませんから、将来的にお寺の住職(じゅうしょく)になるわけではありませんが、雇われのお坊さんもたくさん居るとの話や、サラリーマンからの転身者もたくさん働いていると聞きました。 お坊さんになるには大学の仏教学科で学ぶ以外にも専門の教育施設などが有るのでしょうか?資格等はどうなっているのでしょうか? お寺への就職は求人などがあるのでしょうか?(学校卒業時に就職活動するとか?) このようなお寺の世界の事が探してもなかなか調べられません。 お寺に入るには全て「コネ」や、「紹介」の世界なのでしょうか??

  • お坊さんとお経について質問

    今日、浄土真宗の葬儀に参列しましたが、次の素朴な疑問に答えてください。 1)今回のお坊さんは、頭髪を剃っておらず、常人と全く同じヘアスタイルでした。浄土真宗では頭髪を剃る習慣がないのでしょうか? そもそも仏教の坊さんが頭髪を剃るのは、規則ではないのでしょうか? 2)通夜では阿弥陀経(?)が読まれましたが、鼻にかかったあまりカツゼツのはっきりしない読み方をされました。なんで、あんな発音をするのでしょうか? それともたまたまあのお坊さんのくせだったのでしょうか? 3)キリスト教の葬儀なら、参列者に式次第(文章・賛美歌)が配られ、参列者一同で読みあげたり、歌ったりするのに、なぜ仏教では、意味不明の(現代日本語でない)お経がお坊さんだけに読まれ、我々はしびれ足をこらえて、聞いているしかないのでしょうか? (私は、般若心経などを声を挙げて読むのが大好きなのですが・・・)

  • 浄土宗のお坊さんになるためには

    初めて質問させて頂きます。 私は27歳の会社員です。 私の彼女は、浄土宗のお寺の娘さんです。 そろそろ結婚を考えていますが、彼女は二人姉妹の次女で、男兄弟がいないため、お寺の跡継ぎがいません。 私が彼女のお父さんに直接言われた訳ではありませんが、彼女曰く、やはりお父さんは私にお寺を継いでほしそうにしているそうです。 私もお父さんの気持ちはわかるのですが、住職になる方法等知りませんし、今している仕事を辞めて住職になる決心がついていません。(お寺は400程の檀家さんがおり、兼業は無理だとのことです。) そこで、参考に教えて頂きたいのですが、一般人から浄土宗の住職になるためには、どのような手順を踏まなければならないのでしょうか? 住職である彼女のお父さんに直接聞くのが一番だとは思いますが、まだ決心がついていないため、お父さんに変な期待させても悪いと思い、こちらで質問させて頂くことにしました。 ちなみに、私は普通高校を卒業後、すぐに今働いている会社で働き始めました。 ですから、仏教系の大学等には行っていません。 回答よろしくお願いします。

  • お坊さんの年始挨拶回りでのお布施の必要性?

    今年、父を亡くし始めて我が家でも、はじめての仏壇とお寺、お坊さんのお世話になりました。 何分、わからないことだらけでしたが何とか仏さんの供養の方法や作法、仏教常識を勉強させていただきました。 あらたな質問ですが、来年年明け早々にお寺のお坊さんが年始のご挨拶(檀家への年始挨拶回り)に来てくださるとのことです。 法要ではないのですが、その際も、お布施などはお渡しした方がよろしいのでしょうか?

  • 法事のお坊さんについて

    先日実家の親の法要を行いました。(私自身は結婚して他家に嫁いでます)そのときのお坊さんに関することで質問です。大阪、浄土真宗本願寺派です。 1 当初、○○回忌という重要な法事?だからご住職か副住職がきてくれるのでは?と親類は考えていたようでしたが、やってきたのは高校生といっても通用しそうなめちゃ若いお坊さんでみんな「えーっつ」でした。 お寺自体は葬儀会館からの紹介でそのせいか檀家さんも多く(初盆のときは初盆だけで200件だと聞きました)また、月参りはお願いしておらずほぼお盆と親の命日の時だけ(それも飛ぶ時があります)お坊さんにきて頂いています。 「月参り頼んでなくそれほどつきあいがないから、得度して間もないアルバイト坊さんをよこしたのだろう」と親類はいうのですがそんなものでしょうか? 2 読経自体はきちんと40分しており(時々省略したのとか聞きますが)独特の節もついていました。また読経の後のわずかな時間の雑談(決して法話ではありません)がおもしろく楽しいひと時をすごさせてもらいました。そこで、この若いお坊さんへの激励の意味もこめお寺に法事の礼状を出そうかと考えていますがどうでしょうか?こういったことは普通はしないものでしょうか?かえって迷惑でしょうか?実家に迷惑ではないかも気になります。あまりお寺とはつきあわない主義のようですので。(報恩講もいってないと思います)

