• 締切済み

うつ病が原因で離婚したのですが、今も悩んでいます。

うつ病が原因で離婚したのですが、今も悩んでいます。 元妻のうつ病が原因で離婚しました。うつになり4年で現在も治療中です。 うつの原因は育児のストレス(根底には幼少期の家庭環境、両親の不仲)です。 長期のうつ病の影響(攻撃的な言動、否定的な考え方、自分勝手な行動など) が原因で夫婦喧嘩や口論が絶えなくなり、離婚になりました。 離婚は元妻から喧嘩のたびに言い出されました。 私は離婚を拒否し、別居を数ヶ月して夫婦関係の修復のために努力をしました がダメでした。 うつになった当初、医師や妻の両親、妻本人にも原因は私(元夫)ではないと 言われ、妻の両親には謝罪もされました。 私は妻を愛していたし、妻をずっと支えていくつもりでした。 精一杯家事や育児に協力したし、妻の病気が良くなることをいつも考えていま した。 最後、妻に離婚を言い出された時、私のせいでうつになったと言われ、 私と一緒にいると治らないと言われました。 妻の親にも同じようなことを言われました。 お互いに限界だったのだと思います。悩んでお互いが出した結論です。 現在、離婚後数ヶ月です。子供は元妻と生活しています。 元妻は実家の仕事を手伝えるまで病状が良くなっているようです。 実家には住んでいませんが、何とか子供と生活しているみたいです。 私は毎月養育費を支払い月2,3回子供と面会しています。 子供は5才なので離婚の事は理解できませんが、会うたびにパパ帰って来て と言います。そのたび胸が痛みます。 元妻とは電話やメールはできる状態ですが、やりとりは子供のことや事務的な ことです。面会時に会いますが私のことを避けています。 今更仕方の無いことですが、私は今も元妻に愛情があるし、子供の姿を見ると 申し訳なく、復縁なども考えてしまいます。 気持ちの整理がつかず悩んでしまいます。

  • siggy
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

noname#143153
noname#143153
回答No.4

状況はかなりリアルに想像できます。 子供はいませんが、私も鬱病で夫に再三離婚を言い渡していた身です。 ですが、離婚をせずきちんと鬱病も治りました。 色々複雑な気持ち、わかります。 でも今は待つときだと思いますよ。 せっかく奥さんの体調が戻りつつあるときです。 今の状況と、全快した後の状況はまったく変わるはずです。 奥さんの考え方もそうだし、体のキツイのがなくなれば心も楽になるはずです。 まずは全快するのを待つことです。 治ったときに改めて今後について話し合えばいいと思います。 その余地はあるはずです。 奥さんがしっかり自分を見つめ、原因は何で、何を改善すべきなのかしっかりと 理解できれば話は簡単です。 ただし、すべてあなたのせいだと思い込んだまま時間が過ぎ全快することもあり得ます。 そうなった場合、こればかりはどうしようもありません。 何はともあれ、今は我慢するときですよ。 奥さんとの連絡は絶やさないことです(頻繁すぎてもいけませんが)。

  • yhy01535
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.3

初めまして。  うつ病患者の奥様と一緒に暮らしていたとき、どんなお気持ちでしたか?  あなたと元奥様は、推測でしかないのですが、もしかしたら「共依存」かもしれません。「共依存」で検索すれば、沢山ヒットします。ぜひ検索してみて下さい。  質問者様と元奥様の関係が分からないのですが、借金、ギャンブル、浮気など主な離婚原因になるものが無く、小さいお子さんがいる離婚はよっぽどだと思います。  正直に申し上げて、病気が治ったら・・・と仮定するのは簡単ですが、幼いころからの様々なものが原因でウツになったのだとするなら、健康な別の方との再婚を考えた方がいいと思います。  実は私もうつ病でした。母からモラル・ハラスメントをされて育ったのが、大人になって一気に病気としてでてきたのだと思います。  ウツが治ったら、「いい人だ」と思っていた人がひどい人だったり、「何でこんな人とつき合っていたんだろう」と思うことが度々でした。いわゆる「認知のゆがみ」です。  ウツが治ったら、奥様は別人のように明るく、活発で、陽気な女性に生まれ変わるかもしれません。あなたの愛した人とは違うかも。  新しい人生を考えた方が、幸せになれると思います。

