• ベストアンサー

妻から見放されています

 40代の男性です。約1年程前に上司の強烈なパワハラが原因で鬱病と診断され、結局退職し、数ヶ月間通院しながら療養の日々を過ごしました。現在は、まだ完治にまでは至っておりませんが、一応再就職し、何とか仕事を行える状態まで回復はしてきたのですが、鬱になって以後、妻の私に対する態度が一変してしまいました。  当初は病院にも1,2度同行してもらい、先生の話も一緒に聞いたりしたのですが、見るからに私の事をうっとうしく感じているのが、視線や態度等で明らかにわかります。もう子供(まだ小学生なのでやむを得ないとは自覚していますが)としか接したくないようです。私が話をしたがっても、「自分は鬱じゃないから言われても理解できないから。」と迷惑そうな冷めた顔で言われます。  以前にそういった態度について文句じみたことをつい感情的な口調で言ってしまって以来、更に関係が悪化してしまった感じです。 先日久々に話をし、「経済的な都合がなければ、正直なところ、もう俺と一緒に住む気持ちがないんじゃないか?」と問うと、「あなたには悪いけど、今は愛情を感じないし、1,2年のうちで治ってほしいけど、それ以上時間がかかるんだったら離婚も考えてるから。」と比較的あっさり言われました。私としては、生活の為、仕事ができない体調にだけはなったらまずいと思い、しんどい時は殆ど横になって過ごす日もあるのですが、妻には「もういい加減にしてくれ」にしか見えないようです。病気になったのは妻の責任ではないのですが、この家庭内の環境では、正直精神的に辛いです。病気が原因とはいえ、ここまでおかしくなった夫婦関係に今は改善の糸口を見出せません。仮に今後症状が改善しても、私の心の中に今回の妻の言動は消えないだろうと感じています。大変ショックではありますが、やはり具体的に離婚を考えるべきでしょうか?  本来なら、私のようなケースは別のカテゴリーで質問すべきところなのだと思いますが、鬱病とは縁の無いご夫婦等のご意見もお伺いしたいと思い、こちらで質問させていただきました。  長文になってしまい恐縮ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

文面より、とてもお辛い状況と察しました。 悲しい事ですが、うつ病について、理解できる人は、ホントに 少ないのが現実です。 私なんかが、回答していいのか悩みましたが、私も心療内科 に通ってます。 私は、あなたと逆の立場を経験しました。 出産後に、不眠症から鬱っぽくなり、食事の支度も、外出も できなくなりました。 かろうじて、子供の世話はしていましたが、何度子供と一緒に 飛び降りれば楽だろうかと考えました。 子育ても出来ないやつなんて、うざい起きて帰りを待ってると、 邪魔だから寝ていいとか・・・ 体調の辛さは、本人体験者にしかわかりませんよね。 とりあえず、クリニックで安定剤と睡眠導入剤をもらったら、 少しずつよくなってきました。 なぜ死にたくなったかは、人間として価値がない、他人は こんな事ぐらいできないなんて・・・死ねば、何も考えなくて いい。もう、罵声はあびせられたくない。 この世から、消えたかったですもの。 でも、絶対自殺はしては駄目ですよ! 今は、光が見えなくても、少しずつ闇は晴れてくる。 これは、生きていなければ見えてこないんです。 奥様の悪口は言いたくありませんが、結婚式に誓いましたよね~ 健やかなる時も、病む時もって・・・ 苦しい時こそ、助け合わなければ夫婦ではないです。 私は、死んでもあの時の状態には戻りたくないので、子供は 絶対一人で十分です。 男性の社会でのストレスって、想像を絶するものに思えます。 現に、あなたも家族を養うために、毎日仕事をして、結果 体調を崩したわけです。好きで、こんな病気に誰がなるもんですか。 自分は、鬱じゃないから理解できないから。 これは、ひどすぎますね~ なぜ、奥様は、本屋さんで鬱の本でも買って、、理解しようと 努力しないんでしょうかね・・・ 奥様といたら、あなたの命が心配です。 やはり、別居をしてみるのが、回復への一歩かもしれません。 あなたは、真面目で完ぺき主義で優しいんですよ。 欝になる人は、たいていそうですから。奥様とは、正反対 の性格なんでは? 料理じゃないんだから、後何分で治るの?なんていわれても、 余計にプレッシャーかけてるのは、奥様です。 今は、一人になって、今後どうするかゆっくり決めれば、 よいかと思います。 希望を持ってください。大丈夫ですよ・・・

sucsess
質問者

お礼

 ご自身のお辛い経験までお話いただき、感謝はもとより大変恐縮に存じます。ある意味、私なんかよりもっと大変でお辛い日々を送られてこられたんじゃないかと思います。hanasakuyo様は現在もご主人とご一緒にお暮らしでいらっしゃるのですか?  私も生活の為に、仕事が出来なくなる位の病状にはならないよう、それだけは一番注意して毎日を送っています。毎日自分なりに葛藤があります。でも、hanasakuyo様のおっしゃられるように、「希望は捨ててはいけない」、そう思うようにしています。有難うございました。        

