• ベストアンサー

【宗教】仏教は「煩悩を捨てよ」と教えますがなぜ煩悩

【宗教】仏教は「煩悩を捨てよ」と教えますがなぜ煩悩を捨てないといけないのでしょうか? イスラム教、キリスト教も煩悩を捨てよと教えているのでしょうか? 仏教は煩悩を捨てよと教えていたはずなのに今の仏教は結婚して子供も作って良いとされれいますが子作り、結婚って煩悩の性欲ではないのですか?結婚、子作りは性欲ではないという考えなのでしょうか?結婚して子供もいる仏教は煩悩を捨てられていないまだ未熟な状態の者に煩悩を捨てよと説法されてもお前が言うなって思えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

有名なモーゼの十戒は以下のとおりです 主が唯一の神であること 偶像を作ってはならないこと(偶像崇拝の禁止) 神の名をみだりに唱えてはならないこと 安息日を守ること 父母を敬うこと 殺人をしてはいけないこと(汝、殺す無かれ) 姦淫をしてはいけないこと 盗んではいけないこと 偽証してはいけないこと 隣人の家をむさぼってはいけないこと  ここでいう姦淫とは夫婦間以外のSEXです。夫婦におけるSEXはもちろん推奨されます。  仏教で言うところの「女犯」も宗教家(お坊さん)は女性と交わることを禁止していましたが、浄土真宗の開祖親鸞は修行中に京都の六角堂で観た夢のなかで救世観音の姿をした聖徳太子がでてきて「エッチしたいのなら私が女になってお前に抱かれよう」みたいなことを告げます。そのことで浄土真宗は女と交わること・・・妻帯することを認める宗派となりました。  多くの仏教の宗派が女性と交わることを禁じていたため、衆道の契などが盛んとなります。これは坊さんにかぎらず武家でもそうでした。  また動物の肉食や飲酒も禁じていたので、うさぎのことを鳥と見立てて一羽二羽と数えたり、お酒のことを般若湯などと呼んだり。。。ようするにどの道も抜け道は必ずあるものです。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます ただ親鸞がセックスしたかっただけじゃん

その他の回答 (5)

• chie65535
回答No.6

>説法されてもお前が言うなって思えてしまいます。 仏教の開祖である仏陀(ブッダ。釈迦族の王子)は、16歳でヤショーダラという妻を迎えていて、冬の宮殿、夏の宮殿、雨季の宮殿という三つの宮殿には、四万人の舞姫と女だけの伎樂団が居て、仏陀は、それこそ「煩悩まみれ」の生活をしていました。 しかも、仏陀は、妻ヤショーダラが居るのに、父王が後妻として迎えた義母と「男女の関係」になっています。 そして、父王が後妻として迎えた義母は、ナンダと言う子を産み、仏陀と王位継承権を争う事になるのですが、一説には「ナンダの父親は仏陀」と言われています。 更に、仏陀には、正妻との間に、ラーフラと言う子供まで作っています。 仏陀は妻帯して子供作って、義母と不倫までしていますから、本当に「お前が言うな」です。 しかも、実子の誕生と同時に、王城を出奔して、その後、実子であるラーフラと妻も出家させ、王家に残っていたナンダまで強引に出家させ、王位継承者の居なくなった釈迦族を滅亡させています。

回答No.5

>仏教は「煩悩を捨てよ」と教えますがなぜ煩悩を捨てないといけないのでしょうか? 煩悩を捨てないと涅槃の境地に達することができないからです。 >イスラム教、キリスト教も煩悩を捨てよと教えているのでしょうか? いいえ。 イスラム教、キリスト教などのアブラハムの宗教は「神は居ます」「神を信じろ」と教えています。 >仏教は煩悩を捨てよと教えていたはずなのに今の仏教は結婚して子供も作って良いとされれいますが子作り、結婚って煩悩の性欲ではないのですか? 「今の仏教」とおっしゃいますが、それは日本の日蓮、親鸞らが大衆迎合し、信者数を増やす目的の為に教義を曲げたからです。 現在でも世界の仏教は僧侶の肉食妻帯を禁じていますし、日本でも臨済宗や曹洞宗など、真に悟りを追及する仏教は肉食妻帯畜髪を良しとしません。 >結婚、子作りは性欲ではないという考えなのでしょうか? いいえ。 結婚、子作りは渇愛という欲望がもたらす行為で、現に戒めなくては悟りを得ることはできないという考えです。 >結婚して子供もいる仏教は煩悩を捨てられていないまだ未熟な状態の者に煩悩を捨てよと説法されてもお前が言うなって思えてしまいます。 その通りです。 肉食妻帯坊主は女房を娶り、セックスした結果、子供をもうけ、子供の為とおもってカネや物欲を滅却することができなくなっている凡夫です。この人たちはいわゆる葬式仏教チェーンの店長さんのような職務についているわけで、彼らの説教など耳を貸すに価しません。短く終わらせてほしいものです。

回答No.4

凡ミス・・考え方の違いな たせけ・・→考え方の違いな だけ・・

回答No.3

煩悩があるから いけないんだ・・と言う考え方だからでしょうね・・ 煩悩では無いだけなのに・・ だから 仏教以外の宗教は そんな事を言わない・・ 考え方の違いな たせけ・・

• hekiyu
回答No.2

仏教は「煩悩を捨てよ」と教えますがなぜ 煩悩を捨てないといけないのでしょうか?   ↑ 総て、人間の苦しみは煩悩があるから とされているからです。 従って、煩悩を捨てれば、苦しみから逃れられるはずです。 イスラム教、キリスト教も煩悩を捨てよと教えているのでしょうか? ↑ 本来、仏教には神はおりません。 神に頼れないから己が修行して、煩悩を捨て去り神に近づこう とするのが仏教です。 子作り、結婚って煩悩の性欲ではないのですか? 結婚、子作りは性欲ではないという考えなのでしょうか?   ↑ その通りです。 だから当初の坊さん達は未婚だったのです。 性欲を抑えるのは無理、ということで親鸞などが、 結婚を認めるようになったのです。 そもそもですが、神ならぬ人間に性欲を初めとする煩悩を 捨てるなんて無理なのです。 だから、妥協するようになったのです。 百%捨てるのは無理だが、50%ぐらいなら、 いや、煩悩に振り回されないように心がけよう その程度で許して下さいよ、 という具合に妥協するようになり、現代に到ります。