• ベストアンサー

協力に応じない妻について

現在復帰に向け家族や妻に迷惑をかけながら本格的に前向きに気持ちが行動になっています。 体調も極めて驚くほど回復して毎日にメリハリができ、お世話と迷惑や信用を回復することと実践することが先決かと痛切に思いました。 忙しい妻の状況も理解しているつもりですが、私も忙しくなったのを言い訳するつもりありませんが、買い物ついでに私の必要な買い物などには異常で嫌がらせに近いほどに、意図的に金銭だけを要求し、接触はおろか故意に無視や協力に応じているるもりで感謝すら覚えていながら拒否続ける言動と死ねとか人格否定や暴力まで行い離婚を強要し、印鑑を押せなどという、ことが信じられないのです。 私の落ち度や言動は充分反省してます。 時には生死にかかわることもあるのでどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

なにやら切羽詰まったご質問のようですので、 私もなんとかお話に参加させていただきたいのですが、 失礼ながら、ご質問の文章は他人にはなかなか理解するのが難しいと思うのです。 補足を拝読してもやはり理解しづらいです。 例えば、 >過去に殴り合いに近い喧嘩したことを自作自演と思えるほど意図的に大声で責め続ける。 という文章は、 過去の喧嘩であなたが奥さんを殴った事を、奥さんがわざと周りに聞こえる程の大声であなたを責め立てた、 と解釈するのでしょうか? 、、、難しいです。。 この文面が私的には一番見易かったのですが、それでもやはり難しいです。 折角のご質問なのに十分な回答が集まらないと勿体ないので、 今一度、仰りたい事を再構成されてはいかがでしょうか? できるだけ噛み砕いて表現していただけると有り難いです。

takuya1663
質問者

補足

こんな時間にありがとうございます。 ご指摘のようにわかりやすく表現します。 再構成が必要なように、夫婦関係を再構成できないという気持ちの表れかと思いました。 また自分自身を棚卸しする必要も痛感しております。 私は浮気や妻に後ろめたいことはないのですが、前向きに協力と信頼して楽しくしたい一心と慌てるという短所が強く出すぎたようです。 ありがとうございます。 そしてよろしくお願いします。 私は私でしかないので結局問題を解決するのは夫婦間でしかないので、いろいろな諸先輩の体験などが自分にとって選択肢のひとつとして参考と問題解決の糸口にしたく思っております。

その他の回答 (6)

回答No.7

>大勢の回答者様がご指摘の通り、焦点がズレているような一方的になってしまっているようでした。 いや、、、 焦点がズレているかどうかも分からないので文章表現の問題ですね。 出来るだけ余分な表現をなくしてみてはいかがでしょう? それから、ご自分の文章を書いた後に読み返してらっしゃいますか? 何度か読み返していただければ、私を含め回答者の皆さんの指摘している事が理解いただけるかと思うのですが。 ご質問の主旨が分からないままでは、 これ以上私が出しゃばる事もできませんので、よろしくお願いしますね。

takuya1663
質問者

お礼

困惑と焦りから表現に不備がありすみません。 主旨やポイント・何が困っている核心の部分という基本的なことが欠けているというご指摘の私の弱点が相手にも誤解と疑いを招いた要因かもしれません。 信じることを大切により良い環境を自ら構築する大切さを実感しました。 ありがとうございました。

回答No.6

No.#5です。 深夜にも関わらず早速の補足を有り難うございます。 しかしながら、、、 >私は浮気や妻に後ろめたいことはないのですが、前向きに協力と信頼して楽しくしたい一心と慌てるという短所が強く出すぎたようです。 ここがポイントなのでしょうか? ここだけでも、具体的に整理してみていただけませんか? 失礼ながらあなたの履歴を拝見しましても、 こんなに混乱する文章を書いてらっしゃる印象はありませんので、 どうやら、そうとう動転してらっしゃるとお見受けしましたが、、 頑張って表現してください!

takuya1663
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 親身になって下さり感謝しています。 ポイント整理できていない自分にも問題がある以上一方的に決め付けるのも原因を招く要因だと反省しております。 今後もよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

takuya1663
質問者

補足

こんなに遅い時間に心温まる励ましとお叱りと私には捉えなければならないにもかかわらずありがとうございます。 大勢の回答者様がご指摘の通り、焦点がズレているような一方的になってしまっているようでした。 事実、父親として夫としても何のとりえもないのですが、女性が子育てと仕事・家事をする苦労にもかかわらず自分のわがままや侮辱などを強要してきたことに私の行動が伴わずに辛い思いを再び繰り返すことがいように考え方の相違はあるもののベクトルをあわせようという希望を持ちたいのです。 いくら美辞麗句などを並べても意味がないのと同様でいい格好しないで自然体で家族で大好きなアウトドアや家族で贅沢はできませんが、今まで誕生日にお花を照れくさいながらプレゼントにもならないのですが喜んでくれたことなど、過去の悪い思い出より楽しいことをお互い回想することすらできず、無言で寝てしまう毎日がこれ以上続くのは決してよいとは言えないのですが。 こんなまとまりない表現お許し下さい。 ありがとうございます。

