• 締切済み

サッカ-に関わる仕事につきたい!

私はとにかくサッカ-が好きなので、将来サッカ-に関わる仕事に就きたいのですがどんな仕事があるのでしょうか?その仕事に就くためにはどんな学校を出ればいいのですか? とにかく大好きなので是非関わっていきたいのです!! どんな事でも良いので教えてください。お願いします!

みんなの回答

  • progre55
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

サッカーに関わる職業に就きたいのなら、 もっと視野を広げてほうがいいかと自分は思います。 というのも、今のサッカー業界には「サッカーが好き」、 「サッカーの詳しさは誰にも負けない」「サッカーしか知らない」 という人が多くいると感じます。 もちろんそんな人だけではないですが。 そんな、中にサッカーしか知らない人が入る隙間はありません。 また、そのような考えでその仕事を狙っている人はたくさんいます。 質問のやり取りを見ていると、 非常に若いようですので多くのスポーツやエンターテイメントに 触れることをオススメします。 一見遠回りに見えるかもしれませんが、 そのほうがすんなり入れる可能性が高まると思います! とはいえ、そもそもの枠が小さい業界なのでがんばってください!

回答No.5

クラブのフロントスタッフやホペイロになる選択肢や サッカーの審判員でプロを目指す、というのもあります。 今年は各Jクラブや日本サッカー協会も採用をやっているみたいです。 (リクナビ上で日本サッカー協会の正社員採用がありました) サッカー関係の仕事に就くためには 経験とコネが必要不可欠です。 まずはサッカーの強い学校に行って蹴球部のマネージャーなどに なってサッカー業界の内情を知ったり 指導者とのコネをつくりましょう。 東京等で行われているサッカー関係者の交流会に足しげく通ったり 地域のクラブに籍を置いて様々自分から話をしに行ったりというの も可能です。 僕はサッカー関係に就職する予定ではないのですが 地域クラブのフロントスタッフをボランティアでやっている関係で 井原やレッズのフロントの方と連絡を取ったりできるように なりました。 ちなみにこのクラブです。http://tsukuba.cc/soccer/sportiva/index.html まずは自分から近くのJやJFLクラブなどに連絡を 取ってみる。行動してみるというフットワークの軽さが必要だと 思います。

  • andreea
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.4

マスコミはいかがでしょうか? 僕も同じように、スポーツが好きで(どちらかといえば野球派ですが)スポーツに関わる仕事がしたいと思ってました。 そうして、この春めでたく某スポーツ新聞社に内定いたしました。(手前味噌ですいません) スポーツ記者という職業は(まだ未経験ですが)年がら年中スポーツにかかりきりの仕事です。例えばジュビロ磐田の番記者ともなれば、ジュビロ磐田の全ての試合はもちろんのこと、磐田の選手の練習や普段の生活にまでお邪魔して、取材をさせてもらう事になります。中山選手と一緒に食事をすることだってあるかもしれません。まさにサッカー漬け(プレイはしませんが)。 また、最近の日本人の海外進出にあわせて、記者も海外へ派遣されることが増えているようです。メジャーリーグやセリエAで活躍する選手の取材のために、半年から一年以上も外国へ滞在して、日本人選手の取材を続けるのです。 勝手に話をすすめてしまって申し訳ありませんが、もしマスコミへ進むことを希望されるようでしたら、やはり外国語が大きな武器になります。大学へ進学されるのでしたら、英語以外の第2外国語にも力を入れてみてください。サッカーだったらイタリア語かスペイン語がいいかも? あとは、スポーツが好きなことと、仕事に耐えられる健康な体ですね。 あまり参考にならなかったしれませんが、高校2年生ということなのでまだ時間はたっぷりあります。頑張って夢をかなえて下さい。

reika5
質問者

お礼

回答ありがとうございました~っ!! andreeaさんもスポ-ツが好きなんですねっ! 自分の好きなことを仕事にできたなんてスゴク羨ましいです。 しかも私も好きなスポ-ツ関係なんて! スポ-ツ記者いいですね~。年がら年中スポ-ツにかかりきりなんてっ。 なりたいです~(^O^) ますますサッカ-関係の仕事に就きたくなりました。 そのために外国語がんばってみます! とっても参考になりました。 andreeaさんもお仕事がんばって下さいねっ!!! ありがとうございました。

  • kanepom
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.3

スポーツドクターというのも、ひとつの方向だとおもいますよ! わたしも、サッカー好きで来年のワールドカップのボランティアをやろうかなって 考えてます。

reika5
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ! スポ-ツドクタ-ですか~。難しそうですけど、 何かやりがいとかありそうですよね~! わたしもW杯のボランティアやってみよ~かな? って思いました。 ありがとうございました。

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.2

多分無数にあるのでしょうが、思いつくまま、サッカーに関する仕事 をあげてみます。 1.マスコミ関連に就職する  1)新聞、雑誌等の記者、又は編集者  2)実況アナウンサー(現在は男性だけですが)  3)又は単独(フリー)で活躍 2.プロチーム職員として就職   (海外の場合だったらその国の言葉を勉強する必要あり) 3.審判、又は指導者(コーチ、監督)を目指す。   (現在はそれのみでは生計は立てられないかと思いますが    今後どうなるか分からないと思います) 4.日本サッカー協会(JFA)、またはFIFA(?)の職員として就職 5.サッカー専用球技場関連の仕事に就く 6.サッカー専門の作家、漫画家等 7.通訳(トルシエ監督の隣にいつもいる人のような) 等々です。 以上、書いていて気がついたのですが、男女の区別は多分関係ないと思います。 また、ご存じのようにサッカーは全世界的スポーツなので、外国語を勉強する 事もお勧めかと思います。 まだまだ16歳。人生これからです。 じっくり検討して下さい。

reika5
質問者

お礼

ありがとうございました! とっても参考になりました!これからもっとじっくりと検討して、 サッカ-を好きになって外国語なども喋れるようになりたいと思います。 本当にいろいろアドバイスなどありがとうございました。