siggy
質問者

補足

>「共依存」についてですが、私も数年前気になりネットで調べました。 思い当たる点もいくつかあるのですが、自分で共依存になっていないか 意識して妻と生活していました。 私の意見ですが、夫婦間や親子、精神病患者を支える家族などには多少の 共依存はあるのでは?と思います。 >借金、ギャンブル、浮気・・・~。 借金、浮気、暴力は有りません。小遣いの範囲でパチンコをするくらいです。 ただ、夫婦喧嘩の時に感情的になり、妻にきつい事を言ったり、怒鳴ったり したことはあります。 別居中に妻の両親も交えて4人で話し合いをしたのですが、その時にも妻は 私の言った言葉で傷ついていると言っていました。 妻の両親も喧嘩のときは誰でもそれくらい言うのではないか?と言ってまし たが、妻からしたら私の言葉は「言葉の暴力」なのだと思います。 回答して頂いた後半の部分が非常に参考になったのですが、 医師にはうつの根底は幼少期の問題と言われましたが、幼少期~結婚前 までのどこかで精神科に行っていたら、何かの病名がついていたかも知 れないと言われました。 通院するまで知らなかったのですが学生時代にリストカットをしていた 時期もあったようです。 うつ4年ですが、最初の2年半くらいは定型うつの症状が強く、家事、 育児、外出がままならない、不安感、自傷行為、自殺願望でした。 その頃は大変でしたが、問題はあるもののお互い支え合っていました。 その後1年半~現在は非定型うつ症状が非常に強い状態です。 私や自分の言動に意見する人に対して攻撃的な言動、無視、にらむ等 仲の良い友達と数時間食事、買い物、ドライブ、日帰り旅行など ほとんど問題なく出来ています。 依存(服、携帯、買い物など)が強く、 好きなこと、興味のあることは全然できるようですが、 自分が少しでも気に入らない言動をされるとダメみたいです。 よくうつ病になると別人になるとか言いますが、私からすると 何回も別人になったような感じです。

noname#210529
noname#210529
回答No.2

 復縁を考えていらっしゃるとの事ですが・・・。  単純に考えます。ごめんなさい。  御主人様が力添えをされると、奥様のうつが治る のではないでしょうか・・・。

siggy
質問者

お礼

>>ご主人が力添えをされると、奥様のうつが治るのではないでしょうか・・・。 その通りだと思います。これからもいろんな形で元妻とは接して行くと思います。 離婚はしましたが、元妻や子供には私なりに協力していこうと思います。 ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

ご心情は痛いほど判りますが、相手の納得を得られるのは 難しそうですね。 第三者としては、病気以外にあなたには告白できない何か・・がありそうに思えてなりません いずれにしても無理に復縁をしたところで 共倒れになるのが関の山のような気がします。 ここはもう割り切って開き直ることが肝要でしょう それが出来なければ、いつまでも引きずっていくだけのことです。 離婚前にそういう気持ちの整理はつけておきたかったですよね

siggy
質問者

お礼

>>病気以外にあなたには告白できない何か・・ そうですね。あるのかもしれません。 その何か・・を妻が打ち明けられる夫婦関係なら乗り越えられたのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病が原因で離婚、その後復縁した方いますか?

    うつ病が原因で離婚、その後復縁した方いますか? 元妻のうつ病が原因で離婚しました。うつ病4年、現在も治療中です。 うつの原因は育児の疲れ、ストレスです。 1年半くらい前から非定型うつ病と言われ、その頃から些細なことや意見の食い違いがあると 非常に攻撃的な態度や言動になり、ささいな事でも喧嘩が絶えなくなりました。 依存傾向(服、携帯、メール)もひどくなり生活も金銭的にぎりぎりになりました。 些細な理由での夫婦喧嘩でも家を出て行き連絡も取れない状態になるようになりことあるごとに 離婚を切り出すようになり、普通の会話も無視され出来なくなりました。 最後離婚を妻から切り出された時も私は妻に愛情がありましたし、子供のことも考え離婚を拒否 し別居を数ヶ月しながら修復の努力をしましたがダメでした。 離婚後4ヶ月ですが、今も別れた元妻に愛情が残っています。子供の親権も元妻なので子供の事 も心配でなりません。現在子供との面会は月2回で妻との電話、メールは出来る状態です。 子供の面会時に元妻とも会いますが最低限の会話だけで私のことを避けています。 同じような理由、経験をした方がおられれば意見、アドバイスお願いします。

