• ベストアンサー

サッカ-選手の・・・・

よくサッカ-選手のカ-ドって売ってますよね 自分で買ったのをHPに公開したのですが ソレは違法なんでしょうか?おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmclose
回答No.7

No.3です。念のために、ちょっと別の観点から、追記します。 表現の自由を守るための理由で、著作権が制限を受けることはあるか。  ⇒ ありません。 サッカーのカードは、単なる事実やデータ、他人の作品の単なる模倣、アイデア、工業製品にあたるか。  ⇒ どれにも該当しません。 他人の著作物を編集すれば、著作権法上問題にならないか。  ⇒ 改変をすれば、それ自体が違法です。 一般市場に出回るものは、著作権が制限されるか。  ⇒ されません。 プライバシー上問題ないものは、著作権の侵害にならないか。  ⇒ プライバシーと著作権とは無関係です。 他人が著作権侵害していれば、自分も侵害してよいか。  ⇒ すべての侵害者が違法行為をしていることになります。

その他の回答 (7)

• ats_ats
回答No.8

こんばんは、 この場合問題になるのは著作権じゃなくて肖像権の問題でしょう。 カードには、選手の顔写真が載っているのですから、厳密に言えば選手に「顔を公開しますよ」と言う許可が必要です。 カードになっている時点ではカードの製作者に対してしか肖像権は許可していないのではないでしょうか? そのカードを新たに公開する場合は新たに許可を取る必要が歩きがします(あまり自信ありません)。 しかし、そこまで追及してくる人も少ないのではないでしょうか?

参考URL:
http://cozylaw.com/copy/wadai/publicity.htm
redsreds
質問者

お礼

本人がどう思ってるかでずいぶん違うんですね 貴重なご回答誠にありがとうございました

回答No.6

すいません、間違えて2つ続いてしまいましたm(__)m

回答No.5

あ、もしかして著作権について心配しているんですか、どうもどうもすいません。 ですが、結論から申しましても、著作権法上問題ないと考えます。著作権侵害になるのは、よっぽどの場合です。我々には表現の自由もありますし、それとの兼ね合いで、著作権侵害になる場合は結構限定されています。 そもそも著作権法上の保護の対象になるものは、「思想又は感情」を「創作的」に「表現」したものであり「文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」を指します。単なる事実やデータ、他人の作品の単なる模倣、アイデア、工業製品等はそれぞれ著作権法の保護対象から除外されます。 しかも、ある程度の事実であっても、明らかにパクリ(コピペなど)ではなく、自分での編集作業が入れば、まず著作権上問題にはなりません。 しかもカードですから、一般市場に出回ることがあらかじめ予定されております。ですから、そこにはプライバシーが入る余地はかなり制限されるのです。 何にせよ、自分のコレクションとしてHP上で公開している人は世の中にごまんといますし、違法ではないと考えます。

回答No.4

あ、もしかして著作権について心配しているんですか、どうもどうもすいません。 ですが、結論から申しましても、著作権法上問題ないと考えます。そもそも皆さん、著作権に対してあまりにも警戒しすぎなんですよ。 そもそも著作権法上の保護の対象になるものは、「思想又は感情」を「創作的」に「表現」したものであり「文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するもの」を指します。単なる事実やデータ、他人の作品の単なる模倣、アイデア、工業製品等はそれぞれ著作権法の保護対象から除外されます。 しかも、ある程度の事実であっても、明らかにパクリ(コピペなど)ではなく、自分での編集作業が入れば、まず著作権上問題にはなりません。 しかもカードですから、一般市場に出回ることがあらかじめ予定されております。ですから、そこにはプライバシーが入る余地はかなり制限されるのです。 何にせよ、自分のコレクションとしてHP上で公開している人は世の中にごまんといますので、違法ではないと考えます。

• elmclose
回答No.3

カードには選手の写真が載っており、選手の説明なども書かれているのではないかと思います。よって、それは著作物ですので、HPに載せるには、著作権者の許諾が必要です。 もし許諾を得て載せているのであれば違法ではありません。もし得ずに載せているのであれば違法です。

回答No.2

いや…別に問題ないと思いますよ。 何か犯罪になりそうな気配がありますか?特に感じられないんですけど。

redsreds
質問者

お礼

いえ 特に犯罪には繋がらないと思います。 お返事ありがとうございます!参考にさせてもらいます

• supaider
回答No.1

もちろんですか?