その他の回答 (12)

回答No.13

#3です。 文面から受けた印象で回答をだしてしまい、 頑張っているのがあなた様だと気がつかず、辛い言い方をしたのでは?と、悩んでおりました。 頭が整理できましたので、言葉にさせていただきます。 早くにご両親を亡くされたとのこと、大変でしたね。 自分がしっかりしなければと、必要以上に 頼れる男を演じられてきたのでは? 奥様もその部分に強くひかれて、ご結婚に至ったのだと思います。 なので、奥様にしても騙された感が生じてしまったのはわかります。 離婚を避けたいのなら、奥様とは、新しい関係を作れるよう 時間をかけてみてはいかがですか? お互いのこんなはずでは・・・を 時間に解決してもらう。 こんな人でも、いいか。 具体的には、あなたは、強くならなくていいのです。 体がきつい時は、お休みと言って寝てればいいのです。 子供には、自分の体調が悪く、横になっているけど、 自分を含め家族が生活できるよう、次の日の仕事頑張るよと言ってあげて下さい。 すべて言う必要はありませんが、情報は共有しましょう。 鬱の気持ちは、辛さは、なった人でないとわからないと思います。 私も死にたいと夫にこぼしたら、そんなこと言わないでくれよと、言うだけで、なぜ私が、死にたいとまで思いつめるのか、原因も考えず、次の日にはよくなると思っていました。 この場合の原因は、夫の性格と夫の実家でした。 夫の性格は、私以外全員が良いという人でした。 その分、さまざまな負担を私にかけていました。 そのため、最初の回答に自分の過去を考えてから 奥さまがなぜ、きつく当たるかと書いてしまいました。 横道にそれて、すいません。 離婚したくない気持ちがあるなら、頑張らない自分を認めてもらいましょう。 誰かに慰めてほしい。助けてほしい。 当然の感情だと思います。 奥様だから当たり前をよせば、少し楽になるのでは。 病院にまだ通院していらっしゃいますか? なら、先生に聞いてもらいましょう。 お金にすこし余裕があるなら、愚痴をはける場所に行きましょう。 私の場合、整体の先生に辛い時は話していました。 不思議なもので、他人なら理解を100%してくれなくても 当たり前と思います。 お子さんはおいくつですか? もう、一緒に近所を散歩してはくれませんか? お子さんと手をつなぎ、歩くのはどうですか? 抱きしめても文句言わない年齢なら、家で抱きしめましょう。 奥さまとは、このまま時間が流れていくのを過ごすだけで、いいのでは? 働くのはきついです。 パートの給料では残念ながら、生活が難しいです。 時々、家の中だけで暮らしている女性は外でお金を稼ぐ大変さを忘れてしまう人がいます。 もし、私だけ大変と言ったら、自分の給料と奥さまの給料をくらべ、その不足分に応じた家事労働を行うことを提案します。 少しでも心に貯金をして、楽に生活できるようになってほしいです。 そのためなら、休める日は寝続けてもいいじゃないですか? 気にしない。自分が大切、それが家族の生活には必要です。 また、的外れなことを書いていたらごめんなさい。 また、お笑い番組でも、落語でも、小説でも、 ハプニング番組でも見て笑えたら、笑ってください。

sucsess
質問者

お礼

度々の回答、有難うございます。希望を持って頑張ろうと思います。

noname#77482
noname#77482
回答No.12

大沢博さんの本「食事で治す心の病」など 千葉市の「マリヤクリニック」 をご参考に健康回復してください

sucsess
質問者

お礼

 有難うございます。参考にしてみます。

noname#81722
noname#81722
回答No.11

御礼回答スミマセン。ORYO-3再回答です 私 物分かりいい方ではありませんゞ しかしながら 自身も 鬱経験あります… 情けないけど 無償の信頼相手 恋しくなったのを忘れれません。 又 男性は お母さんの宝物です… オジサンになっても(笑) 私は 大切な人の お母さんが 頭に浮かびます。 愛され育てられ 今は家族を守り オジサンになったら 行き場がなくなり 泣き言も言えなくなる… 切ないと思いませんか・ 私も キレて大喧嘩します でも いつも こんな気持ちが心にあります。 そんな気持ちが奥さんに、あれば 質問者さんも きっと 安心するんでしょうが… ネガティブな私ですが 質問者さんも ネガティブにならず やり直したいのなら 今の状況に留まらず 先をみて 歩いて下さい。 一年 二年先なら まだまだ余裕あります。 やり直しだって できます。離婚無しかもです。 言葉だって消えるほど 幸せかも… ポジティブだったら 楽しみが増えそうですお互いに。

