• 締切済み

妻に借金が・・・

結婚10年の夫婦(子供中学生1人)ですが先日妻に借金があることが発覚しました。今まで家計のことは妻に全て妻に任せていたので貯金はおろか借金あるとは夢にも思いませんでした。金額として約450万円(5社)で妻の母親や兄弟達に貸していたそうです。この母親や兄弟達は非常にお金に対していい加減な人間で自分はここ数年遭っていませんでした。 ハッキリ言って返してもらうつもりは有りません(無理なので)。 ただ今は借金を完全に返済したと思っております。自分は42年生きてきて今だ借金というものをしたことがありません(性格上買い物は絶対に現金でします)。ローンの一本化などいろいろ調べてみましたが何処で、どのように返済していいかいまいち分かりません。 皆さんの意見が聞ければと思い恥ずかしながら投稿してみました。 宜しくお願いします。 職業:会社員 家族:妻・子(中学生) 年収:約700万円 家賃:約14万円 貯金:0円

みんなの回答

• 2756KFF
回答No.3

まず、あなたの奥さんは金銭感覚が全く破綻しているので、あなたがすべて管理しましょう。幸い年収700万と結構ありますので、なんとかなるでしょう。感じとして、2年間ぎりぎりに切りつめて、450万円で生活して、250万円返済するようにすれば、なんとかなるでしょう。奥さんには、食費等、必要な額のみあなたが直接渡すようにする。  一本化はあまり意味がないので、金利の高いところから完済していく方法をとるとよいでしょう。親か会社から比較的低金利で資金を調達し、高い金利ローンを返却していく。マイカーなどがあったら、即売却して、返済資金にする。そうやって、5社をどんどん減らしていけばよいと思います。

• kickknock
回答No.2

借りてる場所がわかりませんが、金額がはっきりしている以上、名の通ったところなのでしょう。通常金利で算出します。 700万の内、可処分所得が520万円。そこから食費・光熱費・交通費・交際費・車両維持費などを算出します。 概ね15万ぐらいでしょう。 教育費も含みます。 なので、余る金額は340万。毎月最大限返済しましょう。 金利は450万の0.15で年間60万以上です。月5万が金利で消えます。 340万を16ヶ月で割ります。 21万程度ですね。 なので、通常月は21万、ボーナス月は63万これで340万返済出来ます。 金利が65万なので元本の返済は275万になります。 残り175万なので、まあ、18ヶ月で完済ですね。 やれるだけやりましょう。後半は金利が圧縮されるので、だいぶ楽なはずです。 まずは、ざっくり計算しました。

noname#229985
noname#229985
回答No.1

借りている場所が判りませんし借りた人の名義が誰かでも変わってきます。 「妻に借金がある」となっておりますので奥さん個人の借財とは思われますが離婚は考えられていないようなので給与振込み等で取引のある銀行でローンの一本化がよろしいのではないでしょうか? 返済計画も大切ですが奥さん次第ですね。 返済計画を立てても再度借金されればどうしようもありません。