  • 離婚したあとの妻の面会について。

    離婚したあとの妻の面会について。 先日離婚したあとに娘の親権をとったシングルファザーです。月に数度、元妻が子供を連れて遊びに行くのですが何処に連れて行くのか言いません。私としては現在は私が親権を持って子供を育てているのでちゃんと知っておきたいのですが、聞いても無視をされたり勝手に自分の実家に連れて行き合わせたりしています。離婚時には特に公正証書等での取り決めはしていませんが妻には好きに子供にあってもいいし養育費もいらないと話しています。しかしこういう状態なら合わせたくないという思いがしてきます。妻の両親にも離婚時のことで正直あまり会わせたくないです。私の言ってることがおかしいのでしょうか?妻や、妻の両親の面会を拒否することは出来るのでしょうか?あと妻は面会時に何処に連れて行くかは私に言わなくてはいけないものでしょうか?

  • 今の妻と離婚して別れた妻と縁りを戻したい

    若い頃に結婚し子供が生まれましたが、私の実家の両親が妻を嫌い、私に妻と子供を置いて実家に戻ってこいと言っていました。 結婚と同時に妻には黙って仕事を辞めてしまい、妻が独身時代に貯めていた300万を10ヶ月で食い潰し、一文無しになった妻と生まれたばかりの子供を捨て、実家に戻りました。 私が妻の貯金を使い果たしてしまったので本当に1000円もない状態で、実家もなく、生後3ヶ月の子供を抱え、途方に暮れたと思います。 妻が私の実家に電話をかけてきても両親がシャットアウト、手紙が届けば両親が開封もせず送り返すということを繰り返していました。 私はちょっと実家でのんびりできれば・・・程度の甘い考え方だったのですが、両親は妻と離婚すると思い、大喜びで、妻の元に帰らせまいと居心地のよい毎日にしてくれていました。 妻のところに戻れば、自分が働き、妻と子供を養わねばなりませんが、実家にいれば親のスネを齧っていられるという考えが勝ってしまい、実家に留まってしまいました。 それでも妻と子供のところに戻ろうと思い、両親に内緒で妻と子供の住むアパートに戻ったのですが、それに気づいた両親が、息子が嫁に殺されるかもしれないから保護してくれと警察に電話してしまい、警察官に保護されるという形で実家に引き戻されました。 それがあってから両親は早く離婚を進めようと、弁護士に依頼。 頼る実家もない、弁護士に相談する費用も伝もない妻は、黙って離婚に応じました。 その後も何度か妻と子供に会いに行き、復縁を迫り、週末だけは一緒に過ごすようになったりしたのですが、その頃、親同士も仲の良い幼馴染から、奥さんの友人女性を紹介され、両親も気に入った事から、また妻と4歳になった子供を捨てて、その女性と交際を始めました。 子供が重い病気で入院し、私に会いたいと言っているとのことで、私と妻の共通の友人から連絡があったのですが、私は交際女性がいるので放っておきました。 ですが、交際女性とも結婚には至らず、また妻と子供のところに戻りたくなり、子供が小学1年になったとき、妻に詫びを入れ、再婚を前提に考えてもらうため、婚姻届を渡し、また週末だけ妻と子供と暮らすようになりました。 ところが、妻と子供のところに毎週通うと、ガソリン代やら、遊園地に連れて行く費用だのがかかり、今まで10万以上を小遣いにしていたため、思うようにお金が使えないことに気づき、不満が溜まっていきました。 妻に2人目の子供がほしいと言っていたのですが、妻は、父親のいない寂しい状況で育ってきた子供がいるのだから、新しい子供が生まれたら今いる子供は甘える事もできなくなると言って、2人目の子供を拒絶された事も大きな要因なのですが、妻と子供が嫌になってしまいました。 さすがに妻も初めて文句を言ってきました。 それも私には腹が立ちまして・・・。 ふと、私が貯金を使い果たして出て行った後、妻は実家もなく、子供を抱えてどうやって暮らしたんだろうと気になり、問い詰めたところ答えられず・・・風俗か何かで日銭を稼いだらしいのです。 それも私にとっては、いい理由になり、「汚らわしくて反吐が出る」と言ってしまい、さらに「実家もないお前と結婚しても何のメリットもない」と言ってしまいました。 私は実家の両親に、私の都合のいいように話し、また弁護士に依頼してもらい、妻に預けていた婚姻届も取り上げ、妻と子供から逃げました。 それでも妻の事が気になり、その後も、見つからないように何度も妻と子供の住むアパートに様子を見に行ったりしていました。 さすがにもう、妻と子供のところに戻りたいと言っても戻れないだろうと思いながら、様子を見に行ったりしていると、幼馴染からまた奥さんの友人を紹介され、今度は女性の方もそれなりの年齢だったため、女性の両親に押し切られる形で一緒になりました。 女性の両親が分譲マンションを買い与えてくれ、孫を早く見たいと急かされて、どうにか今の妻との間に子供ができたのですが・・・。 夫婦揃っていて、しかも両方の親の援助などがあって、それでも子供を育てていくのがどれだけ大変かを思い知り、一文無しで私に捨てられ、頼る実家もなく、一人で子供を育ててきた元妻、その寂しさに耐えてきた子供に申し訳なく思うようになりました。 もともと、今の妻の事は好きで一緒になったわけではなく、今の妻の両親が私の実家にまで押しかけてきて結婚を迫るため、仕方なくという感じでした。 マンションも今の妻の両親が買い与えてくれたせいか、しょっちゅう泊まりに来たり、いろいろと口出しをしてきます。 共通の友人からの情報では、元妻との子供は今年の春、大学生になったようです。 頼る実家もなく、一人でよくここまで育ててくれたと思うと、今さらながら元妻への愛情が湧きます。 子供も私そっくりだそうです。 今の妻は実家もある程度の財力があるし、離婚したとしても困ることはないと思います。 ただ、元妻と子供が、私を許して受け入れてくれるかどうか、不安です。 今まで元妻と子供の情報をくれていた友人に、元妻と縁りを戻したいと言ったら、「どうせまた捨てるんだろう、一生懸命がんばってきたんだから、もうそっとしておいてやれ」と言われました。 でも元妻は、再婚もせずに独身でいてくれています。 私が帰ってくるのを信じて待ってくれているのではと思います。 とにかく元妻とやり直したいのです。 共通の友人に、仲を取り持ってもらうことはできなそうですし、どのようにキッカケを作ったらよいでしょうか。 どのように私が戻ったら、元妻は喜ぶでしょうか。