sucsess
質問者

お礼

 再度の回答、有難うございます。自分自身、ネガティブな思考が先行する場合が結構多いので、改善したいとは思いますが・・・。

  • lohasman
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.10

はじめまして。同年代の男性です。 ご質問者様自身、既にお気づきになっておられると思うのですが・・ 言葉でお相手を理解させる事は出来ません。お相手は貴男の必死な行動を察知し初めて理解するよう努力をするのです。まずはご質問者様自身がご自分の意志で「強く生きよう」と決めてください。お決めになられたのなら、黙って行動で示してください。その必死な取り組み方を見て奥様がお決めになる事だと私は思います。底の底では自分しか居ません。貴男が変わらない限り、何も変わりません。

sucsess
質問者

お礼

有難うございます。おっしゃる通り、「強く生きる」気持ちの部分が、非常に大きなウェートを占めるのだと思います。何とか頑張ろうと思います。

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.9

妻は旦那の介護をする人ではありません。 治療の必要があるのならば離婚なさるとよいと思います。 その方が奥様のためでしょう。 質問者様にぜひ伺いたい事がいくつかあります。 ふせっていることは妻のためになりますか? ふせっていることは子供のためになりますか? 妻のため子供のためなら離婚する覚悟がないのはなぜですか? 今ご自分の病状が「自分の事しか考えられない」のであれば 当然離婚するべきと思います。 だって、自分の事しか考えられない人と家族でいられるわけないでしょう? 私見では、鬱など精神的な病をお持ちのご家族でも上手く言っているパターンは いざとなったら見捨ててくれという気概をお持ちの方が多いように思います。

noname#81722
noname#81722
回答No.8

四六時中 心配していろと 言われたら どうかと思いますが… 冷たい言葉ですね。。癒しにもなりません。。 男の人は だいたいが ゴロゴロしているし 話す事も 平日は少ないです 鬱じゃない人も 毎日毎日 お金稼ぎに行くのですから 鬱っぽくなると思います。。 離婚は 御本人次第ですが そんな中にいたら 鬱が悪化しそうです。 鬱じゃないから分からない… 仕事の愚痴言われても分からない… と代わらないとすれば 男の人って 何の為に 頑張ってるのか 分からないですよね。。 病気もあるし 完治見通しまで 養育費を安く設定して 離婚話しもいいかもです。 離婚もありと言われるなら奥さんも 一人で育てる自信があるんでしょうから。病気の旦那をあてにせず 子供位 一人で育てろ!って 私が男なら 言いたいですね… 知らない顔したい。

sucsess
質問者

お礼

 ありがとうございます。文面から勝手ながら推測させていただきますが、回答者様は非常にご理解のあるお方でいらっしゃるように感じます。「何の為に頑張ってきたのか?これからも何の為に・・・」  自問する時があります。

noname#77482
noname#77482
回答No.7

健康を回復したら、相思相愛の相手と再婚できますよ 腐れ縁を断ち切ってください 離婚してください 青魚の刺身を大盛サラダと一緒に食べると元気になるよ ライフリンクDBの情報も参考にしてください

  • toshi910
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.5

お悩みのようですね。このご時世に至っても、メンタルに対する認識が薄っぺらで逆に攻めるような口調で、メンタルを患っているものに態度・考え方を云々する。。。 メンタルは長引く病であることもわからない。 あなたの奥さんは、その様な方のようです。 メンタルって外傷のように血が流れて、痛さや辛さが目に見えて伝わってこない分、傍にいる者(奥さん)に想像力が必要な病です。 さて、2点述べさせて頂きたいと思います。 1点目 奥さんにメンタルについての、知識と意識が薄い。 やはり、わかってもらう努力が必要でしょう。ただ、思いこんでる人に直にいっても無理です。やめといた方がいいでしょう。 あなたとは別の人。友人や奥さんの実家を通じて、ちょっとした雑談程度にメンタルとはみたいなこと、話してもらって、興味というか関心を持ってもらう。 その上で、本やネット、あなたの主治医と話して、さらに認識が深まれば良いのではないかなぁと思います。 まとめますと、奥さんはメンタルについて認識が薄い。⇒認識を深めてもらう。⇒その為には奥さんにとって諸悪の根源のあなたが話しても、こじれるだけなので・・・。⇒周囲の人に助けてもらう。⇒周囲の人も奥さんの関心を呼び起こす程度の軽い話題で。⇒奥さんが関心をもって自分で調べだす。 これが理想形です。 2点目です。 奥さんは、あなたの何に魅力を感じていたのでしょう?頼もしさって回答の中で言っておられましたが、それも悪くはないでしょう。 しかし、魅力があるから結婚してます。ってもうひとつ。 夫婦は人生の長い時を伴に過ごす人間関係です。 あなたが常に奥さんにとって魅力的であり続けること不可能です。 夫婦は、そんな時互いに支え合っていかなければならない存在です。 あなたの奥さんについて、よく存じ上げてないのに、失礼があったら申し訳ないですが、夫を壊れた電化製品と同じように考えてるように思います。壊れたからいらない。みたいな。 夫婦というパートナーは、電化製品ではありません。皆、幸せになるために結婚するのですが、残念ながらあなたの奥さんの様に、幸せになれないと感じる場面もあります。その時に奥さんは自分の人生を捧げる覚悟でもって、あなたを支えることが出来ないものかと思います。 結婚するときは、幸せになるイメージばかりですが、不幸になったときどう振舞うのか、イメージが大切だと思います。 結論です。あなたの奥さんが、メンタルに関心を示そうとしない。もしくは、十分にメンタルを認識しているにも拘らず、あなたを支えようとしない。そうであるなら、残念ながらしょーもない人間です。離婚をお考えなさい。 最後に完成された夫婦愛のお話です。 ご存じだと思います。松本サリン事件。当初犯人と疑われた河野さん。 最近、被害にあわれた奥さんはお亡くなりになられたそうです。14年間全く意識が戻らなかったそうです。河野さんは、欠かすことなく奥さんの傍に寄り添い続けたそうです。河野さんの奥さんは、世界で一番の幸せ者で、河野さんは世界で一番の夫婦愛を貫かれた方だと思います。

