• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:弱ハラってあるでしょうか?)

弱ハラってあるでしょうか?

homegroundの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

弱ハラという言葉は聞いたことないと思いますが、そういうことはありますね。 自分をわざと弱く見せて、相手が悪いみたいな風に見せるという方法を使ってる人がいます。 実際は詐病なのかどうかわからないですが、 いつもはけろっとしてるのに 自分が困ると急に病気だからと拒絶するのです。 「私かわいそうなんです、 私は病気なんです、だから私に責任のある仕事をふらずに 私が終わらせられなかった仕事もみんなにふって、みんなは用事があっても残業してください、 だってみんなは健康なんでしょう、 私は病気だから仕事中もサボりながらやらないとメンタルを病みますー、 私は病気だから定時で帰らせてください、 残業するとメンタルがやられて死にたくなるのでどんなに忙しくても私に残業は振らないでくださいー」 といいつつレイトショーを見に行ってたりショッピングをしてた、などなど。 説明するとなるとなかなか難しいですね。 本人をお見せしたいぐらいです。 質問の条件にとても合致してる人なので、「弱ハラ」はあります、といいたいです。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 興味深いタイプです。

関連するQ&A

  • 高校の応援歌練習はパワハラ?

    いくつかの高校に応援歌練習というのがあって、 教師や応援団の生徒が、一年生たちに合唱や筋トレなどを毎年強います。大声を出せとか歌えとか、すごんで命じます 一年生全員が怯えて従います(義務は多分ないのに強制されます) そういうのはパワーハラスメントですか? 自分は、されて辛かったので悔しく、法律カテでは強要罪にあたるかどうか尋ねてますが(大げさか)、 犯罪とまではいかなくてもパワハラくらいには当たりませんか(パワハラも犯罪か) このまま、私みたいな小声の者やみんなは、応援団の人たちから散々すごまれ義務外のことを強いられても、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 高校を運営する人々は、今後も応援歌練習を続けていく意欲を見せています 上の級から下の級への集団いじめみたいな気持ち悪い伝統はどうしたら廃止できるのでしょう

  • 公民でハラスメント・人権侵害教えますか?

    以下居酒屋ミックとその仲間の疑問です。 よろしくお願いいたします。 <(_ _)> 1581年日本に奴隷として連れられてきた黒人の「弥助」は織田信長に仕えていて「人権侵害」や「人権差別」などされなかったそうですが、日本人ってもともとそういう精神があるのではないですかね? 外人に奴隷なんていう精神があるから、以下「なんでもハラが必要」なのではないでしょうか? で、人権侵害やハラスメントを教えるのは公民のうち現代社会ですか?倫理ですか? セクシャルハラスメント(セクハラ) セカンドハラスメント(セカハラ) パワーハラスメント(パワハラ) モラルハラスメント(モラハラ) アルコールハラスメント(アルハラ) ジェンダーハラスメント(ジェンハラ) アカデミックハラスメント(アカハラ) リストラハラスメント(リスハラ) テクスチュアルハラスメント(テクハラ) キャンパスハラスメント(キャンハラ) スクールセクシャルハラスメント ドクターハラスメント(ドクハラ) カラオケハラスメント(カラハラ) スモークハラスメント(スモハラ) ブラッドタイプハラスメント(ブラハラ) テクノロジーハラスメント(テクハラ) エレクトロニックハラスメント(エレハラ) エイジハラスメント(エイハラ) シルバーハラスメント(シルハラ) マリッジハラスメント(マリハラ) ペットハラスメントスメルハラスメント(スメハラ) エアーハラスメント(エアハラ) ソーシャルハラスメント(ソーハラ) 終われハラスメント(就活終われハラスメント/オワハラ) 家事ハラスメント(カジハラ) ゼクシャルハラスメント(ゼクハラ) パーソナルハラスメント(パーハラ) マタニティハラスメント(マタハラ) ラブハラスメント(ラブハラ) レイシャルハラスメント(レイハラ) レリジャスハラスメント これらのハラスメントは「人権侵害」であり、本人同士や周りの人間を含め解決していく必要がある重大な問題です。 最も大切なことは、自分の行動が同じ環境にいる人間に不快感を与えていないかどうか、ということを自ら振り返ること。 自分の何気ない言動が相手にとっての「ハラスメント」になっていないか、一度自分の普段の行動を見つめ直してみましょう。 ↑ ↑ ↑ これら全部をいちいち気にしていたら誰に対してもご機嫌取りのゴマすり人間になり…嫌気がさすと「ヒト」の動物的本能からして…考えと行動・発言が一致しなくなると精神に支障をきたしますから、防衛本能として狡猾陰湿的に相手を排除する行動に向かわないと「ヒト」が成り立たなくなります…これは日本国崩壊・日本国民精神侵略乗っ取りを企む工作組織の仕業ですか? 20世紀まで日本古来の人間関係やって日本国はそれなりに(戦争に負けはしましたが)発展し続けましたが「人権侵害」とかで何か問題ありましたのかしら? 〇〇ハラスメントなどというカタカナを使って教えなくても普通に倫理道徳を日本語で教えればいいのではないでしょうか? 以上が社会問題研究サークル居酒屋ミックとその仲間の疑問ですが、問題ないですか?