  • 離婚したいけど、できない・・・

    結婚して4年、別居して8カ月になる20代後半の♂です。 別居の原因は夫婦喧嘩です。 しかし、妻は夫婦喧嘩がある度に必ず妻の両親に報告し その度に妻の両親が間に入り、妻を実家に連れて帰り 僕が迎えに行って戻ってくるパターンでした。 夫婦喧嘩の原因は浮気やDVとかではなく些細な口喧嘩が ほとんどでした。 妻の両親も仲裁ではなく、一方的に夫が悪いと私自身の言い分 も聞かずに妻の言い分だけで決めつけます。 最近では妻の両親も某芸能人のように早く離婚して娘を返してくれ と言います。 親離れできない妻、子離れできない両親には正直、疲れました。 離婚はしたいのですが、妻の両親の言いなりで離婚するのは 私自身にもプライドがあるのでなかなか離婚に踏み切れません。 妻の両親の矛盾した言動で私自身、憤りや不安で 混乱している状況ですが この先、自分がどういう考え方で将来を描いていけばいいのか 自分なりの答えが出ない状態なので助言を頂きたいと思いますので 宜しくお願いします。

  • 仕組まれた離婚

    二年前に、結婚前から元妻に多額の借金があることがわかり、私の両親に借金まみれで貯金できない女とは早く離婚しろと言われて離婚しました。 借金といっても、昔の男が妻の名義を悪用して出来た借金のようです。 元々働き者で家事育児はちゃんとしていた元妻でしたから、子供達を奪っては生きる力、働く意欲を無くすと思い、子供達は元妻に託しました。 養育費は払わず、元妻からの慰謝料は求めない、私や私の家族とは一切の縁を切り関わらない、そのかわり私も子供達には会わないということにしました。 先日、ばったり2年ぶりに元妻に会いました。 子供を生んでから痩せることなく太る一方で巨漢だった元妻でしたが、見違えるほど痩せて綺麗になっていました。 とても驚きました。 更に驚くことに、離婚後直ぐに宝くじだか何かの当選金が入り借金も無くなり、今度再婚するそうです。 なんと再婚相手は、私の母が見つけてきて私が離婚の相談をしていた若い弁護士です。 元妻の借金がわかったあと、私は両親に一刻も早く元妻から離れるように言われたため、実家に帰り、離婚の手続きなどは元妻に会うことなく弁護士にやってもらっていました。 どう表現したら良いのかわかりませんが、怒りがこみあげてきました。 離婚後私は、定年退職した実家の両親の面倒を見ながら細々暮らし、恋愛なんてしていませんし、子供達にも会えない。 元妻が原因で離婚したのに、元妻は幸せになっている怒り、 私が依頼した弁護士が綺麗になった元妻と結婚するという嫉妬で変になりそうです。 こんな経験のある人は少ないと思いますが、こういう感情を抑える良い方法、芽生えてしまった元妻への愛情をどうしたら良いかアドバイスなどあれば宜しくお願いします。