sucsess
質問者

お礼

 有難うございます。河野さんご夫妻はすばらしい夫婦愛をお持ちでいらっしゃったと思います。尊敬に値します。  回答者様のご指摘通り、メンタル的な疾患というのは、本当に始末が悪い病気だとつくづく実感しています。完治までの具体的な見通しが立たない、他人に理解を得ることが困難である等、自己嫌悪で一杯です。  もし、内科、或いは外科的な疾患だったら、妻の対応はどうだったのかなと考えることもあります。河野さんご夫妻のように、「人生を捧げる覚悟」を持っている人は、果たして世の中にどれだけいるのでしょう?

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.4

辛いですねぇ・・・ >「自分は鬱じゃないから言われても理解できないから。」 >「あなたには悪いけど、今は愛情を感じないし、1,2年のうちで治ってほしいけど、それ以上時間がかかるんだったら離婚も考えてるから。」 極悪非道の嫁ですねぇ・・・人情のかけらもないですね。 あなたには、きっと良いことがあります。 自分から離婚を切り出さずに、運命に従ってみることもありかもしれません。 ただ鬱が、奥方と同居することにより、悪化するのであれば、別居も仕方ないと思います。 きっと良いことがありますよ。 無理しないでね。

sucsess
質問者

お礼

 有難うございます。子供の事を考えると、離婚は極力避けたいと思っています。  回答者様のご指摘通り、‘運命に従う,的な考え方が今はベターかなと思います。現状のような状況下で、強引に事を動かそうとして失敗してしまった過去もありますし、衝動的な行動だけはしないよう、注意しています。  彼女から言われた事に関しては正直悲しい内容ですが、病気になる以前は何事にも本当に良くしてくれていた妻なので、出来れば元の関係に戻りたいとは思っていますが・・・

回答No.3

妻の立場で意見を述べさせていただきます。 男性は妻がなぜそうなったのか?そういう態度をとったのか? わからない方が多すぎます。 病気になったから、嫌なのか? 病気にならなくても、我慢できないのか? 言わなくてもわかってくれる信仰が多いのですが、 残念ながら、言わなきゃわからないことが多いのです。 お子さんが生まれたとき、お手伝いしましたか? 仕事が忙しいからと逃げませんでしたか? あなたの実家、兄弟と、妻が些細なことでも対立したとき あなたは妻の支えになりましたか? もし、私がいま質問したことに 自分は最善を尽くしたというのなら 奥様が薄情なかたのようですので、離婚を勧めます。 しかし、思い当たることがあるというのなら、 一度謝罪をし、関係改善に努めるのもどうでしょうか? 妻が辛い時はほったらかしにし、 何かあったから面倒を見てほしいというのでは むしがよすぎるように思います。 あなたが、今後、今回の妻の言動が消えないように 妻もあなたの言動が消えないことはないですか? 御病気の中、きつい言葉をかけてしまいましたが、 今までの家庭生活を振り返り より良い解決法を見出していただきたいと思います。 ご自分で精いっぱいでしょうが 妻が、子供を育ててくれてありがとう 家計を支えてくれてありがとうの 感謝の気持ちを表すことでかわるのではないかと思います。

sucsess
質問者

お礼

 早速の回答、有難うございます。ご指摘の点については、自分なりに努力をしてきたつもりです。  妻からも、それらの点について、特に強い叱責はないのですが、先日言ってきたことは、「以前は朝早くから夜遅くまでバリバリ仕事して、部下の面倒をみたり、頼もしさを感じていたけど、今はそのかけらもない。こんなに変わってしまうなんて思いもしなかった・・・。子供たちにかっこいい父親であって欲しい(ので、今の私の状態には失望している、といったニュアンス)」といった内容でした。私が頼りなく見えるようになってしまい、今まで彼女が感じてくれていた魅力が失われてしまったのだと思います。  その点は指摘通りだと私自身も思っていますので、私も何とか早く以前の自分に戻れるように努力する旨は話しましたが、「言葉だけで言われても、すぐに‘わかりました,とは答えられない。以前のように(私のことを)見ることができない。」と返答されました。