  • 職場のオラオラ系の男について

    精神障害あってA型事業所に通ってます。 そこにMというアスペルガー症候群の28歳の女の子がいます。 Mちゃん小柄で可愛くて、見た目は中学生くらいの子供にしか見えません。 それに精神的にもかなり未熟で、自分で判断して行動するということが出来ないらしく、しっかりした大人がついてないと仕事も進められないような子です。 Mちゃんには作業所のよく喋るおじさんやおばさんはみんな彼女を子供のように可愛がってます。 うちの事業所にはKというオラオラ系の強くて仕事も出来る43歳の男がいます。(彼も利用者です) Kは声も大きくて、言葉遣いも乱暴で、みんな静かに作業してるのに、一人だけずっと喋ってる感じです。 Kは人に仕事を教えるのが好きみたいで、他の利用者にあれはこうしたほうがいい、これはこうだとずっと仕事を教えたり、指示を出したりしています。 とくに彼は若い女が好きらしく、男やおばさんには適当に教えるのに、 若くて自分好みの子には丁寧に教えたり、指示を出したりしてます。 彼も自分で「俺は女性には優しいから」と言ってました。 とくに最近はKはほぼ1日中、Mちゃんに付きっきりで作業をしてて 「M!何やってんだ!早くやれ!」「M!わかんねえなら聞け!」とか、ずっとMちゃんに指示を出したりしてます。 Mちゃんは真面目で素直で、言われたことは何でも素直に従ってしまうような子だから、それがオラオラ系のKには都合がいいようで、「あれやれこれやれ」と指示を出したり まるで舎弟か、自分の子供か恋人かのような扱いで、1日中付きっきりでいます。 僕はMちゃんのことが好きだから、休み時間とか作業始まる前によく話しかけたりするんだけど KはもうMは自分のものだと思ってるらしく、Mちゃんに近づく僕が気に入らないらしく 僕が休み時間とか話しかけると必ずKが何か言いたそうな目でこちらを見てくるし 以前にも作業始まる前に僕がMちゃんの近くに座って話しかけてたらKが「M!向こう行って座ってろ!」と言って、僕から離れた席に座らせたり 「M何やってんだ!早くこっち来い!」と言って自分の席に連れてたりします。 今日も僕がMちゃんの持ってた書類みたいのが気になって話しかけてたら、またKが横から「M!そんなの持ってたってしょうがねえだろ!しまっとけ!」と割って入ってきました。 以前、作業で職員が指定した席が僕とMちゃんが向かい合って座る席になっていたけど またKが「M!向こうで袋畳め!」と指示を出してMちゃんを隣の席に移動させて、本来Mちゃんが座るはずだった向かいの席にKが入ってきました。 Kは仕事も出来るし、権力も持ってるような男なので、Kの行動を注意出来るような人は誰もいません。しれっと席を入れ換わっても職員は見てみぬふりです。 Kは強くて仕事も出来るし、柔道やってたらしく、強くて力もあるオラオラ系です。 作業所のボスのように威張ってます。 彼は結婚してて、奥さんと暮らしてます。 それでもまだ若い子が好きらしく、職場では言われたことは何でも聞いてしまう都合のいい子を自分の都合のいいように扱ってます。 僕は彼のようなオラオラ系とは真逆で、気弱で繊細なタイプです。 ああいうオラオラ系は最も苦手なタイプです。 だけどMちゃんのことが好きなのでMちゃんとはこっそりLINEも交換しており、仕事が終わってから毎日のようにこっそりLINEでお話してます。 Mちゃんは真面目な子なので、LINEでもいつも丁寧な文章でお返事を書いてくださいます。 内緒で一緒に遊びに誘って遊んだこともあります。(彼女のお母さんを説得するのが大変でしたが) そんなことKが知ったらキレて僕をおとしめようと何か行動を起こすと思うし、 作業所のチンピラたちを集めて僕を作業所にいられなくするかもしれません。 だから僕はMちゃんには「LINEしてることは作業所の人には言わないでね?」と言ったらMちゃんは素直な子だから「分かりました。秘密にします」と言ってました。 僕とMちゃんの関係は二人だけの秘密です。 だけど彼女のお母さんは常に可愛い娘のことを気にかけてるらしく、遊びに行くにもまず母の許可が必要だと言ってます。 だけど作業所ではオラオラ系のKがMちゃんを支配してるような感じで 僕がMちゃんに近づくと必ず邪魔してきます。 強くて権力のある人には誰も逆らえないです。 もうMちゃんのことは諦めるしかないんでしょうか? 最近では毎日のようにKがMちゃんを支配してるような感じで、Mちゃんを独占してるような感じで辛いです…。 今後、Mちゃんとはどのような関係を築いていったらいいんでしょうか? Kは以前に「市の人がMとのことを見てたらパワハラと思われるよな?」と言っていました。だけど市はそういった実体を知りません。 誰も助けてくれません。