  • 突然離婚を言い渡されて鬱病になりました。どうすれば良いですか?

    先日、妻から突然離婚を言い渡され、妻は家を出て行きました。 妻が言っている離婚したい理由(精力減衰)は、鬱病が原因と判明しました。 つまり、私は、過酷な労働により鬱病を発症していたことなります。 さらに突然の離婚により、鬱が悪化して就労不可、長期自宅療養となっています。妻は、その事実を知っても離婚を取りやめません。 私は、離婚したくありません。離婚しないことは、可能でしょうか? また、今後私は、どのように妻と接すれば良いか教えてください。

  • うつ病 離婚調停 子供の連れ去り 面会交流

    うつ病 離婚調停 子供の連れ去り 面会交流 2015年08月 かはそ23日 私は12年前、仕事の過労でうつ病になりました。調子が良くなり始めた8年前に今の妻に出会い恋愛結婚をしました。共稼ぎ夫婦です。妻は私がうつ病と知っての結婚です。そんなある日妻から別居を考えていると話があり、話し合うさ途中で私が自殺未遂を2回しました。妻は蓄積された私の病状へのストレスがあったのだと思いますが、別居の話が出て直ぐに7歳と4歳の娘を連れ去り実家に戻りました。連絡は弁護士に、実家にきたら警察沙汰にするというメールを残して。妻が弁護士をつけたので私も直ぐに弁護士に依頼しました。まもなく離婚調停の申し立てが届き、性格の不一致、性的不調和、浪費、病気、精神的虐待が動機になっていました。面会交流については触れていません。動機については指摘されればそうなのかなと思いますが、うつ病のため、記憶力も低下し、言動についても病気のためだと思います。子供を連れ戻し、復縁したいのですが、ご教授くださいませ。 よちちろさん(質問者)2015年08月23日 現在、私が思う離婚の原因のうつ病を完治させたく、精神科に入院しています。子供にも妻は一切会わせてくれず、電話などの連絡手段も一切シャットダウンされています。離婚動機がうつ病からくる言動が全てではないにしろ当てはまるなら、離婚回避、家族で再スタートできるのでしょうか? よちちろさん(質問者)2015年08月23日 ちなみに、妻は私のことを話すのも顔を見るのも怖いと言っています。 だから、これまでも何も言えなかったと。 妻との復縁がもし難しいとなれば、子供との面会交流だけでも実現させたいのですが、復縁が優先度一位です。 よちちろさん(質問者)2015年08月23日 私は妻に指摘された言動等、全て改め、謝罪し、もう一度夫婦をやらせてもらえればと思っています。 法律でなんともしようができなくても、後悔のないようにできることはしようと思います。何かその辺りでアドバイス頂ければ幸いです。 よちちろさん(質問者)2015年08月23日 私の失態は多くはうつ病からきていると主治医から言われています。離婚要件の回復の見込みがない精神病には当たらないし、かつ性格の不一致、精神的虐待など病気からきているものだと診断書がでれば、うつ病の特徴をよく理解して結婚した妻にたいして、説得の可能性があるのではと考えてしまうのですが如何でしょうか?