関連するQ&A

  • 妻の態度について

    私30歳後半、妻30歳後半、子供小学生2人の家庭です。 私への不満で妻との関係が悪化して離婚の話まで出ています。(DV・浮気はしてません) おそらく原因は仕事が忙しくなると、イライラしたり、冷い態度を取っていまうのが原因と思います。 何度か、話し合いをしましたが、以前の様な夫婦関係には戻れないと言ってます。 ですが、身内の法事や親戚付合いは以前の様に、やっています。 私の食事や洗濯その他、世話はやってくれます(SEXはしてくれません) 離婚したいと、言ってるのにやってくれてるのが分かりません。 もう、こんな状態が3ヶ月続きます。 私的には、また以前の様な夫婦関係に戻りたい気持ちが少しでもあるなかなって思います。 でも、会話はほとんどなく、食事と風呂をすませたら、子供と一緒に寝てます。(私を避けるように) 今後、そうすればいいのかサッパリ分かりません。 妻はなにを思って生活してるのか分かりません。

  • 妻との距離が・・・(内容長いです)

    結婚して2年半の男です。(恋愛期間を含めると約4年です)子どもはいません。 今、妻と離婚の話し合いになってしまっています。(私は離婚したくは ありません。) 原因は二人とも原因があるのですが、主に私にあります。 結婚して1年を過ぎた頃から夫婦間の会話が減っていき、私が 何かと妻に対して文句を言ったり、細かいことで怒ったり して妻に当たってしまうようになりました。 その内容は妻が働いているので、家事をあまりやらなかったり、 だらしなかったりで、意味もなく怒ったりしたことはありません でした。(それ以外に私が不倫をしたり何か問題があったとは思いません。)ただ単に夫婦間のコミュニケーション不足が原因だと思います。 決定的だったのは、半年前に妻が私に相談無しに犬を買ってきて その世話で更に夫婦の時間が少なくなり、犬に取られる時間が 増えてしまいました。なぜ相談しなかったのかというと相談を したら怒られるかもしれないので、相談できなかったといわれて しまいました。それだけ私の態度が冷たかったのかもしれません。 そして、それまで私は仕事をしないで資格試験の勉強に専念して いましたが、同じ時期から仕事を始めました。そのことだけでは ないとは思いますが、それを期に関係が更に悪化してしまいました。 お互いに今まで以上、二人の時間も限られるのに今までと同じ 考え方で接してしまったのがお互いに悪い部分だったと話し合いも しました。 お互いに悪い点もあったということは話し合いで理解しあったのですが、妻は冷めてしまった気持ちは今すぐ元には戻せないといわれてしまいます。一緒にいる意味が分からないとまで言われてしまうので、 話し合いの最後には離婚するかどうかという話になってしまいます。 私はこれまで冷たくしたのは、嫌いだからではなくて、何故か意地を はってしまって今さらやさしい態度を取ることができなかったから だと妻に話をしてそれも理解してくれました。妻も私といるのは 嫌ではないし、嫌いになったわけではないといわれてしまうので、 どうして?という気持ちになってしまいます。 それ以来、私の焦りもあって、妻に優しくしてしまうことが妻にとっては、イヤみたいでエッチもしたくはないと言われてしまいます。 時間が解決してくれる問題なのか?こういう気持ちになってしまう のは夫婦関係において致命的なのかアドバイスを伺いたいです。 お願い致します。 気持ちの焦りもあって文章が整っておりませんで申し訳ありません。

  • 妻から離婚を切り出されました

    妻から離婚して欲しいと言われました 原因は、私の機嫌が日によって違う事に悩んでいたらしく 気にしているうちに鬱になってしまったようです。 私自身、そのような事は無いと思っているのですが 妻には相当な負担であったらしく最近は子供にも手を上げるように なっている状況です。 妻は、私と子供達とも離れて鬱を治したいみたいなんですが 私自身は、今までの事を反省し改善してやり直したいと思っていますが 一緒に居たら治らない・子供に何するかわからない とも言われて途方に暮れています。 どうしたらいいでしょうか?助けて下さい

  • 鬱病の妻の看病に疲れて鬱気味です。どうしたらいいでしょうか?