回答No.4

文章を拝見して、奥さんは全くtakuya1663さんに 対して愛情が感じられないのですが、 takuya1663さんはどうなのでしょうか? そこまで至った経緯はわかりませんが、相当奥さんは 恨みを持たれているように感じます。 このままの状態ですと、お子さんが可哀想です。 丁度難しい時期でもありますし・・・。 もう一度お子さんの事を考えて、お互いの意見、 相手に対する気持ちを、落ち着いてお話された方が 良いと思います。 話の内容からして、takuya1663さんにも 奥さんにもつかない中間の第三者の方にお願いして 間に入ってもらってお話されてみては・・・? 私としては女性なのに、男性に対して暴力を振るったり 暴言を吐くというのは考えられません・・・。 「前の夫は・・・」と書かれていますが、以前奥さんは 離婚されているのでしょうか? もう少しそこまで至る経緯(takuya1663さんがされた 落ち度?)など書かれるといいと思いますが・・・。

takuya1663
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 子供のことを最優先に考えておりますが、夫婦のベクトルが一致しないと教育や人格形成にも大きく影響することも痛感しております。 再度こういうジレンマに陥ったときなどは妻の友人も私の友人であることが救いです。 貴重なアドバイスと経験豊富なメッセージありがとうございました。

takuya1663
質問者

補足

的確なアドバイスありがとうございます。 私はあくまで信じていますし、頼りにされたい、ということだけでなく年上という理由ではなくアドバイスなど、また冗談など将来の目標を大切にしたいのです。 前の夫とは会話やコミュニケーションどころか現在の私と近い状態であったので、どうしても離婚したいという相談があり、私の両親も交えて、今でもそうですが・・・ そして義父が癌で医師の告知を私が受け、むしろ社会的にも人間的にも尊敬してもっと対話や話がしたかったのですが他界しました。 決して贅沢とは言えませんが何気ない瞬間で「良かった」といえる関係こそが幸せと思うこともあり、一番不幸なのは子供なので、なるべく夫婦の会話というのは子供に影響がないような時間にしたいのですが、大声でかつて優しく努力家の妻をこういう状態にさせてのも自分の責任と思っています。 金を都合しろということを平気で言う反面、言葉じゃなくさりげない優しさもあるのです。 遅い時間、親身のある回答ありがとうございます。 もう少し頑張ってみます。

noname#7100
noname#7100
回答No.3

子供は何歳でしょうか? 子供が20歳にまるまで どうしても耐えられませんか? 夫婦の問題の他に子供のことはどうするつもりですか? 離婚をしても、子供は大丈夫ですか? 子供が大人になって、絶えられなくなった時に考えてみては…?

takuya1663
質問者

お礼

子供は大好きです。 妻より本音を言ってくれるもうすぐ中学生になる娘をある意味見習うことが多いしっかり者です。 夫婦は鏡であることを思いながらオヤジをうっとうしいと思う反抗期の兆しもありますが、私を心配してくれることも感謝しています。 子供と対話して宿題やわからないことを私に求めることが唯一の救いです。 ありがとうございます。

takuya1663
質問者

補足

子供は小学生です。 今までコンサートやイベントなど、母親より私と冗談を言いながら行動しています。 子供までつれて逃げる態度に対し、あくまで私が責任をもって育てたいと考えています。 むしろ子供と接している状態が自分にとって安心や楽しいです。

• ooi820
回答No.2

すみません。もう少し解るようにかかないと誰も回答しようがないと思います。 下記の補足も、いまいち何が言いたいのかが解りません

takuya1663
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 円満で明るい希望をもって家族という最も基本的な当たり前のことを実践してこれからの生き方や目標や希望をもって家族を守りたいことと、明るく生活したいということです。 子供の寝顔をみると年甲斐もなく涙が出るほど自分の不甲斐さに悔しいのです。 親身にアドバイスしていただけるのに何が言いたいのかわからないような回答者様に申し訳ありません。 ありがとうございます。感謝しています。

takuya1663
質問者

補足

あくまで夫婦間の問題であると思いましたが、一言で言えば計画的に離婚を強要されているとしか思えない言動や子供に対する接し方や言動に明らかであるとしかわからない事実が多すぎるということです。 こちらこそ申し訳ありません。 あまりに自分が情けなく思っています。 少々自分の理解すら超えているという状況が続き、将来や人格まで否定され、妻は100%自分が正しいと言い切るので話合いの余地もなく困惑しています。

noname#21384
noname#21384
回答No.1

全く理解できません。 相談されるのでしたら、その背景と経緯、現状と、今後どうしたいのかを、具体的かつ第三者が理解できるように話してください。 理解したくても理解できません。

takuya1663
質問者

お礼

遅くなり補足だけで申し訳ありません。 ありがとうございます。 的確なご回答者様に要点を絞り具体的かつ質問したいことを明確にするよう気をつけます。 実は私自身も理解できないことなので表現方法などで誤解やご迷惑をおかけすることないようにします。

takuya1663
質問者

補足

私も自分で意味不明と思えるぶしつけな質問内容で申し訳ありません。 あまりに矛盾を感じながら質問したことお許し下さい。 1.過去に殴り合いに近い喧嘩したことを自作自演と思えるほど意図的に大声で責め続ける。 私の言動なども同じで夫婦間の問題をお互いの理解して良い関係を維持していくことを約束したが第3者の存在などがある。 2.近寄ると「気持ち悪い」など接触すら1年以上、強要もしないのに拒否し続ける。キチ○○、 死ね、などと人権や個人のプライバシーを公言する。 3.金銭など私がまるで生活費を渡さないかのように求めることの代償に行動し、権利ばかり主張する。 4.子供がかわいそうと言いながら、うわべだけの会話に子供自体があきれている。 5.無駄遣いと節約について一方的に私一人の責任と結びつけて前の夫も知っている・・・などと暴言を言う。 などです。私の一方的な質問で、所詮夫婦のたわいない喧嘩で大袈裟な表現と正当性だけを書いていると思われるでしょうが、事実なのです。