  • 離婚するか迷っています。

    私は、25歳の男です。妻は同い年、子供は7ヶ月、一昨年結婚しました。 妻とは、頻度としては1ヶ月に1回程、大きなケンカをします。原因は、ホントに些細なことですが結果としてほぼ毎回、妻は包丁を持ち出したり、ベランダから飛び降りようとしたり、風邪薬を大量に飲もうとしていました。しかし、今年の3月くらいからは妻は包丁を持ち出す代わりに妻の親を呼ぶようになりました。  約2週間前にもケンカになりました。原因は、私が子供をつれて私の実家に行きたいと言ったら妻は断固拒否。私が今住んでいる家から私の実家まで車で1~2分ですし、30分で帰ってくるからと言ってもダメでした。しかも、拒否する理由は、「私の親が子供に何するかわからんから」と妻は言いました。そうこうしているうちに妻の親が来て、妻の両親・妻の3人で私を責めてきました。今までも妻は、私の親や親戚に「なんであんたんちの親なんかに子供をみせなあかんのや」や「あんたんちの親戚とは関わりたくない」、「あんたんちの死んだばあさんの法事なんて私は会ったこともないんやから行かないから」など私の身内をけなすのでそのことを妻の親に話して今後は言わないようにと頼みましたが無視。挙句の果て、私と妻がケンカをする理由を妻の母親は、「私たち(妻の親夫婦)は今までケンカなんかしたこともないけどあんた(私のこと)の親は離婚しとるでケンカも多かったやろう」と言ってきました。確かに私の両親は離婚していますがそれは私たち夫婦のケンカとは何の関係もないはずです。さらに続けて妻の母親は「あんたは自分の先祖は大事にするのに私の先祖の墓参りには一回も来たことがない」と怒ってきました。しかし、妻も何年も墓に行ってないですし、私は墓の場所すら知りません。怒るくらいならまずは最初に私を連れて行ってくれればいいと思うのですが…ちなみに私の先祖の墓も1年に2回ほどしか行っていません。どうしてそんなことが言えるのか不思議でしかたありません。 話が長くなり、申し訳ありませんが、私は離婚するかどうか考えています。このまま夫婦生活を続けてもケンカの度に親が来てボロクソに責められるのが目に見えているからです。皆さんは、いかがお思いでしょうか?

  • 離婚しますが してやられそうです

    私 35歳 元妻 40歳 子 7歳 住宅 持ち家ローンあり 離婚理由 性格の不一致により喧嘩が絶えず 別離を決断 離婚条件 慰謝料お互いなし 親権 元妻 住宅ローン 私が払い続ける 財産分与 私 預金 妻 車 離婚後の住居 私 いずれ出て行く 最短子供が高学年になったら出て行く 元妻と子供 今の家(私がローンを支払っている家) 困っていること 離婚後、私がいまの家を出たのち、元妻は 両親を呼び同居するとのこと 私の考え 小さい人間と言われるでしょうが、私は 元妻と子供の住居を担保する事はやぶさかではありませんが もともと相手両親とは合わず嫌悪感を抱いていました その相手両親の住居を担保する義理はなく 頭に来ています。もちろん子供ことを考えると 良い話かもしれませんが、そこまで人間ができていませんし そもそも子供の最善を選ぶなら離婚はしていません。 ご教授頂きたいこと 相手両親を住まわせない方法をお教えください。

  • 離婚の慰謝料請求はできますか?

    結婚して最初の頃の喧嘩で、先に妻が夫を叩いてしまい、夫は叩き返しました。 そのうち妻は妊娠中ということもあり、自分は手をださなくなったのに、夫は喧嘩になると叩いたり蹴ったりを繰り返した。 妻は誰にも相談できずに、うつ状態になり自殺衝動を起こすようになり、喧嘩になると、夫の暴力的な行動、妻の自殺未遂行動、どちらが先に行動を起こしたのか、言い分が違うのですが、そういう激しい喧嘩になった。 夫は妻に離婚を要求しました。うつ状態の妻とはやっていけないし愛情もない。喧嘩の原因は、お互いどちらにも非があり、暴力的な行動にしろ、最初に手を出し始めたのは妻だし、その後にしても、妻の自殺行動をとめるためにやったことだと言って、慰謝料は払わないといいます。 妻は離婚したいというなら、うつ状態になった原因は夫にもあるし、喧嘩で夫が手を挙げたのが、自殺行動を起こす引き金になったのだから慰謝料を欲しいといいます。 子供をつれて1からやっていかなければならないので。 今現在、お互いの両親を巻き込んだ泥沼状態ですが、夫婦以外の目が入ったことや、これまでのいきさつを親に話せたことで、妻のうつ状態も夫の暴力もありません。 こういう場合は妻は夫に慰謝料を請求できるのでしょうか。