    妻が7年前から鬱病です。 結婚10年目で子供はいません。今年で40歳になります。 3年前はリストカットや自殺未遂もあり、仕事そっちのけで出来るだけ一緒に居るようにしました。 そんなことで何度か転職を余儀なくされてしまったり、気分転換に引越したり、犬を飼い始めたり、ジムに行かせたり、絵を習わせたり、と興味を持ったことをやらせて試行錯誤をするうちに、今は少し症状が改善した様子で自殺する心配もそれほどなくなってきたようです。 友達もできて友達の前では明るく振舞えるようになってきたので症状は明らかに改善してきたと言えるでしょう。 ところが、やはり周期的に鬱状態は訪れて、人に会いたくないと家に引き篭もりがちになったり、 生きているのが辛いとか、何もかも嫌だとか言い出したり、根本的にはよくなる見込みがありません。 妻は夜中ずっと起きて2ちゃんねるに興じており、睡眠薬を飲んで朝方に眠りはじめ、夕方になると起きてまた2ちゃんねるをやる生活。 結婚当時は42Kgだった妻の体重は65Kgまで増えました。 もちろんセックスもしてません。私がその気になりません。 もう正直疲れました。 妻の前で気丈に明るく振舞ってきましたが、ストレスが限界でなんだか私自身が鬱になってきたみたいです。 正直この先生きていても意味がない気がしてきました。 妻の看病を続けてもよくならないし、子供もいないし離婚もできない。 しかし離婚したら妻はたぶん自殺するでしょう。 自殺するのが分かっていて離婚するほど鬼にはなれません。 私はどうしたらいいと思いますか? 何とかストレス発散できればだいぶ良いのですが、外で遅くまで遊んでいると妻の鬱が心配になるので楽しく遊べません。 ここ2ヶ月本当に行き詰まりました。 似たような境遇の方、冷めた夫婦関係の方にアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妻が鬱に

    妻が鬱になり離婚したいと言ってきました。 原因は私の子どもの対してのしつけ方や妻に対しての暴言です。 1ヶ月ほど前に心療内科に行き「環境が変われば鬱は治ります」と言われたそうです。 「鬱の原因は夫にあるのだからはなれなさい」 聞いたときには自分に原因があるのなら離婚もと思いました。 このままでは妻が駄目になる・・・ 何度も何度も謝り話し合いをしたいのですがいつも妻は違う事を言います。 仲介人や両親にもそれぞれ違う内容です。 子どもも2人いますが学校に転校の手続きしていますし、実家に帰る用意をしています。 ただ休日には一緒に買い物に行き、会話は少ないが子どもと4人でよく遊びに行くことが、周りの友人両親も不思議に思っています。 私自身、時間は掛かりますが直すべき事は反省し直しもう一度妻の笑顔が見たいのですが・・・ 話はいつも平行線、妻の両親は離婚を勧めています。 果たして本当に鬱なのでしょうか?そしてその鬱は環境が変わると治るのでしょうか?

  • 妻の公開不倫について

    最近様子が変だと思い、問い詰めた所 職場の上司を自然と本気で好きになったとの事! 家を4年前に建て、四年生、一年生、園児と3人子供がいます! 妻は半年前に正社員として就職し、一ヶ月前かから職場の上司と両思いとの事。夫婦共に33歳で相手は40前な半。今年、離婚し独身。ストレスでうつ病になり、8月で退職らしいです。 私が家で冷たい態度の時に上司が優しくしてくれたのも原因の一つだとも言われました。 私の会社は定刻に終わるため、子供の迎え、家事育児は、帰りの遅い妻のため、ずっとやってきました。妻もいつもありがとう。と、言ってくれます。問題は、不倫がバレたのに、別れない! 離婚の話をしても、嫌だと言います。どうしたらいいか、分からないそうです。 時には、体調の悪い上司に手料理を持って行ってもイイ?とまで言われました。 職場での恋愛はお互いクビの会社で、他の人達にバレないように仕事が終われば真っ直ぐに帰宅します。メールはしてる様ですが。 体の関係は無いし、変な話、付き合いを認め、家庭は守りたいみたいな感じです。 私としては、子供達のために離婚は無理ですし、どうしたらまとまるのか、わかりません! 一人で居ると、こっちがうつ病になりそうですし、仕事にも影響が出てます。相手の男性も悪いと思ってると妻から聞かされました。 解決策をお願いします。