  • 仮の話ですが緊急。早朝出勤を強要された場合

    全社的な話ではなく部署内の話として、人事権のない主任の個人的感情により「始業時間は8:45だが、お前は業務都合により、7:00に出社しろ。それくらいでないと担当業務をこなすのに間に合わないだろう」と言われたと、仮にします。 この強要はパワハラとし、当社労務部ハラスメント相談窓口に相談する案件となりえますか? ポイント ・業務都合であると主張している。 ・同じ部署の○○さんだって毎朝7:00に出社しているんだぞ?という主張。 ・この主任自体は普通に8:30くらいに出社。私も。 ・念のために○○さん(この人も主任)に「この担当作業は9:00くらいに行えば良いのですかね?初めてですし、慣れてませんから時間もかかるのですが・・」 とぼかして訊いたところ、「まあ、それは俺の感知するところではないが」という曖昧な返事が来た。 ・作業内容(毎日必ず実行される夜間処理の異常なし確認) これを、その「自主的に」早朝出勤している方の主任が自主的にやっているはずだが、私もやれと言われている。 詳細なエラー確認には時間がかかり、8:30から出勤では正直間に合わない。 そして夜間処理が正常に動いたという前提で行う作業が9:00から遅くとも10:00までには完了しないと困る。 定時は8:45だが、毎日必ず朝礼が9:00まである。 要するに、簡単にでも夜間処理に問題がないか確認するには8:30くらいに出勤するしかなく、それは今までもやってきた。 しかしさらに詳細な夜間処理チェックを要求されつつあり、9:00からの作業を終えた後でないとできない。 しかしそれではダメだ、時間がかかるなら7:00に出社してやれ、 と言われた場合の対抗策を知りたいです。 パワハラ相談、あるいはキッチリ残業時間として記録し、22時を超える深夜残業は禁止とも言われていますがこれを1時間早めるとか? そういう主張もありでしょうか。 よろしくお願いします。

  • あー、腹減ったぁー、減った減った、腹減ったぁー

    ・・・という時、何を食べたいですか?

  • ※腹が立つ/腹を立てる

    皆様どうぞよろしくお願いします。 A) 화 나는일이 있더라도 B)늦더라도 화내지 마세요 A)について: 화 내는일이 있더라도と書き換えは可能ですか? (日本語の場合、腹が立つことがあっても/腹を立てることがあっても、のどちらも可です。) B)は、遅れたとしても 〇腹を立てないでください ×腹が立たないでください と、書き換えが出来ません。韓国語は 늦더라도 화나지 마세요とは言わないですか? ※ 怒りがでる/怒りを出す 自動詞と他動詞でつまづいています。 お時間良き時に返信ください。

  • 「腹腹時計」って何~??