  • お坊さんって、そんなに偉いのですか・・・

    はじめまして、初投稿させていただきます。 私は3ヶ月前に結婚したてで、彼の家に同居しています。家の人は皆快く迎えてくれたのですが、一つ悩み事があります。実は私の実家は神道で彼の家は浄土真宗なのですが、ご先祖さまの月命日とかやってくるお坊さんの言動に腹が立って仕方ありません。 別に義両親も主人もそんな事にこだわらないし、私も別段気にしたことも無かったのですが、結婚後初めての月命日で紹介されたときにいきなり「ご実家は何宗ですか?」と聞かれました。それで「実家は神道です。」と答えたところ、「そりゃひどい!折角嫁いできて縁が切れたんだから、しっかり仏法にきえ(?)しなさい!神道の人はなかなか成仏できないで、この世をさまよっています。それを私は何人も供養して浄化させましたよ! 仏法をおろそかにすることは人の恥です!」まで言われちゃいました・・・それに、その次の月も来られた時に説教されて、「嘆いしょう」と言う本を渡されて、勉強しなさい。と言われました。夫に「あなたもこうやって勉強したの?」と聞くと、一度だって言われたことは無い。と言ってました。別に宗教なんて全然こだわっていないけれど、何だか自分の実家をさげすまれた様で、すっごく悲しいです。 お坊さんとのお付き合いは今までほとんどありませんでしたが、寂静さんや色んな人の本なんかを目にすると、良いことを書いてるなって、感心していました。でも実際のお坊さんは・・・ 人の心を踏みにじってまでも考えを押し通す、仏教やお坊さんってそんなに偉いんですか? 主人や姑は気にするなと言ってくれますが、もうすぐ今月の月命日が来るので、とても気がめいっています。 (パソコンが家に無くて、友人の家でさせてもらっているので、お礼が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いいたします)

  • お坊さんの結婚

    浄土真宗本願寺派の門信徒です。 寺の若院が結婚し、門信徒への披露顔合わせ食事会の案内がきました。 その日は平日なので出席する事はできません。 欠席ハガキを返信することは勿論ですが、何かしらのお祝いも添えるべきなのでしょうか。 まあ気持ちの問題とは思うのですが、家はその寺の門信徒になって1年半弱です。 同じような経験をされた方、お寺関係の方、アドバイスをお願いします。

  • お坊さんは約束していた時間より2時間も早く来たりするのでしょうか。

    浄土真宗です。 少し前に実家が仏壇を買い、近所のお寺のお坊さんに入仏をしてもらい、今回、父の月命日にそのお寺から来てもらうことになっていま した。今までは母が別の宗教をしていたので、浄土真宗のお坊さんに 月命日に来てもらうのは初めてです。 入仏の時に「月命日は14時前後に来ます」と言われました。 私は実家に浄土真宗のお坊さんが来られての月命日の様子を 見たいと思い、仕事を休みその日の予定をすませてその時間 までには実家へ行く予定でいました。 ところが13:45分頃に実家へ行ったら、お坊さんは12時過ぎに来て 5分位お経を読んで、もう帰ったということでした。 言っていた時間が変更になる時は、お坊さんであっても連絡する べきだと思うのですが、母は「時間よりも早く来ることもある」 「急にお葬式が入ることもある」という理由で、今回のように 予定時間よりかなり早く来ることも、どってことないように言って いました。 母は働いていないので何時に来てもらっても困らないという考え ですが、今回のように私も来ることがわかっているのに私は納得 できずにいます。 母と私の弟がいたのでお経をあげてもらったわけですが「14時前後と 聞いていたので娘も来ることになっているので出直していただけません か」と私は言ってほしかったと思います。 連絡無しで時間よりも早く来ることは普通のことなのでしょうか? それから「急にお葬式が入ることもあるから約束していた時間より 早く来ることもある」と母は言いますが、お葬式は急にはありません よね。お葬式の予定が入った時点で「お葬式が入ったので時間を変更 したいのですが」と連絡を入れていただくものだと思うのですが 違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • お坊さんへの不信感

    兄の下の子が亡くなり、供養をどうするかと考える時間もなく親戚の勧めるお寺のお坊さんにお経を詠んでもらいました。 そこは浄土宗で、「戒名はどうしますか?」と聞かれたので「お任せします」と兄もまだ混乱し、よく知らないこともあってそう頼みました。 すると「最近の若い人は子供にすごく位の高い名前をつけたがるので困る。普通はそのように任せるものだ」と言いました。そうなのかもしれませんが、兄が「なるべく良い名前を…」と言っていたらどうしてたのかと思ってしまいます。というかそんな事いちいち言わなくてもいいような気がします。 また、父の実家は浄土真宗ですが祖父に戒名をつけたそうで、その事を聞かれたので父が答えたら「浄土真宗が戒名をつけるところがおかしい!!」のように、親戚もたくさんいるなかでキツイ口調で否定していました。 父は「はぁ…そうなんですか、すいません」としか答えられず、落ち込んでいるうえになぜお前に謝らないといけないの?って思いました。 こっちは甥が亡くなり、失意のどん底なのに自己満足かなんだか知りませんがこんなことを言うお坊さんが信じられません。 超未熟児で生まれて精一杯生きた甥のことを家族そろって「本当だったら生まれてこれなかったかもしれないけど、お母さんに会いたくて頑張ったんだね」 と言って励ましあっていましたが、兄嫁は自分の発見が遅かったせいだと自分を責め続けているところに「かわいそうに。気をつけてあげないと赤ちゃんはすぐに死んでしまうんだ」などと言ってきて、その言葉に兄嫁はさらに自分を責め続けました。 あまりにも残された家族のことを考えていないように思います。他にも良く考えたら母方の祖父のお寺でもすごく横柄なお坊さんでした。子供がうるさいと言ってその子のお母さんを怒鳴ったり。 お坊さんてお経がよめたら人格はこんなものですか? なんだかガッカリしてしまいます。