  • 妻とセックスしたいのですが…

    結婚して約13年、今は子供2人(小学5年と2年)います。 妻とは約3年、セックスをしていません。 以前(約2年前)妻に浮気をされてたショックで、「うつ病」になりました。原因は当時、私が新規開業 店舗の立ち上げで、仕事が忙しく、妻が子供の教育の件で悩んでいる相談を聞いてあげられません でした。妻はその事がショックで、別の男性に相談し、体の関係を持つようになるまでなりました。 約2年間仕事続けてながら治療し、今年ようやく「うつ病」で飲み続けていた薬も終わり、ごく普通の 生活が出来る様になりました(うつ病の時は、性欲はまったく出ない状態でした)。 こんな事もあり、妻とのセックスは約2年ありません。 妻も私を「うつ病」になるまでに私を悩ませた事に猛省しております。 今妻とは、普通に会話もして、子供のサッカーの試合も一緒に応援に行ったりしています。 色んな事がありましたが、私にとって妻が1番の理解者。1番素の自分で入れる女性と思います。 その妻を抱きしめたい。正直セックスしたいです。 でも、妻はセックスを拒否します。元々妻は自分から、セックスを求める事はありません。 ですので、結婚前からも求めるのは、私からのみです。 妻は「子供2人生んで、体型も崩れて見せる身体ではないから」また、「私自身セックスが好きでなの かも」と言って拒否します。 セックスが無くても、夫婦が話し合い、信用があれば、夫婦は成り立つと、妻は思っています。 どうすれば、妻は私とのセックスに応じてくれるのか分からないでいます。 このままずっとセックスする事無く、残りの人生が終わるのか、とも思っています。 夫婦関係は「セックスが全て」とは思いません。でも、夫婦だからこそ「セックス」という行為が成り立 つものと私は思っています。 最近はいけない事を分かっていますが、性欲を満たす為には「風俗」等に行くのもありかと考えてし まいます。また離婚も選択の1つなのかもと… 長々文章を書き、申し訳ございません。皆様のご意見を伺いたく思います。 何卒よろしくお願い致します。 ※自分が男性としていけない事があれば、教えて下さい。

  • 働く妻のねぎらい方。

    ぼくの妻は、先月昇進して猛烈に日本中を飛び回って仕事をする(せざるを得ない)ようになり、今では、一緒に食事をするのは、週末だけになってしまいました。 新しい仕事に対するストレス、夫婦での時間が少なくなってきた事への不満からか、一緒に食事をする時や、車で送り迎えをする時なども、妻の口からは、仕事の話ばかりで、最近はぼくはその話を聞くたびに、嫌な顔をしてます。また、仕事の話かと。 これではいけないんですが、妻も分かっていて切り替えが出来ないようです。 もっと、妻を労わる言葉をかけたり、話を聞くべきなのですが、つい嫌な態度を取ったりしています。 しかし、毎日、「ご苦労様」とか「大変だねえ」というのも芸のない話で、何かいい慰労の方法はないかと考えています。 こうすれば、奥さんが喜んでくれたとか、こんな事を言ってくれたから嬉しかったとかいう話がありましたら、お教えいただけませんか? そのまま流用する訳ではないのですが、いろいろ参考にしたいものですから。よろしくお願い致します。

  • 妻の感謝の気持ちが全く感じられない。

    結婚して半年して、妻がうつ病になり仕事をやめました。原因は、お父さんが亡くなった事、職場でのストレス、なれない家事でのストレスなどです。やめてから、一年と3,4ヶ月経っています。 仕事をやめて一年くらいたった頃、家にいてばかりで辛くなってきたので仕事に出たいというので、私はうつが良くなってきて良い傾向にあるし、元気になったならよかったと思い、OKしました。彼女の希望はいきなりフルタイムでの仕事でしたが、それではまた具合が悪くなったら困るし、会社にも迷惑になるし、まずは派遣などで週3日くらい、期間も1ヶ月くらいにして様子を見てみようよ、という話をし、今までいくつかの短期間での仕事をしています。 そういった話をしてきた中で、妻の考え方に疑問を持つようになりました。 妻が仕事をしたいといった時、自分がしたいからする、もう家にいるのが我慢できず、辛くなってきたから外に出たい、と自分の理由だけを言います。私としては、それまで一年くらい仕事をせず休むことができたので、それもあって少し元気になれた、とか、そういう言葉を期待していました。しかし、そういう発言はいっさいありませんでした。また、仕事の程度についても、週三日とか短期だと自分のやりたい職種では求人が少ないからフルタイムで長期で探したいとずっと言っていました。やりたい職種の希望はわかりますが、うつ病もまだ治った訳ではないし、希望する職種についたとしてもストレスはかかるだろうし、突然行けなくなったりしたら会社にも迷惑がかかると思うので、多少は我慢し、短期で少しずつやるべきだと思うのですが、そういう事は彼女の頭にはないようでした。 家事についても、それまでは余り無理をさせないように私も協力してきたつもりです。妻が働くことになれば、今まで以上にはできなくなるのは明らかですから、私は、例えば、仕事を始めたいが、そうするとこれまでの様には家事をできなくなるかもしれないので一緒に協力してやって行きましょうとか(仕事のある日は夕食は私がつくるとか)そういう話になると思っていました。ですが、一向にそのような話は出ず、彼女には2人の生活のことがどうなるかは、全く頭に無いようです。 気になって家事はどうしようか?どうやっていこうか?と聞くと、え?助けてよ、あなたもやるのが当然でしょう、のようなことを言われ、返す言葉がありませんでした。正直、もう勝手にしてくれと思いました。私には妻のこのような考えがとても自分勝手に思われ、一緒にやっていくのは無理かもしれない、子供もまだ居ないし、離婚も考えています。 ですが、そもそも、私に感謝の言葉をいうくらいして欲しい、という考えが、私の思い上がり、間違いなのでしょうか。それとも、うつ病とはこれほど自分勝手な考え方になってしまう病気なのでしょうか、ご意見お願いします。