    昨年、家の近所でとても気持ち悪い感じのイラストの映画ポスターのようなものを見かけました。 「腹腹時計」というタイトルが書いてあったのですが、アオリ文句?のようにポスターの上に筆文字で「見ると一週間ご飯が食べられない!」などといろいろ気持ち悪くなりそうな言葉が書いてあって、一体どんな映画なんだろうと思っていたのです。 それが先日たまたま会社の近所でも同じポスターを見かけてしまって、今猛烈に気になっています! 「腹腹時計」って一体何なんですか!? 映画だと思うのですが、どんな内容なのか気になって仕方ありません。 他県の友人の家の近所にもポスターが貼られていたと言っていたので、あちこちの地方で上映?しているのでしょうか?? 怖いのはダメなので見に行く勇気はありませんし、ポスターすらじっくり見れないのですが、もし内容をご存知の方がいらっしゃれば簡単に教えていただけると嬉しいです。 気になって気になって仕方ないんですー!お願いします!

  • 下痢をしてから、腹が膨れた+腹が減りにくい

    月曜日に下痢しました。 親が外に置いていたシュークリームが当たりました。 それから、腸?の調子が悪く、なかなか腹の膨れが収まりません。 ゲップもちょっと出ます。 時間が経てば治るとは思いますが、これは腸と内蔵どっちかが疲れているのでしょうか?

  • 思い出したら腹が立ってきたので聞いてください。

    私の同期の話です。私は大卒。彼女は27歳で通信制の高卒。その事を馬鹿にするつもりはありませんが、現役で私立高に行ったが、スカートの丈だか指定靴下のデザインだかが気に入らなくて、一月足らずで辞めたそうです。理解できません。話を戻します。私は入社3ヵ月で所属部署のリーダーになりました。言うまでもなく彼女は部下です。シフト制なので、私が休みの日に彼女にやってもらう事を書いた指示書を渡しましたが、できていない事が多々あり、そうした事が何回かありました。文だけの箇条書きだったので分かり辛いのかと思い、文の初めに・をつけました。それでも見逃しが多いので、数字をふりました。やる事の数が分かれば見逃しもなくなると思ったのです。しかしある日の夕方、電話がかかってきて「これはどうするの?」と。その事に関しては朝のうちにやって欲しかったので、指示書の一番上に書きました。夕方まで一体何をやっていたのかと呆れました。最終的にはチェック欄までつけましたが、結局見逃しは改善されぬまま。私もそれ以上の改善策が見つからず諦めモードでした。そんなある日の朝、電話がかかってきて「私会社に言ってないんだけど鬱病なんだ。今日症状が出始めたので休みたい」と。しかし私はその日遅番で寝起きの上、頑張っても会社まで2時間かかります。所属部署の社員は私と彼女だけ。後はパートだけですし、社員にしかできない事もあるので、どうにか仕事に行ってほしいと伝え、分かったと言われました。準備しているとまた電話が。「やっぱり無理そう」しかし私も気になる事があり聞くことに。「病院で鬱病と診断されたの?」「うぅん」と。なんじゃそりゃ!と言いたくなりました。自己申告の鬱病なら遠慮しなくて良いと思い、行くように説得、彼女も分かったと言いました。しかし私が出社すると彼女は結局休んでおり他部署の人が手伝っている状態でした。その後彼女は度々鬱病を理由に休みましたが、見かねた人事部長が話し合いに行くと、私がリーダーなのが気にくわないと言ったそうです。私も本社に行けばもっとできると言ったそうですが、そんな状態じゃ本社にきてもできる事などないと言われたそうです。彼女は辞めました。私やもっと上の人間にも挨拶もないまま。彼女がいなくなり忙しさと自責の念で私は逆流性食道炎や婦人科系の病気にかかりました。仕事中に吐いたこともあります。私が悪いのでしょうか?思い出しても腹が立つばかりです。

  • 腹周りが全くやせない

    19歳の男子の大学二回生です。 半年ほど身体を鍛えているのですが、まったく効果が出てきません。トレーナーを目指している友人の指示通りに筋トレをこなし、有酸素運動もしています。しかし全くやせません。 ひどいのは腹周りです。腹筋を続けているので固くはなったのですがまったく表にでず、6つに割れた腹筋など幻想ではないかと思ってしまうほどです。脂肪で腹筋がコーティングされたような感じです。触ると固いのですが見た目はぶよぶよです。 どうか夏までに六つに割れた腹筋でビーチでフィーバーしたいのです。どうかアドバイスをください!!後生です!

専門家に質問してみよう