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.1

もう少し詳しく教えて下さい。 0.仕事と言うからには、勿論それで生計を立てることですよね? 1.体を使う(又は実際に競技する)仕事、事務的な仕事とあります   が、どちらをご希望なのでしょうか? 3.サッカーが好きと言うのはプレーする事も含めて好きという   意味でしょうか? 2.reika5さんは女性ですか、それとも男性ですか? 3.差し支えなければ年齢も教えて下さい。 詳しい状況は分かりませんが、いずれにしろ、そのための学校と言う より、サッカーを今以上に好きになり、サッカーに関するあらゆる 知識を身につけることは第一条件かと思います。

reika5
質問者

補足

サッカ-に関する仕事といってもたくさんあるのに、 自分のことも何もかいてなくってすみませんでした。 ごめんなさい。 0.生計を立てていきたいです。 1.自分では競技はしないですけど体を使う仕事、事務的な仕事   のどちらの仕事のことも知りたいです。 3.自分ではプレ-はしません。 2.女です。 3.16歳で高2です。 igmpさんの言うとおり、今まで以上にサッカ-を好きになろうと 思いました。サッカ-に関するいろいろな知識をつけようと思いました。

関連するQ&A

  • 関西のサッカ-。

    関西ってサッカ-人気ありますか??Jリ-グもあわせてなんですけど。どうもそんな感じがしません。関西って難しいですよね。

  • サッカ-選手の・・・・

    よくサッカ-選手のカ-ドって売ってますよね 自分で買ったのをHPに公開したのですが ソレは違法なんでしょうか?おしえてください

  • サッカ-にあまり詳しくないので教えていただきたいのですが、今日、「オラ

    サッカ-にあまり詳しくないので教えていただきたいのですが、今日、「オランダVSウルグアイ」戦でオランダが勝ちましたよね。次に「スペインVSドイツ」戦がありますね。この場合の勝者が決勝に進んでオランダと対戦する訳ですが、1位と2位はわかるのですが、3位(銅メダル)は、どうやって決まるのですか? ウルグアイか次のカ-ド(スペインVSドイツの負けた方のチ-ム)のうち、どちらが3位になるのですか? サッカ-のル-ルがいまひとつ、わからないので、早急に、御回答、お待ちいたしております。無知ですみません。。。(汗)

  • サッカ-のエンブレム

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20080521/20080521-00000230-fnn-soci.html サッカ-チ-ムの胸のマ-クがつけれないようです。 なぜでしょう? 付けても言いと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • サッカ~王国

    の冠を永らく恣(ほしいまま)にして来た"ブラジル" あぁ、ドイツが新たな"王国"に成るのか 然うすると、今後ブラジルの"冠"は何と称すれば...... 好いと思いますか ? 朽ちた鏡国 ? 等、妙案が在れば御回答御願い致します。 因みにサッカ~の"母国"はイングランドなんです。

  • ウィンブルドンのテニスコ-トと北朝鮮のサッカ-場

    とても初歩的な質問ですみません。 どなたか教えてください。 ウィンブルドンのテニスコ-トは今も芝生ですか? 雨が降るとシ-トを掛けていたような記憶があるのですが、今はどうなのでしょうか? また、今度、ピョンヤンでのサッカ-は、人工芝のサッカ-場だと、テレビで聞いた様な気がするのですが、どうなのでしょうか? サッカ-選手にとっては、この人工芝ってやりにくいものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 水戸駅周辺 サッカ-観戦

    こんばんは、 今度、仲間内で集まってサッカ-観戦をしたいなと思っています。 そこで、質問です。 水戸駅周辺でサッカ-観戦できるバ-(居酒屋)があると聞いたのですが 分かる方がいましたらおすすめの店を教えてください。 人数的には3~4人程です。 もちろん1人でもおすすめの店がありましたらお願いします。

  • 今日の女子サッカ-応援少ないのはなぜ?

    今日の女子サッカ-日本対中国ベトナムなのに応援少ないのはなぜ? 客席ガラガラだし日本人も少ないでした。

  • サッカ-の監督兼オ-ナ-になれるゲ-ムってあります?

    プロ野球ゲ-ムに「ベストプレ-プロ野球」という ゲ-ムがあるのをご存知でしょうか? あのゲ-ムのように、選手のトレ-ドを行ったり 新しく選手を作成したうえで、監督業を行う といったようなサッカ-ゲ-ムは存在するでしょうか? もしあれば、ゲ-ム名とゲ-ムの概略を教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 北海道、北見市、サッカ-スポ-ツ少年団

    北見市のサッカ-スポ-ツ少年団のチ-ム名、アトラスと、オニオンキッズの方達と連絡を取りたいのですが、関係者の方でこの質問見られた方、ここに返答願えないでしょうか?

専門家に質問してみよう