  • うつ病の妻からの離婚希望について

    昨日、うつ病の発作から、妻から私に対して離婚してくれと言われました。 先々週も同じような些細なことから、あなたとは暮らせないと自ら出て行くと言い出し、その時は踏みとどめることに成功しましたが、 昨日は妻の酒による失態に対し、反省を促す意味で注意したところ、 逆切れ状態でした。 知り合って4年、2006年に結婚して今2歳の子供がいます。 私は36歳、妻は28歳になります。 同棲してすぐに妻の妊娠が分かり、お互いに望んで作った子供ということもあり、結婚しました。 妻の性格はA型気質なのか、白か黒かの二者択一的なところが強く、結婚式を一ヶ月に控えた時期、ほんの些細な私のミスからからいきなり「この話は全て無かったことにして」と突拍子もないことを 私に口走って暴走したり、結婚後も友人の送別会に出席した時や、会社の行事(完全な仕事)で外泊をしただけで、「もう別れる」と言って私を罵り続けるなどの事例がこれまで何度もありました。 一緒に住み始めてから、ヒステリー的な言動が目立つことで、少しおかしいなとは思っていましたが、、、 妻は元々うつ病持ちで、過去に婚約者との些細な問題から一方的な婚約破棄をしたり、精神病院への入院暦もあったらしく、婚約時にはうつ病のことは一切告げられませんでした。 私の仕事は営業で、毎日相当遅くまで働くことを余儀なくされております。 私自身元来の楽天家で、細かいことは気にしない性格なのですが、完璧主義の妻からはよく日々の些細な行いについて注意を受けておりましたが、それほど気にすることもなく自分のペースで一緒に生活していたように思います。 そんな私の態度や、出産後の育児ノイローゼなどが彼女を追い詰めてしまったのか、過去のうつ病が去年の4月に再発してしまいました。 それから妻は毎日、坑鬱剤と睡眠薬を飲んでおります。 日頃の私は、友人、同僚と飲みに行く、遊びに行くなどのことはほとんどしません。遅かった仕事も最近は出来る限り早く切り上げ、帰宅後は家事や育児を行い、土日もほとんど家にいて、少しでも妻の負担を軽減する努力をしているつもりですが、妻には私の態度が良いように映らないようです。 妻はかなりの酒乱癖があり、月に3~4回は飲みに行き、朝帰りをしたことも去年、今年で何回もありました。 今週土曜日~日曜日もあろうことか、独身男性の家に一人で入り、一泊してしまいました、、(肉体関係云々はなかったと思います。)さすがに人として間違っていると思い、そのときは厳しく怒ったのですが、逆切れをしてしまい、私に対し想像を絶するような暴言を吐き続け、離婚すると言い出してしまいました。 妻は家にいることが元来できない性格で、うつ病を患いながらも看護師として日々仕事をしており、収入は安定しております。 うつ病であることは、日々の言動や、発作時の常軌を逸した破壊的言動や行動を見ると明らかではありますが、仕事をすることで気がまぎれるようです。特に外に出ている時には一切うつ病の症状は出ていないようです。妻もはっきりと私に対して言っていますが、自分のうつ病はすべて私が原因とのことでした。 私は、自分が妻に対して離婚されるような行いをしたわけでもなく、子供のことも考え、あまりに身勝手で一方的な妻の離婚話には一切応じるつもりはありません。 昨日もはっきりと「君が僕に対してどう思っても、この家庭を壊すことに対する協力は一切しません、君も子供も愛してます!」と自分からはあきらめない旨伝えております。 私はこのようになってしまった妻を、そして子供を今でも愛しております。 発作の時の妻は見るに耐えないですが、日ごろは私の体を気遣ってくれたり、弁当を作ってくれた時期もありました。 何とか妻と子供と三人の家庭を守りたいのです。 妻との信頼関係を取り戻す為に、何かいいお知恵を頂ければと思います。 ただ、妻の方から病気になった理由について、すべて私が原因だと言われている以上、今後強行手段を取られる危険性も非常に高いと感じております。 最悪の事態が発生した際(離婚調停等の法的手段)、子供の親権については精神病の妻に渡すのはあまりに怖いので、是が非でも取りたいと考えております。 私が子供を引き取るとしたら、今の仕事を続けるのは難しいと思います。 今の仕事を退職し、田舎に帰って自分の両親に面倒見てもらうことしかないかもしれません。 このような状況の場合、親権は勝ち取れるものでしょうか? 長文を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。